デイキャンプ その2

 川遊びの後はカレー作りです。縦割り班で3つに分かれて取り組みました。

火おこし担当の子たちは、最後まで力一杯、みんなのために交代しながらよくがんばってくれました。火が消えないよう近くで見たり、木を足したりするのも、暑くて大変な仕事でした。カレー担当の子たちは、涙をふきふき、タマネギを刻み具材をセットしました。

汗をかきながらみんなで作ったカレーは世界一です。おこげも飯ごうならではで、とてもおいしかったですね。

そしてまちにまったキャンプファイヤー。日が沈み、あたりが暗くなる中、赤々と燃える炎。ゲームやスタンツを楽しみながら今日の1日をふり返りました。

困ったことも辛いことも仲間がいれば大丈夫。みんなで助け合い、みんなで楽しんだデイキャンプでした。

031

034

001

029

P1000998

DSC01490

DSC01116

067

039

— posted by 長谷小学校 at 02:57 pm  

 

1学期 終業式

今日は一学期の終業式でした。

児童たちは、校長先生からたくさんのことをほめてもらいました。

1年生は,入学式の時に伝えられた「あ(あいさつ)い(いのち)う(運動)え(笑顔)お(思いやり)」のめあての中で,

特に,全員,毎日元気に登校でき,大きな声であいさつができるようになったことをほめられました。

2~6年生は,高学年を中心に毎日安全に登下校できたことや,学校を盛り上げる行事を学級や委員会・児童会で企画し,みんなが楽しく学校生活を送れるよう一生懸命に取り組めたことをほめられました。

暑い日が続いていますので,体に気をつけて,命を大切にし,元気に夏休みを過ごしましょう。

夏休み中に補習や登校日はありますが,二学期また元気に登校してくれることを,先生みんなで楽しみにしています。

0012

— posted by 長谷小学校 at 09:44 am  

あやめ苑へ行ったよ

1・2年生であやめ苑へ交流に行きました。

歌やダンス、さらには鍵盤ハーモニカをふいたり、折り紙で折った朝顔をプレゼントしたりしました。

最初は緊張していた子どもたちも、おじいさん、おばあさんのあたたかい笑顔や手拍子ですぐに元気いっぱい発表することができました。

とても喜んでもらって、子どもたちも笑顔で学校に帰ってくることができました。

P1050365
めりーさんのひつじ、なべなべそこぬけをふきました。手拍子をしながらきいてもらいましたね。
P1050369
カーミンダンスを踊りました。笑顔でノリノリで踊れましたね。おじいさんやおばあさんもとても喜んでくださいました。

— posted by 長谷小学校 at 02:05 pm  

着衣水泳

今日の水泳は着衣水泳でした。

グリーンオアシスのコーチにお世話になって,服を着たまま水に落ちたときの命の守り方を教えていただきました。

命を守るために一番大切なことは,息をするために顔を水面から出すこと。体を冷やさないために着ている服は脱がないこと。

夏になると増える水辺の事故。事故が起こらないことが一番ですが,今日教えていただいたことを忘れずに過ごしたいですね。

1
服を着てシャワー。
2
服を着たままって,初めてだね。
3
いつもより足が上がらないよ~!
4
服が重たいですが,頑張っています。
5
水の中にいる人を引き上げています。引き上げている人は水の中に引っ張られそうな感覚になります。
6
服をバタバタして空気をためて,浮きを作ります。
7
ペットボトルなどが流れていれば,これにつかまってもいいでしょう。
8
「服を着ているときはクロールより体が水面からでない平泳ぎの方が,泳ぎやすいですよ。」と教えていただきました。
9
低学年も頑張って泳いでいます。
10
今日はありがとうございました。 これからもよろしくお願いします。

— posted by 長谷小学校 at 03:53 pm  

幼稚園の子と遊んだよ

1・2年生が、幼稚園へ 楽しみにしていた交流に行きました。

幼稚園の子の歌を聴いたり、鍵盤ハーモニカに合わせてわらべうたを歌ったり、とても楽しい交流になりました。

最後に、七夕で飾る短冊に、願い事を書きました。願い事は叶うかな?

次の交流が楽しみです。

P1050318
幼稚園の子の歌をききました。元気いっぱいの歌声がとてもすてきだったね。
DSCN0676
なべなべそこぬけを鍵盤ハーモニカに合わせて歌いました!
P1050322
幼稚園の子の目線に合わせてしてるね。
P1050332
幼稚園の子の願い事を書いてあげています。

— posted by 長谷小学校 at 05:07 pm  

 

大雨警報による引き渡し

 大雨警報により、下校時に保護者にお願いして、子どもたちの引き渡しを行いました。

 子どもたちは、給食の後、自分の荷物を持ってランチルームに集まり、静かに本を読んだり、宿題をして待ちました。

 運動場ではドライブスルー方式で、車が流れるように行いました。引き渡し訓練の反省を生かし、安全でスムーズに引き渡すことができました。

NONALNUM-gbLjgY3jgo_jgZ_jgZfvvJE-E
★名前が呼ばれたら、手を止めてすぐに荷物をまとめます。
NONALNUM-gZLjgZ_jgbDjgZM-E
★下駄箱では、下靴と傘を持って移動です。
NONALNUM-hYTlvJ8-E
★兄妹でいると、心強いね。
NONALNUM-6LuK-E
★保護者の皆さんも雨に濡れることなく、車の移動も、スムーズにいきました。

— posted by 長谷小学校 at 02:16 pm  

自然学校3日目「カレー作り」

 3日目は、楽しみにしていたカレー作り。「火おこし」の練習もバッチリ!さあ、火はつくかな?!と楽しみにしていましたが、天気には勝てません。ぎりぎりまで待ちましたが、屋内でカレー作りになりました。

 班に分かれて、食材を切っていきます。予定変更の時こそ、チームワークが大切。あらかじめ決めていた役割とは違うけど、それぞれみんながその場に応じた動きをして頑張り、おいしいカレーをおなかいっぱい食べることができました。

 力を合わせることで、さらに班や部屋のメンバーと打ち解け、疲れを見せず元気に過ごしました。

NONALNUM-ga_jgY_jgYLjgYLjgYTjgZXjgaTvvJI-E
★代表のあいさつも、しっかりできています(^_^)v
NONALNUM-goTjgYzjgYTjgoLjgorjgYI-E
★さあ、おいしいカレーを作るぞ~
NONALNUM-gYLjgYTjgb8-E
★さすが、家でお手伝いしている人は、手際いいね
NONALNUM-gYvjgozjg7zjgZ_jgYTjgZvjgYQ-E
★おいしいね~おかわりある?
kare
★おいしいカレーができたよ

— posted by 長谷小学校 at 11:13 am  

自然学校2日目

昨日までは学校ごとの活動でしたが、今日から学習班での活動が始まりました。

学習班は、他の学校の人と一緒なので、初めは緊張していた子どもたちでしたが、自己紹介をしたり、ゲームをしたりする中で、だんだん会話もでき、笑顔も見られるようになりました。

2日目のプログラムはかくれ家づくりで、2mと3mの丸太、そしてロープを使って班ごとにアスレチックを作りました。どの班も協力しながら頑張って作ったおかげで、力作ぞろい!

頑張って活動をしたあとはお腹もすいて、お昼ご飯はおかわりもしていました。みんな元気に過ごしています。

NONALNUM-hYPmsJfvvJE-E
元気に2日目の朝を迎えました!
NONALNUM-hKHpoYwxMTExMQ-E
ゲームの様子。楽しそうにしています!
NONALNUM-hKHpoYzoqbHjgZc-E
仲良く話しています(^^)
NONALNUM-hKHpoYzoqbHjgZflkIjjgYQ-E
学習班で話し合いをしています。
NONALNUM-5Li45aSq5pSv44GI44Gm44GK44GP-E
班で,かくれ家づくり。
NONALNUM-gJTkuK0-E
協力し合っています。
NONALNUM-hKHpoYzjgbbjgonjgpPjgZM-E
ブランコたのしい~!!
NONALNUM-gZnjgbnjgorjgaDjgYTvvJE-E
すべりだい完成!★
NONALNUM-5a6M5oiQ-E
みんなで頑張ったよ!!

— posted by 長谷小学校 at 05:57 pm  

 

カブトムシがかえったよ

5月から1,2年生が育てていたカブトムシの幼虫。昨日、4匹とも立派なカブトムシになりました。オスが2匹、メスが2匹。名前もつけました。1,2年生のみんなが毎日お世話をしてきました。これからも、大切に育てていきます。

NONALNUM-ga7jgZ7jgY8-E
★出てきた?もぐっとる?・・・どれどれ
NONALNUM-gbvjgonjgb_jgaY-E
★ほら、立派なカブトムシでしょ?!
NONALNUM-kI3liY0-E
★名前もみんなで考えたよ(^^)
NONALNUM-77yX44K744Oz44OB77yf-E
★カブトムシの大きさはツノの先からおしりまで、約7cmくらい。
NONALNUM-56mj5Y-4-E
★これからもお世話していくよ。もっと、もっと大きくな~れ

— posted by 長谷小学校 at 11:33 am  

自然学校1日目

いよいよ自然学校がスタートしました!

今日から5日間、力を合わせてがんばります。

円山川公苑はとてもいい天気で、みんな元気にカッター、カヌー、カヤックを楽しみました(*^^*)

晩ご飯も完食し、無事に1日目が終了しました:)

NONALNUM-hKHpoYw-E

IMG4908

IMG4907

— posted by 長谷小学校 at 08:04 am  

第2回 草引き大会

 運動場の草が伸びていたので今日の掃除は、なかよし班ごとに分かれて、みんなで草引きをしました。

 運動場南側を3つに分けて、それぞれが道具を握りしめ、「よ~い、始め!」の合図とともに、13分間、黙々と草引きしました。

NONALNUM-jYnlvJXjgY3vvJI-E
★草が伸びている所から、引いていこう
NONALNUM-jYnlvJXjgY3vvJM-E
★1班、2班、3班・・・うわ~がんばったね
NONALNUM-jYnlvJXjgY3vvJQ-E
★たった13分でも、みんなで力をあわせたら、こんなにたくさん引けました(^o^)
NONALNUM-jYnlvJXjgY3vvJY-E
★なんと、引き続き1,2年生が、ボランティアで草引きしてくれました

— posted by 長谷小学校 at 06:00 pm  

校外学習

 神戸まで校外学習へ行きました。今回は、兵庫県神戸高等技術専門学院で壁紙貼りの体験と神戸新聞社の見学です。

 兵庫県神戸高等技術専門学院で、壁紙貼りに使う道具を見たり、のりをぬって実際に貼ってみたりしました。しわができないように、またつなぎ目がわからないように貼るのは、職人技でしたね。

 神戸新聞社では、新聞ができあがるまでを追っていきました。ものすごいスピードで運ばれている新聞を見てみんなびっくり。商品にならないものは手作業でひとつひとつのけているのも、時間がかかることだけど、丁寧にされていましたね。

 どちらの体験、見学も真剣に聞いて学習できました。

P1050256
同じ厚さでのりをぬるのは難しい!
DSC01080
昔は、新聞を銅板に彫って刷っていたんだって!驚きですね。

— posted by 長谷小学校 at 04:37 pm  

福祉体験(全校)

今日は、ケアステーションかんざきの先生のご指導で、車いす体験をしました。

はじめに、車いすの使い方や、介助の仕方を学習しました。

実際に乗ってみると、学校の中には車いすで生活できる環境が整っているところや、少し工夫がいるところに気づきました。大きく環境は変えられないけれど、自分たちが少しお手伝することで、解決できることも知りました。

身近なバリアフリーについてたくさん考えた時間になりました。

P1050214
車いすの操作方法や介助の仕方を聞いています。
P1050219
声かけが大事なんですね。
P1050234
多目的トイレの鏡。斜めになっているから見やすいです。
P1050243
ちょっとした段差も自分で進むのは難しいですね。

— posted by 長谷小学校 at 04:46 pm  

地震の話

朝、子ども達が登校して来た頃、地震がありました。大阪府北部を震源としていましたが、神河町は震度3で、すでに教室にいた子は、机の下にもぐりました。突然の出来事で、びっくりしました。朝会で校長先生は、「阪神淡路大震災」が起こった日の出来事も一緒に、話してくださいました。みんな、真剣に話を聞いていました。
NONALNUM-nLDpnIfvvJI-E
★小さい子たちでも、自分の命は自分で守れるようになりましょう。
NONALNUM-nLDpnIfjga7jga_jgarjgZc-E
★みんなで、声をかけあって行動することが大切です。

— posted by 長谷小学校 at 01:39 pm  

プール開き

今日は子どもたちが楽しみにしていたプール開きでした。本校は、グリーンオアシスにお世話になっています。命を守るためにも必要な水泳。これからしっかりと頑張っていきたいと思います。

NONALNUM-5rqW5YKZ5L2T5pON-E
準備体操をしています。
NONALNUM-5L2O5a2m5bm044OQ44K_6Laz-E
バタ足の練習です。
chikara
ビート板なしでも上手に浮いています。
badhi
バディーの確認!
suta-to
スタート!!
NONALNUM-gq_jg63jg7zjg6s-E
頑張って泳いでいます。

— posted by 長谷小学校 at 05:13 pm  

T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
Created in 0.0433 sec.
prev
2018.7
next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31