6年生の、修学旅行に行ってきました会

 今日は、6年生が修学旅行に行ってきた感想を、みんなの前で発表しました:)

 自分で作った俳句と自分で選んだ旅行の写真をパソコンで見せながら、一人ずつ話しました♪

 一生懸命座禅をしているところ、大仏の前でジャンプしているところ、夜店で嬉しそうに買い物しているところ、鹿にかこまれて焦っているところ・・・どの写真にも楽しそうな6年生の姿が映っていて、見ているほうも楽しい気持ちになりました:D

 自分たちが作った俳句は、どれもなかなかにセンスが感じられ、中には思わずクスッとしてしまう句もありました♪

 今日は素敵なお土産話をたくさん聞かせてもらいましたね!

 
NONALNUM-NuW5tO-8kg-E

NONALNUM-77yW5bm0-E

— posted by 長谷小学校 at 04:51 pm  

耐寒マラソン!

寒さが厳しくなってきました。

教室にもストーブが設置され、休み時間はストーブを囲んで縮こまっている児童が見られる今日この頃です。

そんな中、長谷小学校では今週からマラソン大会に向けての練習がはじまりました!

小学生、幼稚園児ともに毎日こつこつ運動場を走っています。

走る前は寒いけれど、走りはじめるとだんだん体も温(ぬく)もってきますね。♪

ランニングは毎日積み重ねることで、体も心も強くなっていきます!(^^)

マラソン大会まであと2週間!寒さに負けず頑張りましょう!☆
DSCN0887taisou

hasiru

— posted by 長谷小学校 at 03:47 pm  

避難訓練

 今日は火事を想定した避難訓練がありました。

 授業中にいきなりサイレンが鳴り、みんな驚いていたけれども、落ち着いて放送が聞けていました。 それから「おはしも(おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない)」をきちんと守りながら、すばやく避難することができました:D校長先生からは「自分の命は自分で守るということを心がけてほしい。」という大事なお話もありました。

 本当に火事が起こった時も、落ち着いて今日のように行動していきましょう。

NONALNUM-gb_pm6PoqJPnt7TvvJE-E

NONALNUM-gb_pm6PoqJPnt7TvvJI-E

— posted by 長谷小学校 at 05:20 pm  

みんながんばった 学習発表会♪

 11月23日土曜日は長谷小学校の学習発表会でした♪

 会場の体育館には約100席のイスを用意したのですが、立ち見のかたがでるほど、多くの人がお越しくださいました;v)

 まずオープニングで太鼓演奏があり、その迫力でお客さんを魅了しました☆

 その後は各学年の演技が披露されました。会場からは楽しい笑い声が聞こえたり、時には涙を流される方もおられたり・・・子どもたちの一生懸命な演技がお客さんの心にしっかりと届いていたようで、会場からは大きな拍手をいただきました!みんな、本当によくがんばっていました♪どの学年の演技も今までで一番素晴らしい演技でした:D

 全校生による合唱や合奏も、今までの練習の成果が発揮され、会場のお客さんからも「もう一度聴きたい」という声が多く聞かれました♪

 みんなで力を合わせることの大切さや、努力した分は必ず自分のためになるということなど、学習発表会を通して学んだことで、みんな、一回りも二回りも大きく成長したように感じます♪

 本当にお疲れさまでした♪

NONALNUM-77yT77yU5bm0-E
3・4年生「ちいちゃんのかげおくり」
NONALNUM-kIjlpY8-E
全校生による合奏「天国と地獄」
NONALNUM-77yR77yS5bm077yT-E
1・2年生「小さなまほうつかいたちの大ぼうけん」
NONALNUM-77yV77yW5bm0-E
5・6年「世界でいちばんやかましい音」
NONALNUM-kIjllLE-E
全校生による合唱「ふるさとの四季」

— posted by 長谷小学校 at 04:50 pm  

学習発表会の予行演習☆

 今日、11月19日は、学習発表会の予行演習でした:D

 それぞれの学年の演技を初めて見せ合いました。どの学年の演技もその学年らしいカラーが出ていて、とても見応えがありました♪ 太鼓や合奏や合唱も、毎日練習してきた成果が出てきて、ずいぶんまとまってきています☆

 予行演習をして反省点がいろいろ出たので、本番までの時間を大切につかって、ベストな演技・演奏を目指してがんばりましょうね!!

NONALNUM-5LqI6KGM77yR-E
予行演習がんばるぞ!おー!!
NONALNUM-kIjlpY8-E
合奏の様子♪ 
NONALNUM-kIjlpY_jg6rjgrPjg7zjg4Djg7w-E
むずかしいリコーダーもがんばっています☆
NONALNUM-kIjllLE-E
全校生の合唱♪みんな真剣!

— posted by 長谷小学校 at 04:11 pm   pingTrackBack [0]

高岡小学校の七種太鼓20周年記念に、友情出演!

 11月16日は、高岡小学校の七種(なぐさ)太鼓20周年記念の日でした。 長谷小学校のみんなは友情出演として、砥峰太鼓を演奏してきました♪たくさんのお客さんに囲まれて演奏するのはとてもドキドキしたけれど、みんなよく頑張りました;v)どの学年もお客さんから大きな拍手をいただいて、うれしかったですね☆

 高岡小学校の子の演奏も聴かせてもらいましたが、みんな上手でかっこいい!迫力があってリズムも様々で、思わず聴き入ってしまいました:D長谷小学校のみんなにとって良い刺激となりました。

 高岡小学校のみなさん、七種太鼓20周年、本当におめでとうございます。

 砥峰太鼓もこれからさらにパワーアップして、七種太鼓のように何十年とずっと守っていきたいですね♪

NONALNUM-6auY5bKh77yS-E

NONALNUM-6auY5bKh-E

— posted by 長谷小学校 at 03:55 pm  

これからよろしくね うさぎさん♪

 1学期にうさぎが死んでしまってから寂しい日々が続いていましたが、なんと今週から長谷小学校に1羽のうさぎがやってきました! 教頭先生が福崎小学校に頼んでもらってきてくださいました♪

 うさぎが来た日には、早速みんな興味津々!どんなうさぎか一目見ようと、うさぎ小屋の周りに人だかりができていました。

 黒色でポッチャリとした可愛いうさぎです。これから大切にみんなで育てていきましょうね;v)

NONALNUM-gYbjgZXjgY4-E
野菜が大好きなうさぎさんです♪

— posted by 長谷小学校 at 07:07 pm  

きれいなお花とパシャリ☆

秋も深まってきましたね。

秋といえば紅葉ですが、長谷小学校の玄関前には色とりどりのきれいな菊が咲きました!(^^*)

用務員さんがていねいに育てて下さったおかげです!

とてもきれいなので、用務員さんと1・2年生で記念写真を撮りました☆

きれいなお花に囲まれて日々を過ごしている子どもたちはとても幸せですね。

さて、長谷小学校の子どもたちは、11月23日の学習発表会に向けて一生懸命練習に励んでいます。*(^^)* 11月16日には高岡小学校で太鼓の演奏もあります!

ぜひ子どもたちの頑張りを見に来てください。(^^@)

DSCN0830111
玄関のきれいな菊☆
DSCN0829111
はい、チーズ(^^)☆

— posted by 長谷小学校 at 05:17 pm  

T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
Created in 0.0237 sec.
prev
2013.11
next
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30