[ カテゴリー » 日 記 ]

メリークリスマス!

クリスマス集会がありました。冬の寒さも吹き飛ばすほどの楽しい集会になるように、代表委員会でゲームを考え、プログラムを組みました。

クリスマスや冬に関係した、そりや雪玉を使ったオリジナルのゲームで大盛り上がり。各委員会の準備や打ち合わせ、アイディアがきらりと光る集会になりました。

最後にクリスマスソングも歌ってすっかりクリスマス気分。2学期もあと少し、寒さを吹き飛ばしてがんばりましょう!

IMG6868
ゲーム「サンタさんの1日」です。「サンタさんが、、、プレゼントを運び疲れて寝た!」のお題にみんなこのポーズ。
DSC02929
プレゼントを向こう岸にある煙突に入れにいきます。雪玉にあたるとミッション失敗。さあ、無事プレゼントを運べるのでしょうか!?
DSC02943
ジングルベ~ル、ジングルベ~ル、鈴がなる~♪みんなの歌声が体育館に響きました。

— posted by 長谷小学校 at 09:41 am  

ユニバーサルデザインと人権

世界人権デーにちなみ、校長先生が朝会でいろいろなユニバーサルデザインの「マーク」を紹介してくださいました。

運転初心者の「若葉マーク」、高齢運転者の「クローバー型マーク」、身体に障害のある運転者の「四つ葉マーク」、聴覚障害の運転者の「ちょうちょうのように見えるマーク」など、みんながよく見かけるマークや知らないマークもありました。

「車いすマーク」は車の乗り降りなど全ての障害がある人に配慮する国際シンボルマークとしてよく知られています。さらに、外見(見ただけで)分からない助けを必要とする人のための「マタニテイマーク」や「ヘルプマーク」など、だれもが暮らしやすい町づくりのためにマークが考えられていることを知りました。

「人権尊重のまち宣言」をした神河町の一員として、だれもが暮らしやすい町づくりをみんなで考えていきましょう。

NONALNUM-6LuK44Gr44Gk44GE44Gm44GE44KL44Gu44KS6KaL44G-44GZ-E
★どこかで見かけたことは、ありますか?…車に貼っているのを見かけます。
NONALNUM-g57jg7zjgq_jga7mhI_lkbPjgpLnn6XjgaPjgabjgYTjgZ_jgonjgIHlv4PphY3jgorjgafjgY3jgZ3jgYbjgaDjga0-E
★この中に、おもちゃについているマークもありますよ。
NONALNUM-gYTjgY_jgaTnn6XjgaPjgabjgYTjgb7jgZnjgYvvvJ8-E
★マークの意味を知ったら、身近なところから何か行動にうつせそうですね。

— posted by 長谷小学校 at 03:42 pm  

豆腐店見学、豆腐づくり

 3・4年生の総合的な学習の時間で豆腐づくりを体験しました。先週は校区内にある前嶋豆腐店さんに見学に行きました。たくさんの豆腐、油揚げが作られる様子を見学し、初めて知ることがたくさんありました。そして、本日前嶋豆腐店さんに講師として来ていただき、1人ずつ豆腐をつくりました。大豆が姿を変えて豆腐へと変身していく様子に、みんな夢中になっていました。きれいな四角の豆腐ができると歓声があがりました。みんなで美味しく食べることができ、大満足でした!!貴重な体験を、本当にありがとうございました。

DSC01742

DSC01759

DSC01773

IMG0733

IMG0747

IMG0764

— posted by 長谷小学校 at 05:24 pm  

手紙教室

大河内長谷郵便局の局長さんにお越しいただき、1・2年生に年賀状の書き方を教えてもらいました。

まずは、ビデオを見て、投函した手紙がどうやって宛先に届くのかを学習しました。

その後、実際に年賀状を書きました。年賀状は新年の挨拶だから「あけましておめでとうございます」という言葉を一番に書くことや、1月1日の朝のことを「元旦」ということなどを教わり、丁寧な字で一生懸命書きました。

さあ、1月1日に届くかな?どきどきですね。

IMG0342
たくさんの手紙は、宛先ごとに郵便局の人の手で仕分けをされていたんだね。
IMG0345
丁寧に書こうと、みんな真剣です。

— posted by 長谷小学校 at 09:18 am  

1~4年校外学習

1~4年生で夢前方面へ校外学習へ行きました。行き先は、ゆめさきの森公園とヤマサ蒲鉾工場です。

ゆめさきの森公園では、施設の方に園内を案内していただき、香りのする木や日本で最も大きな葉をつける木など、いろいろな木を見て回りました。

途中、リスにも出会いました。たいへん珍しいことだそうで、子どもたちも夢中でリスを見ました。森のエビフライといわれるリスの食べかすも見せてもらい、十分に楽しみました。

次の目的地は、かまぼこ工場です。

坂をあがっていくと、大きなかにのツメのオブジェや魚のオブジェが見えました。中に入って、かまぼこやちくわができる行程を見学することで、それぞれのオブジェのある理由がわかりました。いただいたおみやげも、家で家族とおいしく食べました。作っているものだけでなく働く人にも目をむけた見学ができました。

IMG0111
施設の方に挨拶!4年生が班長になってみんなを並ばせます。
IMG0129
リスが現れたところにエビフライが・・・まつぼっくりをかじったかすのようです。本当にエビフライのように見えます。
IMG0146
かにのツメのオブジェで「はい、ち~ず。」かまぼこやちくわは、魚のすり身でできているんですね。

— posted by 長谷小学校 at 07:26 pm  

 

図書委員会による紙しばい

今日の児童集会は、図書委員会による「フランケンシュタイン」の紙しばいでした。

少し、難しいお話でしたが、みんな静かに聴き入っていました。

委員会の子どもたちも練習の成果を発揮できて、うれしそうでした。

NONALNUM-iYnjgpLplovjgYTjgabjgIHluZXjgpLkuIrjgZLjgabjg7vjg7vjg7s-E
★扉を開けて、幕を上げて・・・ドキドキするね。
NONALNUM-gZjvvZ7jganjgpPjgarjgYroqbHjgZfjgYvjgarvvJ8-E
★「フランケンシュタイン」って、どんなお話なのかな?
NONALNUM-gb_jgpPjgarpnZnjgYvjgavogZ7jgYTjgabjgY_jgozjgZ_jga0-E
★みんな静かに聞いてくれたね。また、違うお話もするね(^_^)v

— posted by 長谷小学校 at 05:20 pm  

高岡小学校との太鼓交流

毎年恒例の福崎町立高岡小学校との和太鼓太鼓交流会。今年度は、長谷小が会場でした。

お互い一生懸命練習している太鼓演奏を聞き合い、また、どちらの学校も練習している曲もしました。お互いが相手校の迫力ある演奏に釘付けでした。中でも両校の練習曲「豊年」のジョイントでは、ぶっつけ本番にもかかわらず、呼吸を合わせ、心を一つに一音一音楽しみながら打つことができました。

太鼓演奏の後は、一つの輪になって「太鼓版フルーツバスケット」ゲームをしました。何度もしているうちに、かけ声もそろい、とても楽しくできました。

はじめは緊張もしていた子たちも、楽しく実りある交流会を笑顔で終えることができました。

P1050832
七種太鼓を打つ高岡小6年生の迫力ある演奏に釘付けです。
P1050846
ジョイント演奏。ぶっつけ本番でしたが心を一つに演奏できましたね。
P1050847
みんなでゲームもしました。
DSC0483
最後は記念に「はい、ち~ず。」太鼓でつながるすてきな時間でしたね。

— posted by 長谷小学校 at 07:42 pm  

オリジナル和菓子づくり

家庭教育学級で、「柳月堂 玉川」を営まれている竹内智昭さんと知子さんご夫妻を講師に、親子で和菓子づくりに挑戦しました。

竹内さんの手のひらの中で生まれる美しい生菓子の数々にうっとりした後、一人ひとりがオリジナル和菓子を作りました。

最後はみんなで楽しくお茶をいただき、自作の和菓子の色や形を楽しみながら、舌鼓を打ちました。

NONALNUM-ganjgpPjgarjga7jgafjgY3jgovjgYvjgarvvJ8-E
★こねこねして、どうやって作るの~?
NONALNUM-gYLjgpPjgZPjgpLkuLjjgoHjgabjg7vjg7vjg7s-E
★あんこを丸めて~、色のついた生地で包むよ
NONALNUM-jLblt77jgafntZ7jgaPjgabjgIHoirHjgafjgY3jgZ_vvJ8-E
★茶巾で絞って、形を整えて・・・
NONALNUM-6aOf44G544KL44Gu44GM44GK44GX44GE44Gt-E
★できた~!食べるのが楽しみ、楽しみ(^o^)
NONALNUM-iYvkvZzjgorlkozoj5PlrZDjga_jgIHoirjooZPlk4HjgafjgZk-E
★手作り和菓子は、日本の芸術品です

— posted by 長谷小学校 at 04:39 pm  

マラソン大会に向けて。

12月6日木曜日のマラソン大会に向けて,朝の駆け足が始まりました。

児童たちは,始業前の朝に7分間の時間いっぱい,一生懸命に走っています。

IMG6702
まずは怪我をしないように準備体操!
IMG6704
よーい,スタート!
IMG6708
上着を脱ぎ、がんばって走っています。

— posted by 長谷小学校 at 01:36 pm  

 

長谷地区ふれあい収穫祭

地元、長谷での太鼓演奏でした。お天気に恵まれ、元気いっぱいの太鼓が長谷の里に響きわたりました。

収穫祭に長谷地区の皆さんがたくさん来ておられ、顔見知りの地域の皆さんの前で張り切って演奏しました。

皆様、これからも長谷小の砥峰太鼓の応援をよろしくお願いします。

NONALNUM-hKHpoYw-E

DSCN0161

— posted by 長谷小学校 at 08:47 am  

JA農業祭

JA農業祭のオープニングで太鼓を演奏しました。

寒い日でしたが,朝からやる気満々で元気いっぱいだった子どもたち。この日も大勢のお客さんの前で立派に太鼓を打つことができました。

すすき祭りや長谷の収穫祭・JA農業祭と、これまで大勢のお客さんの前で演奏し,回数を重ねるにつれて,自信を持って太鼓を打てるようになってきました。

地域の皆様、ご声援を、そして保護者の皆様,送迎もありがとうございました。

1
お客さんがたくさんいる中でも,堂々とに打っています!
2
かっこよく決めました!

— posted by 長谷小学校 at 01:20 pm  

越知谷小の皆さん、長谷小へようこそ!

今日は,越知谷小学校と交流でした。前回は越知谷小学校に行きましたが,今回は長谷小学校に来てもらいました。

一緒に遊んだり,勉強したり,交流を重ねるたびに,仲も深まってきています。

バスが見えなくなるまで,見送りをしました。また会える日が楽しみです。

22
4人であそびの約束を話し合って決めました。決まった約束で「かるた」をしています
3
慣用句の意味を辞書で調べています!7人で辞書早引き対決。
4
同じ読み方の漢字について一緒に勉強しました。
6
外国語の授業では,声を合わせて英語を話していました。
0
今回も開催! 長谷VS越知谷 ドッジビー対決。

— posted by 長谷小学校 at 04:37 pm  

メダカのコタロー劇団公演

アニメ声優ユニット「メダカのコタロー劇団」の皆様による、環境アニメ紙芝居を鑑賞しました。

劇の中で全校生も正義の味方に変身し、環境に悪影響を及ぼす悪者を退治し、楽しみながら環境を守る大切さを学ぶことができました。

アニメの世界に入り込んだような楽しい時間を、本当にありがとうございました!!

DSC01559

DSC01561

DSC01564

DSC01567

— posted by 長谷小学校 at 05:02 pm  

かみかわハート体操をおどろう!

 地域おこし協力隊の京極さんに来ていただき、「かみかわハート体操」を踊りました。神河町の健康促進のために作られたもので、そのPRムービーに長谷小学校の児童も出演します。神河町の暮らしや風景・特産物などをモチーフにしたオリジナルの体操です。「ゆず」や「すすき」も出てきます。みんな、すぐに覚えて踊ることができました。でき上がって、放送されるのが楽しみです。

NONALNUM-5L2T5pON77yR-E
★しっかり膝をのばして~トン!
NONALNUM-5L2T5pON77yU44Go44KK-E
★バ~ランス、と~り・・・おっとっとと~
NONALNUM-5L2T5pON77yU44GG772e44KT-E
★う~んと、伸びるよ~
NONALNUM-5L2T5pON77yS44OP44O844OI-E
★最後は、ハ~ト (*^_^*)

— posted by 長谷小学校 at 05:35 pm  

今日から認知症サポーター!

3・4年生を対象に,認知症キッズサポーター養成講座が行われました。認知症とはどんな病気か,認知症の人とどのように関わればよいかなどをナースボランティアの方から教えていただきました。認知症の人が安心できるようにやさしく言葉をかけたり,手をかしたりすることが大切だと学びました。

NONALNUM-hKHpoYwx-E
耳と鼻を交互につかんで頭の体操をしました。スムーズにするのは少し難しかったです。
NONALNUM-hKHpoYwy-E
認知症サポーターの証として,オレンジリングをいただき,児童は喜んでいました。

— posted by 長谷小学校 at 09:42 am  

T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
Created in 0.0514 sec.
prev
2018.12
next
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31