収穫祭

10月上旬に収穫したさつまいもを使って、さつま汁を作りました。さつまいも以外にも学校で採れた小芋や白菜、ネギ…具だくさんの愛情たっぷりさつま汁;v)材料を5,6年生が切ってくれました。お昼に家から持ってきたおにぎりと一緒においしく戴きました。

5時間目は児童集会「収穫祭」をしました。1キロぴったりの芋を探したり、さつまいもを集めて点数を競ったり、各委員会が考えた楽しいゲームで盛り上がりました。
4
さつま汁作り
5
玉葱が目にしみる
6
さつま汁 完成
7
配膳の様子
10
収穫祭プログラム
1
おいもピッタリゲーム
2
合計何点?
8
ピッタリ1キロ!!
9
宝さがし鬼ごっこ

— posted by 長谷小学校 at 05:58 pm  

すすき祭り 砥峰太鼓出演

天候が心配される中行われた砥峰高原ススキ祭りのオープニングで、砥峰太鼓を披露しました。

子どもたちの力強い演奏が高原に響き渡り、観客から大きな拍手を戴きました。

NHK神戸放送局の方が取材に来られて、普段の練習風景や本番の様子、子どもたちのインタビューなどを撮影してもらいました。

放送日時は、10月27日(木)18:30~ NHK「ニュースKOBE発」まち旅コンパスのコーナー(5分程度)です。

是非、ご覧ください。お楽しみに!

1
響け!長谷小っ子魂
2
すすきの風
5
豊年
3
インタビュー

— posted by 長谷小学校 at 10:00 am  

さつま芋掘り

6月2日に植えたさつま芋が大きく成長し、畑中に芋のツルが生い茂り、先生たちもツル切り作業に苦戦。

子どもたちがマルチを外し、いざ収穫作業へ。

なんと、今年は大豊作:E大きなさつま芋がゴロゴロ採れる採れる:o

軍手もズボンもドロドロになりながら、仲良し班で協力して、各班、一輪車に山盛りになるくらいたくさん収穫しました。

収穫したさつま芋を5,6個ずつ持ち帰りました。大きい芋を選んだ子は、下校途中重くて大変だったと思います(++!)

残ったさつま芋で、10月31日の収穫祭でさつま汁を作る予定です。

その他、ふかし芋、焼き芋、スイートポテト、大学芋…どんな料理に変身するかお楽しみに!

1
マルチを外す作業
2
がんばって掘るぞ!
5
大物発見!なかなか掘れません!
3
持って帰るさつま芋を物色中・・・
IMG3195
大学芋

— posted by 長谷小学校 at 08:55 am  

T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
Created in 0.0261 sec.
prev
2016.10
next
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31