授業参観・引き渡し訓練

5月は、どの学年も道徳の学習を参観していただきました。

1・2年生は、相手を悲しませたり、いやな気持ちになったりする「ちくちく言葉」と、相手が嬉しい気持ちになったり、元気になったりする「ふわふわ言葉」について考えました。4人で21個のふわふわ言葉がみつかり、その言葉を使って、友だちの良いところを伝え合いました。

3・4年生は、「生まれた時」や「入学した時」「しかられている時」「病気をした時」などにおうちの人はどんなことを思ったかを聞きました。その後、自分にとって家族とはどんな存在なのかを考えました。

5・6年生は、「みんなで力を合わせる」ということ、「誰かの役に立つ」ということ、「自分から行動する」ということを、「よみがえれ日本海」という題材から学びました。

どの学年の子どもたちもしっかりと考えて発表できていました:)


授業後は、引き渡し訓練を行いました。今回は緊急時を想定した訓練でしたが、「安心メール」の効果もありスムーズに行うことができました。


保護者のみなさま、ご多用のなか、ご参観いただき、また引き渡し訓練にご参加いただきありがとうございました。


IMG5098

IMG2671

IMG2686

IMG2698

— posted by 長谷小学校 at 03:00 pm  

交通安全教室

3・4時間目に、例年行われている交通安全教室がありました。

あいにくの雨で、体育館での学習となりました。

道路標識や信号機、自転車の乗り方についての話を聞いたあと、模擬交差点で、交通班ごとに歩行訓練を行いました。

何回も繰り返すうちに、安全に横断できるようになっていったと思います;-)

今後の生活で活かしていきましょう。

最後にビデオを見て、交通事故の恐ろしさ、交通マナーを守ることの大切さを再確認しました。


自分の命は自分で守りましょう!

ルールとマナーを守って、安全に自転車に乗りましょう!

福崎警察署、交通安全協会婦人部、駐在所の方、お忙しいなか来ていただき、ありがとうございました。

P5260153

P5260161

IMG2652

— posted by 長谷小学校 at 03:00 pm  

郡陸

晴天のもと、神崎小学校で、神崎郡春季陸上競技記録会が行われました。

3年生以上15名が出場しました:)

小さな学校ですが、3年生以上19名中の15名出場は、80%近くの出場率になります。これは郡内トップです!

今回出場できなかった子も、本番までの練習に参加していました♪

初めての種目に挑戦する子、自己ベストを出す子、目標を立てて頑張る子、一人一人がとても輝いていました;-)

とても暑いなか、本当によく頑張ったと思います。

秋の郡陸、また他の大会にも意欲的に出場していきましょう!!


DSC0144

DSC0191

P1020197

— posted by 長谷小学校 at 03:00 pm  

歓迎遠足

「神戸空港」と「須磨海浜水族園」に行きました。


神戸空港では、空港事務所の方から神戸空港や飛行機について説明していただきました。

そのあと屋上へあがり、滑走路を見ました。

タイミングよく離陸する飛行機と着陸する飛行機を見ることができ、その迫力に子どもたちはとてもうれしそうでした:D

海をバックに珍しい飛行機を間近で見られて、よい経験になったと思います。


須磨海浜水族園では、なかよし班ごとに行動しました。

下級生の意見を聞いたり、効率よい周り方を考えたりと、6年生がリードしている姿がとても印象的でした。

いろいろな生き物を見たり、さわったりと、とても楽しそうでした:)


この歓迎遠足で、どの班もさらに仲が深まったのではないかと思います♪

これからも、なかよし班で仲良く楽しく活動していきましょう!!

P5130078

IMG5235

P1010832

P5130145

— posted by 長谷小学校 at 03:00 pm  

1年生をむかえる会

1年生が入学してから、1ヶ月が経ちました。

小学校生活にも慣れてきて、毎日元気よく登校しています。

1年生に楽しんでもらおうと、児童会が中心となって「1年生をむかえる会」を企画しました。

各学年による出し物やプレゼント、学校クイズ、貨物列車ゲームなど、楽しいプログラムばかりで、1年生はとても喜んでいました:D

全校生の笑顔があふれた楽しい時間となりました;-)

IMG5183

IMG5174

IMG5182

— posted by 長谷小学校 at 03:00 pm  

T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
Created in 0.0179 sec.
prev
2016.5
next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31