合唱の練習 がんばっています!

 さあ夏休みです!毎日暑い日が続きますね。セミの鳴き声でよりいっそう暑さが増しているように感じます。

 夏休みに入って間もないですが、子どもたちは毎日合唱の練習に励んでいます!

 というのも、今年はNHK合唱コンクールの予選にみんなで出ることになったのです:)

 課題曲「ゆうき」と自由曲「歌えバンバン」の2曲を歌うのですが、ただ単に歌うだけでなく、ソプラノとアルトの美しいハーモニーを作るために正しい音程をとらなくてはならなかったり、強弱をつけたり…音楽に表現力をつけるのは、なかなか難しいです(**!)

 それでも1学期からこつこつと練習をしてきました。最初の方は音をとること(特にアルトのパート)が難しかったですが、最近はしっかりと正しい音もとれるようになってきて、曲にまとまりが出てだんだん良くなっています!地声ではなく、裏声を使って高い音も低い音も歌えるようになってきている児童も増えました。

  予選まであと1週間ほど。このメンバーで最高の音楽を作り出せるように、「一音入魂」でがんばりましょう!!

DSCN7888

— posted by 長谷小学校 at 04:15 pm  

自然学校5日目 「朝来山登山」

NONALNUM-mbvlsbHvvJI-E

NONALNUM-mbvlsbE-E

 
NONALNUM-57WC44KP44KK-E

いよいよ自然学校、最終日です。この日は最後のビッグプログラムでもある、朝来山の登山がありました。

 「命の水」と命名されたスポーツドリンクを一人一本持って、いざ出発!

 この日も快晴で気温もぐんぐん上昇!最初はみんな元気だったけれど、予想以上のきつさにだんだん口数が減っていきました…。それでも途中の雲海展望台にやっと着くと、「わあ~、すごいきれいやなあ。」と、竹田城跡や広々とした町並みの美しさにいやされました。

 その後は、朝来山展望台まで登りました。残念ながら朝来山展望台の景色は空と山。「何もないやーん。」と残念そうな子もいましたが、無事にみんなが登り切れて良かったです。班ごとに記念写真を撮って、また来た道を下山していきました。

 たくさん汗もかいて足も痛かったけれど、自然にいやされたり、生き物を見つけたり、友達と声を掛け合って一緒にがんばったり、楽しい最後の時間が過ごせました。

 せっかくできたたくさんの友達ともお別れの時。まだまだ遊び足りなくて「帰りたくない。ずっとおりたい。」という声が聞こえる反面、「やっと家に帰れる~、嬉しい。」という子もいました。楽しい思い出だけでなく、しんどいことやつらいこともあったでしょう。でも、みんなはこの5日間で一回りも二回りも大きくなりました。行く前と少し顔つきが変わったな、と思います。仲間と協力すること、自分に与えられた仕事を責任を持ってやりとげること、自分のことは自分ですることなど、大切に感じたことは人それぞれですが、それを忘れずにこれからに生かしてほしいです。

 「行きたくない。」と不安だらけの自然学校だったのに、終わってみると皆が口をそろえて「楽しかった!」と笑顔だったので、とても安心しました。けがもなく、元気に帰ってこれて、本当に良かったです。5年生、本当にお疲れ様でした;v)

  

— posted by 長谷小学校 at 03:41 pm  

 

第1学期終業式

4月、第1学期始業式で、校長先生から、3つのことを聞きました。

「自分と友だちを大切にすること」

「笑顔であいさつをすること」

「使ったものは元にもどすこと」

この3つのことを考えながら、子どもたちは、1学期、元気いっぱいに過ごしました。

終業式での子どもたちの真剣なまなざしに、たくましさたのもしさ心強さを感じました。

確かな成長を見せた子どもたちです!!

思いっきり夏休みを楽しんでくださいね~!!

(ただし、宿題は完全にやりとげようね!)

IMG0330

IMG0331

— posted by 長谷小学校 at 12:30 pm  

自然学校4日目 「個人選択プログラム」

 自然学校4日目は、個人選択プログラムでした。草木染め、ヒノキーホルダー、竹細工、山の自然で工作、の4つの中から自分がしてみたいプログラムを選び、活動しました。 長谷小の子どもは草木染め、ヒノキーホルダー、山の自然で工作、を選択していました。

 「草木染め」は5年間感乾燥させたタマネギを使って、バンダナを染めました。布をゴムで縛って、むらさきや透明の液体に何回もつけて、最後に洗って乾かしました。出来上がった時はきれいな黄色で、模様がみんな違っていて素敵でした。「むらさきや透明の液体につけたのに、なんできれいな黄色になったんやろう。」と子どもたちは不思議でおどろいていました。

 「ヒノキーホルダー」は、檜(ひのき)のとてもいいにおいやきれいな木目を生かしたキーホルダーを作りました。まず自分たちで木を伐採するところから始め、平らにしたい部分をやすりで削ったり、堅い木の皮をめくったりしました。自分の思い通りのキーホルダーにするのはなかなか難しかったようですが、みんな素敵な作品に仕上がっていました。

 「山の自然で工作」は、名前の通り南但馬の大自然から材料を探し、生き物のアートを作りました。小枝や木の実、葉っぱ、石など、使えそうなものを自分で集めて、みんな芸術家になったつもりで生き物を作っていました。出来上がった作品に名前をつけていて、どれもかわいい生き物たちが生まれていました!

 最後には全員で集まって、それぞれのプログラムの作品発表会をしました。世界で一つしかない、思い出になる素敵な作品になって良かったです;v)

 そしていよいよ最後の夜。この日の「夜のつどい」では全員で、自然学校でのことを振り返りました。そして、「大切な人・大切なもの・大切なこと」を一人ひとりがじっくり考えました。答えは人それぞれですが、自分が思う「大切な人・もの・こと」を、これからもずっとずっと大事にしてほしいです。そして、この自然学校で出会った仲間も友情も思い出も。

 
NONALNUM-gbLjga7jgY0-E

 
NONALNUM-jYnmnKjmn5PjgoE-E

NONALNUM-5aSc44Gu44Gk44Gp44GE-E

— posted by 長谷小学校 at 02:38 pm  

自然学校3日目 「カレー作り・キャンプファイヤー」

 自然学校3日目、お昼ご飯のカレーを班で作りました。

 班員が火おこしやご飯炊き、野菜サラダ作りなどにわかれ、おいしいカレーを目指してがんばりました。

 火おこしではなかなか火が起こらなかったり…ご飯炊きでは飯ごうの水の量や火加減が難しかったり…。それでも、みんなで力を合わせておいしそうなカレーが出来上がりました!

 一生懸命に作ったカレーを一口ほおばると、「おいしい~!」とにっこり笑顔;v)自分たちで作った料理はやっぱりおいしいね。

 自由時間には、班の友達だけでなく、他の班の友達ともよく遊んでいました。部屋でトランプをしたり、オセロをしたり、お話をしたり…だんだんと親しい友達が増えてきてよかったです。

 夜はみんなが大好きなキャンプファイヤーがありました!およそ100人くらいでキャンプファイヤーをするなんて、長谷小では味わえないことです。

 リーダーさんたちが面白いゲームをたくさんしてくれました。たっぷり楽しんで、最後の方は少し子どもたちも眠そうでした。夜はぐっすり眠れたでしょうか(-o-)

 自然学校も半分が過ぎ、あと2日。長谷小学校では、同じクラスの6年生たちが「5年生に早く会いたい~」と、とても寂しがっていました。無事に帰ってきてほしいね:)

NONALNUM-gqvjg6zjg7zngavjgYrjgZPjgZc-E

 

NONALNUM-gqvjg6zjg7w-E

 
NONALNUM-gYrjgbM-E

— posted by 長谷小学校 at 01:55 pm  

自然学校2日目 「秘密基地作り」

NONALNUM-MTQwNzE1MTQxOH4wMQ-E

NONALNUM-MTQwNzE1MTQyNX4wMQ-E

NONALNUM-MTQwNzE1MTQyNX4wMg-E

NONALNUM-MTQwNzE1MTQyOH4wMQ-E

NONALNUM-gZTpo68-E

 自然学校2日目は、朝から秘密基地作りをしました。

 丸太をロープで縛って、秘密基地にブランコやすべり台、ターザンロープを作りました。なかなかロープが結べなくて難しかったですが、班の子と力を合わせながら、どの班もオリジナルのいい秘密基地が出来上がりました!;v)

 できあがった後に、他の班が作った基地で自由に遊べる時間があり、長谷小の子どもたちも、いろんな基地で思いっきり遊びました。とても楽しそうでした!

 今日の秘密基地作りを通して、初日よりも班の子とさらに仲良くなり、笑顔もだんだん多くなってきてよかったです:D

  それから、子どもたちの中には「施設のご飯がおいしい!」という声がよく聞こえました。メニューも豊富で、毎回楽しみにしている子も。ご飯がおいしいと、自然と笑顔もこぼれ、会話も弾みますね。

 でもやっぱりお母さんの料理の味が一番かな?:)

 

— posted by 長谷小学校 at 03:38 pm  

自然学校1日目 「施設探検」

NONALNUM-h6rnhLblrabmoKHvvJE-E

NONALNUM-h6rnhLblrabmoKHvvJI-E

1

 自然学校1日目。子どもたちはどきどきしながら、南但馬自然学校に到着!

 小さな雨がぽつりぽつりしていましたが、傘を開くほどではなかったのでよかったです。

 開校式は市川町と一緒にしました。合わせておよそ200人くらい!それだけでびっくりしちゃいますね(**!)

 開校式の後は、さっそく施設の中を探検しました。探検をしながら20のキーワードを見つけ出し、班で協力してワークシートの暗号文を解読しました。

 初めての班活動で、最初は緊張して不安な様子の子もいたけれど、何回か話すうちにだんだん慣れてきて仲良くなっていました。

 この日はほかにも、各自の部屋のシーツやふとんのたたみかた、部屋での生活の決まり、それから食事の決まりなど、これからみんなが気持ちよく過ごすための決まりを教えてもらいました。

 これから5日間、家族と離れて少し寂しいですが、友達と協力しながらがんばりましょう;v)

— posted by 長谷小学校 at 03:32 pm  

 

自然学校へ出発!

IMG0305

 先週まで雨マークだった天気予報も、今朝になって曇りマークに変わりました。

みんなの思いが通じたのかもしれませんね。

 今日から5日間、5年生は南但馬自然学校で過ごします。

親元を離れて5日間も過ごすのは、初めての経験です。

 子どもたちは、不安や寂しさもあるでしょうが、たくさんの友だちを作ったり、たくさんの経験を通して、一回りも二回りも大きくなって帰って来てくれることでしょう。

元気で頑張ってきてね!在校生がバスを見送ってくれました。

IMG0309

— posted by 長谷小学校 at 02:27 pm  

ディキャンプ

『長谷の子は~♪

 こ・ん・な・こ・と・が、できますよっ~♪』

キャンプファイヤーで歌った、オリジナルソングです!

 子どもたちは、このディキャンプを通して、自分で考えること、

協力すること、声をかけ合うことなどを、感じ、学びました。

 保護者・ご家族のみなさん、漁業組合やホテル・モンテローザ、

神河町町民温水プール・グリーンオアシスのみなさん、

大勢の方々のおかげで、すばらしい時間を過ごすことができました。

本当にありがとうございました!!

DSCN0205

DSCN0209

DSCN0252

DSCN0272

P7041316

P7041327

DSCN0315

DSCN0225

P7041344

DSCN0379

DSCN0392

DSCN0431

DSCN0464

DSCN0498

DSCN0556

DSCN0572

DSCN0587

DSCN0637

P7041393

DSCN0674

P7041518

P7041528

— posted by 長谷小学校 at 09:00 pm  

T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
Created in 0.0344 sec.
prev
2014.7
next
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31