3年生 授業「昔のくらし」

NONALNUM-mJTvvJI-E
羽釜の羽はどうしてついているの?
NONALNUM-mJQ-E
昔の道具

 今日3年生は、社会科の授業で昔のくらしについて勉強しました。 おじいさんやおばあさんが子どものころの暮らしぶりを、絵や道具を見ながら学びました。 羽釜や洗濯板、井戸など今は使うことが少ないものがたくさんあったね:) 昔の人は今に比べて不便があったのかな?どんな思いで暮らしていたのかな?おじいさんやおばあさんに聞いてみるといいね;v)

— posted by 長谷小学校 at 11:11 am  

何人にあいさつ出来たかな?

NONALNUM-56We5rKz44Oe44Op44K944Oz-E

NONALNUM-nJ3kvJo-E

 今日の朝会では、「あいさつ」の大切さのお話がありました。 校長先生から、「今日朝から何人の人にあいさつをしてきましたか?」という質問に、みんな一生懸命思い出していました☆ 朝から気持ちのいい、笑顔で元気なあいさつを、長谷小からどんどん広げていきましょう;v) また、昨日の神河マラソンに出た人の完走賞の表彰がありました☆よく頑張りましたね!

— posted by 長谷小学校 at 04:41 pm  

1月のお誕生日会♪

 今日は1月のお誕生日会がありました:)たくさんの人がズラリ☆1月生まれは8人も!!なんと長谷小学校の中では、1月生まれの人が10月生まれと並んで一番多いんですよ;v)一人一人にインタビューをして、素敵なバースデーカードもプレゼント!その後はみんなで「ねことねずみ」のゲームをしました。盛り上がって楽しかったね♪

1

— posted by 長谷小学校 at 04:58 pm  

 

給食指導

NONALNUM-6aOf44Kv44Kk44K6-E

NONALNUM-57Wm6aOf5oyH5bCO-E

 今日の給食の時間に、給食センターから栄養士さんが来られ、給食指導がありました;v)1月24日~1月30日は、学校給食週間です。 日頃の給食の感想や、マナーついてなどをお話ししてくださいました。また、健康委員会から、給食の疑問を聞いたり、長谷小人気献立ベスト3の発表をしました;v) 元気で育つ体をつくるための大切な食、これからも自分の食べるものに興味を持ってほしいものです☆

— posted by 長谷小学校 at 02:11 pm  

防煙教育5・6年

NONALNUM-5bO2-E
さまざまな断り方
NONALNUM-lq3jgormlrk-E
いろんな断りかたを考えています
NONALNUM-g63jg7zjg6vjg5fjg6zjgqTjg7PjgrA-E
先輩役の先生に、タバコを勧められ、断る様子

 今日は、中播磨保健所から保健師さんに来ていただき、防煙の授業をしました;v) タバコの害について学んだ後に、実際にタバコを勧められた時の断り方について班で考え、ロールプレイングでやってみました。 タバコの害を言って断ったり、その場から逃げたりといろんな断り方があることを学びましたね。 そして、実際に誘われた時、断る事が難しいだろうということも分かりましたね。 今日の学びを、家庭でも話し合ってくださいね;v)

 

— posted by 長谷小学校 at 02:12 pm  

太鼓練習

taiko2

taiko

 高岡小との太鼓交流に向けて、太鼓の練習が開始されました:) 長谷地区のみんなにとっては、はじめての曲です! 難しいリズムに苦戦しながらも、川上地区のみんなに教えてもらいながら、さっそく練習です☆ みんなで曲を完成させる日が楽しみです!

— posted by 長谷小学校 at 11:31 am  

ペットボトルキャップが命を救う!

NONALNUM-gbo-E

pe

NONALNUM-g5rjg4Pjg4jjg5zjg4jjg6s-E

 寒い日が続きますね。 今日の朝会では、日頃みんなが集めて持ってきてくれているペットボトルキャップについてのお話を聞きました。 何のために集め、集めたキャップはどこへ行っているのか…という謎の答えは、とてもとても大切で深いものでした:) ペットボトルキャップ800個(バケツ1杯分)で、ポリオワクチン(20円)が購入でき、パキスタン・アフガニスタン等の子ども達へのワクチンに使 われています。 バケツ1杯のキャップで1人の命が救える!!みなさんは、本当にすごいことをしているのです。 これからも、小さなことから人の役に立てるという喜びを、活かしていってね;v) 

— posted by 長谷小学校 at 02:39 pm  

1.17追悼行事と避難訓練

NONALNUM-gb_pm6M-E

NONALNUM-6auY5bOw44GV44KT6Kmx-E

 阪神淡路大震災から18年の今日、学校では朝の活動の時間に追悼行事をしました。 ろうそくに火をともし、被害に遭われた方々を思い、そして自分の命を大切にする誓いとして黙祷をしました。 震災の写真を見たり、震災の体験を聞いたりして、みなさんは何を感じたでしょうか。

 避難訓練では、「おはしもち」の大切さを学びました。 今日の学びを大切にしていきたいですね。

— posted by 長谷小学校 at 03:08 pm  

お正月遊び大会☆

NONALNUM-gZzjgpPjgZbjgYQ-E
ぜんざい美味しいな☆
NONALNUM-gYrmraPmnIjpgYrjgbM-E
何回できるかな?おばあちゃんと勝負☆
NONALNUM-gZPjgb4-E
こまがまわってる~♪
NONALNUM-gqvjg6vjgr8-E
かるたに夢中

 1・2年生が企画をしたお正月遊び大会:D おじいちゃんやおばあちゃん、ほたるの里の方々、幼稚園のみんななど、当日は多くの方に来て頂き、大盛り上がりでした☆ 昔から伝わる遊びは、ちょっぴり難しかったかな?人生の大先輩にも教えてもらいながら、楽しくできたね! みんなで食べたあったかいぜんざいとお漬け物も美味しかったです;v)

— posted by 長谷小学校 at 04:14 pm  

大縄☆

NONALNUM-5aSn57iE4pGh-E

NONALNUM-5aSn57iE-E

 3学期になってから、縄跳びをしている子が増えています。:) 今日のお昼休みに、何人かで大縄飛びをしました☆ 低学年から高学年までまざってしました!楽しかったね。今度は目標10回以上をめざそう☆

— posted by 長谷小学校 at 03:41 pm  

豆腐作り

 3・4年生が、自分たちで作った大豆で豆腐を作りました:Dゲストティーチャーの仁紙先生に作り方を教わりながら、初めての豆腐作り☆まず大豆をミキサーでつぶして、鍋でお湯と一緒に沸騰させます。次にそれをこして絞ると豆乳とおからの出来上がり♪豆乳を少し煮て、最後ににがりを加えると豆腐の完成!できたてのおぼろ豆腐をみんなで食べてみると、とってもやわらか;v)口の中でとろけてなめらかで美味しい☆お醤油を少し垂らして食べても、また違った美味しさでいただけました。給食では手作り豆腐を全校生にもおすそわけ:)美味しいとみんなから好評でした!

tofu

tofu2

tofu3

— posted by 長谷小学校 at 05:52 pm  

 

ろうそく作り

NONALNUM-kaE-E

NONALNUM-go3jgYbjgZ3jgY_ikaA-E

 今日は、阪神淡路大震災の追悼行事に使うろうそく作りをしました! 粟賀小学校の2年生と一緒にろうそくの芯にロウをつけていき、太くしていきました;v) しだいにロウが固まっていき、太くなっていく様子がとても嬉しかったようです☆ 素敵なろうそくができましたね;v)ろうそくに願いを込めて…

— posted by 長谷小学校 at 05:11 pm  

校内書き初め大会

NONALNUM-m7jjgY3liJ3jgoHikaI-E

NONALNUM-m7jjgY3liJ3jgoHikaE-E

NONALNUM-m7jjgY3liJ3jgoHikaA-E

 今日は校内書き初め大会をしました。 今年一年ていねいな字を書けるように、そして集中力を高める勉強として真剣に取り組みました! みんな、とっても集中して、一文字一文字ていねいに書けていて素晴らしかったです☆ 順番をつけるのは本当に難しかったですが、明日からの書き初め展で金賞・赤賞に選ばれている子もいます。 お楽しみに!!

— posted by 長谷小学校 at 05:27 pm  

3学期が始まりました☆

NONALNUM-5aeL5qWt5byP-E

 明けましておめでとうございます。 今日から3学期のスタートです;v)約2週間の冬休みが終わり、久々の学校、友達との再会にみんな嬉しそうでした! 

— posted by 長谷小学校 at 01:04 pm  

T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
Created in 0.0354 sec.
prev
2013.1
next
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31