校外学習~明石市立天文科学館・魚の棚~

1~5年生で明石方面へ校外学習に行きました。

明石市立天文科学館でプラネタリウムを見て、星の学習をしました。方角がわかる星を見つけたり、町の明かりを消して約3000個の星にうっとりしたりしました。

その後は「魚の棚」で、なかよし班ごとに買い物をしました。500円のおこづかいをにぎりしめて、それぞれ家族へのおみやげにと、たこのおせんべいや天ぷらを買って帰りました。小学生割り引きにしてもらった子もいて、大満足の買い物ができました。おみやげ話と一緒においしく食べたことでしょう!

思い出に残る校外学習になりました。

DSC02198
今からプラネタリウムの鑑賞です。どんな星を見られるかな?
IMG97042
日本標準時子午線が通る明石。いろんな時計もありました。これは日時計。腕時計通りの時刻に「すごい!」と一言。
DSC02145
日本標準時子午線の上で「はい、チ~ズ」
DSC01319
上手に買い物ができました!
IMG9695
魚の棚での買い物。明石だこの看板の前で、たこポーズ!

— posted by 長谷小学校 at 04:29 pm  

 

修学旅行2日目

2日目は京都です。清水寺,金閣,銀閣をまわり,最後は八ッ橋作りの体験をしました。

清水での買い物では,「どれがいいかな?」と家族のことを考えながらお土産を買う姿がありました。そして,6年生おそろいのキーホルダーも買うことができました。

名所を見て学ぶだけでなく,6人の絆も深まった修学旅行。思い出いっぱいの2日間になってよかったです。

お見送り,そしてお迎えと本当にありがとうございました。

NONALNUM-5riF5rC0-E
清水寺
NONALNUM-5rC0-E
どの水でお願い?長寿?恋愛?学問?(^^)
NONALNUM-h5HplqM-E
金閣寺
NONALNUM-ioDplqM-E
銀閣寺
NONALNUM-5L2V6LK344GG-E
どれにしようかな…
NONALNUM-havjgaTmqYs-E
八ッ橋作り体験
NONALNUM-gYrjgZ3jgo3jgYQ-E
おそろいのキーホルダー
NONALNUM-NuW5tOeUnw-E
思い出いっぱいです。

— posted by 長谷小学校 at 04:24 pm  

修学旅行1日目~奈良編~

いよいよ待ちに待った修学旅行の日です。早朝から子どもたちの高鳴る胸の音が聞こえてくるようです。

1日目の今日は、奈良へ行きました。天気が心配でしたが、なんという強運の持ち主たち。傘をささずに見学することができました!法隆寺へ行き、昼食を食べ、奈良公園で少しお買い物。たくさんの鹿ともふれあうことができました。東大寺の大仏の大きさにびっくり。鼻の穴も全員くぐりました。ホテルでは同室の越知谷小学校の子と、トランプをしたりおしゃべりをしたりして楽しい時間を過ごしました。

全員元気で修学旅行を満喫しています。

IMG8604
法隆寺。全部木でできているところがまたすごい。
IMG5121
東大寺の大仏。大きくて迫力があるなあ!
IMG5109
こんなに鹿に近寄っても大丈夫。鹿と一緒に「はい、ち~ず」
IMG8702
夜ご飯の後は夜景を見に京都タワーへ。
IMG8707
越智谷小の子も一緒にトランプ。

— posted by 長谷小学校 at 05:16 pm  

粘土教室

 3・4年生の粘土教室でシャチホコを作りました。

新聞紙で作った芯を粘土で包みこむ作業が難しかったようです。目や鼻、ひれなどの形、大きさを工夫し、個性あふれる作品に仕上がりました。

各自で好きな色を選び、焼き上がるのが楽しみです:D

DSC01253

NONALNUM-hKHpoYw-E

NONALNUM-hKHpoYwx-E

DSC01279

— posted by 長谷小学校 at 05:56 pm  

いもほりをしました!

6月に苗植えをしたさつまいも掘りをしました。

子どもたちは、たくさん収穫できることを朝から楽しみにしていました。

けれども、残念ながら学校農園はイノシシの被害を受け、ほんのわずかしかさつまいもは収穫できませんでした。

おそるべし!いのししパワー!!

泥まみれになりながら掘り進めましたが、いも掘りならぬ「宝芋さがし」になってしまいました。やっといもが見つかった時は、みんなの歓声があがりました。

10月末の収穫祭は、この残念さを吹き飛ばし、みんなで楽しい会にしたいと児童会が張り切って企画しているところです。

NONALNUM-gbvjgovjgZ7jg7w-E
★さあ、がんばって掘るぞ~
NONALNUM-gYTjgoLjgbvjgorvvJE-E
★いも、あったか?・・・・ないなあ
NONALNUM-gYTjgoLjgbvjgorvvJM-E
★あっ紫のつる見えた!
NONALNUM-gYTjgoLjgbvjgorvvJQ-E
★そ~っと、そ~っと
NONALNUM-gYTjgoLjgbvjgorvvJI-E
★う~ん。やられたなあ。

— posted by 長谷小学校 at 10:00 am  

T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
Created in 0.0189 sec.
prev
2018.10
next
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31