県民芸術劇場

:)県民芸術劇場開催

 9月29日午後、寺前小学校体育館において、「県民芸術劇場」が開催されました。今年は「人形劇団クラルテ」さんの、【いえでででんしゃ】という人形劇でした。スポットを浴び、躍動する人形。知らない間に、みんな「不思議なクラルテさんの世界」に魅了され、グイグイと引き込まれていきました。

NONALNUM-MeiKuOihkygxKQ-E

NONALNUM-MuiKuOihkygyKQ-E

— posted by 長谷小学校 at 07:24 pm  

運動会

晴天に恵まれ、運動会が行われました!児童たちは練習の成果を存分に発揮して、すばらしい運動会になりました;-)ご来賓の皆様、地域の皆様、たくさんのご支援、ご協力をありがとうございました。

P1800490

P1800516

DSC0027

DSC0373

DSC0447

DSCF2380

— posted by 長谷小学校 at 01:29 pm  

2学期 始動!

夏季作品展を体育館でおこなっています。ポスターや習字、自由研究など、力作ばかりです。中・高学年の中には、「ドライアイスを使っての考察」や「世界遺産」「国内の地震状況」などについて、深く掘り下げて調べられており、じっくり読みたい内容ばかりです。いよいよ今日から、本格的に運動会の練習が始まりました。「一輪車演技」に「よさこいソーラン」1年生にとっては、初めての演技で、覚えることがたくさんです。

NONALNUM-gZXjgY_jgbLjgpPjgabjgpPvvJI-E

NONALNUM-gZXjgY_jgbLjgpPjgabjgpPvvJE-E

NONALNUM-My405bm0-E

NONALNUM-77yR77yO77yS5bm0-E
みんなで声出して、合わせるよ~
NONALNUM-gr3jg7zjg6njg7PvvJI-E
しっかり構えて~ 元気よく~

— posted by 長谷小学校 at 03:33 pm  

自然学校(南但馬自然学校:9/4~9/8)

:D9月4日(月)から8日(金)の5日間、神河町内の5年生が「南但馬自然学校」で、自然学校を行いました。天候にも恵まれ、たくさんの友だちと一緒に力を合わせ、活動に取り組みました。楽しかった「自然学校」を写真で紹介します。

NONALNUM-hoblsbHlt50oMSk-E
◆15人でカッターを漕ぎ、円山川に出ました。大きな声を出して、タイミングを合わせました。
NONALNUM-hoblsbHlt50oMik-E
◆一人乗りカヌーです~いすい。広い池を気持ちよく漕ぎました。
NONALNUM-lr3oqK3mjqLpmbo-E
◆2日目、活動班で施設探検をしました。いい天気で、但馬の山々が綺麗に見えました。
NONALNUM-grnjg4bjg7zjgq0-E
◆長谷小のみんなでの食事。今日のメニューは「但馬牛のステーキ」でした。最高!!
NONALNUM-gYvjgY_jgozjgYwoMSk-E
◆大屋根の下で、各班ごとに隠れ家を作りました。すべりだいもできたよ。
NONALNUM-gqvjg6zjg7zkvZzjgoooMik-E
◆自分たちで火を起こし、カレーとご飯を炊きました。
NONALNUM-gqvjg6zjg7zkvZzjgoooMyk-E
◆炊きあがった飯ごうのご飯。逆さまにしてしっかり蒸らしました。う~ん、いいにおい。
NONALNUM-gqvjg6zjg7zkvZzjgoooNCk-E
◆みんなで力を合わせてつくったカレーはとっても美味しかったです。
NONALNUM-g5XjgqHjgqTjg6Tjg7w-E
◆サイトを囲んで、ゲームやダンスで盛り上がったファイヤ-。
NONALNUM-grLjg7zjg6DlpKfkvJo-E
4日目はあいにくの雨。でも、班対抗ゲーム大会で、班のみんなと協力して楽しみました。
NONALNUM-gZfjgYrjgorkvZzjgoo-E
◆4日目の午後は、「自然のしおりづくり」です。南但馬で集めた葉等を使って、しおりを作りました。
NONALNUM-gbjmip7jg5fjg60-E
◆5日目は選択プログラム。焼き板・草木染め・竹細工など、一人ひとりが自然の素材を使って思い出に残る宝物をつくりました。
NONALNUM-g6jlsYvjgafpgYrjgbMoMyk-E
◆楽しかった5日間。宿泊棟でも友だちとカードゲームで遊びました。
NONALNUM-5a6_6IiO6ZuG5ZCI-E
◆5日間、寝食を共にした同じ生活棟の仲間。
NONALNUM-g6rjg7zjg4Djg7zjgYrliKXjgozkvJo-E
◆5日間、楽しく過ごしたリーダーの方々とのお別れの時です。リーダーの皆さん、お世話になりました。
NONALNUM-5biw5qCh-E
◆長谷小5年生、6名。元気に学校に帰ってきました。5年生のみんな、おかえり。よく頑張ったね。

— posted by 長谷小学校 at 02:59 pm  

T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
Created in 0.0487 sec.
prev
2017.9
next
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30