そばうち体験

3・4年生がそばうちを体験しました。

講師として、坂元さん、草壁さん、山名さんに来ていただきました。

初めて体験する児童がほとんどでしたが、講師の方の話をしっかり聞いて体験することができました。

そば粉と小麦粉を混ぜ合わせることから始まり、水を少しずつ加えて練っていきました。

加える水は、その日の気温や湿度によって分量が変わるので、調節がとても難しいそうです。

次に、一つのかたまりになった生地に”菊練り”や”へそ出し”をして丸くまとめ、綿棒であらゆる方向から何度ものばして2mmくらいまで薄く四角くしました。

そして、生地を3回たたんで8枚重ねにし、蕎麦切包丁で切っていきました。

いつも使う包丁と重さも形も違うので戸惑っている様子も見られました。

「うどんみたいな太さになってもたぁ。」「難しいなぁ。」という児童もいましたが、何度も切ることによって上達していきました。

その後、熱湯でさっとゆでてもらって、みんなで食べました。

自分たちでうったそばはいつも以上に美味しかったようです。

わずか2時間という短い時間の中で、なかなか上手にできなかったけれど、とても貴重な体験をすることができました。

3人の講師の方、ありがとうございました。

IMG1460

IMG1415

IMG1393

IMG1528

IMG1512

IMG1497

— posted by 長谷小学校 at 03:00 pm  

バイキング給食

今日は年に一度の待ちに待ったバイキング給食でした:)

前日から「明日はバイキング給食やぁ!」「楽しみー!」という声が聞こえていました。

3時間目が終わったあと、廊下からランチルームをのぞく児童もいました。


くじ引きで決まった順番に並び、いよいよバイキング給食の始まりです\(^o^)/

通常の給食のメニューに加えて、焼きおにぎりやエビフライやたこ焼き、そしてケーキ、フルーツなど、みんなの大好きなものばかりでした:D

野菜が苦手な児童もいるのですが、彩りや栄養バランスも大切なので、きちんと野菜もとって盛りつけていました。

食べる時間をいつもより長くとったので、友だちや先生と楽しく会話しながら、自分がとったものをゆっくりと味わって食べることができました;-)

普段から給食が大好きな長谷小っ子ですが、今日はいつも以上に笑顔あふれたひと時を過ごせました(*^^*)☆彡

IMG4947

IMG4944

1

— posted by 長谷小学校 at 03:00 pm  

T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
Created in 0.0115 sec.
prev
2016.2
next
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29