新入生 体験入学

2時間目、4月から入学予定の幼稚園の5人が体験入学にやってきました。1年生3人がはりきってお出迎えしました。1年生が幼稚園の子に優しく教えたり、手伝ったり接していたので、「なんだか6年生みたい!」と幼稚園の子たちから最高のほめ言葉をもらいました。6時間目は、入学説明会に保護者の方に来ていただきました。4月みんなが元気に入学してきてくれるのを心待ちにしています。
NONALNUM-gZ_jgYTjgZM-E
♪「ゆきやこんこ」の歌に合わせて、太鼓をたたきました。
NONALNUM-6Kqs5piO-E
★1年生が、「長谷小学校のいいところ」を絵に描いて発表しました。
NONALNUM-i4nlvLfvvJI-E
★1年生が、ぐ~んとお兄さん、お姉さんに見えて頼もしいね。
NONALNUM-6Kqs5piO5Lya-E
★新しい仲間が増えるのを楽しみにしています。

— posted by 長谷小学校 at 06:07 pm  

七輪パーティー

「なごえの森」で作った竹炭を使って、3・4年生が七輪パーティーを行いました!!炭に火をつけることがとても大変で、「昔の人はすごいな。」と感心しながらみんな頑張りました。炭が赤くなってきたとき、みんなとてもうれしそうにしていました(*^^*) みんな、七輪で焼いたおにぎりなどを「おいしい、おいしい」と言って食べていました。すてきな昔のくらし体験でした。ありがとうございました。

IMG0066

IMG0078

IMG0088

— posted by 長谷小学校 at 05:42 pm  

 

浮いた? 地球塔!

;-)2月13日(火)、なんと、運動場の地球塔が宙に浮きました。銀河系の地球のように、ふ~わ、ふ~わ浮いています。

NONALNUM-nLDnkIPloZQoMiky-E
◆宙に浮いた地球塔です。地球塔を下から見上げるのは、初めてです。

 実は、地球塔の回転軸に装備されている「ベアリング」というシステムに不具合が生じ、この日、修理していただいたのです。まず、クレーンで地球塔を宙につり上げ、回転軸のベアリングの交換となりました。修理後は、見違えるように地球塔が回転しました。長年、長谷小の先輩方とともに回り続けてきた地球塔も、疲れていたのかもしれませんね。元気になった地球塔は、みんなが楽しく乗りに来てくれるのを待っていますよ。くれぐれもけがには気をつけてね。

NONALNUM-nLDnkIPloZQoMSkx-E
◆クレーンでつり上げられた地球塔。この後回転軸のベアリングが交換されました。
NONALNUM-nLDnkIPloZQoMykz-E
◆修理完了です。ゆっくり回転軸にもどされました。

— posted by 長谷小学校 at 02:47 pm  

 

カーミンの観光案内所に行ったよ。

;-)3年生は、国語で「町についてしょうかいしよう」の学習をしています。子どもたちで相談し、「ゆず」を紹介することに決めました。調べる中で、いろいろな疑問が出たので、2月13日(火)、寺前駅前にある『カーミンの観光案内所』へ行き、インタビューを行いました。観光案内所では、たくさんのゆず製品が並べられており、製品の特徴などを紹介してもらいました。また、なぜ神河町の特産品になったのかも詳しく教えてもらうことができました。ありがとうございました。最後には、ゆずジュースとゆずせんべいをいただき、神河町の「ゆず」について、改めて知る良い機会になりました。
NONALNUM-gobjgZooMSkx-E
◆観光案内所の方から、熱心に説明を聞いています。
NONALNUM-gobjgZooMiky-E
◆私たちが調べた「ゆず製品」を紹介します。まず「ゆずシロップ」です。
NONALNUM-gobjgZooMykz-E
◆「ゆずぽんせん」です。おいしそう。
NONALNUM-gobjgZooNCk0-E
◆ゆずを絞った原液です。いろいろな料理にも使えるそうです。
NONALNUM-gobjgZooNik2-E
◆ゆず製品とあわせて、神河町のマスコット「カーミン」の製品も数多くありました。Tシャツもかわいいです。
NONALNUM-gobjgZooNyk3-E
◆今高校1年生の先輩方が、神河中時代にアイディアを出して、製品化された「ゆずのスキンクリーム」です。ゆずのいいにおいがしました。

— posted by 長谷小学校 at 11:27 am  

東屋が直りました!

:D2月12日(月)、昨年10月22日の台風21号で壊れていました「東屋」を修理していただきました。強風のため、基礎から壊れていたので、基礎・柱・座面等が新しくなり、長谷小の【憩いの場】としてよみがえりました。うれしいですね。長谷小っ子は、また東屋の中でどんなお話をするのかな?

1
◆10月22日、台風21号で飛ばされた東屋。
2
◆強風のため、基礎ごとフェンスに飛ばされました。
3
◆小雪舞う寒い日でしたが、3人の職人さんが修理して下さいました。
4
◆座るところもピッカピカ。
5
◆基礎も柱も新しくなりました。みんなの憩いの場がよみがえりました。

— posted by 長谷小学校 at 10:54 am  

ビワの木:すっきり!

:)2月11日(日)、運動場にある「ビワの木」を、地域の方にお世話になり、すっきりと剪定していただきました。毎年5月には、甘い甘い、ビワの実をつけていた木ですが、ここ数年木々が密集して、実が小さくなっていました。山のお猿さんたちも、おいしい「ビワの実」を食べにおりてきていました。すっきり剪定してもらったビワの木。今年の5月にはどんな実をつけるか、楽しみですね。

NONALNUM-kLXnkLbjga7mnKjliarlrpox-E
◆剪定前の密集したビワの木です。
NONALNUM-kLXnkLbjga7mnKjliarlrpoy-E
◆剪定後のビワの木。すっきり、さわやかな姿ですね。

— posted by 長谷小学校 at 10:45 am  

委員会発表

今日は朝の活動の時間に委員会発表がありました。一年間頑張ってきた取り組みを歌や劇、お笑いをまじえながら発表しました。どの委員会も一生懸命発表する姿から、頑張ってきたことに対する自信と責任があふれていました。一年間長谷小をひっぱっていってくれてありがとう!!来週から新しいメンバーでの委員会がスタートします。また新しい委員会でも、一人ひとりが活躍してくれることを期待しています。

DSCF5345

DSCF5327

— posted by 長谷小学校 at 05:12 pm  

【ふるさと冬の自然体験】パート②

[:D2月7日(水)1・6年生、8日(木)3・4年生が、峰山高原スキー場に行き、雪遊び・スキー体験をしました。両日とも澄み渡る青空の下、絶好の雪山体験日和でした。1・3年は、みんなでそり滑りや雪合戦、「雪でごろごろ」して、身体全身で雪と触れ合いました。 4年生も、リフトに2回も乗り、862mの長さのサウスコースを滑り、ボーゲンを覚えました。白銀の峰山高原で躍動する「長谷小っ子」の様子を写真で紹介します。

NONALNUM-MSgyKTI-E
◆大きな滑り台でもすっべったよ。ふわふわして、気持ちよかったな。
NONALNUM-MSgzKTM-E
◆キッズパークでそりすべり。おひざしてすわってもすべられるよ。
NONALNUM-MSg0KTQ-E
◆ビュ~ン、ビュ~ン。すごいスピードだよ!
NONALNUM-MSgxKTE-E
◆一緒にあそんだお友たちと、はいポ~ズ。
NONALNUM-MygxKTE-E
◆3年生。まずは寺前小の体育館で「ふれあいゲーム大会」をしました。
NONALNUM-MygyKTI-E
◆西日本最大のキッズパーク。50台近くのそりでいっぱい遊んだよ。
NONALNUM-MygzKTM-E
◆ムービングベルト。どんな坂道もス~イ、スイ。
NONALNUM-Myg0KTQ-E
◆いっぱい遊んだ後のカレーはおいしいな。ホテル:リラクシアの食堂で食べました。
4-1
◆4年生:スキー実習。さあ、リフトに乗って、サウスコースの山頂へ。700mもあるリフトです。綺麗な雪景色が見えました。
NONALNUM-hKHpoYw-E
◆まずはボーゲンからです。ヘルメット・ゴーグル姿もばっちりきまってるね。

— posted by 長谷小学校 at 05:42 pm  

お正月遊びを楽しもう集会

なかなかする機会がなくなったお正月遊びを、自分たち流にアレンジして楽しもう!と、集会を開きました。 「はねつきリレー」では、ペアになり羽子板で風船をつきながら次につないでいきました。長谷小マスコットを作った「巨大福笑い」では、できあがった福笑いにみんな、大笑い。今回の集会も長谷小らしい集会となりました。

IMG5324

IMG5332

— posted by 長谷小学校 at 05:28 pm  

T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
Created in 0.0279 sec.
prev
2018.2
next
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28