授業参観

今年度最初の授業参観でした。

1・2年生は、生活科で交通安全についての勉強をしました。

3・4年生は、国語で詩の音読をしたり、保護者の方も一緒に漢字さがしゲームをしたりしました。

5・6年生は、外国語活動で、ALTのセーラ先生にイースター(キリスト教の生誕祭)の話を聞いたり、一緒に楽しいゲームをしたりしました。

いろいろな人に見ていただき、いつもと違う雰囲気の中でちょっぴり緊張した様子も見られましたが、みんなしっかりと授業をうけることができました;v)

保護者のみなさま、お忙しいなか、ご参観いただき、ありがとうございました。

P4175719
  5.6年生
IMG2038
 3.4年生
P4175732
1.2年生

— posted by 長谷小学校 at 03:00 pm  

読み聞かせ

 昨年度に引き続き、今年度も月1回、先生方による読み聞かせが行われます。

今年度初めての読み聞かせの担当は、低学年が教頭先生、高学年が校長先生でした。

低学年は、「はらぺこあおむし」「きいろいのはちょうちょ」「パパ、お月さまとって!」を読んでもらいました。

しかけ絵本に、子どもたちは始終笑ったり驚いたりしていました。

高学年は、「はしのうえのおおかみ」を読んでもらいました。

道徳の授業でも用いられることがある本で、子どもたちは真剣に話を聞いていました。

どちらもそれぞれの学年にあった本を読んでくださいました。

来月の読み聞かせは、誰がどんな本を読んでくださるのでしょうか。

子どもたちはとても楽しみにしています♪
IMG2013
 高学年!
IMG2017
低学年!

— posted by 長谷小学校 at 03:00 pm  

お花見給食

 長谷小恒例のお花見給食が行われました。

満開の桜の木の下で、児童28人、教職員12人の長谷小全員が4つのなかよし班に分かれて、給食を食べました。

風が吹き、舞い散る桜の花びらを手や口で受けとめようとしている子もいました。

新玉ねぎの煮物やかきたま汁など、春と感じさせる給食を、異学年の友だちや先生方と楽しそうにお話をしながら食べている姿がとても印象的でした。

春を全身で感じながらの、楽しいお花見給食となりました!

○○くん、花びらはおいしかったかな?;-)

IMG2002

IMG2003

— posted by 長谷小学校 at 03:00 pm  

入学式

ご入学おめでとうございます!

きれいな桜の花びらが舞う中、大きなランドセルに大きな期待と少しの不安とをつめた4名の新一年生が入学しました!

今年は季節はずれの雪が山に残っていましたが、寒さに負けず、みんな元気に登校してきてくれました♪

入学式では6年生のお兄さん、お姉さんと手をつないで、ちょっぴり緊張しながらも胸をはって堂々と入場できました。

一人ひとりの名前が呼ばれると、みんな大きな声で元気よく「はい」と返事できました:)

これから勉強や砥峰太鼓、一輪車などいろいろな新しいことが始まります。

一緒にがんばって行きましょうね♪

わからないことがあれば、お兄さんやお姉さんにどんどん聞いてくださいね。

今日から、全校児童28人がそろい、27年度の長谷小がスタートします!

どうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)

P1015588

P1015594
 ピカピカの一年生!
IMG1981

— posted by 長谷小学校 at 03:00 pm  

別れと出会い

 いよいよ今日から新学期が始まりました。

新2~6年生の全員が元気に登校することができましたね♪

 最初に離任式が行われました。

お世話になった4人の先生方とお別れしました。

大好きな先生方との思い出が思い出され、涙の離任式でした。

別れはとても寂しいですが、新しい学校でも頑張ってください!

 次に着任式がありました。

新しく、4人の先生方と出会いました。

新たな出会いに胸を弾ませている様子が見られました。

4人の先生方、これからよろしくお願いします♪

 続いて始業式がありました。

校長先生から、昨年度と変わらない「自分と友だちを大切にしよう」・「笑顔であいさつをしよう」の2つに加えて、「ありがとうと言おう」という、合計3つのお話がありました。

この3つのことを毎日の生活で特に心がけていきましょう。

『長谷小でもできる。長谷小だからできる。』

 明日、4人の新入生を迎えて28人全員がそろい、いよいよ本年度の長谷小がスタートします。

児童28人・教職員12人全員で長谷小を盛り上げていきましょう!!

P4075523
 始業式の校長先生のお話!
P4075521
 新しく来られた4人の先生方!
P4075505
転任される4人の先生方!

— posted by 長谷小学校 at 03:00 pm  

さあ、新年度!!

平成27年度が始まりました。

みなさん、楽しい春休みを過ごしていますか?

新学期・新学年の準備はできていますか?

春の陽気に包まれて、長谷小学校の桜もきれいな花を咲かせはじめました。

始業式には、ちょうど満開かもしれませんね。

うさぎのはなちゃんもみなさんの世話のおかげでとても元気です。

4月7日の始業式でみなさんに会えるのを、先生たちはとても楽しみにしています♪

安全に気をつけて、元気に登校してきてくださいね!

IMG1952
 校庭の桜きれいですね♪
IMG1949
うさぎのはなちゃん元気です♪

— posted by 長谷小学校 at 03:00 pm  

T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
Created in 0.0314 sec.
prev
2015.4
next
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30