校外学習~明石市立天文科学館・魚の棚~

1~5年生で明石方面へ校外学習に行きました。

明石市立天文科学館でプラネタリウムを見て、星の学習をしました。方角がわかる星を見つけたり、町の明かりを消して約3000個の星にうっとりしたりしました。

その後は「魚の棚」で、なかよし班ごとに買い物をしました。500円のおこづかいをにぎりしめて、それぞれ家族へのおみやげにと、たこのおせんべいや天ぷらを買って帰りました。小学生割り引きにしてもらった子もいて、大満足の買い物ができました。おみやげ話と一緒においしく食べたことでしょう!

思い出に残る校外学習になりました。

DSC02198
今からプラネタリウムの鑑賞です。どんな星を見られるかな?
IMG97042
日本標準時子午線が通る明石。いろんな時計もありました。これは日時計。腕時計通りの時刻に「すごい!」と一言。
DSC02145
日本標準時子午線の上で「はい、チ~ズ」
DSC01319
上手に買い物ができました!
IMG9695
魚の棚での買い物。明石だこの看板の前で、たこポーズ!

— posted by 長谷小学校 at 04:29 pm  

 

修学旅行2日目

2日目は京都です。清水寺,金閣,銀閣をまわり,最後は八ッ橋作りの体験をしました。

清水での買い物では,「どれがいいかな?」と家族のことを考えながらお土産を買う姿がありました。そして,6年生おそろいのキーホルダーも買うことができました。

名所を見て学ぶだけでなく,6人の絆も深まった修学旅行。思い出いっぱいの2日間になってよかったです。

お見送り,そしてお迎えと本当にありがとうございました。

NONALNUM-5riF5rC0-E
清水寺
NONALNUM-5rC0-E
どの水でお願い?長寿?恋愛?学問?(^^)
NONALNUM-h5HplqM-E
金閣寺
NONALNUM-ioDplqM-E
銀閣寺
NONALNUM-5L2V6LK344GG-E
どれにしようかな…
NONALNUM-havjgaTmqYs-E
八ッ橋作り体験
NONALNUM-gYrjgZ3jgo3jgYQ-E
おそろいのキーホルダー
NONALNUM-NuW5tOeUnw-E
思い出いっぱいです。

— posted by 長谷小学校 at 04:24 pm  

修学旅行1日目~奈良編~

いよいよ待ちに待った修学旅行の日です。早朝から子どもたちの高鳴る胸の音が聞こえてくるようです。

1日目の今日は、奈良へ行きました。天気が心配でしたが、なんという強運の持ち主たち。傘をささずに見学することができました!法隆寺へ行き、昼食を食べ、奈良公園で少しお買い物。たくさんの鹿ともふれあうことができました。東大寺の大仏の大きさにびっくり。鼻の穴も全員くぐりました。ホテルでは同室の越知谷小学校の子と、トランプをしたりおしゃべりをしたりして楽しい時間を過ごしました。

全員元気で修学旅行を満喫しています。

IMG8604
法隆寺。全部木でできているところがまたすごい。
IMG5121
東大寺の大仏。大きくて迫力があるなあ!
IMG5109
こんなに鹿に近寄っても大丈夫。鹿と一緒に「はい、ち~ず」
IMG8702
夜ご飯の後は夜景を見に京都タワーへ。
IMG8707
越智谷小の子も一緒にトランプ。

— posted by 長谷小学校 at 05:16 pm  

粘土教室

 3・4年生の粘土教室でシャチホコを作りました。

新聞紙で作った芯を粘土で包みこむ作業が難しかったようです。目や鼻、ひれなどの形、大きさを工夫し、個性あふれる作品に仕上がりました。

各自で好きな色を選び、焼き上がるのが楽しみです:D

DSC01253

NONALNUM-hKHpoYw-E

NONALNUM-hKHpoYwx-E

DSC01279

— posted by 長谷小学校 at 05:56 pm  

いもほりをしました!

6月に苗植えをしたさつまいも掘りをしました。

子どもたちは、たくさん収穫できることを朝から楽しみにしていました。

けれども、残念ながら学校農園はイノシシの被害を受け、ほんのわずかしかさつまいもは収穫できませんでした。

おそるべし!いのししパワー!!

泥まみれになりながら掘り進めましたが、いも掘りならぬ「宝芋さがし」になってしまいました。やっといもが見つかった時は、みんなの歓声があがりました。

10月末の収穫祭は、この残念さを吹き飛ばし、みんなで楽しい会にしたいと児童会が張り切って企画しているところです。

NONALNUM-gbvjgovjgZ7jg7w-E
★さあ、がんばって掘るぞ~
NONALNUM-gYTjgoLjgbvjgorvvJE-E
★いも、あったか?・・・・ないなあ
NONALNUM-gYTjgoLjgbvjgorvvJM-E
★あっ紫のつる見えた!
NONALNUM-gYTjgoLjgbvjgorvvJQ-E
★そ~っと、そ~っと
NONALNUM-gYTjgoLjgbvjgorvvJI-E
★う~ん。やられたなあ。

— posted by 長谷小学校 at 10:00 am  

ジョイントリサイタル

今日は,文化庁主催の『子ども夢アートアカデミー』の公演で、声楽ピアノとのジョイントリサイタルが行われました。

3人の方々は日本でも世界でも有名な演奏家の方々ばかりで、「日本芸術院会員」として後輩の育成にも携わっておられるベテランのみなさんでした。

バリトンやソプラノの歌の響きとピアノの音色が解け合い、体育館中に響き渡る素晴らしい演奏を、子どもたちは真剣に聴きました。まさに、目の前で「芸術の秋」を満喫できたひとときでした。

032
歌やオペラの説明も聞かせていただきました。
045
表情からもオペラの物語が伝わってきます。心地よい声の響きが体育館に響き渡りました。
DSC02030
感想をまじえ、感謝の言葉を伝えました。

— posted by 長谷小学校 at 05:40 pm  

運動会!!

 みんなのやる気と元気に楽しんでいる声が長谷の地域に響き渡った運動会でした!

みんなよく頑張りました:) 

たくさんのご声援本当にありがとうございました

DSC01786

DSC01816

DSC01825

DSC01855

DSC01889

DSC01937

DSC01941

DSC01944

DSC01949

— posted by 長谷小学校 at 05:59 pm  

がんばっています!運動会練習

一輪車、応援合戦、ダンス…毎日、子どもたちは本番に向けて練習をがんばっています。

雨で急な予定変更もたくさんありますが、その場に応じてきびきびと動く子どもたちは本当に頼もしいです。

休み時間もみんなで集まり応援合戦や一輪車の猛練習中。

本番が楽しみです。

NONALNUM-haXloLTooYzpgLI-E
★左、右、左、右、しっかり腕ふって~
NONALNUM-gZfjgZfjgb7jgYQ-E
★1年ぶりの獅子舞。これでよかったかな?
NONALNUM-5LiA6Lyq6LuK77yR-E
★1年生も、それっ!1,2,1,2
NONALNUM-5LiA6Lyq6LuK77yS-E
★いける~?う~ん、ちょっとまってぇ~
NONALNUM-6LWk-E
★ウッエ~~ブ
NONALNUM-5b-c5o-05ZCI5oim55m9-E
★豆腐の色は?…白!ご飯の色は?…白!
NONALNUM-gqjjgqTjgrXjg7w-E
★大きな動作で、ゆったり踊りましょう♪~

— posted by 長谷小学校 at 01:41 pm  

夏期作品展

昨日は台風のため休校となり,一日短くなった夏期作品展ですが,本日から始まりました。

夏休みに子どもたちが一生懸命制作したすばらしい作品がそろっています。

明日までの2日間となっておりますが,是非足をお運びいただき,ご鑑賞くださいますようよろしくお願いいたします。

場所は長谷小学校体育館。時間は13:30~18:00です。


— posted by 長谷小学校 at 05:08 pm  

2学期 始動!

暑くて長かった夏休みが終わり、今日は2学期の始業式でした。

長谷小学校の児童全員が、元気な笑顔で、体育館に集まりました。

校長先生は、「自分の役割をしっかり果たして、2学期の行事、みんなでがんばりましょう。」とお話されました。

始業式の後、夏休み中におこなわれた、神崎郡水泳記録会の表彰がありました。

参加した6年生4名の全員が表彰を受け、カッパ賞(学校賞)もいただきました。

4名のがんばりを全校生でたたえました。
NONALNUM-5aeL5qWt5byP77yR-E
★たくさんの行事、みんなでがんばりましょう!
NONALNUM-6KGo5b2w54q2-E
★チャレンジしてみようという気持ちが、よい結果に結びつきました(^_^)v

— posted by 長谷小学校 at 05:26 pm  

暑い中、がんばりました

夏休みに入り、24日(火)~27日(金)までの4日間、学習会がありました。

朝の涼しい時間に教室で学習をはじめ、太鼓、水泳と続き、低学年は一輪車の練習に、高学年は運動会の準備にかかりました。

最終日の今日は、そうじもしました。体育館のワックスがけの前に、全校生が一斉に並んで、ぞうきんがけをしました。

みんなで一生懸命そうじをしたおかげで、体育館がぴかぴかになりました。

NONALNUM-gZ_jgYTjgZM-E
★「ばちさばき」がさまになってきたね
NONALNUM-5aSq6byT77yS-E
★力強いなあ
NONALNUM-5L2O44G344O844KL77yS-E
★大きなプールで泳いでみたよ(^_^)v
NONALNUM-6auY44OX44O844Or-E
★今のタイムは、どうだった?
NONALNUM-5L2T6IKy6aSo5o6D6Zmk-E
★よ~いどん!の合図で、走る走る
NONALNUM-gYvjgY3msLc-E
★暑い中、頑張った後に食べるかき氷は最高

— posted by 長谷小学校 at 04:00 pm  

デイキャンプ その2

 川遊びの後はカレー作りです。縦割り班で3つに分かれて取り組みました。

火おこし担当の子たちは、最後まで力一杯、みんなのために交代しながらよくがんばってくれました。火が消えないよう近くで見たり、木を足したりするのも、暑くて大変な仕事でした。カレー担当の子たちは、涙をふきふき、タマネギを刻み具材をセットしました。

汗をかきながらみんなで作ったカレーは世界一です。おこげも飯ごうならではで、とてもおいしかったですね。

そしてまちにまったキャンプファイヤー。日が沈み、あたりが暗くなる中、赤々と燃える炎。ゲームやスタンツを楽しみながら今日の1日をふり返りました。

困ったことも辛いことも仲間がいれば大丈夫。みんなで助け合い、みんなで楽しんだデイキャンプでした。

031

034

001

029

P1000998

DSC01490

DSC01116

067

039

— posted by 長谷小学校 at 02:57 pm  

 

1学期 終業式

今日は一学期の終業式でした。

児童たちは、校長先生からたくさんのことをほめてもらいました。

1年生は,入学式の時に伝えられた「あ(あいさつ)い(いのち)う(運動)え(笑顔)お(思いやり)」のめあての中で,

特に,全員,毎日元気に登校でき,大きな声であいさつができるようになったことをほめられました。

2~6年生は,高学年を中心に毎日安全に登下校できたことや,学校を盛り上げる行事を学級や委員会・児童会で企画し,みんなが楽しく学校生活を送れるよう一生懸命に取り組めたことをほめられました。

暑い日が続いていますので,体に気をつけて,命を大切にし,元気に夏休みを過ごしましょう。

夏休み中に補習や登校日はありますが,二学期また元気に登校してくれることを,先生みんなで楽しみにしています。

0012

— posted by 長谷小学校 at 09:44 am  

デイキャンプ その1

「長谷小 夏の恒例行事」といえば『デイキャンプ!』

毎年、地域の方、保護者の皆様と多くの方々に力をかして頂きながら行っています。

最初にモンテローザの敷地内の川で、アユ・アマゴのつかみ捕りをしました。

全員1匹は取ることができ、中には片手で捕まえ、左右の手のどちらに魚をつかんでいる子どもも・・・・。

漁協やPTAの方々に焼いていただいた魚はとてももおいしく、みんなたくさんおかわりをしていました。

次に川遊びをしました。

いつもは町の温水プールを使わせていただいて泳いでいる子どもたち。

「水がつめたいー。」と言いながら、川での遊びを満喫しました。

NONALNUM-gYLjgYTjgZXjgaQ-E
★皆さん熱中症に気をつけて、楽しみましょう(^o^)
NONALNUM-6a2a5rqW5YKZMg-E
★魚の下処置、ありがとうございます!
NONALNUM-gZXjgYvjgarvvJE-E
★魚おったで!それ!捕まえろ
NONALNUM-gZXjgYvjgarjgZjjgofjgYbjgZg-E
★ぬるぬる逃げるよ
NONALNUM-gYrjgYTjgZfjgYTvvJE-E
★塩味がきいておいしい~!!
NONALNUM-gYrjgYTjgZfjgYTvvJI-E
★おいしいな~おかわりしようかな・・・
NONALNUM-5rCX44KS44Gk44GR44Gm44KP44Gf44KM772e-E
★滑るなよ~気をつけてゆっくりおいで
NONALNUM-5L2O5a2m5bm0-E
★低学年は、浅い所で魚とり ひゃ~冷たい
NONALNUM-goTjganjgYvjgorvvJ8-E
★目指すは、岩のてっぺんだ!まるで、ヤドカリ?の様
NONALNUM-6a2a44GE44Gf77yf-E
★魚おる?
NONALNUM-lrPlsqnjgYvjgonjga7po5vjgbPovrzjgb8-E
★三角岩からの大ジャンプ!!

— posted by 長谷小学校 at 06:10 pm  

あやめ苑へ行ったよ

1・2年生であやめ苑へ交流に行きました。

歌やダンス、さらには鍵盤ハーモニカをふいたり、折り紙で折った朝顔をプレゼントしたりしました。

最初は緊張していた子どもたちも、おじいさん、おばあさんのあたたかい笑顔や手拍子ですぐに元気いっぱい発表することができました。

とても喜んでもらって、子どもたちも笑顔で学校に帰ってくることができました。

P1050365
めりーさんのひつじ、なべなべそこぬけをふきました。手拍子をしながらきいてもらいましたね。
P1050369
カーミンダンスを踊りました。笑顔でノリノリで踊れましたね。おじいさんやおばあさんもとても喜んでくださいました。

— posted by 長谷小学校 at 02:05 pm  

T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
Created in 0.0449 sec.
prev
2018.10
next
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31