1学期終業式

本日、1学期の終業式が行われました。みんな、とてもよい姿勢で先生のお話をしっかり聞いていましたね。全校児童22人、みんなで仲良くすごした1学期でした。校長先生の話では、1学期がんばっていたことを紹介されました。いっぱいほめてもらってうれしかったですね。また、下校の前にみんなでドッジボールをしました:)今年は例年よりも短い夏休みですが、体に気をつけて元気に過ごしましょう。また2学期に元気に登校してくれることを楽しみにしています。

DSC01386
校長先生のお話をしっかり聞いています。
DSC01412
みんなでドッジボール!楽しいですね☆
DSC01454
1学期最後の下校です。みんな、暑いけど気をつけて帰ろうね。

— posted by 長谷小学校 at 02:40 pm  

力を合わせて命を救う

今年はプールもPTA水泳も中止になりましたが、個別懇談会の待ち時間の間に例年どおり、PTA心肺蘇生講習会をおこないました。保護者の方々の意識はとても高く、熱心に取り組んでくださいました。「毎年やっていても、実際にこんな場面に出くわしたらきっとパニックになるわ。」「家で救急車呼んだときに、ご近所の看護師さんが駆けつけてくれて、AED使って助けてもらったこともあるのよ。」などのお話も聞くことができました。そして、自宅から一番近いAEDの場所も確認しあいました。わずかな時間でしたが、有意義な研修になりました。

NONALNUM-lZHmgKXou4ropoHoq4s-E
★「あなた!救急車を呼んでください!」
NONALNUM-g5Hjg4Pjg4njgpLjga_jgos-E
★パッドを貼る位置は、ここでよかったかな?
NONALNUM-g7jpqqjlnKfov6s-E
★肘を伸ばして、しっかり体重かけて胸骨圧迫!1.2.3.4・・・あ~しんどい~

— posted by 長谷小学校 at 11:18 am  

はじめてのお楽しみ会   ~1・2年生学級活動~

 昨日、1・2年生にとって今年度初めての『お楽しみ会』を行いました。1学期もあと少し、みんなで楽しい会をしたいなあという児童の提案を受けて、この日のために、色々な準備をしてきました。会の始まる前には、飾り付けを行い、黒板にも元気な字でプログラムや絵を描き、しっかり準備をしてから、いよいよ会の始りです。どの児童もはじけるようなとびっきりの笑顔で会に参加しています。はじめの言葉でも『わたしは、この日をとても楽しみにしていました。みんな、楽しみにしていた人?』と大きな声で堂々としたあいさつもできました。★出しもの★①『や9』『5はん』『9じら』『オ25こ』は、何と読みますか?というかわいいなぞなぞを出してくれました。②『お笑い』では、各自が漫才の台本まで作り、みんなに受けようと、新聞紙を使ってけんを作ったり、あるグループは、自分たちの名前の頭文字をとり『なしあか』のお笑いですと動物のまねを入れたコントまでしてくれました。大いに笑い、みんなに大うけした出し物でした。③ゲームでは、体育館でふえ鬼をしました。鬼に捕まらないようにと、体育館中、暑さに負けず元気に走りまわる児童でした。④カラオケでは、手作りのカラオケマイクを作り、どの子も恥ずかしがらず歌手になった気分で、みんな堂々と歌っているのに感動です。途中からみんな立ちあがって、歌っている子と一体になって踊り出し、大いに盛り上がりました。選んだ曲も、「白日」「世界に一つだけの花」「パプリカ」「トミカプラレール」「妖怪ウォッチ」等バラエティにとんでいます。休み時間になると廊下を通る他の児童が、うらやましそうに覗きにきてくれ、みんなを楽しい気分にしてくれたお楽しみ会でした。どの出し物も自分たちで考え、自分たちの力でできて、とても成長を感じることのできたお楽しみ会でした。

IMG8123
今からお楽しみ会を始めます。みんなでがんばるぞ!
IMG8129
台本を作ってお笑いを熱演。オチまで考えてすごいね。
IMG8795
なしあかのお笑いコント。動物の演技をしながら笑いを誘います。
IMG8172
カラオケの歌に合わせてみんな踊りだします。本当に楽しそうな児童です。

— posted by 長谷小学校 at 02:08 pm  

オリビア先生,ありがとう!!

ALTのオリビア先生が,この夏で3年間の任期を終えられます。長谷小学校の子どもたちはオリビア先生との外国語の学習が大好きでした。今日8月4日(火)がオリビア先生の最後の授業で,オリビア先生と出会えるのも今日で終わりです。下校前の短い時間でしたが,オリビア先生と「お別れの会」をしました。お別れは寂しい限りですが,オリビア先生,お元気で,次のお仕事もがんばってくださいね。また長谷小学校に遊びに来てください。待っています。

NONALNUM-hYjnlJ_jgYLjgYTjgZXjgaQ-E
オリビア先生からの言葉を聞いています。「楽しい時をありがとうございました。みなさんのことは忘れません。これからも外国語の勉強をがんばってください。」
NONALNUM-hZDnq6Xku6PooajjgYLjgYTjgZXjgaQ-E
6年生がみんなを代表してあいさつしています。「楽しい授業をありがとうございました。」
NONALNUM-MeW5tOeUn-OBi-OCiQ-E
1年生がみんなからのメッセージを渡しています。
NONALNUM-gb_jgpPjgarjgYvjgok-E
みんなからのメッセージとは別に,自分で書いた手紙や学年の友達と一緒に書いたメッセージカードを渡しています。

— posted by 長谷小学校 at 02:39 pm  

町たんけんに出発! ~1・2年校外学習 その3~

 今回は、小雨が降る中での町探検になりました。傘をさして、交通ルールを守りながら、栗公民館に向かいました。立派な頑丈な建物に着くと、栗の区長さんのお出迎えを受け、建物の1階に入りました。早速『何か質問のある人?』と問いかけてくださり、考えてきた質問をどの子もどんどん進んで投げかけることができました。『ここは、どんなことに使われていますか?』の問いに『総会等の会議やお祭りの準備、2階では、趣味のグループ(囲碁やそば道場)の方が集まり活動をされています。』とお話してくださいました。それから、突然前方の頑丈な扉を指さし、『この大きな扉は、何でしょう?』と言われ一瞬児童の動きが止まり目が扉に釘付けです。『ええ、何やろう?』と。実は、この建物は、以前は、農協の長谷支所だったそうです。この大きな扉は、金庫の扉でした。ビックリです。また、屋上には、太陽光発電機が取りつけられていて、災害の時にも電気が使えなくなっても困らないように設備が整っています。ビクともしない頑丈な建物のこの公民館は、栗地区の避難所にもなっていました。公民館の中の色々な部屋も全部案内してくださり、児童が納得いくまでしっかりと説明してくださいました。雨の中での探検でしたが、たくさん勉強できたと満足そうな児童でした。

IMG8030
やっと栗公民館に到着です。すごくしっかりとした建物です。
IMG8042
大きな頑丈な扉です。いったいこの扉は、何の扉でしょうか?
IMG8040
ここは、昔農協の長谷支所の金庫でした。中を見てごらん、今は、こんなものを入れていますよ。
IMG8731
この和室は、趣味クラブの人が使われます。座椅子もおいてあって座りやすいね。

— posted by 長谷小学校 at 03:42 pm  

本格的な夏に向けて

29日(水)に民生児童委員さんとの懇談会がありましたが,その後,本格的な夏を迎えるにあたって,もう一度自分たちの生活を見直すように話をしました。あせもができたり虫にさされたりすると,その部分が痒くなり,そこを掻きすぎると「とびひ」になってしまいます。まず,それを防ぐための方法などについて話を聞きました。また,コロナ対策の6つの約束について,もう一度確認しました。子どもたちは日頃からコロナ対策を意識して生活しているので,6つの約束もよく覚えていました。最後に,「ゲームしょうがい」についても話を聞き,ゲームをする時は家庭でのルールを守ろうと約束しました。今年は短い夏休みになりますが,長谷小っ子たちは,健康と安全に気をつけてよい夏休みを過ごしてくれることと思います。

NONALNUM-5L-d5YGl5o6y56S6-E
指導に使った写真などは,保健室前に掲示してあります。
NONALNUM-grLjg7zjg6A-E
「ゲームしょうがい」って聞いたことありますか。
NONALNUM-5L-d5YGl5oyH5bCO77yS-E
痒いところは冷やすといいですね。水でぬらしたタオルに保冷剤を包むと冷たさ倍増ですよ。
NONALNUM-5L-d5YGl5oyH5bCO-E
あせもはどうしてできるのかな。虫にさされたら,まず水で洗って・・・。

— posted by 長谷小学校 at 01:42 pm  

町たんけんに出発!   ~1・2年校外学習 その2~

 長谷駐在所につくと、まずパトカーの前で記念写真。にこやかな笑顔で迎えてくださった駐在さんに質問を投げかけました。『一日に何人ぐらい来られますか?』『1日ではなく、月にひとりぐらいかな?』これを聞いてびっくり、長谷は、事件や事故もなく、相談に来られる方が、こんなに少ないと聞いて平和なまちだと実感しました。いつも、地域の安全を守るためにパトロールしてくださっているパトカーの中も見せていただきました。『わあーっと』歓声をあげながら色々なことをいっぱい学習した児童でした。終始優しい笑顔で、どんな質問にも丁寧に受け答えしてくださった駐在さんでした。その後『さんだお』の仕出し屋さんに行きました。女将さんが、とても喜んで出迎えてくださって、児童も終始リラックスムードで、お話に耳を傾けました。この辺りの人に美味しい魚を食べてもらいたいという願いでお店を開かれ、ご主人は、朝4時に起きて明石まで仕入れに行かれているそうです。『さんだお』という名前をつけられた由来や、昔のことなど、いっぱいお話をしてくださいました。女将さんが、ふくろうが大好きで、収集されたふくろうグッズ、一つ一つに思い出話もしてくださり、温かい雰囲気の中で見学を終えました。

IMG8001
長谷駐在所のパトカーの前で記念写真、こんなことめったにないね。うれしいな。
IMG2000
パトカーの中をていねいに説明しながら見せてくださいました。
IMG2008
メニューを見てあれも食べたい、これも食べたいと話がはずみます。
IMG2005
女将さんの楽しいお話に引き込まれながら、メモを取るのは、忘れません。

— posted by 長谷小学校 at 04:43 pm   pingTrackBack [0]

民生児童委員さん,いつもありがとうございます。

7月29日(水),民生児童委員さんとの懇談会がありました。子どもたちは体育館に集合,地区ごとに並び,民生児童委員の方々をお出迎えしました。日頃より各地区で子どもたちのことを見守り,健やかな成長を応援してくださっている方々との対面は,いつも温かい雰囲気に包まれ,子どもたちも自然と笑顔になります。お一人お一人から頂いたお言葉に,子どもたちへの愛情溢れるメッセージを感じ取りました。いつも本当にありがとうございます。子どもたちのことをこれからもどうぞよろしくお願いします。

NONALNUM-5rCR55Sf5YWQ56ul5aeU5ZOh-E
町と各地区より7名の民生児童委員の方が来てくださいました。
NONALNUM-5rCR55Sf77yS-E
お一人お一人からお言葉を頂きました。どの子も話される方の目を見て聞いています。

— posted by 長谷小学校 at 01:58 pm  

リズムダンス ~5,6年体育~

体育館から軽快な音楽が聞こえてきます。学校がスタートした6月から、高学年の体育は「リズムジャンプ」を取り入れて学習しています。ラインジャンプとも言います。曲にあわせてリラックスしてジャンプしながらラインを使って進んでいきます。リズムに合わせて体を動かすことで運動の基本的な力を養うことができます。ボールを投げる前のわずかな助走や同じリズムで走ったり飛ぶこと。走り幅跳びのように助走から力強いジャンプにつなげていくことも、リズムが重要になってきます。最初は少しぎこちない固さがみられましたが、回数を重ねるごとに軽快にジャンプできるようになってきました。これからも楽しみながら、取り組んでいきたいです。
NONALNUM-grHjg7PjgrHjg7Pjg5Hjg7zvvJE-E
★ケンケンパー♪ケンケンパー♪
NONALNUM-gajjgZfjga7jgZnjgZE-E
★線をまたいで、開いてジャンプ!開いてジャンプ!
NONALNUM-5Lqk5LqS44Gr-E
★ 右、左交互に、ジャンプ! ジャンプ!ジャンプ!

— posted by 長谷小学校 at 10:38 am  

町たんけんに出発! ~1・2年校外学習 その1~

 1・2年生は、生活科の学習で町たんけんに行きました。最初、郵便局前のポストに投函した葉書がどんなふうに入るのか特別にポストの中を見せて頂き、食い入るように中の大きな緑の袋を見つめる児童たちでした。ATMの機械を操作すると、中からしゃべってくれるのにびっくり。一人ひとり日附印(日付のスタンプ)を押すのも体験もさせてもらいました。『印を押す時は、軽く押し【の】の字を書くように押さえるとうまくいくよ。』とこつも教えてもらうことができました。大きな袋に沢山入れた硬貨を選別するための硬貨選別機も見せていただき、新しい発見がいっぱいあった郵便局見学でした。次に、向かったセンター長谷は、役場まで行かなくても各種証明書の発行ができる場所だと知り驚いていました。会議室や和室、調理室などいろいろな部屋も見せていただきました。お話の中で、『漁業組合』『長谷地区の振興を考える会』など難しい言葉がたくさんありましたが、真剣にお話を聞いてメモをとっている児童でした。すごい!と感心させられることがいっぱいの町たんけんでした。

IMG7940
ポストの中には、こんな大きな緑の袋が入っていてビックリ!
IMG1973
日付スタンプの体験、みんな緊張しながらも上手に押せまし た。
IMG1976
硬貨選別機は、こんなふうにして、硬貨を分けて計算してくれ るんだね。
IMG1985
職員の人に聞いたお話は、しっかりとメモします。みんなメモを取るのが上手になりました。

— posted by 長谷小学校 at 07:59 pm  

毛筆学習が始まって   ~3年生~

 3年生は、今年から書写で毛筆の学習が始まりました。学習の初めには、『書写のかぎ』となる始筆・送筆・終筆の確認を行い、いよいよ半紙へと筆を運ばせていきます。『一本がけか二本がけ、わきあけて、筆立てて、トン、スー、ピタッ、んん』とリズミカルな先生の掛け声と共に、基本練習のスタート。児童は、先生の声に反応して、『はーい。』と気合いを入れて応えます。どの子もとても集中して、力強い線がかけました。 慣れない片付けも、墨をこぼさないように、慎重に行います。どんどん毛筆の活動が上手になっています。半紙に向かった児童の顔は、満足感でいっぱいでした。

IMG7898
いよいよ、半紙に向かいます。『書写のかぎ』に気をつけて書いています。
IMG7903
縦画の注意を守って、真剣に筆を運びます。
IMG7905
初めてでしたが、力強い字が、書けましたね。来週は、清書です。
IMG7908
筆の先を整えながら、筆についた墨も上手にふきとっています。

— posted by 長谷小学校 at 02:05 pm  

1,2年生 とびきり大切な歯を守ろう~第一大臼歯のみがきかた~

乳歯の前歯から、少しずつ永久歯へ生え替わりをむかえる1,2年生が「とびきり大切な歯」について勉強をしました。始めに歯ブラシの寿命を、次に動物の歯とヒトの歯の違いについて考えました。ぐらぐらしている歯が抜けた後は、永久歯が生えてきます。口の中を見てごらん。一番奥の歯。この歯は子どもの歯かな?大人の歯かな?「とびきり大切な歯」ってどれのこと?みんな鏡を持って大きな口を開けて観察しました。第一大臼歯は「歯の王様」と言われ、その特徴として「一番大きい」「一番力持ち」そして「一番むしばになりやすい」ことを学びました。赤い染め出し液を使って、歯ブラシを前から当てたり、ほっぺたの横から当てたりして磨き方を実習しました。むし歯にならないように、しっかり磨いていこうね。

NONALNUM-grXjg6Hjga7jga8-E
★歯の数や形、大きさ等の特徴からヒトではなく動物の歯だということがわかります。
DSC01309
★自分の口の中はどうなっているか確認しています。
NONALNUM-5b2T44Gm44KL-E
★染め出した左下の奥歯に歯ブラシの先を当ててみがいています。

— posted by 長谷小学校 at 03:33 pm  

充実した話し合い・・・代表委員会

7月17日(金)の長谷小っ子タイムに代表委員会を開きました。今回は「運動会のスローガンに入れる言葉を決めよう。」という議題で話し合いが行われました。各学級で話し合って決めた言葉を2つずつ持ち寄り,その言葉からスローガンにふさわしい言葉はどれがいいかと,みんなで考えました。一人一人が自分の考えを発表したり,各学級で集まって意見をまとめたりしながら,2つの言葉に絞っていきました。前向きな意見がたくさん出て,よい運動会にしようというみんなの気持ちがよく伝わってきました。運営委員会の人たちが,この話し合いで選ばれた言葉を使って運動会のスローガンを考えてくれるそうです。さて,どんなスローガンができるか,とても楽しみです。

NONALNUM-j7jkvJrpgLLooYw-E
司会・書記の人たち・・・上手に話し合いを進めていました。
NONALNUM-NTblubToqbHjgZflkIjjgYQ-E
各学級分かれて話し合い・・・56年生
NONALNUM-MzTlubToqbHjgZflkIjjgYQ-E
各学級に分かれて話し合い・・・34年生
NONALNUM-MTLlubToqbHjgZflkIjjgYQ-E
各学級に分かれて話し合い・・・12年生

— posted by 長谷小学校 at 02:11 pm  

『クリーン大作戦 その2』    ~5・6年家庭科学習~

 被服室を見まわして、普段の掃除であまりできない場所(換気扇・床・窓・障子の敷居)を選び、いよいよクリーン大作戦の開始です。家庭から用具を持参、手作り用具もありました。計画どおりにいかない時は、方法を変えて、考えて行動しながら進めました。1時間弱の掃除を終えても、『後1時間ください。もっときれいにしたいので。』という声も聞かれる程でした。床はぴかっと光り、窓は風景がきれいに見え、換気扇や窓の汚れを取ったバケツの水は真っ黒です。一生懸命クリーン大作戦をし、汚れがとれると楽しくなり、やり終えると気持ちがよいことを感じることができたようです。お疲れ様。

IMG7271
窓ふきに使う洗剤(家庭から持ってきた重層)は分量を確認して水に溶かしています。
IMG7268
換気扇の隅々まで、手作り用具(まつい棒)や歯ブラシを使ってゴシゴシ、小さな汚れも見落としません。
IMG7276
先生と協力しながら障子も外し、敷居を隅々まで丁寧に ふきます。
IMG7270
ゴシゴシ床がピカピカになっていくのがうれしいな。

— posted by 長谷小学校 at 03:52 pm  

『クリーン大作戦  その1』   ~5・6年家庭科学習~

5.6年生の家庭科では、なぜ掃除をするのだろう?という話し合い活動をし、毎日の生活を健康で快適にするための学習を行いました。

学校のよごれ、ウォッチング! 二人組で、昇降口、手洗い場、教室に分かれてどんな汚れがあるのか観察。場所によって、汚れの種類が違うことを発見しました。 その後、どこを掃除するのか話し合い、被服室の掃除をすることに決定しました。 『そうじの基本』を教科書や資料から学びとり、自分たちの家庭での掃除の聞き取り調査もしました。 5・6年生は、『掃除の達人』を目指して意欲的な学習を展開しました。

IMG5874
昇降口の汚れを調べ、ゴミを袋に集めています。どんなゴミがあるかな?
IMG5877
汚れの様子をカメラに撮り、手洗い場の汚れについて説明しています。
IMG5882
教室の壁や棚、床で集めてきたゴミ〈ビニールに入れたゴミ)を見せ、汚れについて報告しています。

— posted by 長谷小学校 at 03:30 pm   pingTrackBack [0]

T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
Created in 0.0438 sec.
prev
2020.8
next
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31