クラブ発表

3年生以上で構成された3つのクラブが1年間の活動の発表をしました。

ラベンダークラブ(イラスト)は、自分たちのキャラクターを作って、4コマ漫画を書いたり、お話の絵を描いたりしたことを発表しました。

図工クラブは、巨大迷路を作ったり、誕生日の友だちや先生を入れた季節ごとの絵を描いたりしたことを発表しました。

神技スポーツクラブは、一生懸命練習したバドミントンのシャトルを8人でつなぐ神技を、笑いも交えて披露しました。

どのクラブも一年間楽しく活動してきたことがよく伝わる発表でした。

来年度はどんなクラブが結成されるのか楽しみです:)


P1070438-2
  神技スポーツクラブ
P1070427-2
  図工クラブ
P1070416-2
  ラベンダークラブ

— posted by 長谷小学校 at 03:00 pm  

初めての代表委員会

新しい委員会になって初めての代表委員会がありました。

議題は、「6年生いままでありがとう会をしよう」です。

登校班やなかよし班、学校生活でお世話になった6年生へ感謝の気持ちを伝えるために、学級の代表や新しい委員会の代表が集まって話し合いました。

初めてのメンバーの進行で不安もあったなか、一人一人が自分の意見を言うことができました。

「6年生いままでありがとう会」は、3月9日に予定しています。

全校生で行うゲームや学年からの出し物など、しっかりと準備をして、6年生に感謝の気持ちを伝えましょう:)

IMG6824

IMG6819

— posted by 長谷小学校 at 03:00 pm  

小学生環境チャレンジ発表大会:兵庫県大会(神戸市)

◆2月18日(日)、神戸国際会議場で「小学生環境チャレンジ発表大会:兵庫県大会」が開催されました。 この大会は今回で9回目。当日は環境学習にエントリーした県下415校のうち、県内各地区の代表8校が発表しました。長谷小:3・4年11名は、去る1月22日のたつの市で開かれた地区予選を勝ち抜いて、この日の出場となりました。 ステージに立った子どもたちは、自信に満ちて、いい表情で、大きな声で発表し、練習の成果を存分に発揮することができました。最後にいただいた講評の中でも、長谷小の取組を褒めていただき、発表を通して「いただきます」という感謝の気持ちを会場いっぱいのみなさんに伝えることができました。 そして最後に『いただくいのちに感謝賞』をいただきました。3・4年11名のみんな、よく頑張ったね。 また、遠く神戸まで応援にかけつけて下さった、たくさんの保護者(ご家族)の皆様、本当にありがとうございました。

NONALNUM-mbrooajvvJE-E
大ホールにて発表「長谷の自然に感謝プロジェクト」
NONALNUM-6KGo5b2w-E
表彰式:『いただくいのちに感謝賞』を受賞。井戸兵庫県知事さんも応援に駆けつけてくださいました(写真:右から二人目)
NONALNUM-OOagoeOBqOWGmeecnw-E
兵庫県下から地区予選を経て代表に選ばれた8校の小学校との記念写真
NONALNUM-gb_jgpPjgarjgaflhpnnnJ8-E
頑張った3・4年11名ではい、ポーズ。

— posted by 長谷小学校 at 08:16 am  

調理実習

5・6年生が今年度2回目の調理実習を行いました。

メニューは、「豆じゃこごはん」「ツナポテトハンバーグ風」「味噌汁」です:)

栄養のバランスを第一に考えて、自分たちで一食分のこんだてを立てました。

2つの班に分かれて、友だちと協力しながら、一生懸命取り組むことができました。

8人みんなで楽しみながら作った料理はとっても美味しかったです(*^○^*)♪

次はぜひ家でチャレンジしましょう;-)


P1070123-2
  調味料をしっかり計って・・・
P1070125-2
  ねこの手でトントントン!
P1070154-2
  わぁ~美味しそう♪
P1070156-2
  ★完成★

— posted by 長谷小学校 at 03:00 pm  

家庭教育学級「砥峰:平家そば打ち体験」

◆2月16日(木)、10:30~体育館において、家庭教育学級「砥峰:平家そば打ち体験」教室を開催しました。 全校生23名と保護者11名、そして先生11名が全員「マスク・エプロン・三角きん・ビニル手袋」を身につけ、 そば打ちの講師に草壁敬一さん(砥峰:交流庵)、壇上典宏さん(旧上小田小:碧河舎)を迎え、楽しいひとときを過ごしました。

 仲良し班毎に「そば粉800g、小麦粉200g」を心を込めながら、こね鉢のでゆっくり、ていねいに練り上げました。その後、大きなボール状になった生地を、めん棒をつかって、均等に、薄く、大きく、大きく伸ばし、最後はそば包丁を使って、リズムに合わせて2mmの太さの麺に切っていきました。  粉1kgを練り上げたかたまりから、約10人分のそば麺ができあがりました。できた麺をおおきな鍋で90秒間ゆでて、冷たい水でしめて、で・き・あ・が・り~~! やった!!

 できたての「平家そば」を参加者全員でおいしくいただきました。みんなで作った「60人前のそば」が、あっという間になくなりました。『完食』です!

NONALNUM-gb7jgZzjgos-E
少しずつ水をいれながら そば粉と小麦粉をまぜます
koneru
体重をかけながら こねます
NONALNUM-ga7jgbDjgZk-E
薄く、大きく伸ばします
NONALNUM-gY3jgos-E
薄く切るのは難しいな
NONALNUM-5a6M5oiQ-E
こんなに上手にできました
NONALNUM-gobjgafjgos-E
大きな鍋でゆでます
NONALNUM-hY3ohrM-E
美味しそうな「平家そば」のできあがりです
NONALNUM-gYTjgZ_jgaDjgY3jgb7jgZk-E
では いただきます

— posted by 長谷小学校 at 07:36 am  

知的障害疑似体験

障害者への理解を深めるために、ぴーす&ピースの4名を講師に迎え、5,6年生が学習しました。知的障害者の感覚の鈍さを疑似体験するために、軍手2枚はいて袋を開ける作業をしたり、ペットボトルを切ったものを覗いて、視野の狭さを体験したりしました。

また、ネックレスが気になって、それを触ろうとして、女性の胸元を触ったと勘違いされてトラブルになることもあると、障害者の特徴や接し方を具体例をあげて教えてくださいました。

児童たちは、障害者の大変な苦労を知り、自分たちにどんな手助けができるのか真剣に考え、少しでも行動に移していこうという気持ちを持ちました。

1
感覚の鈍さを体験
2
視野の狭さを体験

— posted by 長谷小学校 at 05:11 pm  

 

手話教室

神河町社会福祉協議会手話サークル「青空」の方々に来ていただき、手話について勉強しました。

低学年と高学年に分かれて手話を教えてもらいました。

名前を手話で伝える動きを教えてもらって自己紹介したり、基本的な単語の手話を覚えて質問に答えたりしました。

また、耳の不自由な方に質問させていただくこともできました。

少し動きが違うだけで意味が変わってしまうため、苦戦する場面も見られましたが、みんな一生懸命話を聞いて、実際に手を動かして覚えていました。

新たなコミュニケーション方法を身につけることができ、とても貴重な体験をさせていただきました:D

P1060923-2

P1060921-2

P1060905-2

— posted by 長谷小学校 at 03:00 pm  

新入生体験入学・入学説明会

2時間目、来年度入学予定の園児たちが体験入学にやってきました。1年生の児童が長谷小の楽しいところを教えてあげ、一緒に体験しました。①太鼓が楽しい…一緒に太鼓を演奏したよ。②掃除が楽しい…ぞうきんの絞り方を教えてあげたよ。③勉強が楽しい…ひらがなで自分の名前を書いたよ。

午後、入学予定の園児の保護者が入学説明会に来られました。熱心に話を聞かれ、我が子の入学をとても楽しみにしておられました。

長谷小児童・職員一同、お子様のご入学を心待ちにしております。

1
体験入学
2
入学説明会

— posted by 長谷小学校 at 04:31 pm  

バイキング給食

年に1度のお楽しみ★今日はバイキング給食でした!!

メニューはコチラ↓主食①塩パンおさつorくるみパン ②焼きおにぎりorちりめん焼きおにぎり主菜③エビフライ ④フランクフルトの鉄板焼き ⑤たこ焼き副菜⑥ひねどりとキャベツのサラダお汁⑦卵スープ果物⑧いちご ⑨メロンorオレンジ(はるみ)デザート⑩ミニカップケーキ(バレンシアオレンジorティラミス)飲み物⑪フルーツ牛乳orみかんジュース

くじ引きで配膳順を決め、順番に並んで料理を取り分けました。付け合わせの野菜も全部残すことなく、完食!おなかいっぱい頂きました。
NONALNUM-g5DjgqTjgq3jg7PjgrDvvJE-E
焼きおにぎり

 

2
メロンとオレンジどっちにしようかな?
3
バイキング給食
 
4
あ~おいしそう!いただきます。

 

— posted by 長谷小学校 at 12:45 pm  

委員会発表

3年生以上で構成された委員会がこの1年間の活動をまとめて発表しました。

①さわやか健康委員会(健康)…歯磨き放送、月目標の張り替え②スマイル長谷小委員会(運営)…朝の放送、代表委員会の計画進行、議題箱③心ときめく委員会(集会)…児童集会の司会、誕生日カード作成、掃除の放送④レインボーブック委員会(図書)…図書の貸し出し、おすすめの本紹介、紙芝居

1
レインボーブック委員会
2
心ときめく委員会

— posted by 長谷小学校 at 08:20 am  

T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
Created in 0.0267 sec.
prev
2017.2
next
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28