かみかわハート体操をおどろう!

 地域おこし協力隊の京極さんに来ていただき、「かみかわハート体操」を踊りました。神河町の健康促進のために作られたもので、そのPRムービーに長谷小学校の児童も出演します。神河町の暮らしや風景・特産物などをモチーフにしたオリジナルの体操です。「ゆず」や「すすき」も出てきます。みんな、すぐに覚えて踊ることができました。でき上がって、放送されるのが楽しみです。

NONALNUM-5L2T5pON77yR-E
★しっかり膝をのばして~トン!
NONALNUM-5L2T5pON77yU44Go44KK-E
★バ~ランス、と~り・・・おっとっとと~
NONALNUM-5L2T5pON77yU44GG772e44KT-E
★う~んと、伸びるよ~
NONALNUM-5L2T5pON77yS44OP44O844OI-E
★最後は、ハ~ト (*^_^*)

— posted by 長谷小学校 at 05:35 pm  

今日から認知症サポーター!

3・4年生を対象に,認知症キッズサポーター養成講座が行われました。認知症とはどんな病気か,認知症の人とどのように関わればよいかなどをナースボランティアの方から教えていただきました。認知症の人が安心できるようにやさしく言葉をかけたり,手をかしたりすることが大切だと学びました。

NONALNUM-hKHpoYwx-E
耳と鼻を交互につかんで頭の体操をしました。スムーズにするのは少し難しかったです。
NONALNUM-hKHpoYwy-E
認知症サポーターの証として,オレンジリングをいただき,児童は喜んでいました。

— posted by 長谷小学校 at 09:42 am  

あやめ苑へ行ったよ

1・2年生で特別養護老人ホームあやめ苑へ行きました。7月に行った以来2度目の交流です。運動会で披露したエイサーを踊ったり、まっかな秋をうたったりしました。利用者の方は、笑顔で子どもたちの発表を聞いてくださいました。そして、校舎の裏の桜の木を使って作った置き物をプレゼントしました。子どもたちの元気は届けられたかな?また次に交流できることを楽しみにしています。
IMG0001
衣装を着てエイサーをおどりました!
DSCN1107
まっかな秋を歌いました。

— posted by 長谷小学校 at 06:53 pm  

 

いのちの大切さ学び教室

ゲストティーチャーとして、助産師さんをお招きし、3,4年生が「命の大切さ」を学びました。赤ちゃんが誕生するまでの過程を知り、おどろいている児童もいました。

お腹に8kgものおもりをつけて、妊婦さんの大変さを知ったり、赤ちゃんの人形をだっこしたり、大きな子宮の模型の産道をくぐり出てくる体験もをしました。「お母さんってすごいなあ。」という声があちらこちらで聞こえました。

NONALNUM-gaTjgZHjgos-E
★うわっ、重っ!
NONALNUM-5aaK5amm5bqn44KL-E
★どう?床にすわってみて、立ち上がれる?
NONALNUM-gZ3jgYbjgZ8-E
★おぎゃー!おぎゃー!おめでとうございます お母さんの子宮から生まれてきたよ
NONALNUM-gajjgZfjgoQ-E
★おそるおそる・・・・うわ~首ぐにゃぐにゃ

— posted by 長谷小学校 at 06:48 pm  

収穫祭をしました

 さつまいもの収穫を祝って、児童集会で『収穫祭』をしました。

各委員会がさつまいもにまつわるオリジナルゲームを企画し、なかよし班で競って楽しみました。おいもグランプリでは、各班から出されたユーモアたっぷりのおいもの投票結果が発表され、グランプリになった班が表彰されました。

今年は元気なイノシシ?さる?がいたようで、畑での多くの実りはありませんでしたが、収穫祭はたいへん盛り上がりました:)

給食の時間にお裾分けでいただいたおいもを、デザートとしておいしくいただきました。ありがとうございました。

DSC02619

DSC02621

DSC02627

DSC02634

— posted by 長谷小学校 at 04:53 pm  

越知谷小学校に行ってきたよ!

今日は越知谷小学校との交流がありました。

1学期に長谷小学校に来てもらったことはありましたが,越知谷小学校に行くのは初めて!

勉強したり,遊んだり,楽しい時間を共有し,またひとつ仲良くなれた児童たちでした。

12
ブラッシング指導!一生懸命歯を磨いています。
34
体育の様子です。フープを次の人につないでいきます。
56
外国語の授業も一緒にしました!
asobi
「このブランコは,こんな乗り方ができるよ。」と教えてもらいました。
souji
掃除も一緒にがんばりました。
syuukai
ハロウィン集会!新聞の上のボールを落とさないように,力を合わせています。
P1050650
今日の交流,楽しかったね!

— posted by 長谷小学校 at 04:55 pm  

がんばっています!陸上練習

先週から、郡陸上、町陸上、県陸上の大会に向け、休み時間に練習しています。

大会に出場するメンバーに低学年の子ども達も加わって、楽しくスポーツの秋を満喫しています。

朝から雨が降り、長靴で登校した子も笑いながら走っています。一人ひとりが、自己ベストを目指し最後まで一生懸命がんばります!
NONALNUM-mbjvvJE-E
★「つま先あげて~かかとから下ろす!」「ペンギンみたいやで!」
NONALNUM-goLjgoLkuIrjgZI-E
★しっかりモモ上げて~
NONALNUM-g4Djg4Pjgrfjg6U-E
★ダッシュ!でも長靴だとちょっと走りにくいかな?!
NONALNUM-grnjgq3jg4Pjg5c-E
★腕ふり上げて、スキップ!
NONALNUM-5bmF6Lez44Gz77yS-E
★踏切に足を合わせて、タンタンタン、タタ~ン♪

— posted by 長谷小学校 at 10:43 am  

すすき祭り 長谷小砥峰太鼓出演

21日(日)雲一つない、秋晴れの空の下。

砥峰に響きわたる太鼓の音。長谷小24名が、元気いっぱいに太鼓の演奏をしてきました。

たくさんの観客の方々、そして家族に見守られ、演奏を終えた後、子どもたちは「楽しかった。しっかりがんばれた」とすがすがしい笑顔で、話してくれました。
NONALNUM-grnjgrnjgq3npa3jgorvvJI-E
★大自然の壮大なスケールです。
NONALNUM-grnjgrnjgq3npa3jgorvvJM-E
★6年生は今年が最後の出演。熱が入ります!
NONALNUM-gb7jgZXjgb8-E
★低学年も、力いっぱい太鼓を打ちます
NONALNUM-gqvjg7zjg5_jg7Pjg4Djg7Pjgrk-E
★太鼓演奏の後、カーミンダンスにも飛び入り参加(^_^)v

— posted by 長谷小学校 at 11:41 am  

校外学習~明石市立天文科学館・魚の棚~

1~5年生で明石方面へ校外学習に行きました。

明石市立天文科学館でプラネタリウムを見て、星の学習をしました。方角がわかる星を見つけたり、町の明かりを消して約3000個の星にうっとりしたりしました。

その後は「魚の棚」で、なかよし班ごとに買い物をしました。500円のおこづかいをにぎりしめて、それぞれ家族へのおみやげにと、たこのおせんべいや天ぷらを買って帰りました。小学生割り引きにしてもらった子もいて、大満足の買い物ができました。おみやげ話と一緒においしく食べたことでしょう!

思い出に残る校外学習になりました。

DSC02198
今からプラネタリウムの鑑賞です。どんな星を見られるかな?
IMG97042
日本標準時子午線が通る明石。いろんな時計もありました。これは日時計。腕時計通りの時刻に「すごい!」と一言。
DSC02145
日本標準時子午線の上で「はい、チ~ズ」
DSC01319
上手に買い物ができました!
IMG9695
魚の棚での買い物。明石だこの看板の前で、たこポーズ!

— posted by 長谷小学校 at 04:29 pm  

 

修学旅行2日目

2日目は京都です。清水寺,金閣,銀閣をまわり,最後は八ッ橋作りの体験をしました。

清水での買い物では,「どれがいいかな?」と家族のことを考えながらお土産を買う姿がありました。そして,6年生おそろいのキーホルダーも買うことができました。

名所を見て学ぶだけでなく,6人の絆も深まった修学旅行。思い出いっぱいの2日間になってよかったです。

お見送り,そしてお迎えと本当にありがとうございました。

NONALNUM-5riF5rC0-E
清水寺
NONALNUM-5rC0-E
どの水でお願い?長寿?恋愛?学問?(^^)
NONALNUM-h5HplqM-E
金閣寺
NONALNUM-ioDplqM-E
銀閣寺
NONALNUM-5L2V6LK344GG-E
どれにしようかな…
NONALNUM-havjgaTmqYs-E
八ッ橋作り体験
NONALNUM-gYrjgZ3jgo3jgYQ-E
おそろいのキーホルダー
NONALNUM-NuW5tOeUnw-E
思い出いっぱいです。

— posted by 長谷小学校 at 04:24 pm  

修学旅行1日目~奈良編~

いよいよ待ちに待った修学旅行の日です。早朝から子どもたちの高鳴る胸の音が聞こえてくるようです。

1日目の今日は、奈良へ行きました。天気が心配でしたが、なんという強運の持ち主たち。傘をささずに見学することができました!法隆寺へ行き、昼食を食べ、奈良公園で少しお買い物。たくさんの鹿ともふれあうことができました。東大寺の大仏の大きさにびっくり。鼻の穴も全員くぐりました。ホテルでは同室の越知谷小学校の子と、トランプをしたりおしゃべりをしたりして楽しい時間を過ごしました。

全員元気で修学旅行を満喫しています。

IMG8604
法隆寺。全部木でできているところがまたすごい。
IMG5121
東大寺の大仏。大きくて迫力があるなあ!
IMG5109
こんなに鹿に近寄っても大丈夫。鹿と一緒に「はい、ち~ず」
IMG8702
夜ご飯の後は夜景を見に京都タワーへ。
IMG8707
越智谷小の子も一緒にトランプ。

— posted by 長谷小学校 at 05:16 pm  

粘土教室

 3・4年生の粘土教室でシャチホコを作りました。

新聞紙で作った芯を粘土で包みこむ作業が難しかったようです。目や鼻、ひれなどの形、大きさを工夫し、個性あふれる作品に仕上がりました。

各自で好きな色を選び、焼き上がるのが楽しみです:D

DSC01253

NONALNUM-hKHpoYw-E

NONALNUM-hKHpoYwx-E

DSC01279

— posted by 長谷小学校 at 05:56 pm  

いもほりをしました!

6月に苗植えをしたさつまいも掘りをしました。

子どもたちは、たくさん収穫できることを朝から楽しみにしていました。

けれども、残念ながら学校農園はイノシシの被害を受け、ほんのわずかしかさつまいもは収穫できませんでした。

おそるべし!いのししパワー!!

泥まみれになりながら掘り進めましたが、いも掘りならぬ「宝芋さがし」になってしまいました。やっといもが見つかった時は、みんなの歓声があがりました。

10月末の収穫祭は、この残念さを吹き飛ばし、みんなで楽しい会にしたいと児童会が張り切って企画しているところです。

NONALNUM-gbvjgovjgZ7jg7w-E
★さあ、がんばって掘るぞ~
NONALNUM-gYTjgoLjgbvjgorvvJE-E
★いも、あったか?・・・・ないなあ
NONALNUM-gYTjgoLjgbvjgorvvJM-E
★あっ紫のつる見えた!
NONALNUM-gYTjgoLjgbvjgorvvJQ-E
★そ~っと、そ~っと
NONALNUM-gYTjgoLjgbvjgorvvJI-E
★う~ん。やられたなあ。

— posted by 長谷小学校 at 10:00 am  

ジョイントリサイタル

今日は,文化庁主催の『子ども夢アートアカデミー』の公演で、声楽ピアノとのジョイントリサイタルが行われました。

3人の方々は日本でも世界でも有名な演奏家の方々ばかりで、「日本芸術院会員」として後輩の育成にも携わっておられるベテランのみなさんでした。

バリトンやソプラノの歌の響きとピアノの音色が解け合い、体育館中に響き渡る素晴らしい演奏を、子どもたちは真剣に聴きました。まさに、目の前で「芸術の秋」を満喫できたひとときでした。

032
歌やオペラの説明も聞かせていただきました。
045
表情からもオペラの物語が伝わってきます。心地よい声の響きが体育館に響き渡りました。
DSC02030
感想をまじえ、感謝の言葉を伝えました。

— posted by 長谷小学校 at 05:40 pm  

運動会!!

 みんなのやる気と元気に楽しんでいる声が長谷の地域に響き渡った運動会でした!

みんなよく頑張りました:) 

たくさんのご声援本当にありがとうございました

DSC01786

DSC01816

DSC01825

DSC01855

DSC01889

DSC01937

DSC01941

DSC01944

DSC01949

— posted by 長谷小学校 at 05:59 pm  

T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
Created in 0.0432 sec.
prev
2018.11
next
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30