全国学校給食週間

 1月24日~30日まで「全国学校給食週間」でした。最終日の今日は、いつもみんなの健康やおいしさを考えた献立を考えてくださる栄養教諭の先生方が学校に来られました。そして、給食の時間に給食の歴史や献立のうつりかわりについて、クイズ形式で詳しく教えてくださいました。

 最初の給食の献立は、「おにぎり、焼き魚、お漬け物」だけだったそうです。でも、最初の給食も今の給食も、食べている子どもたちの笑顔は変わらないことも分かりました。

 130年の歴史を経て給食は、子どもの心身の成長と健康を支え、食習慣や知識、食事のマナー、感謝の心を育て、みんなを笑顔にしてくれているのですね。

NONALNUM-57Wm6aOf44Gu5aeL44G-44KK-E
★日本で最初に給食が出されたのは、明治22年 山形県の小学校で、貧しい家庭の子どもたちに昼食が無償で与えられたのが、始まりです。
NONALNUM-hLHohILnsonkubM-E
★戦後、アメリカからの支援で入ってきた、給食につけられた飲み物は何でしょう?①牛乳②豆乳③脱脂粉乳 答えは・・・?
NONALNUM-gajjgZfjgoQ-E
★給食は、栄養と文化を考えて、つくられているんだね。 今日もご馳走様でした。 (^o^)

— posted by 長谷小学校 at 05:37 pm  

学習発表会 予行演習

 学習発表会の予行演習がありました。これまで練習してきたものを精一杯披露するために朝からやる気満々の子どもたちです。

 初めてみんなに見せる自分たちの演技に、どきどきしている様子でした。ひとたび舞台に立ってしまえば、大きな声でのびのび楽しく演技ができました。お客さん役になって見ている時は、感心したり、笑ったり、舞台でがんばっている友だちを盛り上げていましたね。

 さあ、あと一週間!よりよい学習発表会にするぞと大張り切りです。2/2(土)9:30~長谷小学校体育館で学習発表会があります。子どもたちのがんばる姿をぜひご覧ください。なお、体育館は冷え込むと思いますので、しっかり防寒してお越しください。

DSC03250
演技の中で、9人で力を合わせて4つの忍術にチャレンジします。1・2年生のにんたまたちの活躍をお楽しみに!
DSC03287
3・4年生は、学習した豆の秘密を伝えます。まめの歌にもご注目!
DSC03300
5・6年生の英語劇「MOMOTARO」の様子です。全部英語で発表します。お楽しみに。
IMG7194
自分たちのことだけでなく、他のクラスの道具の準備もしています。5・6年生のおかげで、すばやい場面転換ができています。

— posted by 長谷小学校 at 02:12 pm  

学習発表会の練習

 1月も半ばに入り,本格的に学習発表会の練習が始まりました。合唱や合奏の練習は,先週までは各パートでの練習でしたが,今週から体育館での全体練習です。違うパートの歌声を聞き,良いところを見つけたり,一緒に合わせて歌ったりしました。

 各学級でも体育館の練習が始まっています。毎日体育館で練習をし,児童達のやる気も高まってきています。

 本番は2月2日(土)です。あと2週間を切りました。それまで,一生懸命練習するので,本番を楽しみにお待ち下さい。

2
ソプラノパート練習。口を大きく開いて,歌えています。
aruto
アルトパート練習。廊下で歌うと,声がよく響きます。
1
全校合唱のピアノは,児童ががんばって弾きます。
tachiichi
実際に立ち位置を決めて歌ってみました。

— posted by 長谷小学校 at 05:23 pm  

1.17追悼行事

阪神淡路大震災から24年。避難訓練と1.17追悼行事を行いました。

地震を想定し,今回は休み時間に避難訓練を行いました。休み時間の遊んでいる最中にサイレンが鳴っても,体育館にいる子は真ん中に集まり,教室では机の下に身をかくすなど、児童たちそれぞれが自分で考えて、自分の身を守る行動ができました。黙祷の後,大震災当時の話から、自然の脅威と人々の助け合った姿を学びました。

給食の時間は,電気やガスが切れてもお米が炊け,非常食で使えるアルファ化米の試食をしました。

最後に,ヘルスタイムで災害時の水を節約した歯磨きの仕方について実習しました。震災の時でも口の中を清潔にすることが,感染予防にもつながることを知りました。

1
自分の身を守りながら避難することができました。
2
非常食でも味がついていて,おいしいな!
3
水の量は大さじ2杯で,歯磨きをします。
4
よくしめらせた歯ブラシで歯磨き粉なしで磨いています。
5
磨いた歯ブラシは,ウエットティッシュで拭きます。
6
歯ブラシも水もない時は,唾液腺をマッサージし,唾液をたくさん出させて口の中の清潔を保つようにします。

— posted by 長谷小学校 at 08:57 am  

今日の休み時間

今日の休み時間,委員会から楽しい催しものがありました。2時間目の休み時間は,図書委員会の「第2回読み聞かせ」がありました。たくさんの人が図書室に集まり,「ごきげんななめのコックさん」の紙芝居をみました。お昼休みは,集会委員会の「お正月遊び」がありました。こま,はねつき,かるたのコーナーがあり,自分のやりたいところに行き,お正月遊びを楽しみました。各委員会で全校生が楽しめる行事を企画し,有意義な休み時間を過ごすことが出来ました。

1
「ごきげんななめな顔してる!」
2
「ごきげんなおったね!」
3
百人一首をしています!
4
「4回続いたで!」

— posted by 長谷小学校 at 04:53 pm  

書き初め大会

2時間目に、全校生で書き初め大会を行いました。1・2年生は硬筆、3年生以上は毛筆です。書く前に校長先生から上手に書くための技を教えてもらい、どの子もやる気満々。心落ち着けて、一画一画丁寧に書きました。しんとした雰囲気は、集中力を高める時間となりました。子どもたちの作品は、体育館に掲示しています。1月11日まで掲示していますので、ぜひご覧ください。

IMG7125
上手に書くための技を4つも教えてもらいました。
IMG7127
お手本をよく見て、1画1画集中して書いています。

— posted by 長谷小学校 at 06:16 pm  

始業式

「明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。」子どもたちの元気なあいさつから新学期が始まりました。

始業式では、校長先生が、「3学期は、目標の『は・せ・の・こ』の最後の『「」…ころのやさしい子』について、感謝という言葉も含め、優しさを考え、実行していこうと話されました。

1月の生活目標も、言われていやだな・悲しいなと思う「ちくちく言葉」と、うれしいなと思う「ふわふわ言葉」についてみんなで意見を出し合い、1月の月目標「ふわふわ言葉であったかハート」に取り組んでいくことになりました。

DSC03048
始業式、元気に全員そろいました!
DSC03050
「はせのこ」の「こ」…こころのやさしさと感謝の気持ちについての話を聞きました。
DSC03052
心がぽかぽかするような、みんなの好きなふわふわ言葉をたくさん広げましょう!

— posted by 長谷小学校 at 04:54 pm  

T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
Created in 0.0224 sec.
prev
2019.1
next
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31