1学期終業式

本日、1学期の終業式が行われました。みんな、とてもよい姿勢で先生のお話をしっかり聞いていましたね。全校児童22人、みんなで仲良くすごした1学期でした。校長先生の話では、1学期がんばっていたことを紹介されました。いっぱいほめてもらってうれしかったですね。また、下校の前にみんなでドッジボールをしました:)今年は例年よりも短い夏休みですが、体に気をつけて元気に過ごしましょう。また2学期に元気に登校してくれることを楽しみにしています。

DSC01386
校長先生のお話をしっかり聞いています。
DSC01412
みんなでドッジボール!楽しいですね☆
DSC01454
1学期最後の下校です。みんな、暑いけど気をつけて帰ろうね。

— posted by 長谷小学校 at 02:40 pm  

力を合わせて命を救う

今年はプールもPTA水泳も中止になりましたが、個別懇談会の待ち時間の間に例年どおり、PTA心肺蘇生講習会をおこないました。保護者の方々の意識はとても高く、熱心に取り組んでくださいました。「毎年やっていても、実際にこんな場面に出くわしたらきっとパニックになるわ。」「家で救急車呼んだときに、ご近所の看護師さんが駆けつけてくれて、AED使って助けてもらったこともあるのよ。」などのお話も聞くことができました。そして、自宅から一番近いAEDの場所も確認しあいました。わずかな時間でしたが、有意義な研修になりました。

NONALNUM-lZHmgKXou4ropoHoq4s-E
★「あなた!救急車を呼んでください!」
NONALNUM-g5Hjg4Pjg4njgpLjga_jgos-E
★パッドを貼る位置は、ここでよかったかな?
NONALNUM-g7jpqqjlnKfov6s-E
★肘を伸ばして、しっかり体重かけて胸骨圧迫!1.2.3.4・・・あ~しんどい~

— posted by 長谷小学校 at 11:18 am  

はじめてのお楽しみ会   ~1・2年生学級活動~

 昨日、1・2年生にとって今年度初めての『お楽しみ会』を行いました。1学期もあと少し、みんなで楽しい会をしたいなあという児童の提案を受けて、この日のために、色々な準備をしてきました。会の始まる前には、飾り付けを行い、黒板にも元気な字でプログラムや絵を描き、しっかり準備をしてから、いよいよ会の始りです。どの児童もはじけるようなとびっきりの笑顔で会に参加しています。はじめの言葉でも『わたしは、この日をとても楽しみにしていました。みんな、楽しみにしていた人?』と大きな声で堂々としたあいさつもできました。★出しもの★①『や9』『5はん』『9じら』『オ25こ』は、何と読みますか?というかわいいなぞなぞを出してくれました。②『お笑い』では、各自が漫才の台本まで作り、みんなに受けようと、新聞紙を使ってけんを作ったり、あるグループは、自分たちの名前の頭文字をとり『なしあか』のお笑いですと動物のまねを入れたコントまでしてくれました。大いに笑い、みんなに大うけした出し物でした。③ゲームでは、体育館でふえ鬼をしました。鬼に捕まらないようにと、体育館中、暑さに負けず元気に走りまわる児童でした。④カラオケでは、手作りのカラオケマイクを作り、どの子も恥ずかしがらず歌手になった気分で、みんな堂々と歌っているのに感動です。途中からみんな立ちあがって、歌っている子と一体になって踊り出し、大いに盛り上がりました。選んだ曲も、「白日」「世界に一つだけの花」「パプリカ」「トミカプラレール」「妖怪ウォッチ」等バラエティにとんでいます。休み時間になると廊下を通る他の児童が、うらやましそうに覗きにきてくれ、みんなを楽しい気分にしてくれたお楽しみ会でした。どの出し物も自分たちで考え、自分たちの力でできて、とても成長を感じることのできたお楽しみ会でした。

IMG8123
今からお楽しみ会を始めます。みんなでがんばるぞ!
IMG8129
台本を作ってお笑いを熱演。オチまで考えてすごいね。
IMG8795
なしあかのお笑いコント。動物の演技をしながら笑いを誘います。
IMG8172
カラオケの歌に合わせてみんな踊りだします。本当に楽しそうな児童です。

— posted by 長谷小学校 at 02:08 pm  

オリビア先生,ありがとう!!

ALTのオリビア先生が,この夏で3年間の任期を終えられます。長谷小学校の子どもたちはオリビア先生との外国語の学習が大好きでした。今日8月4日(火)がオリビア先生の最後の授業で,オリビア先生と出会えるのも今日で終わりです。下校前の短い時間でしたが,オリビア先生と「お別れの会」をしました。お別れは寂しい限りですが,オリビア先生,お元気で,次のお仕事もがんばってくださいね。また長谷小学校に遊びに来てください。待っています。

NONALNUM-hYjnlJ_jgYLjgYTjgZXjgaQ-E
オリビア先生からの言葉を聞いています。「楽しい時をありがとうございました。みなさんのことは忘れません。これからも外国語の勉強をがんばってください。」
NONALNUM-hZDnq6Xku6PooajjgYLjgYTjgZXjgaQ-E
6年生がみんなを代表してあいさつしています。「楽しい授業をありがとうございました。」
NONALNUM-MeW5tOeUn-OBi-OCiQ-E
1年生がみんなからのメッセージを渡しています。
NONALNUM-gb_jgpPjgarjgYvjgok-E
みんなからのメッセージとは別に,自分で書いた手紙や学年の友達と一緒に書いたメッセージカードを渡しています。

— posted by 長谷小学校 at 02:39 pm  

町たんけんに出発! ~1・2年校外学習 その3~

 今回は、小雨が降る中での町探検になりました。傘をさして、交通ルールを守りながら、栗公民館に向かいました。立派な頑丈な建物に着くと、栗の区長さんのお出迎えを受け、建物の1階に入りました。早速『何か質問のある人?』と問いかけてくださり、考えてきた質問をどの子もどんどん進んで投げかけることができました。『ここは、どんなことに使われていますか?』の問いに『総会等の会議やお祭りの準備、2階では、趣味のグループ(囲碁やそば道場)の方が集まり活動をされています。』とお話してくださいました。それから、突然前方の頑丈な扉を指さし、『この大きな扉は、何でしょう?』と言われ一瞬児童の動きが止まり目が扉に釘付けです。『ええ、何やろう?』と。実は、この建物は、以前は、農協の長谷支所だったそうです。この大きな扉は、金庫の扉でした。ビックリです。また、屋上には、太陽光発電機が取りつけられていて、災害の時にも電気が使えなくなっても困らないように設備が整っています。ビクともしない頑丈な建物のこの公民館は、栗地区の避難所にもなっていました。公民館の中の色々な部屋も全部案内してくださり、児童が納得いくまでしっかりと説明してくださいました。雨の中での探検でしたが、たくさん勉強できたと満足そうな児童でした。

IMG8030
やっと栗公民館に到着です。すごくしっかりとした建物です。
IMG8042
大きな頑丈な扉です。いったいこの扉は、何の扉でしょうか?
IMG8040
ここは、昔農協の長谷支所の金庫でした。中を見てごらん、今は、こんなものを入れていますよ。
IMG8731
この和室は、趣味クラブの人が使われます。座椅子もおいてあって座りやすいね。

— posted by 長谷小学校 at 03:42 pm  

T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
Created in 0.0189 sec.
prev
2020.8
next
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31