がんばるよ 町陸上

 今度の日曜日に町の陸上記録大会が粟賀小学校であります☆長谷小学校からは8名の児童が参加します:)その練習を昼休みにしました。今日はとっても晴天で暑くて日差しが痛いくらい(++!)短い時間でしたが、みんなしっかり練習しました♪日曜日は頑張るぞ~!

NONALNUM-lLrpmbjkuIrvvJI-E

NONALNUM-lLrpmbjkuIrvvJE-E

— posted by 長谷小学校 at 05:26 pm  

 

きらきら七色!玉虫発見!!

 今日、教頭先生が芝刈りをされている時に玉虫を見つけられたそうです:oかなりめずらしい虫だったので、給食の時にみんなに見せてくださいました!「こんな虫初めて見た!」「すごい!何この虫!!」と子どもたちも興味津々;v)残念ながら玉虫は死んでしまっていましたが、体も足も腹など、どこを見てもきらきらと光っていました:D角度を変えると赤色になったり緑色になったり、まさに七色で綺麗な虫でした☆滅多に見ることのできない虫ということで、今日は見れてラッキーだったね♪

 
NONALNUM-gZ_jgb7jgoDjgZfvvJI-E

NONALNUM-gZ_jgb7jgoDjgZfvvJE-E

— posted by 長谷小学校 at 05:15 pm  

 

8月9月のお誕生日会☆

3

2

1

今日の児童集会は8月9月の人のお誕生日会をしました:D2ヶ月分のお祝いになったので、たくさんの人におめでとうを言えました:)「うれしかったことは何ですか?」という質問には、「運動会で勝ててうれしかった!」「運動会が無事に終わって良かった!」など、運動会の感想がたくさんありました。やっぱり、一生懸命にがんばった分、感動が大きいですね:Dみんなすてきな寄せ書きのプレゼントをもらって、にっこりでした☆最後にみんなで、だるまさんがころんだ をして楽しい誕生日会になりました;-)

— posted by 長谷小学校 at 05:08 pm  

マックスバリュへ見学ゴー!

 今日は3年生が社会の勉強でマックスバリュ神河店を見学してきました!お店の裏側のバックヤードを見せていただいたり、売り場のひみつを教えていただきました♪子どもたちは普段は見ることのできないお店のひみつを知ることができて、お店の方のお話も興味津々で熱心に聞きながらメモ取りに必死でした:Dお買い物の練習ということで、事前にお母さんに頼まれたものをそれぞれが自分で探し、買い物をするという時間も取りました☆広いマーケットには慣れておらず、ぐるぐる探し回る子も…(**!)しかし目的のものをやっと探して買えた時の笑顔はみんなピカイチでした♪マックスバリュのひみつを知ることが出来て、楽しい勉強でした;v)

 
NONALNUM-g57jg4Pjgq_jgrnjg5Djg6rjg6XnpZ7msrPlupfopovlrabvvJE-E

NONALNUM-g57jg4Pjgq_jgrnjg5Djg6rjg6XnpZ7msrPlupfopovlrabvvJI-E

NONALNUM-g57jg4Pjgq_jgrnjg5Djg6rjg6XnpZ7msrPlupfopovlrabvvJQ-E

NONALNUM-g57jg4Pjgq_jgrnjg5Djg6rjg6XnpZ7msrPlupfopovlrabvvJM-E

— posted by 長谷小学校 at 05:49 pm  

一輪車が成功したねパーティー☆

 運動会の一輪車演技はみんなの力が一つになり、無事に成功しました:D今日は特別支援の児童が、一輪車演技の時に3・4年生の子たちに色々と助けてもらって嬉しかったよということで、お礼にホットケーキとフルーツゼリーを作って招待してくれました☆特別支援の先生と一生懸命作ってくれたそうですよ;v)こんな素敵なごちそうがいただけるなんて思ってもいなかったので、みんな驚きと大喜び:oみんなも感謝をしながら、じっくりと味わい美味しくいただきました♪一人一人が精一杯の力を出しあったおかげで、本番の一輪車演技が一番最高の演技だったのではないでしょうか:)一輪車演技で見せた団結力をこれからも色んなところで発揮していこうね! 

NONALNUM-g5vjg4Pjg4jjgrHjg7zjgq3vvJE-E

NONALNUM-g5vjg4Pjg4jjgrHjg7zjgq3vvJI-E

NONALNUM-g5vjg4Pjg4jjgrHjg7zjgq3vvJM-E

— posted by 長谷小学校 at 05:25 pm  

 

野菜たちのお引っ越し

 3週間前ほどに3年生が種をまいた白菜とブロッコリーが、こんなに大きくなりました!今日は小さなカップから畑へと植え替えです:D毎日どんどん大きくなっていて、葉っぱも立派になってきています☆ところどころ虫に食べられて穴あき葉っぱもありますが、畑にお引っ越ししてもすくすく育ってくれることを子どもたちと祈っています:)

NONALNUM-5qSN44GI5pu_44GI77yS-E

NONALNUM-5qSN44GI5pu_44GI-E

— posted by 長谷小学校 at 05:18 pm  

 

長谷リンピック☆頑張りました!

NONALNUM-lbfosLfjg6rjg7PjgZjjgoXjgYY-E

NONALNUM-kag-E

NONALNUM-lbfosLfjg63jg7Pjg5Tjg4Pjgq_ikac-E

NONALNUM-lbfosLfjg6rjg7Pjg5Tjg4Pjgq_ikaQ-E

NONALNUM-lbfosLfjg6rjg7Pjg5Tjg4Pjgq_ikaM-E

NONALNUM-lbfosLfjg6rjg7Pjg5Tjg4Pjgq_jgas-E

NONALNUM-lbfosLfjg6rjg7Pjg5Tjg4Pjgq_ikaA-E

  9月22日、晴天の中、長谷小学校の運動会が行われました! 川上地区と統合して初めての運動会は、紅白対抗の熱戦、地域の一体感等々、素晴らしい輝きがたくさんみれた運動会となりました;v) 児童のみんな、本当によく頑張りました:D そして運動会にご協力いただいたすべての皆様、本当にありがとうございました。

— posted by 長谷小学校 at 02:29 pm  

おもしろカボチャ☆

 3年生が1学期に理科の花の勉強で、鑑賞用のカボチャを植えました♪そのカボチャがどんどん葉っぱをたくさん広げながら、可愛い実をいっぱいつけました:D上は黄色、下が緑色という何ともカラフルでおもしろいカボチャ☆たくさんとれたので、他の学年の子にもプレゼントしたよ:)子どもたちは「カボチャに顔をほってハロウィンで使いたいね」など、嬉しそうに持って帰りました♪鑑賞用だから食べられないのが少し残念ですが、見ているだけでも十分楽しめますね;v)

DSCN2709

DSCN2704

— posted by 長谷小学校 at 04:48 pm  

 

運動会目前!予行演習☆

NONALNUM-gYvli5XkvJrkuojooYzikaA-E

NONALNUM-gYvli5XkvJrikaA-E

  昨日、運動会の予行演習がありました。 台風や雨の影響を心配していましたが、朝から晴れ;v)無事に出来ました! 今日できなかった部分は本番までにもう一度気合いを入れて練習していきましょうね:D  最高の運動会になりますように‥(*^_^*)

— posted by 長谷小学校 at 03:42 pm  

大豆の豆取り

 先日に3・4年生が収穫した大豆の豆取りを、手の空いている子たちで休み時間にしました♪たくさんの実から一粒一粒取り出すのは大変な作業(**!)でも茶色い皮から、クリーム色や薄きみどり色の小さな実たちがぽろりと顔を出して、なんだか可愛かったです:D取り出しながら子どもたちは「きなこにしたいね~」「豆腐にしても美味しそうやなあ」と楽しみに話していました☆早くみんなで料理したいね!

NONALNUM-5aSn6LGG-E

NONALNUM-5aSn6LGG77yS-E

— posted by 長谷小学校 at 04:32 pm  

太鼓もがんばってるよ☆

 連日、運動会の練習も精一杯がんばっていますが、1学期から引き続きの太鼓の練習もがんばっています!今は学年の演奏の曲を中心に練習しています:)1学期よりもみんなの音がそろってきました♪それから太鼓をたたくフォームも様になってきました:Dたくさんの人の前でお披露目する日が楽しみです;v)

NONALNUM-gZ_jgYTjgZM-E

— posted by 長谷小学校 at 05:29 pm  

暑さに負けず練習・練習

unndou

unndoukai

NONALNUM-gYvli5XkvJrnt7Tnv5I-E

 今日もとっても暑いですが、運動会の練習を毎日、一生懸命頑張っています:) 綱引きにダンス、ラジオ体操の練習と連日盛り沢山です。覚えることがいっぱいだね! しっかり食べて、帽子と水筒で準備万全にしてみんなで元気に乗り切りましょうね;v)

— posted by 長谷小学校 at 02:17 pm  

大きくなあれ!野菜たち

 3年生は2学期に社会の学習で「農家の仕事」を勉強します。そこで、農家の仕事を勉強するだけではなく、実際に私たちも野菜を育ててみようということにしました:D今日植えた種はブロッコリーと白菜です♪早く大きくなって収穫したいなあ~:)大切に育てていこうね!

NONALNUM-goTjgZXjgYQ-E

NONALNUM-goQ-E

— posted by 長谷小学校 at 06:05 pm  

 

大豆を収穫!

3・4年生が1学期に植えた大豆の種が、たわわに実もなり、こ~んなに大きくなりました!今日はいよいよ収穫です:)雨が降った後だったので、引きやすかったね♪みんなで協力してたくさん収穫したよ☆こんなにとれて、一輪車からあふれるくらいになりました!この後はしばらく乾燥させたら大豆のできあがり:D出来上がりが楽しみだね!

NONALNUM-gaA-E

NONALNUM-5aSn6LGG5Y-O56mr-E

NONALNUM-gZPjgpPjgarjgas-E

 

— posted by 長谷小学校 at 05:49 pm  

運動会練習開始!

 今日から、運動会の練習が始まりました。 さっそく応援合戦、一輪車練習などに取りかかりました☆ まだまだ暑さは続くけれど、運動会にむけてみんなのまけないやる気と、熱さで頑張ってくださいね!
NONALNUM-gYvli5XkvJrikaI-E

NONALNUM-gYvli5XkvJrikaE-E

NONALNUM-gYvli5XkvJrnt7Tnv5I-E

 

— posted by 長谷小学校 at 05:09 pm  

T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
Created in 0.0409 sec.
prev
2012.9
next
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30