神河マラソン大会!

神河マラソンがありました(^^)

長谷小学校からは11名とお母さん1名が参加しました。

神河マラソンは、町内の小学生・中学生だけでなく、町外からも一般の方が参加されていたり、「ファミリーマラソン」で親子での参加者や、招待校として須磨学園高等学校や西脇工業高校の陸上部の方々も参加されていました。

マラソンは低学年・中学年・高学年と分かれて走りますが、それでもたくさんの人です。転んだりしないかなと少しドキドキしましたが、子どもたちは力強く、一生懸命に走っていました。(^○^)

走り終え、自分の順位が書いてある記録証をもらったときは、とても嬉しそうでした。自分の力を発揮できた子もいれば、「もっと速く走れたかも」と悔しそうにしている子もいました。頑張った子どもたちを見て、本当に嬉しい気持ちになりました。

また、婦人会のお世話で豚汁がふるまわれました。体も温まり、とってもおいしかったですね。(^^*)

今年度の町の体育行事はすべて終わってしまいましたが、また春には郡の陸上大会もあります!また挑戦しましょうね!
DSC04172111
神河マラソン大会
DSC041932222
お汁をいただきます♪

— posted by 長谷小学校 at 04:29 pm  

避難訓練

阪神淡路大震災から1月17日で19年になります。

長谷小学校でも、追悼行事を行い、震災や命の大切さについて見つめなおす1日となりました。

避難訓練も実施しましたが今日は「休み時間に地震が起こった」という想定で行いました。外で遊んでいる子、図書室にいる子、トイレにいる子など、休み時間は全員が教室にいるとは限りません。授業中とちがって先生の姿も見えません。そんなときに地震が起きたらどう行動すればいいのか?いつでも、どこにいても危険から身を守れるように自ら判断し行動したいものです。

お昼には、炊き出し訓練も行いました。これは、災害でガスや電気が使えなくなり、給食も届かない場合を想定したものです。低学年が一生懸命に集めたまきを燃料にして、釜でご飯と炊き、ありあわせの野菜でお汁を作りました。できるだけ水を使わなくてすむように、ご飯はラップを使っておにぎりにしました。おにぎり1個とお汁のみのお昼ご飯になりましたが、あたたかいものを口にできるというだけでありがたいことですね。普段はあまりおかわりをしない子も、3杯も4杯もお汁をおかわりをしていました。

災害はいつ起こるかわかりません。その時を想定して日頃から準備をしておくことがとても大切です。子どもたちが自分の命を自分で守れるように、これからも指導を続けていきます。

DSCN56201111

DSCN5626222

3333

— posted by 長谷小学校 at 05:04 pm  

書き初め大会

今日は書き初め大会(^^)

体育館で全校一斉に行いました。今年初めての習字と硬筆。心を静め、集中し、お手本をじっと見て魂を込めて書く子どもたち。新たな1年を迎え、気合が入っている様子が伝わってきました。

書き初めで書いたものは11日以降に各地で行われるトンド焼きで焼きますが、炎や熱で紙が高く燃え上がるほど字が上達するそうですよ。(^^)

長谷小学校では書き初め展を行います。日時は1月9日(木)10日(金)9:00~17:30です。子どもたちが書いた作品をぜひご覧ください。(^^*)

DSC04151333

DSC04163222

DSC04144111

— posted by 長谷小学校 at 03:33 pm  

2014年 開幕!

明けましておめでとうございます。:D

1年というのは、本当にあっという間ですね。

昨年もたくさんの方に長谷小学校に関わっていただき、多くのあたたかいご支援をいただきました。

本当にありがとうございました。

2014年、今年はどんな1年になるのでしょうか。

子どもたちにとって、また長谷小学校にとって、素晴らしい1年になるよう、教師一同、一丸となって日々取り組んでまいります。

本年も長谷小学校をよろしくお願いします。(^^*)

DSC04140111

— posted by 長谷小学校 at 08:49 am  

T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
Created in 0.0145 sec.
prev
2014.1
next
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31