6年生からの贈りもの

卒業まで、あと4日。みんなを楽しませたり、笑わせたりするのが得意な6年生が「みんなで遊ぼうの会」を開いてくれました。

前半は「まちがいさがし」。6年生が登校風景や授業のそぶり、卒業式の練習などポーズをとり、それをみんなが覚えて後ろ向きになり、再び前を向いたときに誰のどんなところが変わったのか当てるゲームです。前を向いたときに様子が変わった6年生に大笑いしながら、「まちがいさがし」を楽しみました。

後半は、「いろんな物でボール運び」をしました。紅白のチームに分かれて、「がんばれ!がんばれ!」の大きな声援が体育館にひろがりました。

最後に6年生から一人ひとりに手作りのプレゼントがありました。寒の戻りで体育館も冷えていましたが、6年生からの愛情のこもった贈り物に、心がぽかぽかになりました。

6年生のみなさん、楽しいひと時をありがとうございました。

NONALNUM-gojjgY_jgb_jgabjga0-E
★いいですか?!よ~く見ておぼえておいてくださいよ。
NONALNUM-ganjgZPjgYzjg7vjg7vjg7vvvJI-E
★どこが変わったかわかりますか?
NONALNUM-gYrjgaPjgajjgajjgaPjgag-E
★おっとっとっと・・・ちりとりで運ぶのは、むずかしいなあ
NONALNUM-gb_jgYIy-E
★こんどは、ほうきを使ってダッシュ!
NONALNUM-g5fjg6zjgrzjg7Pjg4g-E
★みなさんに、わたしたい物があります。手作りのネームホルダーです。
NONALNUM-5aSq6byT44Gu44OQ44OB44Kx44O844K544Gr44Gk44GR44KL44ON44O844Og-E
★なんと!太鼓の形をしたバチ入れの袋につけるネームホルダーです。6年生のみなさん、ありがとう。大切にしますね。

— posted by 長谷小学校 at 06:58 pm  

読み聞かせ会

朝の時間に、1ヶ月に1度の本の読み聞かせ会がありました。教師が聞かせたい本を選んで、読み聞かせます。

今年度最後でしたが,児童たちは,楽しみながら熱心に聞くことができました。

毎週火曜日は神河町の読書『カーミン読書の日』です。本はこころの貯金。いろいろな本にふれることで、学校でも家庭でもたくさん本を読んでほしいと思います。

2
低学年は「ありとすいか」「きょだいなきょだいな」の2冊でした。
1
高学年は「ともだちや」「としょかんライオン」の2冊でした。

— posted by 長谷小学校 at 04:10 pm  

クラブ発表

 1年間クラブで活動してきたことをみんなの前で発表しました。

手拍子で盛り上がったり、成功したときに歓声があがったりと、どのクラブでも、見る側、見せる側どちらも楽しみながら、披露できました。

DSC03587

NONALNUM-hKHpoYw-E

NONALNUM-hKHpoYwy-E

— posted by 長谷小学校 at 04:20 pm  

夢のようなランチバイキング

年に1度の「6年生卒業おめでとう バイキング給食」がありました。長谷小学校は全学年がランチルームで一緒に給食を食べることもあり、全校児童がバイキング給食をいただいています。①自分の健康を考え、なにをどれだけ、どう食べるといいか考える。②食事のマナーを覚える③食事の楽しさを体験することがねらいです。

1年生は初めてで、ホテルのランチバイキングのようなご馳走におどろき、あれこれ迷ってなかなか決められない子もいました。

食べ終わった6年生が一人ずつ、バイキング給食の感想とお礼の言葉を言った後、何人かの下級生も感想を伝えました。

最後に、感謝の気持ちを込めて給食センター方々にみんな大きな声で「ごちそうさま」を言いました。給食センターのみなさま、楽しくおいしい給食を、本当にありがとうございました。

NONALNUM-g5DjgqTjgq3jg7PjgrDjgYrjgavjgY7jgoo-E
★メロンパンとアーモンドトーストどっちを食べようかな?焼きおにぎりとたこ焼きもあるわ!おいしそう
NONALNUM-gqjjg5Pjg5Xjg6njgqQ-E
★エビフライもチキンの塩焼きも、だ~い好き(^o^)
NONALNUM-77yW5bm077yR-E
★小学校最後のバイキング給食になるなあ・・・。

>

404 File Not Found

NONALNUM-ganjgozjgYvjgonpo5_jgbnjgojjgYbjgYvjgao-E
★おいしいね。しっかり食べておかわりしたいなあ。

— posted by 長谷小学校 at 05:01 pm  

冬の自然体験

 待ちに待った1年生、4年生の『冬の自然体験』の日がやってきました。雪があるかなと心配されましたが、願いが叶い天気にも恵まれ、思いっきり楽しみました。

  1年生は雪遊び。

 大きな雪山からすべったり、そり遊びをしたりと、ゲレンデで冬の自然を満喫しました。グループには他の小学校の児童もおり、交流も楽しみの1つでした。体を存分に動かした後の昼食は格別で、カレーをおかわりした子もたくさんいました。

  4年生はスキー体験。

 初めての子たちもインストラクターの方に基礎から教わり、止まったり曲がったりもできるようになりました。午後からはリフトに乗り、斜面を滑ることもでき、スキーの楽しさを味わって帰ってきました。

IMG1003
学校の滑り台とはまた違った楽しさ
P1050881
すべる基本はまず横歩き♪
IMG0991
遊んで汗をいっぱいかいたあとのカレーは格別!
P1050895
大きな雪山からもすべってみました

— posted by 長谷小学校 at 07:27 pm  

体験入学

4月から入学する長谷幼稚園の子たちが、体験入学で小学校へやってきました。1年生は、小学校の生活を教えてあげようと、この日を楽しみに待っていました。

勉強、給食、掃除、太鼓、ランドセルについて、チームに分かれて教えました。幼稚園の子たちに、小さい先生になって優しく丁寧に教えました。自分たちが1年間してきたことなので、自信を持って教えることができました。また、迫力ある砥峰太鼓の演奏に、幼稚園の子もびっくりしていました。「私も打た~い!!」と口々に言っていました。

楽しい体験ができ、お互いに「早く4月になってほしいね!」とお別れしました。春はすぐそこです。楽しみですね。

IMG7306
花道をつくって入場!
IMG7319
自分の名前を書きました。1年生が花丸をつけました。
IMG7350
1年生二人を見本に太鼓を打ちました。
IMG7361
1年生になって楽しかったことを発表!幼稚園の子もさらに入学が楽しみになったことでしょう。

— posted by 長谷小学校 at 02:53 pm  

越知谷交流

今日は越知谷小学校との交流がありました。今回はみんなでバスに乗って越知谷小学校へ行きました。一緒に勉強したり,話をしたり,遊んだりと,今年度3回目の交流ということもあり,仲も深まっている様子でした。

5校時には講師の先生方をお招きして,和楽器の「大正琴」と「三味線」の鑑賞・体験をしました。それぞれ違ったきれいな音色の音楽をきいたり,実際に楽器もさわり、貴重な体験がをすることができました。

今回で今年度最後の越知谷小学校との交流でしたが,また来年度も会いましょう。

2
学級会の様子です。いい笑顔です。
7
ピンと手が上がっていますね!
4
休み時間には,ドッジボールをしました
5
3~6年生でカルタ大会です。真剣な表情です。
6
この日のチャンピオンです★
8
大正琴の演奏です。知っている曲もたくさんありましたね。
9
「ふるさと」にチャレンジ!!
10
三味線の演奏です。一緒に歌いながら鑑賞しました。
3
「はじくって難しいな。」

— posted by 長谷小学校 at 03:20 pm  

pepper発表会

 5・6年生は情報教育で,1年間人に役立つロボット『ペッパー』のプログラミングを学習してきました。そして、本校の児童がプログラミングしたペッパーが神河町の代表となり,全国大会に出場することになりました。

 選ばれたペッパーは,「本を借りる人に役立つペッパー」。

 全国大会に出場する児童は,ほかの児童達に協力してもらいながら,発表の内容を考えたり,練習をしたりしてきました。そして今日は,全校生に向けて発表会が行われました。聞いていた児童は,「すごいな。」「たくさんパソコンで指示の線を接続したことがわかった。」など,感想を言っていました。

 2月10日日曜日,全国大会が東京で行われます。 出場する児童2人には,大きな舞台で楽しみながら発表を頑張ってきてほしいです。 この全国大会の様子は,ユーチューブで生放送されますので,みなさん、ぜひご覧ください。

1
本を借りる人に役立つペッパー
2
低学年・高学年・先生達が選んだおすすめの本がランダムに紹介されます。
3
コレグラフの説明をしています。
4
真剣な表情できいています。

— posted by 長谷小学校 at 04:37 pm  

大成功!学習発表会

2/2(土)に長谷幼稚園・小学校の学習発表会がありました。

前日にお客さんのいすに並べてびっくりの子どもたち。「え~!こんなに来るん!」(100席以上並べました)と、どきどきを隠しきれない様子でした。

当日、お天気にも恵まれ、子どもたちも朝から気合い十分。緊張するとともに、楽しみや~の声も多く聞こえてきました。

どの児童も予行よりさらにパワーアップした演技を見せてくれました。わずか一週間でしたが、工夫をこらした発表で、なにより児童の満足した顔には、教師みんなも嬉しくなりました。

全員合唱のふるさとでは、たくさんの方が一緒に歌ってくださり、会場に一体感が生まれ、長谷のよさが身にしみて感じられました。

がんばる姿をたくさんの方に見ていただき、児童も励みになりました。ありがとうございました。

DSC03394
1・2年生は、忍者に扮して、1年間でできるようになったことを発表しました。どれも、たくさん練習して大成功だったね。
IMG6326
3・4年生は大豆について調べたり、育てたり、調理したりした発表でした。最後は豆のいいところを歌った歌でしめました。合いの手を入れて、みんなで楽しみながら聴きました。
IMG6345
5・6年生の桃太郎の劇は、All English!でも、表情や動きで伝わる英語劇でした。修学旅行で見学した大仏や鹿も登場してユーモアたっぷりでした。
IMG6313
合唱は「君をのせて」、合奏は「となりのトトロ」を演奏しました。リズムにのって楽しみながら全校で演奏できました。

— posted by 長谷小学校 at 05:31 pm  

全国学校給食週間

 1月24日~30日まで「全国学校給食週間」でした。最終日の今日は、いつもみんなの健康やおいしさを考えた献立を考えてくださる栄養教諭の先生方が学校に来られました。そして、給食の時間に給食の歴史や献立のうつりかわりについて、クイズ形式で詳しく教えてくださいました。

 最初の給食の献立は、「おにぎり、焼き魚、お漬け物」だけだったそうです。でも、最初の給食も今の給食も、食べている子どもたちの笑顔は変わらないことも分かりました。

 130年の歴史を経て給食は、子どもの心身の成長と健康を支え、食習慣や知識、食事のマナー、感謝の心を育て、みんなを笑顔にしてくれているのですね。

NONALNUM-57Wm6aOf44Gu5aeL44G-44KK-E
★日本で最初に給食が出されたのは、明治22年 山形県の小学校で、貧しい家庭の子どもたちに昼食が無償で与えられたのが、始まりです。
NONALNUM-hLHohILnsonkubM-E
★戦後、アメリカからの支援で入ってきた、給食につけられた飲み物は何でしょう?①牛乳②豆乳③脱脂粉乳 答えは・・・?
NONALNUM-gajjgZfjgoQ-E
★給食は、栄養と文化を考えて、つくられているんだね。 今日もご馳走様でした。 (^o^)

— posted by 長谷小学校 at 05:37 pm  

学習発表会 予行演習

 学習発表会の予行演習がありました。これまで練習してきたものを精一杯披露するために朝からやる気満々の子どもたちです。

 初めてみんなに見せる自分たちの演技に、どきどきしている様子でした。ひとたび舞台に立ってしまえば、大きな声でのびのび楽しく演技ができました。お客さん役になって見ている時は、感心したり、笑ったり、舞台でがんばっている友だちを盛り上げていましたね。

 さあ、あと一週間!よりよい学習発表会にするぞと大張り切りです。2/2(土)9:30~長谷小学校体育館で学習発表会があります。子どもたちのがんばる姿をぜひご覧ください。なお、体育館は冷え込むと思いますので、しっかり防寒してお越しください。

DSC03250
演技の中で、9人で力を合わせて4つの忍術にチャレンジします。1・2年生のにんたまたちの活躍をお楽しみに!
DSC03287
3・4年生は、学習した豆の秘密を伝えます。まめの歌にもご注目!
DSC03300
5・6年生の英語劇「MOMOTARO」の様子です。全部英語で発表します。お楽しみに。
IMG7194
自分たちのことだけでなく、他のクラスの道具の準備もしています。5・6年生のおかげで、すばやい場面転換ができています。

— posted by 長谷小学校 at 02:12 pm  

学習発表会の練習

 1月も半ばに入り,本格的に学習発表会の練習が始まりました。合唱や合奏の練習は,先週までは各パートでの練習でしたが,今週から体育館での全体練習です。違うパートの歌声を聞き,良いところを見つけたり,一緒に合わせて歌ったりしました。

 各学級でも体育館の練習が始まっています。毎日体育館で練習をし,児童達のやる気も高まってきています。

 本番は2月2日(土)です。あと2週間を切りました。それまで,一生懸命練習するので,本番を楽しみにお待ち下さい。

2
ソプラノパート練習。口を大きく開いて,歌えています。
aruto
アルトパート練習。廊下で歌うと,声がよく響きます。
1
全校合唱のピアノは,児童ががんばって弾きます。
tachiichi
実際に立ち位置を決めて歌ってみました。

— posted by 長谷小学校 at 05:23 pm  

1.17追悼行事

阪神淡路大震災から24年。避難訓練と1.17追悼行事を行いました。

地震を想定し,今回は休み時間に避難訓練を行いました。休み時間の遊んでいる最中にサイレンが鳴っても,体育館にいる子は真ん中に集まり,教室では机の下に身をかくすなど、児童たちそれぞれが自分で考えて、自分の身を守る行動ができました。黙祷の後,大震災当時の話から、自然の脅威と人々の助け合った姿を学びました。

給食の時間は,電気やガスが切れてもお米が炊け,非常食で使えるアルファ化米の試食をしました。

最後に,ヘルスタイムで災害時の水を節約した歯磨きの仕方について実習しました。震災の時でも口の中を清潔にすることが,感染予防にもつながることを知りました。

1
自分の身を守りながら避難することができました。
2
非常食でも味がついていて,おいしいな!
3
水の量は大さじ2杯で,歯磨きをします。
4
よくしめらせた歯ブラシで歯磨き粉なしで磨いています。
5
磨いた歯ブラシは,ウエットティッシュで拭きます。
6
歯ブラシも水もない時は,唾液腺をマッサージし,唾液をたくさん出させて口の中の清潔を保つようにします。

— posted by 長谷小学校 at 08:57 am  

今日の休み時間

今日の休み時間,委員会から楽しい催しものがありました。2時間目の休み時間は,図書委員会の「第2回読み聞かせ」がありました。たくさんの人が図書室に集まり,「ごきげんななめのコックさん」の紙芝居をみました。お昼休みは,集会委員会の「お正月遊び」がありました。こま,はねつき,かるたのコーナーがあり,自分のやりたいところに行き,お正月遊びを楽しみました。各委員会で全校生が楽しめる行事を企画し,有意義な休み時間を過ごすことが出来ました。

1
「ごきげんななめな顔してる!」
2
「ごきげんなおったね!」
3
百人一首をしています!
4
「4回続いたで!」

— posted by 長谷小学校 at 04:53 pm  

書き初め大会

2時間目に、全校生で書き初め大会を行いました。1・2年生は硬筆、3年生以上は毛筆です。書く前に校長先生から上手に書くための技を教えてもらい、どの子もやる気満々。心落ち着けて、一画一画丁寧に書きました。しんとした雰囲気は、集中力を高める時間となりました。子どもたちの作品は、体育館に掲示しています。1月11日まで掲示していますので、ぜひご覧ください。

IMG7125
上手に書くための技を4つも教えてもらいました。
IMG7127
お手本をよく見て、1画1画集中して書いています。

— posted by 長谷小学校 at 06:16 pm  

T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
Created in 0.0450 sec.
prev
2019.3
next
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31