2学期終業式

自分友達大切にしよう」

笑顔でしっかりあいさつをしよう」

「使ったものは元に戻そう」

終業式では、校長先生から今年度取り組んでいる3つのことについてお話を聞きました。

中には、「おはよう」や「こんにちは」だけでなく、

ありがとう」という言葉も大切にしましょうとのお話がありました。

冬休みは、改めて家族の一員であることを感じられるよい機会です。日頃意識することのない当たり前のことでも、

⼤掃除や買い出し、新年を迎える準備の手伝いなどを通して、家族への感謝の気持ちを言葉にしたいものですね。

普段の学習に加え、運動会や学習発表会などの行事を通して、どの子も一回り大きく成長した2学期でした。

長谷小の子どもたち、保護者、そして地域のみなさん、どうぞよいお年をお迎えください!!

NONALNUM-57WC5qWt5byP-E

— posted by 長谷小学校 at 02:09 pm  

人権講演会

 今日は兵庫教育大学の准教授、淀澤勝治(よどさわかつじ)先生に来ていただき、保護者の方も一緒にお話を聞きました。

日本人はどうして桜が好きなのか、虹はどうしてレインボーと言うのか、雪が溶けるとどうなるのかなど、子どもたちが予想をいっぱい発表し、おもしろい答えもたくさん出てきたり、真っ先に答えを当てようと頭をフル回転して考えたりして、とても盛り上がりました。淀澤先生の、穏やかだけれどテンポのある話し方もあり、子どもたちは終始楽しい雰囲気で学習していました。「これはこう」と決めつけてしまわないで、いろんな角度からやわらかい頭で考えることが大切なのだと改めて考えさせられました。

1時間という短い時間でしたが、充実した楽しい授業をしていただいた淀澤先生に感謝します。ありがとうございました!

NONALNUM-5Lq65qip6Kyb5ryU5Lya77yR-E

NONALNUM-5Lq65qip6Kyb5ryU5Lya77yT-E

— posted by 長谷小学校 at 02:30 pm  

マラソン大会

スタートのピストルと同時に、一斉に駆けだした子どもたち

目標は「これまでの自分を乗り越えること」です。

昨年度や試走での自分の記録よりも早くゴールできるように、今日まで朝の活動や業間休みに走り込んできました。

子どもたちの一生懸命に走る姿に、その成果が発揮されたことを感じました。

沿道でのたくさんの応援の声。

家族や地域の方々の「がんばれー!」のかけ声が子どもたちをゴールへと後押ししてくれました!

たくさんのご声援、本当にありがとうございました。

2学期もあと少し。

走りきります!

NONALNUM-g57jg6njgr3jg7PvvJQ-E

NONALNUM-g57jg6njgr3jg7PvvJI-E

NONALNUM-g57jg6njgr3jg7PvvJM-E

— posted by 長谷小学校 at 06:13 pm  

収穫祭

今年も収穫祭の時期がやってきました!自分たちが育てたさつまいもや、秋の食べ物の収穫を喜び、自然の恵みに感謝するために、長谷小では収穫祭を毎年行っています。

今日のお昼は、さつま汁とおにぎり、だいこんのおつけものでした。おにぎりは自分の家から持ってきましたが、さつま汁はほとんどが学校でとれたもので作られたものです。だんだんと肌寒くなってきた長谷、みんなで食べたさつま汁が体にしみわたりました。

5時間目は、長谷の子ハッピー(運営)委員会が中心となって企画した集会をしました。『デンプン丸』が登場した鬼ごっこで、会場は一気にヒートアップしました。『STK-1グランプリ!!』(収穫したさつまいものコンテスト)では、「ユニークすぎてだめよーだめだめ賞」「ありのままのスーパーロングで賞」「重すぎていいじゃないのーで賞」が発表、表彰されました。

自然の恵みに感謝!地域のみなさんに感謝!友だちに感謝!

NONALNUM-56mr56Wt77yR-E
おいもがほくほく!さつまいもが甘いね。
NONALNUM-56mr56Wt77yU-E
さつま汁がおいしいから、おかわりする子が何人もいました♪
NONALNUM-56mr56Wt77yS-E
さつまくん、デンプン丸、せんい姫の登場!
NONALNUM-56mr56Wt77yT-E
みんなで鬼ごっこ中!にげろ~!

— posted by 長谷小学校 at 04:44 pm  

学習発表会

威勢のよい砥峰太鼓から学習発表会が始まりました。この砥峰太鼓は、朝の活動などで練習を重ね、砥峰高原でのすすき祭りなどの機会に、大勢のお客さんの前で演奏を重ねています。どの学年も練習の成果を発揮して、息ぴったりの演奏を見せてくれました!

全校生の合奏では「ハンガリー舞曲第五番」を演奏しました。それぞれの楽器の持ち味を十分に発揮し、素敵な音色が生まれました。

また、総合的な学習の時間での学習をもとにした、5,6年生「世界ミステリーツアー」では、会場のみんなで世界各国へと旅に出ました。各国についてのクイズもあって楽しかったです。幼稚園や他の学年の演技でも、笑いあり、「はっ」と考えさせられる場面あり、とても楽しかったです。

全校での合唱では、「歌えばんばん」を元気よく、「ゆうき」をしっとりと歌い上げました。夏に奨励賞をいただいたNHK合唱コンクール(兵庫大会)以上の歌声が長谷に響き渡りました。会場の中には、感動して涙で目をうるっとさせていらっしゃるお客さんも。みんなの声で感動をたくさん届けられたと思います。

お忙しいなか、たくさんの方に鑑賞していただきました。本当にありがとうございました!

NONALNUM-5a2m57-S55m66KGo5Lya77yR-E

NONALNUM-5a2m57-S55m66KGo5Lya77yS-E

NONALNUM-5a2m57-S55m66KGo5Lya77yT-E

NONALNUM-5a2m57-S55m66KGo5Lya77yU-E

NONALNUM-5a2m57-S55m66KGo5Lya77yV-E

NONALNUM-5a2m57-S55m66KGo5Lya77yW-E

7

11

9

10

— posted by 長谷小学校 at 05:01 pm  

修学旅行 行ってきます!!

眠い目をこすりながらワクワクした顔つきで、朝早くから6年生が集合してきました。いよいよ待ちに待った修学旅行です!!心配されていた天候も、みんなの願いが通じてすっきりと晴れました♪

出発式では、校長先生からのお話と、それぞれ楽しみにしていることを一人ずつ発表しました。五重塔や大仏の大きさ、金閣、座禅など楽しみなことがいっぱいあるようです。

お家の人に見送られながら、元気に出発していきました。いろんなところを見学し、いろんな人とふれあって、楽しい時間を過ごしてきてくださいね。お土産話が楽しみですね:D

NONALNUM-MTAyM--8kg-E
出発式では楽しみなことを発表しました。
1023
今からいってきます!

— posted by 長谷小学校 at 07:20 am  

いもほり

なかよし班でいもほりをしました。

「めっちゃでっかいやん!」

「手伝ってあげようか?」

「よっしゃ!とれた!」

と、あちらこちらからたくさんの収穫の声が聞こえました。

このいもほりを通し、自然の恵みに対する感謝の気持ちと、

お世話をしてくれた友達や地域の方、先生に対する感謝の気持ちを感じました。

秋の深まりとともに、子どもの心が深まっています!
NONALNUM-gbvjgaPjgabjgovjgog-E
一生懸命に掘っています!
NONALNUM-77yU44Gr44KT44Gn-E
ここは4人がかりで頑張っています♪
NONALNUM-gZTjgo3jgZTjgo0-E
こんなにとれました!大きい芋がごろごろ
NONALNUM-gajjgozjgZ_jgog-E
最後に掘ったお芋と、はいチーズ☆

— posted by 長谷小学校 at 05:11 pm  

読書の秋

 今月も先生方によるお話タイムがありました。

 低学年は、みやにしたつや作の「ふじさんファミリー」と「あなたがとってもかわいい」の2冊の絵本を読んでもらいました。

 中・高学年は、狂言絵本の「ぶす」を読んでもらいました。

 どちらの本も今月新しく入ってきた本です。他にもたくさんの本が図書室に入ってきています。

 子どもたちは新作の本に夢中です。

 4月から9月まで読んだ本が合計100冊を超えている子どももいます。

 本は心の栄養になります。いろんな種類の本にどんどん手を伸ばして、本の中の世界を探検してみましょう。

NONALNUM-6Kqt44G_6IGe44GL44Gb5L2O-E
低学年のお話会
NONALNUM-6Kqt44G_6IGe44GL44Gb5Lit6auY-E
中・高学年のお話会

— posted by 長谷小学校 at 05:59 pm  

マリンバの生演奏!

 今年の県民劇場は、マリンバ奏者の”岩見玲奈とほっとなプレイヤーズ”が演奏をしてくださいました!

 「マリンバって何?」…子どもたちにとってはあまり聞き慣れない見慣れない楽器ですが、実際に見てみると大きな木琴のことでした。

 深みのある低い音や、響きの良い高い音など、音の高低の幅が広く、マリンバだけでいろんな音が聴けました。

 また、「ジャンベ」という手でたたく太鼓や、「カホン」という箱のような打楽器など、見たことのない楽器も見ることができました。

 さらに、サックスも出てきて、しっとりとした曲やかっこいい曲を演奏してもらいました。

 マリンバ、ピアノ、サックス、いろんな打楽器で、みんながよく聞き覚えのある曲をたくさん披露してくださいました。

 最後には、長谷小と寺前小から何人かがマリンバと打楽器の体験をしました。

 みんなリズムに乗って、とても上手に演奏できていました!

 マリンバというあまり見られない楽器の音色を味わうことができ、とても楽しいひとときとなりました:D

NONALNUM-g57jg6rjg7Pjg5A-E
とっても大きいこの木琴がマリンバです!
NONALNUM-gZHjgpPjgb_jgpPkvZPpqJPvvJM-E
マリンバの体験中!緊張しています!
NONALNUM-gZHjgpPjgb_jgpPkvZPpqJPvvJI-E
打楽器の体験中!同じリズムを刻むのは、なかなか難しい!

— posted by 長谷小学校 at 06:32 pm  

秋をみ~つけた!

 運動会が終わり、だんだん雲が高く、空の青さが深まってきましたね。

 澄んだ空気がとても心地よいです。

 長谷小では、桃色のコスモスが風に揺れています。

 近くのお家では、つやのある濃い橙色の柿が実っていました。

 そして、この時期にふわっと香るキンモクセイの香り。ついついオレンジ色のかわいい花を探してしまいます。

 体育館からは、子どもたちが練習する太鼓の音色が響いてきます。

 あぁ~秋がやってきたな、と感じる瞬間です。

  みなさんも秋を探してみてくださいね;v)

NONALNUM-grPjgrnjg6LjgrnvvJI-E
桃色のコスモス
NONALNUM-gYvjgY0-E
つやのある濃い橙色の柿
NONALNUM-gq3jg7Pjg6Ljgq_jgrvjgqQ-E
良い香りを漂わせるキンモクセイ

— posted by 長谷小学校 at 05:35 pm  

長谷幼稚園・小学校運動会

9月20日土曜日に、長谷幼稚園・小学校の運動会が行われました。

少し曇ってはいましたが、心地よい天候に恵まれました。

今年のスローガンは「いい汗かいて みんな輝け 笑顔の運動会

みんなが楽しく笑顔でやり遂げられる運動会になるように、との願いを込めて代表委員会で子どもたちが決めました。

今年の運動会も、応援合戦に親子競技に一輪車演技に玉入れに…と、盛りだくさんの内容でした:)

応援合戦では、紅白それぞれの高学年が中心になって自分たちで内容を考え、下級生を引っ張りました。

ダンスや替え歌、一輪車を使ったウェーブ、お笑いなど、工夫がたくさん凝らされていました。

結果は大差で紅組が勝利しましたが、どちらも見応えのあるすてきな応援でした:D

組体操では、1年から6年が力を合わせて乗り物や自然、ヨーロッパの遺産の建物、富士山などを表現しました。

最後の富士山を作る場面では、一番高い位置で低学年の子どもがゆっくりと立つと、観客席から「わあ!」という歓声と共にたくさんの拍手が起こりました。

練習では運動場の土が痛くて弱音を吐く子どももいましたが、本番はきりっとした顔でみんなとても誇らしかったです。

一輪車演技では、低学年は可愛いスカーフを巻き、中学年は腕にきらきらのテープをなびかせ、高学年は腰にポンポンをたくさんつけたカラフルな衣装で、それぞれ力を合わせて演技をやり遂げました。

途中、こけたり失敗してしまった場面もありましたが、諦めずに最後までがんばろうという姿がかっこよかったです。

最後の全員集合のポーズもばっちり決まり、6年生の鳴らしたクラッカーもフィナーレに華を添えました♪

どの演技にも子どもたちは一生懸命に取り組み、本当によくがんばりました。

保護者や地域の方々もあたたかい声援や拍手をくださり、また地域参加の競技では運動会を大いに盛り上げてくださいました。

本校の卒業生である中学生のみんなは、準備や演技でたくさん助けてくれました。

長谷幼稚園・小学校の運動会は、本当にたくさんの方々に支えられてこそできるものだと深く感じました。

本当に皆様、ありがとうございました。

今年の運動会も無事に、それも紅白両組が仲良く優勝、という形で終わりました。

最後にはみんな笑顔で達成感に満ちた顔をしていました。誰にとっても思い出に残る運動会になったことでしょう。

運動会を経て、どの子も一回り大きく成長したのではないでしょうか。

これからも学習発表会やすすき祭りなど、いろいろな行事がありますが、長谷小のチームワークの良さを発揮していきましょうね!;v)

NONALNUM-ITQwOTEz6YGL5YuV5LyaKDAxKQ-E

NONALNUM-ITQwOTEz6YGL5YuV5LyaKDAyKQ-E

NONALNUM-ITQwOTEz6YGL5YuV5LyaKDAzKQ-E

NONALNUM-ITQwOTEz6YGL5YuV5LyaKDA0KQ-E

NONALNUM-ITQwOTEz6YGL5YuV5LyaKDA1KQ-E

NONALNUM-ITQwOTEz6YGL5YuV5LyaKDA2KQ-E

NONALNUM-ITQwOTEz6YGL5YuV5LyaKDA3KQ-E

NONALNUM-ITQwOTEz6YGL5YuV5LyaKDA5KQ-E

NONALNUM-ITQwOTEz6YGL5YuV5LyaKDEyKQ-E

NONALNUM-ITQwOTEz6YGL5YuV5LyaKDEzKQ-E

NONALNUM-ITQwOTEz6YGL5YuV5LyaKDE0KQ-E

NONALNUM-ITQwOTEz6YGL5YuV5LyaKDE1KQ-E

NONALNUM-ITQwOTEz6YGL5YuV5LyaKDE2KQ-E

NONALNUM-ITQwOTEz6YGL5YuV5LyaKDE3KQ-E

NONALNUM-ITQwOTEz6YGL5YuV5LyaKDE4KQ-E

NONALNUM-ITQwOTEz6YGL5YuV5LyaKDE5KQ-E

NONALNUM-ITQwOTEz6YGL5YuV5LyaKDIwKQ-E

NONALNUM-ITQwOTEz6YGL5YuV5LyaKDIxKQ-E

NONALNUM-ITQwOTEz6YGL5YuV5LyaKDIyKQ-E

NONALNUM-ITQwOTEz6YGL5YuV5LyaKDIzKQ-E

NONALNUM-ITQwOTEz6YGL5YuV5LyaKDI0KQ-E

NONALNUM-ITQwOTEz6YGL5YuV5LyaKDI1KQ-E

NONALNUM-ITQwOTEz6YGL5YuV5LyaKDI2KQ-E

NONALNUM-ITQwOTEz6YGL5YuV5LyaKDMzKQ-E

NONALNUM-ITQwOTEz6YGL5YuV5LyaKDMyKQ-E

NONALNUM-ITQwOTEz6YGL5YuV5LyaKDM0KQ-E

NONALNUM-ITQwOTEz6YGL5YuV5LyaKDMxKQ-E

— posted by 長谷小学校 at 10:39 am  

新しいALTの先生!

 今日から新しいALTの先生が来られました!名前はセーラ先生です:D

 出身国は前におられたベッキー先生と同じオーストラリアです。

 とても可愛らしくて、おしゃれな先生です。

 日本には留学されたことがないのに、なんとすでに日本語がぺらぺらです!勉強だけでここまで日本語がお上手とはおどろきです。日本にとても関心が高いからでしょうね。

 これから一緒に勉強したり、遊んだりするのが楽しみですね。オーストラリアの話もたくさん聞きたいですね。

 セーラ先生、これからよろしくお願いします!

 

ALT

 

— posted by 長谷小学校 at 05:23 pm  

いよいよ今日から2学期!

 さあ、新学期です!久しぶりに32人の元気な顔が揃いました。

 子どもたちからは「夏休みはこんなところに行ったよ!」と、思い出話をいっぱい聞きました。みんな嬉しそうな顔で話をするので、楽しく充実した夏休みだったのだろうなと感じました:D

 そして、今日から4週間、教育実習として新しい先生も来られました。主に2年生と一緒に活動されます。新しい先生が来られて、みんなも嬉しそうです。早く一緒にたくさん遊んだり勉強したりしたいですね。

 それから、夏休みの間に行われた町水泳大会と、郡水泳記録会の表彰がありました。がんばって参加した4人が表彰されました;v)

 

 明日からさっそく運動会の練習が始まります。他にもすすき祭りや学習発表会など、2学期は行事がもりだくさんです。一つ一つの行事を、みんなで力を合わせて盛りあげていきたいですね!

NONALNUM-5aeL5qWt5byP-E
始業式
NONALNUM-lZnogrLlrp_nv5I-E
教育実習生の紹介
NONALNUM-6KGo5b2w54q2-E
町水泳大会・郡水泳記録会の表彰

— posted by 長谷小学校 at 03:15 pm  

奉仕作業・獅子舞の練習

 久しぶりの登校日です。肌が小麦色に焼けた子どもたちが、元気な姿を見せました:)

 今日は保護者の方もたくさん来られて、朝から奉仕作業を行いました。

 子どもたちは運動場の草引きを一生懸命がんばり、その後に地域の講師の方をお招きして獅子舞の練習をしました。

 前半は獅子と“ばやしこ”に分かれて動きを教えていただき、後半はグループごとに動きを合わせてみました。今日は少ししか練習時間がなかったのですが、獅子役は“さま”になったカッコイイ動きをしていました。ばやしこ役のみんなは、動作を大きくするポイントをしっかり押さえながら練習できていました。

 子どもたちが獅子舞の練習をがんばっている間も、保護者の方々は運動場の草引き、垣根の草刈り等をしてくださいました。

 おかげですっきりとして気持ちよい運動場になりました。長時間の作業、本当にありがとうございました!

 次に登校するのは9月1日の始業式です。いよいよ2学期が始まります。残り少ない夏休みを有意義に過ごしてくださいね;v)

NONALNUM-5aWJ5LuV5L2c5qWt77yR-E

NONALNUM-5aWJ5LuV5L2c5qWt77yS-E

sisimai

NONALNUM-gZfjgZfjgb7jgYTpoK0-E

— posted by 長谷小学校 at 04:34 pm  

NHK合唱コンクールの兵庫県大会に出たよ!

 8月8日に明石市立市民会館・アワーズホールで、第81回 NHK全国学校音楽コンクール兵庫県大会がおこなわれ、長谷小学校全児童32名が参加しました!

 参加校は全部で14校。長谷小学校の出番は3番目でした。他の学校は高学年が中心でしたが、1年から6年までの児童が出演している学校は長谷小学校だけでした。

 リハーサルで他の学校の歌声を初めて聞いたとき、子どもたちも緊張気味で、そわそわして不安そうでした。

 しかし、本番になると、子どもたちはいつもどおりの調子で、丁寧できれいな歌声をホールに響かせていました;v)

 「ゆうき」は落ち着いた雰囲気でしっかりと、「歌えバンバン」は元気よくテンポよく息を合わせて歌いました。「歌えバンバン」の「オ・レ!」の1・2年生のかけ声も、曲の雰囲気を盛り上げていて、とても可愛らしかったです。

 練習の成果を出し切ることができて、今までで一番すばらしい合唱ができました:)歌い終わってすぐに割れんばかりの大きな拍手が起こったので、観客にも感動してもらえたと思います。 

 本番が終わった後、「全然緊張しなかったで。」「楽しかった。」という子が多かったです♪

 普段聞くことができない他校の合唱もたくさん聴けたので、良い刺激にもなりました。

 最後には奨励賞をいただくこともできました。32名で一つの目標に向かい、一丸となってがんばることができました。

 この合唱コンクールを通して、長谷小のチームワークがより強まったように感じます。みんな、本当にお疲れ様でした:D

NONALNUM-TuOCs-ODsw-E
いざ本番!みんながんばりました!
NONALNUM-TuOCs-ODs--8kg-E
奨励賞をいただきました!

  

— posted by 長谷小学校 at 09:35 am  

T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
Created in 0.0920 sec.
prev
2017.6
next
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30