雪だるま

今日は少し暖かいかな、と思っていたところ、学校が近づくにつれてどうやら雪景色・・。

運動場は真っ白で、子どもたちも「すべりそうやった。」「べちゃべちゃや。」などと大騒ぎをして登校してきました。。お昼にはすっかり雪も溶けていたのですが、子どもたちが雪を集めて雪だるまを作っていました。

そこで「はい、ポーズ!」

2-29-1

2-29-2

— posted by 長谷小学校 at 10:59 pm  

学校に行くと運動場に雪が積もっていました。また冬に逆戻りですね。

春が待ち遠しいですね。

2-27-01

— posted by 長谷小学校 at 10:58 pm  

 

委員会の引き継ぎ

本年度最後の委員会活動が行われました。

まずは、旧委員会の反省をしました。そして、来年度の新委員会を発足しました。本校では3年生以上が委員会活動をするので、2年生も今日から委員会活動をします。毎日の常時活動の中に、「校内放送」があります。2年生は、上級生に教えてもらいながら、放送の練習をしました。どきどきしながらも、しっかりと校内放送ができました。6年生はしばらくの間、5年生以下の子たちに教えたり手伝ったりします。

2271
運営委員会
2-27-2
図書委員会
2-27-3
環境委員会
2-27-4
健康委員会

— posted by 長谷小学校 at 09:03 pm  

繭のひな人形とうれしいお便り

5・6年生で最後まで丁寧に袋詰めしました。そこへ、うれしいお便りが届きました。年末に松ぼっくりツリーを贈った先の方から、お礼のお手紙です。

「3.11からもうすぐ1年です。大きな家に住んでいた人も、1つのお部屋で暮らしていた人も、会社の社長さんも、みんな同じ部屋で、ここ、美田園の第1仮設住宅で仲良くすごしています。それもこれも、こうしてみなさんのように遠くからでも応援していただけるからだとみんなで感謝しています。」と書いてありました。

まだまだつらいことや苦しいこともたくさんあると思いますが、前向きにがんばっておられることが伝わってきて、じーんときました。

子どもたちも自分たちの気持ちが伝わって、とてもうれしい気持ちになりました。

がんばって作ったひな人形も、被災地のみなさんに、私たちの応援する気持ちと「小さな春」を届けることができたらいいなと思います。

2-24-4

2-24-3
被災地からのお便り
2-24-2

2-24-1

— posted by 長谷小学校 at 09:29 am  

 

藤原正和選手を応援しよう!

教頭先生より、「長谷小の先輩を応援しよう!」ということで、藤原正和選手の紹介がありました。

長谷小学校を19年前に卒業された藤原正和さんは、2月26日(日)の東京マラソンに出場されます。

人生をかけて走ると教頭先生へ伝えられたということです。みなさんで、ぜひ藤原正和選手を応援しましょう!

〜ホンダ所属。ユニバーシアード北京大会ハーフマラソン、2010年東京マラソン優勝者。初マラソン日本最高記録・マラソン日本学生最高記録保持者。〜(ウィキペディアより抜粋)

2-24-5

— posted by 長谷小学校 at 09:18 am  

繭のひな人形のしあげ

繭のひな人形ができあがりました。

メッセージを書いて、桜茶(桜の塩漬け)もおまけとして袋に入れて、ひな人形セットを用意しました。5・6年だけでなく、ほかの学年にも手伝ってもらい、たくさんのひな人形のセットができあがりました。全部で68組のひな人形です。

2-23-1
繭のひな人形 できあがり
2-23-2
5・6年生が中心になって作成しました。
2-23-3
メッセージカード
2-23-4
ほかの学年にも手伝ってもらいました。

— posted by 長谷小学校 at 10:20 pm  

繭のひな人形作り

被災地へ送るひな人形ですが、今日は、全校生にも声をかけ、休み時間に一緒にひな人形を作りました。子どもらしいアイデアで、たくさんのひな人形ができあがりました。

2-21-1

2-21-2

2-21-3

2-21-4

2-21-5

2-21-001

2-21-002

— posted by 長谷小学校 at 10:41 pm  

 

車いす体験

全校生で、車いす体験を行いました。

まずは、車いすについての簡単な操作の仕方を教えてもらいました。車いすのたたみ方や開き方は何回も練習しました。車いすをたたんだり、開いたりすることは、小学生でも十分にお手伝いできることです。

それから、2つのグループに分かれて、運動場に出てぬかるんだ土の上を押したり、スロープを降りてみたりしました。介助するのはとても大変でした。

そして、最後にまとめのお話を聞きました。

車いすに乗っておられる人の気持ちを聞きながら、心をこめて介助することが大切だということを学びました。

2-21-01

2-21-02

2-21-03

2-21-04

2-221-07

2-21-09

2-21-08

— posted by 長谷小学校 at 10:27 pm  

繭のひな人形

被災地にプレゼントする繭のひな人形が、たくさんできあがってきました。

今日は校長先生にも参加していただき一緒に作りました。

「楽しいわあ。」「かわいいのができた。」と言いながら、楽しく作業しました。

2-20-8

2-20-9

2-20-7

— posted by 長谷小学校 at 10:58 pm  

 

クラブ活動 本年度最終

本年度最後のクラブ活動がありました。どのクラブもまとめをしました。

料理クラブは最後にドーナツを作りました。ミュージッククラブは、「君をのせて」「おどるポンポコリン」の演奏を仕上げました。パソコンクラブは、自分の作った作品(紙芝居)の発表をしました。

2-20-1
ミュージッククラブ
2-20-2
パソコンクラブ
2-20-3
料理クラブ

— posted by 長谷小学校 at 10:55 pm  

 

朝会と表彰式

朝会と表彰が行われました。

表彰状は、神崎郡国語文集「なかま」、神河町文芸祭、校内書き初め大会です。

みんなしっかりと大きな声で返事をして校長先生から表彰状を受け取りました。

2-20-4
「なかま」表彰
2-20-5
神河町文芸祭表彰
2-20-6
校内書き初め大会 表彰

— posted by 長谷小学校 at 09:33 pm  

児童集会

児童集会では、1・2年生と3・4年生の発表でした。

1・2年生は名前の文字を使ったクイズでした。

それぞれの子どもたちの好きなものや得意なものが紹介されて、それがクイズになっているとても楽しいものでした。

3・4年生は、折り紙クイズ、○×クイズなどとリコーダー奏をしてくれました。

2-17-1
1・2年生名前クイズ
2-17-2
1・2年生名前クイズ
2-17-3
1・2年生名前クイズ
2-17-4
3・4年生○×クイズ
2-17-5
3・4年生 リコーダー奏

— posted by 長谷小学校 at 10:11 am  

休み時間の様子

最近は運動場の状態がよくないので、体育館で遊んでいます。

今日は、学年、男女入り交じって、おにごっこをしていました。とても楽しそうだったので、思わず写真をパチリ!

2-16-1

— posted by 長谷小学校 at 11:04 pm  

英語活動

ウェイ先生が来校され、英語活動を行いました。今日は5・6年生だけです。

"I want to be a teacher."将来の夢の学習を行いました。

2-15-1

— posted by 長谷小学校 at 11:03 pm  

図書委員会 パネルシアター

図書委員会のメンバーが、パネルシアターをしてくれました。「山の音楽家」の歌を歌いながら、パネルに絵をはってみんなを楽しませました。

終わってから、マルモリダンスも披露してくれました。

2-13-14

2-13-13

2-13-12

2-13-11

— posted by 長谷小学校 at 06:02 pm  

T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
Created in 0.0414 sec.
prev
2012.2
next
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29