すすき祭り太鼓出演

10月20日(日)砥峰高原すすき祭りに長谷小砥峰太鼓が出演しました。少し雨がぱらつきましたが、演奏している間に晴れ間がのぞくようになりました。子どもたちの熱気が、雨雲を押しのけたようです。こどもたちの力強い演奏に、観客から大きな拍手を頂きました:)みなさまご観覧頂き、ありがとうございました

DSC07846

DSC07859

DSC07914

DSC07926

— posted by 長谷小学校 at 08:40 am  

さつまいものつるでリース作り

1・2年の生活の時間で、リースを作ることになりました。自分の顔と同じぐらいの大きさになるよう、さつまいものつるを編み込んでいきました。

DSC03052
はじめに作り方を教わります。どんなふうに編んでいこうかと、みんな楽しそうに聞いています。
DSC03053
さて、いよいよ編みはじめます。大きさを考えながら器用に作っていきます。
DSC07797
「こんなすごいのができたよ!!」と先生に見せていますね。みんな自分の作品を自慢に満足しているようでした。

— posted by 長谷小学校 at 01:18 pm  

家庭科の学習(5・6年)

5・6年生は、家庭科で裁縫を学習しています。5年生はナップサックとランチョンマットを、6年生はエプロンを作成しました。今日は、仕上げです。ミシンを使ってポケットを縫い付けたり、アイロンで思い思いにつくった文字や飾りをつけたりしました。仕上がった子どもたちは、作品を手にとても満足そうでした。作り上げた喜びがあふれていました。

IMG7074
ミシンも上手に使います。
IMG7071
アイロンも安全に気をつけて使いました。
IMG7069
仕上げまでもう少し。
IMG7070
裁縫は楽しいな!

— posted by 長谷小学校 at 11:31 am  

大きなさつまいもがとれたよ!!

昨日、児童が待ちに待ったさつまいも掘りを行いました。今回は運営委員会の児童が楽しい企画を考えてくれたおかげで、みんな大盛り上がりの行事となりました。

DSC07743
まず、運営委員会が「めざせ300g」と「形が丸いで賞」の説明をします。みんな興味深く聞いていました。
DSC07767
説明が終わると、みんな一斉に掘り始めます。待ちきれなかったのか、ものすごい勢いで掘っていきます。
DSC07773
用意した一輪車の中には、次から次へといもが入ります。中には1つ600gを超える大物もありました。
DSC07778
さあ、コンテストが終わったら、早速みんなで分ける作業です。仲良くどれを持ち帰るか相談です。
DSC07781
「見て、こんなに持って帰るんだよ。」と友だちにも自慢ができますね。今年は大豊作のいもほりでした。おいもはおいしかったかな?

— posted by 長谷小学校 at 05:58 pm  

朝会~台風19号から学ぶ 防災グッズ~

今朝の朝会で、校長先生が先週末に甚大な被害をもたらした台風19号の話題に触れられました。「避難する時に持ち出す防災グッズの中で、特に生き抜くための最も必要な3つの物があります。何かわかりますか?」と言われました。飲み物や食べ物ももちろん必要ですが・・・「自分の居場所を知らせるための笛・ホイッスル」「行き先を照らしたり、居場所を知らせたりするための懐中電灯」「倒壊してきた家屋や散乱した家財から手を守る、厚手の手袋(軍手)」です。みんなでうなずきながら、聞きました。天災は忘れたころにやって来る。今のうちにしっかり備えましょう。

NONALNUM-lrDogZ4-E
★新聞1面の見出しには、「台風19号」の被害が伝えられています。
NONALNUM-gIPjgZLjgojjgYY-E
★家族の手を引いて逃げることを想定して、災害グッズはリュックで背負う物がいいですね。
NONALNUM-5b-F6KaB44Gq54mp-E
★命が助かるために、大切な物はなんでしょう?
3tu
★備えあれば憂いなし・・・まずはこの3つから

— posted by 長谷小学校 at 11:03 am  

すすき祭りにむけて

10月20日(日)砥峰高原の「すすき祭り」があります。壮大なすすきの広がる野外ステージでの1年ぶりの演奏にむけて、日々練習を重ねています。それぞれの曲のリズムや音の強弱をイメージしながら丁寧に確認しました。1曲終わるごとに、太鼓の配置も変わるので出し入れの練習もしました。県内にとどまらず関西各地、遠方から観光に来られる方にも、楽しんでもらえるように頑張ります!
NONALNUM-ganjgpPjgZPjgZPjgpPjgZM-E
★「どんどこ どんどん うっこん どんどん」
NONALNUM-56K66KqN-E
★太鼓を打たずに、高学年と低学年がペアになったり、同じ太鼓のメンバー同士でリズム打ちを口と手で確認しています。
NONALNUM-i5XjgYvjgZk-E
★高学年を中心に素早く入れ替えます。
rennsyuu
★小さい音からだんだん大きく・・・バチも高く上がります。
NONALNUM-NuW5tA-E
★決めのポーズ さすが高学年!決まっています(^_^)v

— posted by 長谷小学校 at 10:52 am  

1・2年校外学習

絶好の遠足日和の今日、1・2年合同で姫路水族館に、校外学習に行ってきました。電車を乗り継いでの長旅ですが、みんなオリエンテーションを楽しみ、「水族館のひみつ」を見つけることができました。

IMG6988
寺前駅で電車を待ちます。いつ電車が来るのか、みんな待ちきれない様子でした。
IMG6994
水族館に到着してから、先生の話を聞きます。気をつけることを確認してからレッツゴー!!
DSC03004
手を入れるとお掃除をしてくれる魚に、本当にくすぐったそうな様子でした。

— posted by 長谷小学校 at 05:02 pm  

全校音楽

水曜日の朝の活動は、全校音楽です。先週から学習発表会で合奏する「カントリーロード」の練習に取り組んでいます。リコーダー、鍵盤ハーモニカ、木琴、大太鼓等それぞれのパートに分かれて練習をしました。短い時間でしたが、どの楽器も一生懸命練習をしていました。

IMG7056
鍵盤ハーモニカ練習①
IMG7058
鍵盤ハーモニカ練習す②
IMG7055
リコーダー練習
IMG7061
大太鼓・タンバリン練習
IMG7059
音楽室での練習

— posted by 長谷小学校 at 08:54 am  

まちの灯り見学

3年生が社会科の学習で寺前にあるまちの灯りへ見学に行きました。行きも帰りも播但線に乗りました。まちの灯りでは、店内だけでなく調理室や倉庫の中も見せてもらいました。また、お店の人にインタビューもしました。いろいろな発見がありました。お客さんに来てもらうための秘密をたくさん見つけました。

NONALNUM-grnjg7zjg5Hjg7zopovlrabvvJc-E
店内見学
NONALNUM-grnjg7zjg5Hjg7zopovlrabvvJLvvJM-E
巻き寿司をつくっているところ
NONALNUM-grnjg7zjg5Hjg7zopovlrabvvJLvvJA-E
倉庫にも容器がいっぱい!
NONALNUM-grnjg7zjg5Hjg7zopovlrabvvJHvvJY-E
魚をさばくところ

— posted by 長谷小学校 at 02:13 pm  

あやめ苑訪問

本日、1年生と2年生が町内にある「あやめ苑」を訪問しました。おじいさん、おばあさんを前にみんな笑顔と元気を届けようと張り切っていました。「かわいいね」という言葉に、みんなニコニコでした。

IMG7037
みなさんにあいさつをした後、花笠音頭を踊りました。運動会のときにも増して、元気よく踊っています。
IMG7042
2年生は「虫のこえ」の歌を歌いました。楽器で虫の鳴き声を表現しています。聴かれた方も感心されていました。
IMG7044
1年生も歌を歌います。楽しい踊りが本当にかわいらしかったです。皆さん大喜びでした。
IMG7047
最後にみんなで育てたサツマイモをプレゼント。本当に楽しい交流ができました。

— posted by 長谷小学校 at 05:40 pm  

親子で鉢植え

参観日の後に、家庭教育学級で「親子で鉢植え体験」をしました。地元でお花を上手に育てられている地域の方を講師としてお招きしました。テーブルの上には、1鉢につき4種類の花と3個の球根が配られ、講師先生が植え方の説明をされている間、こども達はわくわくして聞いていました。土の量や花を置く位置を親子で楽しそうに相談しながら仕上げました。今から寒い時期を越し、春になると色とりどりのチューリップが咲くそうです。何色のチューリップかは、咲いてからのお楽しみです。

NONALNUM-iaLmpI3jgYjvvJE-E
★ビオラは強いですよ。冬の間も雪が降っても、大丈夫です!
NONALNUM-gYLjgoTjgYs-E
★どんな風に、この花を配置する?
DSC07559
★土をこぼさばいように・・・
NONALNUM-h6o-E
★力を合わせて作りました(^_^)v
NONALNUM-5L2c5ZOB-E
★笑顔あふれる作品ができました(^^)/

— posted by 長谷小学校 at 06:36 pm  

寺前小との交流

 今日はみんなが待ちに待った寺前小との交流の日です。あいにくの天気でしたが、そんなことはお構いなしとばかりに交流が進んでいきます。久々に友だちと会えて、長谷小の児童もとても明るく学習できました。

IMG0099
1年生の国語は、「ふわふわ言葉」を探します。どんな言葉が人を気持ちよくさせるか、考えて話し合います。
DSC02955
2年生は体育でリレーをしました。ルールを説明するために「小さな先生」となって活躍できました。
IMG03286
3年生は道徳での授業です。パラ選手が学校にきたときにどんなサポートができるかを考えています。
DSC00528
5年生は外国語でした。難しい内容にもチャレンジして発表しています。
DSC00525
6年生は算数です。たくさんの人の中で緊張する場面ですが、堂々と発表していますね。
IMG6927
4年生は朝の会の様子です。寺前小児童の発表を姿勢よく聴いています。

— posted by 長谷小学校 at 04:24 pm  

食欲の秋

今日は、食欲の秋ということで給食の様子を紹介します。4時間目が終了すると、給食当番がエプロンをして給食の準備をします。配膳はそろった学年からします。配り終えると、「いただきます。」をして食べ始めます。「ごちそうさま。」をした後も、完食しようとがんばっていました。好き嫌いせずに栄養バランスのとれた食事にしていきましょう。

IMG7012
低学年の準備の様子
IMG7014
高学年の準備の様子
IMG7015
「いただきます」

— posted by 長谷小学校 at 02:12 pm  

視力検査

今日から10月です。例年なら衣替えの季節ですが、まだまだ残暑が厳しいです。今日、身体測定と視力検査を行いました。視力検査の前に眼球体操をしました。目を閉じたり、大きく開いたり、ぐるっと回したりしてから、測定しました。集中して読書やゲームをした後は、緑を見たりして目を休めましょう。

DSC07531
眼球体操
DSC07523
大きく目を開いて
DSC07519
見えるかな?
DSC07528
見えるかな?

— posted by 長谷小学校 at 06:17 pm  

学習の秋

運動会が終わり、1週間がたちました。普段の時間割に戻り、子どもたちは落ち着いて学習に取り組んでいます。1年生は、「かさくらべ」を勉強しています。身近にある容器を選び、どちらの方がたくさん入るか予想をし、確かめました。楽しみながら、量感を育てました。

IMG6916
身近にあるいろいろな容器
IMG6919
子どもたちがかさを比べてみたい容器を2つ選びます。どれを選ぼうかな?
IMG6921
どちらがたくさん入るかな?
IMG6923
同じ大きさの容器に移しかえて比べます。どちらが多く入ったかな?

— posted by 長谷小学校 at 10:51 am  

T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
Created in 0.0425 sec.
prev
2019.10
next
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31