終業式

本日で1学期が終了しました。ご支援、ご協力ありがとうございました!楽しい夏休みを過ごしてくださいね:)また9月に元気で新学期を迎えましょうね(^^)

DSCF1119

— posted by 長谷小学校 at 11:16 am  

デイキャンプ(その3)

 カレーを食べた後、PTAの方々のお世話で、ドラム缶風呂に入りました♪いっぱいかいた汗を流し、とても気持ちよかったです。ありがとうございました(*^^*) デイキャンプの締めくくりはキャンプファイヤーです!社会福祉協議会の中島さんにお世話になって、みんなでファイヤーを囲んでゲームを楽しみました♪今年も晴天に恵まれ、地域の方々にお世話になり、みんなですてきな思い出ができました!

DSCF0897
とても気持ちよかったよ~♪
DSCF0919
楽しいな~♪
DSCF0929
校長先生に火を繋ぎます!
DSCF0946
さあ、ファイヤーの始まりです!
DSCF0948
みんなで輪になってゲームをしています☆
DSCF0950
右に左に回ります~!
DSCF1056
一人一人トーチを持ちます!
DSCF1064
キャンプの締めくくりです!

— posted by 長谷小学校 at 06:00 pm  

 

デイキャンプ(その2)

午後から、市川上流(栗区内)で川遊びをしました。低学年は、浅い所で泳いだり、魚捕りをしました。高学年は、大きな「三角岩」から飛び降りて遊びました。この岩は、一番高い所で3m近くあり、飛び降りてもいいのは、4年生以上です。4年生の中には、七夕の短冊に「三角岩から飛び降りられますように」と願いを書いている子もいました。

川から戻ってきたら、次は晩ご飯のカレー作りをしました。「火おこしグループ」「飯盒で、ご飯を炊くグループ」「カレーを作るグループ」の3つに別れて活動しました。「火おこし」は、はずみ車の慣性を利用して、火きり棒と火きり板で火種をつくり、麻ひもを利用して発火させます。カレーは、学校の菜園でとれたジャガイモとタマネギを使いました。

NONALNUM-5L2O5a2m5bm0-E
気持ちいい~
NONALNUM-5Lit5a2m5bm0-E

NONALNUM-5bKp-E

NONALNUM-5bed77yV44K444Oj44Oz44OX-E
ジャ~ンプ!!
NONALNUM-gavjga7nlao-E

NONALNUM-77yT54-t-E
よいしょ。よいしょ。
NONALNUM-gqvjg6zjg7zimIbimIY-E
カレー煮えたかな~
NONALNUM-MeW5tA-E
飯盒のすす、とれた?

— posted by 長谷小学校 at 01:00 pm  

 

デイキャンプ(その1)

:D7月19日(水)、全校生で『デイキャンプ』を行いました。9:30の開会式に始まり、夕食用カレーの食材準備・コンロ準備。そしてお楽しみの「ホテル:モンテローザ」さん隣接の『わくわく公園』内の小川で【アマゴ・アユのつかみ捕り】をしました。今年も「長谷漁協」さんにお世話いただき、たくさんの魚のつかみ捕りができました。「にげた~」「やった~、つかまえた!」と大歓声の中、約200匹近い魚をとりました。 とった魚は、漁協のみなさんとPTAのボランティアの皆さんに手伝っていただき、処理をしてもらって、炭火で焼きました。 今日の昼食は、アマゴ・アユの炭火焼きとおにぎりです。  長谷漁協のみなさん・保護者のみなさん、ありがとうございました。

NONALNUM-h47oj5zmupblgpk-E
タマネギの皮をむいて、カレーの食材準備中
NONALNUM-grPjg7Pjg63mupblgpk-E
ブロックを運んで、かまどづくり
NONALNUM-ga_jgpPjgZTjgYbmupblgpk-E
はんごうでご飯を炊きます
NONALNUM-gaTjgYvjgb_jganjgorvvJE-E
わくわく公園の小川でのつかみどり。アマゴもアユもいっぱい泳いでるぞ。やった~、1匹ゲット~!
NONALNUM-gaTjgYvjgb_vvJI-E
ほら、大きなアマゴでしょ。
NONALNUM-6Kaq5omL5Lyd44GE-E
アマゴ・アユの処理は、漁協さんと保護者の方にお世話になりました。
NONALNUM-hLzjgY3prZo-E
焼きあがった魚。美味しそう!
NONALNUM-mLzpo5_vvJE-E
みんなで焼き魚とおにぎりを食べました。美味しかった~。

— posted by 長谷小学校 at 09:15 am  

5,6年 家庭科~ミシンに挑戦~

5,6年生は、1学期、家庭科の学習で、ミシンに挑戦しました。5年生は、「ナップザック」、6年生は、「エプロン」を作りました。5年生は、初めてのミシンにどきどきわくわく。直線縫いや返し縫いの練習をした後、ナップザックを縫いましたが、みんな真剣に一生懸命取り組むことができました。6年生は、昨年の経験を活かして自分たちで考えながら、制作することができました。完成した作品を、職員室の先生方に披露しました。みんな、自分で作った作品をつけてうれしそうでした。

NONALNUM-g5_jgrfjg7PvvJU-E

NONALNUM-g5_jgrfjg7PvvJE-E

NONALNUM-g5_jgrfjg7PvvJI-E

NONALNUM-g5_jgrfjg7PvvJQ-E
自然学校に持って行くぞ~

— posted by 長谷小学校 at 10:10 am  

ぞうきんをいただきました

:)中播磨シルバー人材センターのみなさんから、たくさんのぞうきんをいただきました。6年生2人が代表で受け取り、「このぞうきんを使って、学校をピカピカにしたいと思います。ありがとうございました。」とお礼を伝えました。
NONALNUM-gZ7jgYbjgY3jgpM-E
シルバー人材センターのみなさん、ありがとうございました。

— posted by 長谷小学校 at 06:14 pm  

 

さつまいも畑の草引き

:D5月31日に苗を植えて約2ヶ月。さつまいもの苗もぐんぐんのびています。それと競うように「草」もぐんぐんのびました。夏休み前に全校生で「さつまいも畑の草引き」をしました。堅くて抜きにくい草は、上級生のお兄さん・お姉さんに手伝ってもらいました。秋には大きな、おいしいさつまいもがとれますように;-)

NONALNUM-jYnlvJXjgY3vvJE-E

NONALNUM-jYnlvJXjgY3vvJI-E

— posted by 長谷小学校 at 03:09 pm  

夏休み前の地区集会

:o夏休みまであと1週間。楽しい夏休みにするために、全校生で地区集会をひらき、「休み中のくらし」で気をつけることや、頑張ろうと思うことなどを話し合いました。保健の粟田先生からは「健康に過ごすため」のお話を聞きました。そして、長谷小学校区の民生委員の方々からも、「楽しい夏休みにするため」のポイントを教えていただきました。 

NONALNUM-nLDljLrpm4bkvJo-E

NONALNUM-g5jjg6vjgrnjgr_jgqTjg6A-E

NONALNUM-5rCR55Sf44GK6Kmx-E

— posted by 長谷小学校 at 02:52 pm  

キャンプの歌練習

:D7月19日(水)開催の「デイキャンプ」のキャンプファイヤーに向け、全校生で歌の練習をしました。『遠き山に日はおちて』や『燃えろよ燃えろ』を運動場で、みんなで円をつくって歌いました。ファイヤーまであと少しです。とっても楽しみです。当日は、お父さんやおかあさん、家族のみんなと、サイトを囲み、みんなの心を一つに、もりあがりたいな、と思います。
NONALNUM-gq3jg6Pjg7Pjg5fmrYznt7Tnv5I-E

— posted by 長谷小学校 at 02:15 pm  

はがきの書き方教室

 大河内長谷郵便局より徳賀さん、神崎越知郵便局より佐伯さんにお越しいただき、1・2年生がはがきの書き方を教えてもらいました。富士山の上や海の中にも、郵便局やポストがあることを聞き、1・2年生は「えー!!」や「手紙ぬれてしまわないの?」と声をあげ、とてもびっくりした様子でした。その後、おじいちゃん、おばあちゃん、ともだちにはがきを書き、みんなでポストに入れに行きました。12日の夕方には届くそうです。心をこめて書いたはがきです。喜んでもらえるといいね。徳賀さん、佐伯さんありがとうございました。

1

IMG4835

2

— posted by 長谷小学校 at 01:22 pm  

バケツ稲づくり(3・4年生)

:D3・4年生が春から「総合的な学習」で「バケツ稲づくり」に取り組んでいます。JAさんにもお世話になりながら、5月から「土づくり」「もみの発芽」「発芽した苗を集めて田植え」を行い、今その稲が80cmくらいに成長しました。 「米づくり名人をめざそう」を合い言葉に、観察・栽培を進めています。一人一人が「自分流の品種名」をつけたバケツ稲。秋の収穫が楽しみです。

NONALNUM-nJ_jgaXjgY_jgoo-E
5月18日【土づくり】・・いよいよバケツ稲づくりのスタートです。バケツに土と水を入れ、「なわしろ」をつくりました。その中に「もみ」を植えました
NONALNUM-goLjgb_jgYvjgonnmbroir0o5ZCN5YmN44Gq44GX77yJ-E
もみから芽がでました。「やった~!!」
NONALNUM-ir3jgpLpm4bjgoHjgabnlLDmpI3jgYgo5ZCN5YmN44Gq44GX77yJ-E
10cmくらいに大きくなった芽を集めて、3~4本の束にして、【バケツ田植え】をしました。一人一人自分流の品種名をつけました。
NONALNUM-77yY77yQY23nqLI3MDY-E
80cmにも伸びた稲。学校の周りの田んぼの稲と同じくらい大きいよ。楽しみだなぁ。

— posted by 長谷小学校 at 11:13 am  

ヴィクトリア(ヴィッキー)先生 お別れ会

1年間ALTとして、英語をいつも楽しく教えてくださった、ヴィクトリア(ヴィッキー)先生が、 カナダに帰られることになりました。 みんなでゲームをしたり、ヴィッキー先生にプレゼントをわたしたりしました。 最後に「ありがとうの花 ~ヴィッキーせんせい ありがとうバージョン~」を歌いました。

♪カナダへいっても ぼくたちのこと わすれないでね おわかれするのは さみしいけど がんばるよ ♪

ヴィッキー先生ありがとうございました。 お元気で さようなら
NONALNUM-gYrliKXjgozkvJrvvJE-E

NONALNUM-gYrliKXjgozkvJrvvJI-E

NONALNUM-gYrliKXjgozkvJrvvJM-E
♪ヴィッキーせんせい いままで ほんとにありがとう ♪

— posted by 長谷小学校 at 04:33 pm  

点字教室

今日は点字教室がありました。点字を打つための道具である点字板・定規・点筆を借りて、低学年と高学年に分かれて打ち方を教えてもらいました。みんな一生懸命練習して、最後は自分の名前を点字で打って、しおりを作りました。点で字を表すことができると初めて知った児童もたくさんいて、貴重な経験をさせていただきました。ありがとうございました。

IMG6677

IMG6679

IMG6681

— posted by 長谷小学校 at 02:57 pm  

歯みがき大会

4時間目5、6年生が、「第74回 全国小学生 歯みがき大会」に参加しました。歯みがき大会で、 ●歯についている汚れの正体について ●歯ぐきのサインの見分け方 ●歯みがきの基本と歯並びにあわせたみがき方 ●デンタルフロスの使い方 などを学びました。カラーテスターを使って、歯の染め出しをし、鏡を見たとたんに「あ~!!歯みがきした~い」と言う声が聞こえてきました。歯と歯の間は、デンタルフロスを使って、きれいにしました。今日、学んだことを1日で終わらせず、毎日続けて歯の健康を守ってくださいね(^_^)v    

NONALNUM-ga_jgb_jgYzjgY3vvJI-E
赤くなっているのは、どの辺りかな?
NONALNUM-ga_jgb_jgYzjgY3vvJE-E
ブラシを歯の表面にしっかりあてて・・・
NONALNUM-ga_jgb_jgYzjgY3vvJM-E
歯と歯の間は、デンタルフロスを使うよ(^o^)

— posted by 長谷小学校 at 05:37 pm  

幼稚園のプール掃除

:o6月16日(金)、2時間目に「幼稚園との交流」の一環で、3年生と4年生がかわいい8名の幼稚園のお友だちと一緒に、幼稚園のプール掃除をしました。ゴシゴシとタワシでこすり、1年間のよごれをおとしました。 幼稚園のみなさん、きれいになったプールで、元気いっぱい、楽しく泳いでくださいね。また、一緒に泳げたらいいのにね。

NONALNUM-g5fjg7zjg6vmjoPpmaTvvJE-E
それ!!頑張ってみがこうね!!ゴシゴシ!
NONALNUM-g5fjg7zjg6vvvJI-E
 わぁ~、こんなにきれいになったよ。   うれしいな>

— posted by 長谷小学校 at 02:44 pm  

T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
Created in 0.0387 sec.
prev
2017.8
next
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31