[ カテゴリー » 日 記 ]

長谷小砥峰太鼓

今年も浦上先生に来ていただいて太鼓の練習が始まりました。休校中約3ヶ月太鼓を打っていませんでした。久しぶりの練習では、バチの持ち方やかまえ方の確認から始めました。基礎打ちをしてから曲のリズム打ちも練習しています。1年生も仲間入りして、長谷小22人、心を一つにして頑張っています:)

025
バチの持ち方やかまえ方をしっかり学んでいます。
028
浦上先生のご指導のもと、太鼓のリズム打ちを練習しています。

— posted by 長谷小学校 at 05:29 pm  

グリーンカーテン大作戦!

3・4年総合のテーマは「自然と友だち~知ろう・守ろうわたしたちの地球~」です。夏の電気使用量を少しでも減らすための工夫の1つとして、グリーンカーテンを育てています:)せっかくなので「おいしくエコ」ということでキュウリやゴーヤを作っています!

IMG3928
みんなで育てています。大きくなったね~!
IMG3929
そろそろ収穫できるかな?楽しみですね☆

— posted by 長谷小学校 at 05:14 pm  

5,6年生 むし歯と歯周病を予防するには・・・

5,6年生の保健で「病気の予防」の単元があります。その中の1つで「むし歯や歯周病の予防について考える」を実習しながら勉強しました。教材として「全国小学生 歯みがき大会」に参加して学習しました。普段から食べたら磨くを実践している子ども達ですが、実は「やっているが、やりきれてはいない・・・」ことを実感し、1カ所に20回は歯ブラシをあててこすらなければ汚れがとれていないことなどを学びました。また、歯と歯の間はデンタルフロスを使うとよいことも学びました。口の中の細菌を見たり、自分で使ったフロスのにおいをかいだりして「うひゃ~!」「え~!!」という驚きの声がたくさん出ました。5,6年生の年齢になるとクラスの3人に1人は歯肉炎にかかっていること知り、今晩から取り組みたいことを発表しあいました。

NONALNUM-5a6f57-S44G-44Gn-E
★実習まではマスクを着けて説明ビデオを観ています。
haburasi
★歯ブラシは鉛筆持ちで、20回やさしく磨くだね。
NONALNUM-gYbjgb7jgY_jgaTjgYvjgYjjgovjgYvjgao-E
★初めてデンタルフロスを使いました。うまくできるかな?

— posted by 長谷小学校 at 09:30 am  

クラブ活動提案者説明会

 楽しみにしていたクラブ活動:)こんなクラブを作りたいとクラブの企画書をもった児童が集まり、説明会を行いました。提案した企画書(児童が考えた原文です)を紹介します。①『工作クラブ』:活動内容は...何を作るかを調べてから作り、その作った物を学校に飾って、みんなに見てもらう。分からないことは、みんなで教え合って活動する ②『マンガクラブ』:クラブのみんなでマンガを描いたり絵を描いたりしてみんなに見てもらう。絵がにがてな人は、いっしょに教えあってする。そうぞうした絵だけじゃなくて、本当にある風けいとかも描くのできっと楽しいですよ。③『ワイワイあそぼうクラブ』:みんなが、楽しめる遊びをみんなで考えて、運動場ゃ体育館で活動します。たとえば、いつもとちがったおにごっこを考えてしたいです。どんどんアイデアを出しあって楽しい時間にしたいです。④『ボールスポーツクラブ』:ボールを使った色々な遊びをする。ボールを使った遊びをルールを変えてだれでもできる遊びにする。⑤『音楽クラブ』:自分たちのすきな曲をえんそうしたり、、歌ったりして楽しみ、コンサートをひらいてみんなに見てもらう⑥『おり紙クラブ』:毎回テーマを決めて、それに合わせた作品を本で調べたりして、みんなで楽しみながら作るクラブです。 この中から、2~3のクラブにしぼられます。メンバーは、3名以上、中学年も高学年もまじってどのクラブになるのか待ち遠しいですね。

IMG7866
こんなにたくさんのクラブの提案がありました。しっかり聞いて どこに入りたいか決めてくださいね。
IMG7868
大きな声で堂々と作りたいクラブの提案ができました。みんなからの質問にも上手にこたえることができました。

— posted by 長谷小学校 at 04:31 pm  

交通安全教室

 昨日は、あいにくの雨でしたが、福崎警察・交通安全協会(神河町)・神河町役場の職員の方々のご協力を頂き体育館で交通安全教室を実施することができました。まず初めに、自分の命を守るために、交通事故にならないようにするためには、どうすればよいのかを「交通安全のプロ」の話を聞きました。道路を渡る時に気をつけること、①止まる(安全確認)②見る(見たつもりでも、見えていないので右・左・右をしっかり時間をかけて見る)③待つ(交通事故に合わないためにしっかり待つ)の教えて頂いたことを守り、信号機が設置された仮設の横断歩道を実際に交通班に分かれて歩きました。 自転車の乗り方のルール(5つの左の実践:①自転車は左から乗る。②車道の左側を走る。③左から、ブレーキをかける。④停車時は、左足から着く。⑤自転車は左から降りる。)も教えて頂き先生が実際に乗り方を見せました。 短い時間でしたが、しっかりと安全意識を高めることが出来たとても有意義な学習でした:)ご指導頂いた講師の皆様ありがとうございました!

039
じっと、集中してみんな真剣にお話を聞いていますね!
048
右・左・右の安全確認をしっかりして、横断歩道を渡れていますね!

— posted by 長谷小学校 at 06:21 pm  

みんなで草引き

先週水曜日のそうじの時間に,みんなで運動場の草引きをしました。フラフープの輪っかの中の草を全部引いてしまうこと,全部引いてしまったら,フラフープを移動させて・・・。梅雨の晴れ間,運動場の土も柔らかく,草がすぽんすぽん抜けていい気持ちでした。どの子も一生懸命引いたので,みんなが引いたところは草がすっかりなくなりました。準備も後片付けもきちんとできて,やっぱり長谷小っ子はすばらしいなと思いました。

NONALNUM-gb_jgpPjgarjgafojYnlvJXjgY0-E
みんな黙々とフラフープの中の草を引いています。
NONALNUM-g5Xjg6njg5Xjg7zjg5fkuK3jga7ojYk-E
フラフープの中の草を引くよ。
NONALNUM-77yS5bm055Sf44OV44Op44OV44O844OX572u44GN-E
2年生の人たちがフラフープ置きの準備を手伝ってくれました。
NONALNUM-5rqW5YKZ-E
5年生6年生の人たちが率先して道具の準備をしてくれました。

— posted by 長谷小学校 at 02:55 pm  

1~3年生読み聞かせ

朝の活動で教頭先生に絵本の読み聞かせをしてもらいました:)7月と言えば…七夕ですね。七夕の絵本を2冊読んでくださいました。『たなばた』と『たなばたバス』の2冊です。こどもたちは目を輝かせながら楽しそうにお話しを聞いていました。スイカを食べるシーンは大盛り上がりでしたね!明日、きれいな天の川が見られるといいですね:D

IMG7816
5・4・3・2・1・0~!次のページが楽しみですね☆
IMG7810
さて、今日はどんなお話しかな??

— posted by 長谷小学校 at 05:19 pm  

クラブオリエンテ―ション 『クラブ活動って?』

 いよいよ児童が、楽しみにしているクラブ活動がスタートします。クラブ活動のキーワードは、『自分たちで』。内容や活動場所、準備物、役割、分担等自分たちで相談して決めていく『自分たちで作っていく活動です』

違う学年の人たちともっと仲良く、もっと楽しくするための活動を追い求めて、どんなクラブをつくりたいのか、企画提案するためのオリエンテ―ションを行いました。どんなクラブをつくろうかな。みんなワクワクしています:)進んで企画提案用紙を取りにくる児童が多く、用紙はあっという間になくなってしまいました。さあ、どんなクラブができるでしょうか?すごく楽しみですね

IMG7807
わたしもクラブの提案用紙ください。どんなクラブにしようかな。
IMG7803
自分たちで作るって楽しいですね。みんなは、どんなクラブを作りたいかな?

~校舎内の風景です~

IMG7283
かわいい涼しいうちわのできあがり、みなさんに涼をお届します
IMG7258
かわいいメダカが生まれ、みんな癒されています

— posted by 長谷小学校 at 04:41 pm  

歓迎ウォークラリー(その3)

子どもたちは,熱中症対策や交通安全に気を配りながら5つのポイントを回り,「午後3時までに学校の運動場に戻ってくる。」というミッションを見事完遂しました。高学年は班をまとめてリードすることで,低学年は素直な気持ちで協力することで,お互いを思いやりながら活動できたことを嬉しく思います。

<モンテローザでは・・・。>羊のオブジェや大きな石のところで写真を撮りました。みんないい笑顔でした。

<長谷駅では・・・。>班で協力してフラフープをつないでいきました。最後までつなげた時は歓声が起こりました。

NONALNUM-lbfosLfjg5Xjg6njg5Xjg7zjg5c-E
フラフープを端から端までつないでいくよ。
NONALNUM-g6Ljg7Pjg4bjg63jg7zjgrblsqk-E
みんないい笑顔だね。
NONALNUM-g6Ljg7Pjg4bjg63jg7zjgrbvvJE-E
羊さんの背中にまたがって一休み。
NONALNUM-grTjg7zjg6s-E
全員無事にゴールしました。やったぞ!オー!!

— posted by 長谷小学校 at 02:32 pm  

歓迎ウォークラリー(その2)

長谷小学校を出発した「なかよし班」の子どもたちは,それぞれ目ざすポイントに向かって歩き出しました。

<市原神社でのミッションは・・・。>まず,神様にごあいさつ。そして,校歌の1番をみんなで歌いました。美しい歌声に神様もうっとり聴かれていたことでしょう。

<町民体育館では・・・。>大なわとびに挑戦。各班で並び方を工夫し,かけ声でタイミングを合わせるなど,力を合わせてがんばっていました。

NONALNUM-lLrmsJHkvZPogrLppKjvvJI-E
みんなで息を合わせて跳びました。
NONALNUM-5biC5Y6f56We56S-77yR-E
神社に上がる石段のところで校歌を歌いました。
NONALNUM-5biC5Y6f56We56S-77yS-E
「長谷小学校から来ました。よろしくお願いします。」とあいさつしました。

— posted by 長谷小学校 at 12:57 pm  

歓迎ウォークラリー  (その1)

新しい友だちと共に活動し、仲間意識を高め思いやりの気持ちを育てる目的で、今年初めてウォークラリーを実施しました。

校区内をもっと知るために、なかよし班に分かれて5つのポイントを回りました。熱中症やコロナに気をつけるようにお話を聞き、各班に分かれて出発!

<センタ―長谷のポイント>

先生とジャンケンをして、勝ったら10点もらえます。みんなチームの得点をあげようと必死です。でも、0点の班もあって残念(--)1年生が先生に2回とも勝った班もあったよ。すごい!

DSC01000
フィジカルディスタンスをとって出発前の説明を聞きます 
IMG3952
「暑さに負けずがんばるぞ~」
DSC01010
先生ジャンケン強いな~

 

— posted by 長谷小学校 at 04:46 pm  

今年初めての参観日

今年初めてのオープンスクールも兼ねた参観日。ハラハラドキドキ、でも児童にとっては、お家の方に学校での様子を見て頂くことが何より嬉しい出来事です:)一つ上の学年に進級した姿は・・・良いところや伸びたところを見つけて頂く良い機会です一緒に成長を喜ぶことのできる素敵な参観日の一日でした:D

IMG1908
計算ゲーム、お家の方と一緒にして大いに盛り上がりました
IMG1917
引き算の筆算、やり方を数字になって劇で説明、とてもよくわかるね。
IMG1922
みんな見て、折って、染めてとてもきれいなもようができたよ。
IMG1931
分数×分数の計算、答えの証明を面積図を使ってとても上手に説明できたね

— posted by 長谷小学校 at 05:39 pm  

1年生を迎える会

臨時休校で、のびのびになっていた「1年生を迎える会」をようやく開くことができました。これまでに何回も委員会を中心に話し合ったり、リハーサルを重ねたりしました。また、学級でも出し物やプレゼントづくりに取り組んできました。その甲斐あって、体育館には元気な声と笑い声が響きました。「長谷小っ子」22人。これからも仲良く楽しく過ごしていきましょう(^o^)

NONALNUM-gb_jgpPjgarjgafmupblgpk-E
★20分休みは、2年生~6年生みんなで飾り付けをしました。
NONALNUM-haXloLQ-E
★1年生はお花のアーチをくぐって入場です。
NONALNUM-562U44GI44KL-E
★学校クイズに楽しく、答えています。
NONALNUM-5qW944GX44GE44OR44OV44Kp44O844Oe44Oz44K5-E
★5,6年生のユニークなパフォーマンスにみんな大笑いです。
purezennto
★それぞれの学年から、素敵なプレゼントをもらいました。
NONALNUM-gYrnpLw-E
★最後に1年生からお礼に、覚えたての「あいうえおのうた」を発表しました(^_^)v

— posted by 長谷小学校 at 07:00 pm  

今の体力はどのぐらい?

今日の3時間目に、コロナ対策と暑さに気をつけながら体力測定を行いました。学校が始まってすぐでしたが、みんな「今の自分の体力ってどのぐらいかな」と力を試すように参加していました。自分の記録に納得できた子が嬉しそうにしていたのが印象的でした:)

IMG8646
50M走 走るフォームがとてもいいね!いい記録が出せそうです。
IMG8629
ボール投げ 投げる姿も様になっているね!
IMG8654
何メートルかな?
DSC00889
立ち幅跳び つま先がうまくそろって両足で上手に跳べたね!

— posted by 長谷小学校 at 04:31 pm  

授業の様子

学校再開から3週間が立ちました。子どもたちは、学校生活のリズムを取り戻し、落ち着いて学習に取り組んでいます。今日は、授業の様子をお伝えします。今週の、木曜日はオープンスクールと授業参観となっています。お気軽に来校していただき、子どもたちの様子をご覧ください。

IMG7774
3年生社会 町探検したところを地図で確認!
IMG7779
4年生社会 岡山県の産業は何が盛んかな?
IMG7778
5年生外国語 What is your name? My mene is ~.
IMG7776
6年生 外国語 自己紹介 I'm ~. I'm from ~. My birthday is ~. I like ~.

— posted by 長谷小学校 at 02:46 pm  

T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
Created in 0.0599 sec.
prev
2020.7
next
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31