梅の花だより

春が近づいていることを予感する風景に出逢いました。「梅の花」です。

3-28-2

3-28-1
峠の梅園

— posted by 長谷小学校 at 08:15 am  

春休み

ただいま春休み中です。

桜の花のつぼみが、ほんの少しだけふくらんできたようです。

3-27-2

3-27-1

— posted by 長谷小学校 at 01:01 pm  

修了式

平成23年度修了式が行われました。

各学年の代表が、修了証をもらいました。昨日の卒業式のように、壇上に上がって校長先生から受け取りました。

これで、1年間が終わります。4月からは次の学年に進級してやってくるのですね。今からみんながやってくるのを楽しみにしています。春休みも規則正しい生活をして、元気に安全に暮らしましょう。

3-23-4
1年生
3-23-3
2年生
3-23-2
3年生
3-23-1
4年生
3-23-5
5年生

— posted by 長谷小学校 at 08:52 pm  

卒業式

晴天に恵まれ、平成23年度卒業証書授与式が無事行われました。

厳粛な中にも心温まる感動的な卒業式でした。

子どもたちは元気いっぱいに長谷小学校を巣立っていきました。

3-22-6

3-22-5

3-22-2

3-22-8

3-22-7

3-22-1

— posted by 長谷小学校 at 11:40 am  

1・2年お楽しみ会

1・2年生がお楽しみ会をしました。おいしいホットケーキを自分たちで焼きました。

とてもおいしくできあがりました。

5・6年生にも「今までお世話になり、ありがとうございました。」とホットケーキを届けてくれました。とてもおいしくいただきました。

3-19-1

3-19-2

3-19-3

3-19-4

— posted by 長谷小学校 at 10:04 am  

卒業式予行

卒業式の予行が行われました。

卒業生は緊張感を持ち、しっかりと予行に取り組みました。在校生も自分のするべきところで、がんばって大きな声を出したり拍手をしたりしました。

卒業式まであとわずかです。

3-16-1

3-16-2

3-16-3

— posted by 長谷小学校 at 08:37 pm  

幼稚園の子どもたちからプレゼント

幼稚園の子どもたちが、6年生へ卒業のお祝いと感謝のプレゼントを持って来てくれました。「今まで幼稚園につれてきてくれてありがとう。中学校に行ってもがんばってね。」とひとりひとり、上手にお礼を言ってからお花を渡してくれました。

かわいい子どもたちからのプレゼントに、6年生も笑顔いっぱいになりました。

3-14-3

3-14-4

3-15-19

— posted by 長谷小学校 at 04:40 pm  

 

読書タイム

読書タイムの様子です。「友だち100冊つくろうよ」を目標に、たくさんの本を読むように学校中でがんばってきました。なんと、200冊以上読んでいる児童もいます。

みんなたくさん本を読みました。

3-14-1

3-14-2

— posted by 長谷小学校 at 03:43 pm  

授業参観

本年度最後の授業参観がありました。

寒い中、大勢の保護者の方が参観してくださいました。ありがとうございました。

その後、希望個人懇談も行われました。

1年間の成長ぶりをみてもらえたと思います。ありがとうございました。

3-13-1
ひまわり学級
3-13-2
3・4年「学活」
3-13-3
5・6年「音楽」
3-13-4
1・2年「生活」
3-13-5

— posted by 長谷小学校 at 03:48 pm  

 

今日は朝からたくさんの雪が降って積もっていました。

子どもたちの中には、元気に外で走り回っている子もたくさんいました。

3-12-1

3-12-2

— posted by 長谷小学校 at 12:43 am  

朝会

3.11が日曜日だったため、今日、全校が集まった朝会の時に、校長先生が東日本大震災についての話をされました。

昨日の午後2時46分には、多くの子どもたちが手を止めて、黙祷をしたと言いました。

昨年、3月中に保護者や地域の方の協力を得て被災地に救援物資と寄せ書きを送ったところ、今月に入り、寄せ書きが送られた気仙沼「大島小学校」からお礼のお手紙が届きました。その紹介をしてもらいました。全校生94名の元気な子どもたちの写真や、子どもや校長先生、保護者の方からの手紙が入っていました。また震災が起きる前の美しい大島の写真も入っていました。

元気にがんばっておられる様子がわかりました。しかし、まだまだつらいことも悲しいこともたくさんあると思います。

私たちはずっと応援し続けたい思います。

なくなられた多くの方を思い、翌日ではありましたが、午後2時46分にそれぞれの学級で黙祷をしました。

3-12-3-

— posted by 長谷小学校 at 06:48 am  

謝恩会

6年生による、先生方への謝恩会がありました。5年生も一緒に手伝いました。

会食のメニューは「たこ焼き」と「お楽しみ入りカステラ」です。とてもおいしいと好評でした。

ゲームやクイズもとても楽しかったです。

いよいよ、卒業が近づいてきました。寂しいけれど、後もう少し、がんばりましょう。

3-9-10

3-9-9

3-9-8

3-9-7

3-9-6

3-9-5

3-9-4

3-9-2

3-9-1

— posted by 長谷小学校 at 06:00 pm  

体育館の水拭き

今日は体育館のワックスがけの日です。

帰る前に全校生で一斉に体育館の水拭きをしました。みんなでふくと、しんどいぞうきんがけも楽しくなりますね。

3-8-22

3-8-21

— posted by 長谷小学校 at 07:33 pm  

 

6年生を送る会

6年生を送る会が行われました。新運営委員会のメンバーを中心に、ほかの委員会でも、それぞれにゲームを考え、各クラスごとに出し物もあり、とても楽しい会でした。

6年生はとても喜んでいました。

いよいよ卒業が近づいてきたことがわかり、ちょっぴり寂しい気持ちにもなりました。

みんなのがんばりに、6年生はとても感動していました。

3-8-18
お弁当の時間
3-8-10
プログラム
3-8-11
6年生入場
3-8-12
1・2年生の出し物
3-8-14
3・4年生の出し物
3-8-15
図書委員会 人間輪投げ
3-8-16
環境委員会 伝言動作ゲーム
3-8-20
運営委員会 ウォークラリー中のゲーム
3-8-21
おやつをもらって休憩
3-8-22
6年生へプレゼント
3-8-24
6年生へプレゼント
3-8-25
3・4年生と一緒に
3-8-26
「ありがとう」

— posted by 長谷小学校 at 04:40 pm  

卒業式の練習

今日も、卒業式の練習をしました。

チャイムが鳴る前からきちんと座って待つことができました。

1年生も小さいながらも、一生懸命にがんばっています。

3-6-2

3-6-1

— posted by 長谷小学校 at 06:29 pm  

T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
Created in 0.0420 sec.
prev
2012.3
next
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31