太鼓の練習がんばってるよ☆

 それぞれの学年で週に2回、太鼓の練習をがんばっています!いまは各学年の曲を練習しているところです:)最初のころよりもたたく音が心地よく響く音になってきたり、たたくフォームがとってもかっこよくなってきています☆曲が完成する日が楽しみだね!

NONALNUM-5aSq6byT77yR-E

NONALNUM-5aSq6byT77yS-E

— posted by 長谷小学校 at 11:32 am  

浄水場へレッツゴー!

 今日は4年生が大川原にある長谷浄水場まで見学に行きました!役場の方に浄水場の仕組みを分かりやすく教えてもらいました:)普段はここには人はおらず、機械が管理しているそうです☆みんながいつも家庭で使っている水道の水は、ここできれいになりそれぞれの家まで届いているんだね♪とても勉強になった見学でした:D

NONALNUM-NOW5tOekvuS8muimi-Wtpg-E

NONALNUM-NOW5tOekvuS8muimi-Wtpu-8kg-E

NONALNUM-NOW5tOekvuS8muimi-Wtpu-8kw-E

— posted by 長谷小学校 at 10:55 am  

 

よいところがいっぱい!神河町♪

 今日は社会の学習で、3年生が神河町巡りに行きました♪まずはバイカモや水車を見に新野へ。水中の白い小さなバイカモの花はとても可愛らしかったね:)ホタルの幼虫のエサになるカワニナもたくさん見つけました。バイカモもカワニナもきれいな水にしかいないんだそうですよ☆その次は吉富の茶畑へ。ちょうどお茶の葉をもんでいる作業を見ることができました!茶畑はと~っても広かったね(**!)その後は山田のりんご園や根宇野のゆず園にも見学に行き、最後は越知谷の名水をくんできました♪おうちの人へのお土産として、名水で作ったわらび餅やおいしそうなどらやきなどをそれぞれ買って帰りました:Dある子のお家では、持って帰った名水でお味噌汁を作ってもらったそうですよ!贅沢な一品ですね:o帰り道では時間があったので、川上のトンネル付近の清水地蔵命水にも寄りました♪とても冷たくておいしいお水だったね!今日は神河町って良いところがこんなにあるんだな、ということが知ることができ、楽しく濃い時間でした☆まだまだ神河町の素敵なところをみんなで見つけたいね!

NONALNUM-goHjgZDjgoo-E

NONALNUM-goHjgZDjgorvvJI-E

NONALNUM-goHjgZDjgorvvJM-E

NONALNUM-goHjgZDjgorvvJQ-E

— posted by 長谷小学校 at 10:54 am  

着衣水泳☆

NONALNUM-iqnjgZHjgaY-E
ここにつかまれ~!
NONALNUM-nYDooaPmsLTms7Pjg5rjg4Pjg4jjg5zjg4jjg6s-E
ペットボトルを使って浮く練習
NONALNUM-nYDooaPmsLTms7PnnYDmm7_jgYg-E
これから服を着て入水!

今日の水泳は、長谷のプールのコーチに着衣水泳を学びました。もしも溺れた時、一番大切なのは「息をすること!」と教えていただき、実際に上を向いての息をする方法を学びました。ペットボトルをお腹にのせて浮いたり、溺れる友だちを助けるために、棒を差し出す練習をしたり…服を着ての水の中は体がとっても重たかったです。あってはいけないけれど、もしもの時、今日の学びを生かして自分を、相手を守って欲しいですね。

— posted by 長谷小学校 at 04:24 pm  

暑い!でも負けずに遊びます☆

今朝まで雨が降っていたかと思うと、日中から晴れわたり気温も上昇:Pみんな「暑い!暑い!」と言いながらも外で元気に遊んでいました。今のブームはバレーボールのようです☆地区のバレーもあり気合いが入ってますね。「は~い!」と声をだしながらレシーブする姿、頼もしいな;v)
NONALNUM-gYvli5XloLTikaE-E

NONALNUM-gYvli5XloLQ-E

— posted by 長谷小学校 at 04:26 pm  

 

みんな朝ご飯ちゃんと食べてる?

 今日の朝会はなんと校長先生が今日食べた朝食メニューが登場!!校長先生は朝からこんなにしっかりと食べて来られているんですね!いつもパワフルなのも分かります:oみんなは朝に何を食べてきたのかな?朝ごはんを食べるとどんな良いことがあるのか、朝食の大切さを教えていただきました:D「早ね早おき朝ごはん」と言われるくらいですから、朝ごはんパワーは勉強でしっかり頭を使ったり、外でたくさん運動するためにはかかせませんね♪しっかり食べて朝からいつも元気もりもりでいたいね!

NONALNUM-NjI15pyd5Lya77yS-E

NONALNUM-NjI15pyd5Lya-E

— posted by 長谷小学校 at 11:23 am  

1・2年生の観察記録☆

NONALNUM-gYvjgY_jgozjgpPjgbw-E
かくれんぼしてるのだ~れだ
NONALNUM-6Kaz5a-f-E
じっくり観察
NONALNUM-g4zjgY_jgonjgbk-E
背比べ

3時間目の生活の学習で、育てている野菜の観察をしました:D「トマトこんなにのびてる!」と背比べをしてみたり、「ピーマンとれるくらい大きくなってる!」といって収穫をしたり、なすびの花がさいてるのをみたりと、それぞれに観察しました:) なすびは実がなるまでにもう少しかかりそうですが、トマトは青い実がたくさんなっているので、収穫まであとちょっとです☆収穫できたピーマンで何を作るかと言う話では「ピーマンのカレー!」「ピーマンのみそしるがいい!」「ピザがいいとおもう!」などの意見がでました:D4時間目はあさがお、ひまわりの植え替えをしました。力加減が難しかったようですが、とても上手に植え替えることができました!野菜もあさがお、ひまわりも、成長が楽しみですね:D

— posted by 長谷小学校 at 04:41 pm  

「茶つみ」の歌で手遊び☆

 今日の朝の活動は、みんな大好きな音楽タイム!前から練習している「茶つみ」を歌いました♪今日は歌だけじゃなくて、手遊びも一緒にゆっくりしてみたよ:Dなかなか難しいけれど、できると楽しいね☆次の音楽タイムも楽しみだね:)

NONALNUM-gYrjgpPjgYzjgY_vvJE-E

NONALNUM-gYrjgpPjgYzjgY_vvJI-E

NONALNUM-gYrjgpPjgYzjgY_vvJM-E

— posted by 長谷小学校 at 07:11 pm  

 

学校で採れたびわ!

 学校のびわの木にたわわと実がなりました♪去年はお猿さんに食べられてしまったけれど、今年はお猿さんに狙われる前に収穫できました:D今日は給食にその採れたてのびわが登場!味はどうかな?みんなの食べる様子を見ていると…「先生これすっぱい!」とみんな渋そうな顔(**!)食べるのには少し早かったのかな…f(--;でも最後までみんな食べていました☆ちなみにこの学校にあるびわの木は、昔子どものお弁当に入っていたびわの種を植えたものがここまで大きくなった、と言われています:)本当かどうかは分かりませんが…本当だったらなんだかおもしろいですね♪

NONALNUM-gbPjgo_vvJE-E

NONALNUM-gbPjgo_vvJI-E

NONALNUM-gbPjgo_vvJM-E

— posted by 長谷小学校 at 06:39 pm   pingTrackBack [0]

 

特別支援 夏の交流会♪

 ひまわり学級の児童が特別支援の夏の交流会へ行ってきました!まず自己紹介をしてから、みんなでお店やさんをしました♪わなげやさんやクッキーやさん、魚釣りやさんなどたくさんのお店やさんがあってワクワク:)魚釣りやさんでは、カメやたこや、かっこいい魚がたくさんつれたね♪わなげやさんでは、26点も点数を取ってチャンピオンカードをもらったよ!たっぷり楽しんだ後は、みんなでダンス:Dマルマルモリモリを踊りました☆他にもパン食い競争や、自由時間に他の学校の子と遊んだり、とっても楽しい交流会でした♪秋の交流会は水族園に行くそうです!今から楽しみで待ち遠しいね:D

NONALNUM-gorjgofjgYbjgY_jgpPvvJI-E

NONALNUM-gorjgofjgYbjgY_jgpPvvJQ-E

5

— posted by 長谷小学校 at 05:36 pm  

台風4号(グチョル)接近!!

台風4号が接近しているため、今日は臨時休校となりました(TT)警報が出る時間が遅かったため、早く登校して来た子どもたちは、すぐ下校することに・・・。これからどんどん強い雨や風になるので、お家で本を読むなどをして過ごしてくださいね:Dちなみに・・・・・この台風4号は、別名 グチョル というそうです!どういう意味かなあと調べてみると、ミクロネシアで健康食品として知られる「ウコン」を意味する言葉だそうです:Dどうしてこの名前にしたのか、不思議ですね:)そして、またまた台風5号が上陸するみたいです(TT)5号は別名タリム!グチョルも、タリムも、被害を出さないように通過してほしいですね。
1
台風4号
b
雨漏りしませんように

— posted by 長谷小学校 at 11:17 am  

なぞなぞたくさんの児童朝会・良い歯の表彰

NONALNUM-gq_jgqTjgro-E
「おおおおおおおお」と言ってしまう食べ物は?        「おやつ!」

今日の校長先生のお話はクイズ盛りだくさんで、とっても楽しい朝会でした☆「カメ ラクダ サイが買い物行って、買ったものは何でしょう?」といったなぞなぞにみんなは、う~ん、、、と悩みながらも一生懸命考えていました:Dひらめいたときは、すっきりして気持ちがいいですね☆脳を使って、考えることができた朝会でした:)そして、良い歯のコンクールの表彰もありました!!2名の児童が選ばれて表彰されました。みんな脳を使って分かったといきのすっきり!や、歯を磨いてすっきり!を続けていきましょうね:D

— posted by 長谷小学校 at 06:53 pm  

 

ひまわり学級のわなげ大会!~1・2年生と交流

wa

wa2

「ひまわり学級でわなげ大会をします!来てください!」という嬉しいお誘いがあったので、金曜日の4時間目に行かせてもらいました:Dプログラムも黒板にかいてあって、点数表も用意してくれていました☆わなげの台は、給食のジョアを使って手作りでした!:)なかなか点数が入らなかったなか、輪が入ると「すごい!」と大盛り上がりでした:D足し算の勉強にもなり、ひまわり学級についても知ったり、楽しみながら学習することができました♪

— posted by 長谷小学校 at 06:35 pm  

長谷小グラウンドゴルフ大会!

NONALNUM-ga3jgonjgaPjgaY-E
ねらって、ねらって~
NONALNUM-g4rjgqTjgrnjgrfjg6fjg4Pjg4g-E
ナイスショット!!!
NONALNUM-56yR6aGU-E
笑顔いっぱいだね♪

5時間目の参観授業が終わってから、全校児童と保護者の方と一緒に、グラウンドゴルフ大会をしました:D梅雨が通り過ぎてしまっのかと思うほどのお天気と、暑さでしたね:)!でも、その暑さにも負けず劣らず、みなさんのプレーもとっても白熱していました☆「入れ!」や「入るな!!」という声が飛び交うなか、一際大きな歓声が聞こえたなあと思っていたら・・・・なんと保護者の方のなかで、ホールインワンになった方がおられたそうです:D!!!最後には、優勝者の人に表彰状が渡されました:D子どもたちはとってもグラウンドゴルフが楽しかったのももちろんですが、保護者の方と一緒に出来たことが、何よりも楽しかったと思います☆暑い中参加していただいて、ありかとうございました:)

— posted by 長谷小学校 at 05:34 pm   pingTrackBack [0]

 

ウェイ先生と楽しい英語♪

 今日はウェイ先生が来られる日です☆「今日ウェイ先生の日だね!」「やったー!楽しみ!!」と、みんなウェイ先生との英語の時間がいつも待ち遠しいようです:D今日のレッスンは、ふだんみんなが使ってお世話になっているえんぴつやはさみを英語でレッスン♪難しい発音もあったけれどウェイ先生に何回も練習してもらって、最後にはみんなばっちり;-)☆ゲームはとっても大盛り上がりで楽しかったね:)次のウェイ先生の授業はいつかな!?:)

NONALNUM-gYjjgYTjgZTvvJM-E

NONALNUM-gYjjgYTjgZTvvJI-E

NONALNUM-gYjjgYTjgZTvvJE-E

— posted by 長谷小学校 at 05:18 pm  

T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
Created in 0.0411 sec.
prev
2012.6
next
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30