6年生を送る会

今までお世話になった6年生にお礼と感謝の気持ちを込めて、新しく結成された児童会が「6年生を送る会」を開きました。

6年生に楽しんでもらえるように考えた各学年の出し物や、全校生で楽しめるゲームや歌などがありました。

いつもは下級生を引っ張ってお世話をしてくれる6年生も、今日はお客さん。

下級生の心こもった出し物やプレゼントに、じーんと涙ぐんだり、笑ったり、とっても楽しそうでした。

6年生と一緒に過ごすのもあと少しですね。

さびしいですが、残りの一日一日を大切に過ごしていきましょう。

NONALNUM-XDE1MDMxMjblubTnlJ_jgpLpgIHjgovkvJooODIp-E
6年生の似顔絵をみんなで書いたよ!
NONALNUM-XDE1MDMxMjblubTnlJ_jgpLpgIHjgovkvJooMTAzKQ-E
6年生からお礼の言葉をもらいました。
NONALNUM-NuW5tOeUn-OCkumAgeOCi-S8mg-E
各学年の出し物。盛り上がりました!

— posted by 長谷小学校 at 11:17 am  

カルタ大会

今日は4時間目に児童会の「カルタ大会」がありました。「カルタ」と言っても、「百人一首」ではなく、播磨地方の風物を表した「ふるさとカルタ」を取り合います。

まず全員が4つのグループに分かれてトーナメントで競い合いました。しーんとした中で札(ふだ)が読まれ、熱い戦いが始まりました。一枚でも多く取ろうとするとどうしても前かがみになっていきます。あまり前かがみになりすぎると不公平になるので、ひざや頭や耳などに手を置くようにしようなどと、ちょっとしたルールを決めているグループもありました。「はいっ!」「よっしゃー!」と、どのグループもとても盛り上がっていました。

1試合が終わると、それぞれのグループで勝った人が中央に集まり、決勝戦が始まりました。さすが、勝ち残った人が集まっただけあって、熱戦が繰り広げられました。最後には、厳しい戦いを勝ち抜いた優勝者に、表彰状がおくられました。

全校生でカルタをする機会はなかなかないので、とても楽しかったようです。またみんなでしたいですね。次は、百人一首に挑戦してみるのもいいかも。


— posted by 長谷小学校 at 03:35 pm  

バイキング給食

今日は待ちに待ったバイキング給食でした!

NONALNUM-44OQ44Kk44Kt44Oz44Kw44KN44GG44GL-E
色とりどりの料理!おいしそうです!
NONALNUM-44OQ44Kk44Kt44Oz44Kw6YG444G2-E
どれにしようか迷うな~

本日のメニューは、焼きおにぎり・エビフライ・たこ焼き・オムレツ・フルーツ・ロールケーキなど…なんと豪華!!みんなの大好きなものばかりです;v)

NONALNUM-44OQ44Kk44Kt44Oz44Kw5paZ55CG-E
本日のメニュー♪

どれもこれもおいしくて、「おいしい~!」「幸せ~!」とほほえみながら、大きな口でたくさんほおばっていました。好きなものばかりでなく、ちゃんとバランス良く野菜も取りながら食べることができていました!いつもより食べる時間をたっぷりと取ったので、ゆっくりと味わいながら豪華なメニューをいただきました。友達との会話もたくさん弾んで、とても楽しい時間を過ごせましたね。

NONALNUM-44OQ44Kk44Kt44Oz44Kw44OU44O844K5-E
今日のメニューは最高!

— posted by 長谷小学校 at 06:35 pm  

参観日

今日は参観日でした。

1・2年生は、生活科で食育について学びました。いずみ会の方が講師として来てくださり、一緒に日本の伝統料理である恵方巻きを作りました。いずみ会の方に手伝ってもらいながら、すしめしをのりに広げて、巻きすでしっかりと巻いて、最後にていねいに切りました。できあがった恵方巻きをおうちの方と一緒に口いっぱいに頬張りました。みんな笑顔でペロリと食べてしまいました。自分で作った恵方巻きは、お店で買った恵方巻きよりおいしく感じますね。

NONALNUM-77yR44O777yS5bm055Sf-E

3・4年生は、総合的な学習の時間で取り組んできた「長谷の山や川」と「明後日(あさって)朝顔」の2つから1つを選び、まとめて発表をしました。発表するときに注意するポイントや、発表原稿の書き方、写真の提示の仕方など、国語科で学習したことを思い出して準備を進めました。また、おうちの人に立派に発表を見せようと、何度も発表内容を見直したり練習したりしました。ちょっぴり緊張したようですが、おうちの人からたくさんほめてもらいました。とてもすばらしい発表ができました。

NONALNUM-XDE1MDIwNTMtNOW5tOeUn-WPguims-aXpSgxKQ-E

5・6年生は、学活で学級会をしました。「6年生がもうすぐ卒業してしまうので、クラスのみんなで思い出作りがしたい。」という提案があったので、今回「思い出会をしよう」という議題で話し合いました。参観日だったのでいつもよりは緊張気味でしたが、自分の考えをしっかりと伝えることができたり、意見を言うときにはきちんと理由をつけて言うことができたりしていました。今日の話し合いでは「思い出会で文字換えクイズをする」ということしか決まりませんでしたが、議題の提案理由から逸(そ)れることなく、話し合うことができました。

NONALNUM-77yV44O777yW5bm055Sf5a2m5rS777yI77yS77yJ-E

今日もどのクラスもたくさんの方に参観していただきました。ありがとうございました。

— posted by 長谷小学校 at 05:19 pm  

阪神・淡路大震災追悼行事、避難訓練、炊き出し体験

①自分のいのちが大切であること。

②人と人とが助け合うこと。

③いつ起きるか分からないこと。

④災害に備えること。

そのために、普段の生活が大切であること。

阪神・淡路大震災からたくさんのことを学び、そして考えました。

あの大地震発生から、20年を迎えようとしています。8時10分からの追悼行事では、震災で亡くなられた方にお祈りをささげました。

校長先生からの「20年前の1月17日、明け方に地震が発生しました。はじめは被害の大きさは分かりませんでしたが、時間がたつにつれ、その大きさと恐ろしさがよく分かってきました。だけど、被災者の方たちは、お互いに助け合い、力強く大変な状況を乗り越えました。」というお話を、子どもたちは真剣な表情で聞いていました。

NONALNUM-6L-95oK86KGM5LqL-E

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

「ただいま地震が起きました。」

9時25分、突然放送が鳴って、避難訓練が始まりました。休み時間でみんながおなじ所にいなかったのですが、落ち着いて先生の指示を聞き、テキパキと行動できました。

NONALNUM-gb_pm6PoqJPnt7Q-E

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

その後、炊き出し体験を行いました。火をおこしたり、材料を切ったり、お米をといだり、鍋を洗ったりしました。ここでも、さすがの長谷の子です。だれもが自分のできることを見つけて取り組みました。

この体験を通して、子どもたちは、いつか被災者になるかもしれない、あるいは、ボランティアとして被災地域に行くかもしれないといったイメージができたのではないでしょうか。


災害はいつ起きるかわからないし、起きてほしくないのですが、“備え”だけは確認しておきたいものです。

NONALNUM-gorjgY3lh7rjgZc-E

NONALNUM-gorjgY3lh7rjgZfvvJI-E

NONALNUM-gorjgY3lh7rjgZfvvJM-E

NONALNUM-gorjgY3lh7rjgZfvvJXvvJQ-E

— posted by 長谷小学校 at 05:05 pm  

書き初め大会

 雪がちらほら舞う寒い中、今日は書き初め大会を行ないました。

低学年は硬筆で、中・高学年は毛筆で、それぞれの学年で決められた文字や文章を、しっかり集中して書きました。

どの子も、一文字一文字をていねいに、心を込めて仕上げていました。

みんなの力作は、書き初め展に展示しています。

************************************************************************************

書き初め展
《日時》1月13日(火)と14日(水) 9時~17時30分

《場所》本校体育館

************************************************************************************

短い期間ですが、ぜひお越しいただき、子どもたちの力作をご鑑賞ください

本校体育館での書き初め展が終わったあとに、神河町文芸祭に3~6年生の書道にあわせて俳句・短歌(希望者)が展示される予定です。

************************************************************************************

神河町文芸祭 

《日時》1月18日(日)~2月8日(日) 月曜日は休館 9時~19時(日曜祝日は17時まで、最終日は15時まで)

《場所》神河町神崎公民館 1階・2階ロビー

************************************************************************************

こちらにも足をお運び下さい!!

NONALNUM-gYvjgY3jgZ7jgoHvvJE-E

NONALNUM-m7jjgY3liJ3jgoHvvJI-E

NONALNUM-m7jjgY3liJ3jgoHvvJM-E

— posted by 長谷小学校 at 05:13 pm  

新年のスタート!

 あけましておめでとうございます!

今日からいよいよ3学期です。

久しぶりに子どもたちの元気な声が、学校中にひびきました。

大きな事故やけがもなく無事に冬休みを終え、今日は32名全員がそろいました。子どもたちは、友達や先生と久しぶりに会えて嬉しいようでした。

各クラスでは、学級の時間に冬休みの出来事を発表し合ったり、2015年の目標を決めたりして過ごしました。

3学期は今の学年の総まとめの期間であり、次の学年へステップアップするための準備期間でもあります。

しっかりと学習や活動の締めくくりをしていきましょう。

今年もよろしくお願いします。

NONALNUM-5aeL5qWt5byP77yR-E

NONALNUM-5aeL5qWt5byPNA-E

— posted by 長谷小学校 at 05:40 pm  

2学期終業式

自分友達大切にしよう」

笑顔でしっかりあいさつをしよう」

「使ったものは元に戻そう」

終業式では、校長先生から今年度取り組んでいる3つのことについてお話を聞きました。

中には、「おはよう」や「こんにちは」だけでなく、

ありがとう」という言葉も大切にしましょうとのお話がありました。

冬休みは、改めて家族の一員であることを感じられるよい機会です。日頃意識することのない当たり前のことでも、

⼤掃除や買い出し、新年を迎える準備の手伝いなどを通して、家族への感謝の気持ちを言葉にしたいものですね。

普段の学習に加え、運動会や学習発表会などの行事を通して、どの子も一回り大きく成長した2学期でした。

長谷小の子どもたち、保護者、そして地域のみなさん、どうぞよいお年をお迎えください!!

NONALNUM-57WC5qWt5byP-E

— posted by 長谷小学校 at 02:09 pm  

人権講演会

 今日は兵庫教育大学の准教授、淀澤勝治(よどさわかつじ)先生に来ていただき、保護者の方も一緒にお話を聞きました。

日本人はどうして桜が好きなのか、虹はどうしてレインボーと言うのか、雪が溶けるとどうなるのかなど、子どもたちが予想をいっぱい発表し、おもしろい答えもたくさん出てきたり、真っ先に答えを当てようと頭をフル回転して考えたりして、とても盛り上がりました。淀澤先生の、穏やかだけれどテンポのある話し方もあり、子どもたちは終始楽しい雰囲気で学習していました。「これはこう」と決めつけてしまわないで、いろんな角度からやわらかい頭で考えることが大切なのだと改めて考えさせられました。

1時間という短い時間でしたが、充実した楽しい授業をしていただいた淀澤先生に感謝します。ありがとうございました!

NONALNUM-5Lq65qip6Kyb5ryU5Lya77yR-E

NONALNUM-5Lq65qip6Kyb5ryU5Lya77yT-E

— posted by 長谷小学校 at 02:30 pm  

マラソン大会

スタートのピストルと同時に、一斉に駆けだした子どもたち

目標は「これまでの自分を乗り越えること」です。

昨年度や試走での自分の記録よりも早くゴールできるように、今日まで朝の活動や業間休みに走り込んできました。

子どもたちの一生懸命に走る姿に、その成果が発揮されたことを感じました。

沿道でのたくさんの応援の声。

家族や地域の方々の「がんばれー!」のかけ声が子どもたちをゴールへと後押ししてくれました!

たくさんのご声援、本当にありがとうございました。

2学期もあと少し。

走りきります!

NONALNUM-g57jg6njgr3jg7PvvJQ-E

NONALNUM-g57jg6njgr3jg7PvvJI-E

NONALNUM-g57jg6njgr3jg7PvvJM-E

— posted by 長谷小学校 at 06:13 pm  

収穫祭

今年も収穫祭の時期がやってきました!自分たちが育てたさつまいもや、秋の食べ物の収穫を喜び、自然の恵みに感謝するために、長谷小では収穫祭を毎年行っています。

今日のお昼は、さつま汁とおにぎり、だいこんのおつけものでした。おにぎりは自分の家から持ってきましたが、さつま汁はほとんどが学校でとれたもので作られたものです。だんだんと肌寒くなってきた長谷、みんなで食べたさつま汁が体にしみわたりました。

5時間目は、長谷の子ハッピー(運営)委員会が中心となって企画した集会をしました。『デンプン丸』が登場した鬼ごっこで、会場は一気にヒートアップしました。『STK-1グランプリ!!』(収穫したさつまいものコンテスト)では、「ユニークすぎてだめよーだめだめ賞」「ありのままのスーパーロングで賞」「重すぎていいじゃないのーで賞」が発表、表彰されました。

自然の恵みに感謝!地域のみなさんに感謝!友だちに感謝!

NONALNUM-56mr56Wt77yR-E
おいもがほくほく!さつまいもが甘いね。
NONALNUM-56mr56Wt77yU-E
さつま汁がおいしいから、おかわりする子が何人もいました♪
NONALNUM-56mr56Wt77yS-E
さつまくん、デンプン丸、せんい姫の登場!
NONALNUM-56mr56Wt77yT-E
みんなで鬼ごっこ中!にげろ~!

— posted by 長谷小学校 at 04:44 pm  

学習発表会

威勢のよい砥峰太鼓から学習発表会が始まりました。この砥峰太鼓は、朝の活動などで練習を重ね、砥峰高原でのすすき祭りなどの機会に、大勢のお客さんの前で演奏を重ねています。どの学年も練習の成果を発揮して、息ぴったりの演奏を見せてくれました!

全校生の合奏では「ハンガリー舞曲第五番」を演奏しました。それぞれの楽器の持ち味を十分に発揮し、素敵な音色が生まれました。

また、総合的な学習の時間での学習をもとにした、5,6年生「世界ミステリーツアー」では、会場のみんなで世界各国へと旅に出ました。各国についてのクイズもあって楽しかったです。幼稚園や他の学年の演技でも、笑いあり、「はっ」と考えさせられる場面あり、とても楽しかったです。

全校での合唱では、「歌えばんばん」を元気よく、「ゆうき」をしっとりと歌い上げました。夏に奨励賞をいただいたNHK合唱コンクール(兵庫大会)以上の歌声が長谷に響き渡りました。会場の中には、感動して涙で目をうるっとさせていらっしゃるお客さんも。みんなの声で感動をたくさん届けられたと思います。

お忙しいなか、たくさんの方に鑑賞していただきました。本当にありがとうございました!

NONALNUM-5a2m57-S55m66KGo5Lya77yR-E

NONALNUM-5a2m57-S55m66KGo5Lya77yS-E

NONALNUM-5a2m57-S55m66KGo5Lya77yT-E

NONALNUM-5a2m57-S55m66KGo5Lya77yU-E

NONALNUM-5a2m57-S55m66KGo5Lya77yV-E

NONALNUM-5a2m57-S55m66KGo5Lya77yW-E

7

11

9

10

— posted by 長谷小学校 at 05:01 pm  

修学旅行 行ってきます!!

眠い目をこすりながらワクワクした顔つきで、朝早くから6年生が集合してきました。いよいよ待ちに待った修学旅行です!!心配されていた天候も、みんなの願いが通じてすっきりと晴れました♪

出発式では、校長先生からのお話と、それぞれ楽しみにしていることを一人ずつ発表しました。五重塔や大仏の大きさ、金閣、座禅など楽しみなことがいっぱいあるようです。

お家の人に見送られながら、元気に出発していきました。いろんなところを見学し、いろんな人とふれあって、楽しい時間を過ごしてきてくださいね。お土産話が楽しみですね:D

NONALNUM-MTAyM--8kg-E
出発式では楽しみなことを発表しました。
1023
今からいってきます!

— posted by 長谷小学校 at 07:20 am  

いもほり

なかよし班でいもほりをしました。

「めっちゃでっかいやん!」

「手伝ってあげようか?」

「よっしゃ!とれた!」

と、あちらこちらからたくさんの収穫の声が聞こえました。

このいもほりを通し、自然の恵みに対する感謝の気持ちと、

お世話をしてくれた友達や地域の方、先生に対する感謝の気持ちを感じました。

秋の深まりとともに、子どもの心が深まっています!
NONALNUM-gbvjgaPjgabjgovjgog-E
一生懸命に掘っています!
NONALNUM-77yU44Gr44KT44Gn-E
ここは4人がかりで頑張っています♪
NONALNUM-gZTjgo3jgZTjgo0-E
こんなにとれました!大きい芋がごろごろ
NONALNUM-gajjgozjgZ_jgog-E
最後に掘ったお芋と、はいチーズ☆

— posted by 長谷小学校 at 05:11 pm  

読書の秋

 今月も先生方によるお話タイムがありました。

 低学年は、みやにしたつや作の「ふじさんファミリー」と「あなたがとってもかわいい」の2冊の絵本を読んでもらいました。

 中・高学年は、狂言絵本の「ぶす」を読んでもらいました。

 どちらの本も今月新しく入ってきた本です。他にもたくさんの本が図書室に入ってきています。

 子どもたちは新作の本に夢中です。

 4月から9月まで読んだ本が合計100冊を超えている子どももいます。

 本は心の栄養になります。いろんな種類の本にどんどん手を伸ばして、本の中の世界を探検してみましょう。

NONALNUM-6Kqt44G_6IGe44GL44Gb5L2O-E
低学年のお話会
NONALNUM-6Kqt44G_6IGe44GL44Gb5Lit6auY-E
中・高学年のお話会

— posted by 長谷小学校 at 05:59 pm  

T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
Created in 0.0429 sec.
prev
2017.10
next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31