さつまいもの苗さし

さつまいもの苗を植えました。植えるまでに、1~4年生が石ひろいに行き、5,6年生が畑のうねに、マルチを張って、穴を開けるなどの準備をしてきました。

そして今日はいよいよ、畑に植えます。はじめに校長先生から、植え方を教えてもらいました。なかよし班に分かれて、作業開始。なかなか、うまく植えることができない1年生に、慣れた手つきで、上級生のおにいさん、おねえさんが優しく一緒に植えてくれました。植えた後は水路の水をたっぷりあげました。午後の気温は、28度。約1時間。みんな汗びっしょりになりました。水やりは、しばらく続きますが、秋の収穫が楽しみです。

NONALNUM-g57jg6vjg4HvvJE-E
よいしょ、よいしょ
NONALNUM-g57jg6vjg4HlrozmiJA-E
やった~完成!
NONALNUM-g57jg6vjg4HvvJM-E
うまく穴が空くかな?
NONALNUM-gYTjgoLvvJE-E

NONALNUM-gYTjgoLvvJM-E

NONALNUM-gYTjgoLvvJQ-E
できるか?手伝おうか?

— posted by 長谷小学校 at 05:29 pm  

寺前小との交流学習(5・6年)

:D5月30日(水)、5・6年生が寺前小に交流学習に行きました。午前中の3時間、教室いっぱいの、たくさんのお友だちと一緒に、算数・社会・英語などの学習に取り組みました。5年生は今日一緒に過ごした友だちと、9月の自然学校も一緒です。6年生は10月の修学旅行や来年の中学校でも一緒です。楽しみがどんどん膨らんでいきますね。 5・6年生の次回の交流は、6月9日(金)です。どんな勉強が待っているか、楽しみです。

NONALNUM-XOWvuuWJjeWwj-S6pOa1geKRoA-E
◆6年生の学習風景
NONALNUM-5a-65YmN5bCP5Lqk5rWB4pGh-E
◆5年生の学習風景①
NONALNUM-5a-65YmN5bCP5Lqk5rWB4pGj-E
◆5年生の学習風景②

— posted by 長谷小学校 at 03:07 pm  

 

大収穫(その①)

;-)小学校運動場の西端の学校園で育てていた「玉ねぎ」が豊作です。 天候にも恵まれ、春以降グングン大きくなり、大人の「こぶし」くらいの大きさにもなりました。地域の方からも「大きいね」とほめていただきました。この玉ねぎは、夏の「ディ・キャンプ」のカレーの食材となります。おいしいカレーができそうですね。

NONALNUM-ieOBreOBjuKRoA-E

NONALNUM-ieOBreOBjuKRoQ-E

— posted by 長谷小学校 at 03:04 pm  

鮎の放流

漁協の方々に、お世話になり、鮎の稚魚を犬見川に放流しました。  バケツに鮎を入れてもらい、バケツリレーのようにして、川まで運び、それから そっと川に放しました。 途中、突然の珍客(オオサンショウウオ)に、びっくりしました。 オオサンショウウオは天然記念物なので、捕獲することは禁じられています。 でも、アユやアマゴなどの魚を餌にして食べてしまうので、犬見川の魚が いなくなってしまうという話も聞きました。 今日、放した稚魚たちは、元気に大きくなってほしいですね。
NONALNUM-gYLjgoboqqzmmI4-E

NONALNUM-6a6O77yR-E

NONALNUM-gYLjgobvvJI-E
あそこにオオサンショウウオがいる!え~どこどこ?
NONALNUM-gqrjgqrjgrXjg7Pjgrfjg6fjgqbjgqbjgqo-E
出た~!!オオサンショウウオ
NONALNUM-6a6O44Gv44Gq44GZ-E
大きくなって、帰っておいで

— posted by 長谷小学校 at 11:18 am  

さつまいもの苗植えに向けて

:D長谷小学校では、毎年200本の「さつまいもの苗」を植えて、秋にはたくさんのさつまいもを収穫しています。 今年も5月31日(水)の苗植えに向けて、着々と準備が進んでいます。校区の方のご厚意で長谷郵便局前の畑をお借りし、畑をすいて畝を作っていただきました。 長谷地域の皆様のお力に支えていただき、【秋の大収穫】が実現しております。 長谷幼稚園も同じ畑に50本のさつまいもの苗を植えます。 長谷幼稚園・小学校、力をあわせて今年もさつまいもづくりを頑張りますので、今後ともよろしくお願いいたします。

NONALNUM-g4jjg6njgq_jgr_jg7w-E
躍動する2台の赤いトラクター「畑づくり、ありがとうございます」

— posted by 長谷小学校 at 07:42 am  

春の遠足♪

 春の遠足に行ってきました(*^^*)行き先は姫路ガスエネルギー館と揖保の糸「そうめんの里」です☆ 姫路ガスエネルギー館では、天然ガスのしくみについてのDVDを見ました。その後、工場見学をし、科学体験ゾーンで液体窒素を使った実験を見せてもらいました。ビックリすることがたくさんありました!! そうめんの里では、そうめんの歴史や製造方法について教わり、1年生3人がそうめんを伸ばす体験をしました。冷たいそうめんも美味しく頂き、楽しいひとときを過ごせました♪

1

2

3

4

— posted by 長谷小学校 at 05:45 pm  

「人権の花」を植えました

◆「人権の花」を植えました。この活動は、「子どもたちが協力しあって花を育てることを通じて、互いに協力すること、感謝することの大切さを学び、生命の尊さを実感できること」をねらいとして取り組んでいます。 今年は、マリーゴールド、ベゴニア、トレニア、ペチュニアの4種類の花を、3・4年生で植えました。来賓玄関で6つの「人権の花」プランターが、歓迎しています。大きく、きれいに育って欲しいですね。

NONALNUM-5Lq65qip44Gu6Iqx-E

NONALNUM-5Lq65qip44Gu6Iqx77yR-E

NONALNUM-5rC044KE44KK-E

— posted by 長谷小学校 at 06:35 pm  

 

高学年 太鼓練習

力強い音が、体育館で響いています。前回は、自分の構えがどんな姿なのか、写真で確認しました。「脚を大きく開いて腰を低めに、膝を曲げて拍子をとりながら叩くといいです」 と6年生からアドバイスをもらいました。今朝は稽古の始めから、一人ひとりが構えを意識して、叩くことができました。力強い音の中にも、背筋がピン!としたような感じです。

NONALNUM-6auY5aSq6byT77yS-E

NONALNUM-6auY5aSq6byT77yT-E

NONALNUM-MTjpq5jlpKrpvJPvvJE-E
いい構えだね~
NONALNUM-MTfpq5jlpKrpvJPvvJI-E

NONALNUM-MTfpq5jlpKrpvJPvvJM-E

— posted by 長谷小学校 at 05:26 pm  

低学年 太鼓練習

前回までは、構え方、バチの持ち方、腕の振り方など どうしたらうまく叩けるのか。3年生から、ていねいに教わりました。  

NONALNUM-5aSq6byT57e057-S77yR-E
バチの持ち方はね・・・こうするんやで。やってみて。
NONALNUM-5aSq6byT57e057-S77yS-E

 

NONALNUM-MTbkvY7lpKrpvJM-E
こんな風に伝統の技が受け継がれていくのですね。
NONALNUM-MTbkvY7lpKrpvJPvvJI-E

いよいよ今回からは、太鼓を叩いて基本のリズム打ちをしました「ドンドコドン、コン!」「ドコドコドン、コン!」と順番にリレー形式で叩きました。他の人が叩いている時は、太鼓の上で空で同じように拍子をとりながら、イメージしていきます。笑顔で叩きながらも、真剣な顔つきです。

— posted by 長谷小学校 at 02:33 pm  

郡陸上春季記録会(於:神崎小)

■前日の雨もあがり、晴天にめぐまれた14日。神崎小で「第39回 神崎郡春季陸上記録会」が開催されました。 長谷小からは、8名の児童がエントリー。自己ベスト記録の更新を目指し、【速く・遠くへ】と全員が全力をだしました。 大きな大会で、スタートラインに立った時の「ドキドキ」。 みんないい経験ができましたね。輝いていたね。

NONALNUM-gaDjgY_jgbg-E
より遠くへ
NONALNUM-6auY44GP-E
より高く
NONALNUM-gJ_jgY8-E
より速く
NONALNUM-h6rlt7Hjg5njgrnjg4jjgpLnm67mqJnjgas-E
自己ベスト更新を目標に
NONALNUM-ipvjgpLlkIjjgo_jgZvjgaY-E
力を合わせ、前へ

— posted by 長谷小学校 at 06:29 pm  

1年生長谷小学校へようこその会

新1年生の入学をお祝いして、1年生ようこその会を全校生で行いました。:)

「学校○×クイズ」や「替え歌とお笑い」、歌「1年生になったら」コンテストなど、各学級からの出し物で、さらには,オリジナルゲーム「自己紹介だるまさんがころんだざぶとんとりゲーム」で、大いに盛り上がりました。1年生からも、元気いっぱいのお礼の言葉をもらい、楽しいひとときを過ごしました。これから、みんなで協力して、元気いっぱい、笑顔いっぱいの長谷小学校にしていきます!

NONALNUM-gojjgYbjgZPjgZ3vvJM-E

NONALNUM-gojjgYbjgZPjgZ3vvJI-E

NONALNUM-gojjgYbjgZPjgZ3vvJQ-E

— posted by 長谷小学校 at 02:30 pm  

 

花まつり

:)幼稚園、1・2年生で、祐泉寺の「花まつり」へ行きました。地域の方々とともにお参りをし、おしゃかさまのお話を聞いたり、甘茶をいただいたりしました。その中でも、ご住職がお話の中で言われた「自分だけがすごいのではなくて、自分もそして周りの友だちもすごいのです。みんな一人ひとりが大切な人たちなのだから、友だちにも親切にできる人であってほしい。」という言葉はとても印象的で、子どもたちの心にも届いたのではないかなと思います。 毎年快く受け入れて下さる祐泉寺の皆様、そしてお参りに来られていた地域の方々、温かく迎えていただき、本当にありがとうございました。

NONALNUM-irHjgb7jgaTjgorvvJE-E
地域の方々と一緒にお参りをしました。
NONALNUM-irHjgb7jgaTjgorvvJI-E
祐泉寺ご住職さんのお話をききました。

— posted by 長谷小学校 at 12:06 pm  

全校草引き

 

 運動場のトラックにまで草が生えてきていたので、全校生で草引きをおこないました。

 名付けて「運動場草引きプロジェクト、パート2」

 前回(4/27)は、運動場の真ん中から西側にむかって草引きしたので、今回は反対側の東側を引きました。

 1年生から6年生まで全校生20人が、横一列に並び校舎側に向かって引きました。

 1,2年生は手で引きました。3年生以上は、それぞれ1本ずつ「ねじり鎌」を手に、慣れた手つきで作業をおこないました。

 まだまだ完全に引き切れるところには至りませんが、みんなですると、たくさん引けました。
NONALNUM-jYnlvJXjgY3vvJE-E

NONALNUM-jYnlvJXjgY3vvJI-E
こんなにたくさん、引けたよ!

— posted by 長谷小学校 at 02:00 pm  

T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
Created in 0.0342 sec.
prev
2017.5
next
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31