お花見給食

 長谷小恒例のお花見給食が行われました。

満開の桜の木の下で、児童28人、教職員12人の長谷小全員が4つのなかよし班に分かれて、給食を食べました。

風が吹き、舞い散る桜の花びらを手や口で受けとめようとしている子もいました。

新玉ねぎの煮物やかきたま汁など、春と感じさせる給食を、異学年の友だちや先生方と楽しそうにお話をしながら食べている姿がとても印象的でした。

春を全身で感じながらの、楽しいお花見給食となりました!

○○くん、花びらはおいしかったかな?;-)

IMG2002

IMG2003

— posted by 長谷小学校 at 03:00 pm  

入学式

ご入学おめでとうございます!

きれいな桜の花びらが舞う中、大きなランドセルに大きな期待と少しの不安とをつめた4名の新一年生が入学しました!

今年は季節はずれの雪が山に残っていましたが、寒さに負けず、みんな元気に登校してきてくれました♪

入学式では6年生のお兄さん、お姉さんと手をつないで、ちょっぴり緊張しながらも胸をはって堂々と入場できました。

一人ひとりの名前が呼ばれると、みんな大きな声で元気よく「はい」と返事できました:)

これから勉強や砥峰太鼓、一輪車などいろいろな新しいことが始まります。

一緒にがんばって行きましょうね♪

わからないことがあれば、お兄さんやお姉さんにどんどん聞いてくださいね。

今日から、全校児童28人がそろい、27年度の長谷小がスタートします!

どうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)

P1015588

P1015594
 ピカピカの一年生!
IMG1981

— posted by 長谷小学校 at 03:00 pm  

別れと出会い

 いよいよ今日から新学期が始まりました。

新2~6年生の全員が元気に登校することができましたね♪

 最初に離任式が行われました。

お世話になった4人の先生方とお別れしました。

大好きな先生方との思い出が思い出され、涙の離任式でした。

別れはとても寂しいですが、新しい学校でも頑張ってください!

 次に着任式がありました。

新しく、4人の先生方と出会いました。

新たな出会いに胸を弾ませている様子が見られました。

4人の先生方、これからよろしくお願いします♪

 続いて始業式がありました。

校長先生から、昨年度と変わらない「自分と友だちを大切にしよう」・「笑顔であいさつをしよう」の2つに加えて、「ありがとうと言おう」という、合計3つのお話がありました。

この3つのことを毎日の生活で特に心がけていきましょう。

『長谷小でもできる。長谷小だからできる。』

 明日、4人の新入生を迎えて28人全員がそろい、いよいよ本年度の長谷小がスタートします。

児童28人・教職員12人全員で長谷小を盛り上げていきましょう!!

P4075523
 始業式の校長先生のお話!
P4075521
 新しく来られた4人の先生方!
P4075505
転任される4人の先生方!

— posted by 長谷小学校 at 03:00 pm  

さあ、新年度!!

平成27年度が始まりました。

みなさん、楽しい春休みを過ごしていますか?

新学期・新学年の準備はできていますか?

春の陽気に包まれて、長谷小学校の桜もきれいな花を咲かせはじめました。

始業式には、ちょうど満開かもしれませんね。

うさぎのはなちゃんもみなさんの世話のおかげでとても元気です。

4月7日の始業式でみなさんに会えるのを、先生たちはとても楽しみにしています♪

安全に気をつけて、元気に登校してきてくださいね!

IMG1952
 校庭の桜きれいですね♪
IMG1949
うさぎのはなちゃん元気です♪

— posted by 長谷小学校 at 03:00 pm  

修了式

6年生が卒業し、少しさびしくなった長谷小学校。

今日は在校生の修了式がありました。

それぞれの学年の代表が修了証をしっかりと受け取りました。

どの子も1学期の始めに比べると、体も顔つきも心も、ぐっと成長したように感じます。

4月からは新しい学年!わくわくしますね。

春休みは次の学年の準備期間として、1年間の復習をしたり、道具や持ち物の確認をしたり、そして家族とたくさん過ごしたりしましょう。

みんな、1年間よくがんばりました!

P3245361

— posted by 長谷小学校 at 10:18 am  

卒業式

校庭の桜のつぼみがふくらみ、春のおとずれを感じるこの良き日に、長谷小学校卒業式が行われました。

緊張した面持ちで入場した8名の6年生。

一人ひとり名前を呼ばれると、しっかりと返事をし、卒業証書を受け取りました。

別れの言葉では、6年間の数え切れないほどの思い出に浸り、在校生からの感謝とエールの言葉に涙し、会場一体が感動に包まれました。

6年生が歌った「仰げば尊し」の美しい声が、会場にもみんなの心の中にも響きました。

この一年間、6年生たちは長谷小学校のいろんな場面で下級生を引っ張ってくれました。

楽しいことばかりでなく、上級生としての大変さもあったことでしょう。

それを乗り越えた6年生たち。今日は一段とたくましく見えました。

中学校に行っても、困難や苦悩に負けず、感謝と笑顔を忘れずに、頑張ってくださいね。

ご卒業おめでとうございます。

P3235299

P3235306

— posted by 長谷小学校 at 09:32 am  

茶話会

6年生がお世話になった先生方へお礼と感謝の気持ちを表すために、茶話会を開いてくれました。

会場につくと、6年生が一人一人を座席まで案内して、料理と紅茶を出してくれました。

料理は可愛くデコレーションされたホットケーキ!人それぞれにデザインが違っていて、食べるのがもったいないくらいでした。

6年生からのカーミン似顔絵クイズやすばらしい歌の出し物、さらに、先生一人ずつに鉛筆立てのプレゼントもしてくれました。

終始和やかな雰囲気で、招待された先生方も6年生のみんなも楽しいひとときを過ごしました。

卒業式前で忙しい中、休み時間も使って準備や用意をしてくれていたようです。

6年生のみんな、ありがとう!


— posted by 長谷小学校 at 10:42 am  

6年生を送る会

今までお世話になった6年生にお礼と感謝の気持ちを込めて、新しく結成された児童会が「6年生を送る会」を開きました。

6年生に楽しんでもらえるように考えた各学年の出し物や、全校生で楽しめるゲームや歌などがありました。

いつもは下級生を引っ張ってお世話をしてくれる6年生も、今日はお客さん。

下級生の心こもった出し物やプレゼントに、じーんと涙ぐんだり、笑ったり、とっても楽しそうでした。

6年生と一緒に過ごすのもあと少しですね。

さびしいですが、残りの一日一日を大切に過ごしていきましょう。

NONALNUM-XDE1MDMxMjblubTnlJ_jgpLpgIHjgovkvJooODIp-E
6年生の似顔絵をみんなで書いたよ!
NONALNUM-XDE1MDMxMjblubTnlJ_jgpLpgIHjgovkvJooMTAzKQ-E
6年生からお礼の言葉をもらいました。
NONALNUM-NuW5tOeUn-OCkumAgeOCi-S8mg-E
各学年の出し物。盛り上がりました!

— posted by 長谷小学校 at 11:17 am  

カルタ大会

今日は4時間目に児童会の「カルタ大会」がありました。「カルタ」と言っても、「百人一首」ではなく、播磨地方の風物を表した「ふるさとカルタ」を取り合います。

まず全員が4つのグループに分かれてトーナメントで競い合いました。しーんとした中で札(ふだ)が読まれ、熱い戦いが始まりました。一枚でも多く取ろうとするとどうしても前かがみになっていきます。あまり前かがみになりすぎると不公平になるので、ひざや頭や耳などに手を置くようにしようなどと、ちょっとしたルールを決めているグループもありました。「はいっ!」「よっしゃー!」と、どのグループもとても盛り上がっていました。

1試合が終わると、それぞれのグループで勝った人が中央に集まり、決勝戦が始まりました。さすが、勝ち残った人が集まっただけあって、熱戦が繰り広げられました。最後には、厳しい戦いを勝ち抜いた優勝者に、表彰状がおくられました。

全校生でカルタをする機会はなかなかないので、とても楽しかったようです。またみんなでしたいですね。次は、百人一首に挑戦してみるのもいいかも。


— posted by 長谷小学校 at 03:35 pm  

バイキング給食

今日は待ちに待ったバイキング給食でした!

NONALNUM-44OQ44Kk44Kt44Oz44Kw44KN44GG44GL-E
色とりどりの料理!おいしそうです!
NONALNUM-44OQ44Kk44Kt44Oz44Kw6YG444G2-E
どれにしようか迷うな~

本日のメニューは、焼きおにぎり・エビフライ・たこ焼き・オムレツ・フルーツ・ロールケーキなど…なんと豪華!!みんなの大好きなものばかりです;v)

NONALNUM-44OQ44Kk44Kt44Oz44Kw5paZ55CG-E
本日のメニュー♪

どれもこれもおいしくて、「おいしい~!」「幸せ~!」とほほえみながら、大きな口でたくさんほおばっていました。好きなものばかりでなく、ちゃんとバランス良く野菜も取りながら食べることができていました!いつもより食べる時間をたっぷりと取ったので、ゆっくりと味わいながら豪華なメニューをいただきました。友達との会話もたくさん弾んで、とても楽しい時間を過ごせましたね。

NONALNUM-44OQ44Kk44Kt44Oz44Kw44OU44O844K5-E
今日のメニューは最高!

— posted by 長谷小学校 at 06:35 pm  

参観日

今日は参観日でした。

1・2年生は、生活科で食育について学びました。いずみ会の方が講師として来てくださり、一緒に日本の伝統料理である恵方巻きを作りました。いずみ会の方に手伝ってもらいながら、すしめしをのりに広げて、巻きすでしっかりと巻いて、最後にていねいに切りました。できあがった恵方巻きをおうちの方と一緒に口いっぱいに頬張りました。みんな笑顔でペロリと食べてしまいました。自分で作った恵方巻きは、お店で買った恵方巻きよりおいしく感じますね。

NONALNUM-77yR44O777yS5bm055Sf-E

3・4年生は、総合的な学習の時間で取り組んできた「長谷の山や川」と「明後日(あさって)朝顔」の2つから1つを選び、まとめて発表をしました。発表するときに注意するポイントや、発表原稿の書き方、写真の提示の仕方など、国語科で学習したことを思い出して準備を進めました。また、おうちの人に立派に発表を見せようと、何度も発表内容を見直したり練習したりしました。ちょっぴり緊張したようですが、おうちの人からたくさんほめてもらいました。とてもすばらしい発表ができました。

NONALNUM-XDE1MDIwNTMtNOW5tOeUn-WPguims-aXpSgxKQ-E

5・6年生は、学活で学級会をしました。「6年生がもうすぐ卒業してしまうので、クラスのみんなで思い出作りがしたい。」という提案があったので、今回「思い出会をしよう」という議題で話し合いました。参観日だったのでいつもよりは緊張気味でしたが、自分の考えをしっかりと伝えることができたり、意見を言うときにはきちんと理由をつけて言うことができたりしていました。今日の話し合いでは「思い出会で文字換えクイズをする」ということしか決まりませんでしたが、議題の提案理由から逸(そ)れることなく、話し合うことができました。

NONALNUM-77yV44O777yW5bm055Sf5a2m5rS777yI77yS77yJ-E

今日もどのクラスもたくさんの方に参観していただきました。ありがとうございました。

— posted by 長谷小学校 at 05:19 pm  

阪神・淡路大震災追悼行事、避難訓練、炊き出し体験

①自分のいのちが大切であること。

②人と人とが助け合うこと。

③いつ起きるか分からないこと。

④災害に備えること。

そのために、普段の生活が大切であること。

阪神・淡路大震災からたくさんのことを学び、そして考えました。

あの大地震発生から、20年を迎えようとしています。8時10分からの追悼行事では、震災で亡くなられた方にお祈りをささげました。

校長先生からの「20年前の1月17日、明け方に地震が発生しました。はじめは被害の大きさは分かりませんでしたが、時間がたつにつれ、その大きさと恐ろしさがよく分かってきました。だけど、被災者の方たちは、お互いに助け合い、力強く大変な状況を乗り越えました。」というお話を、子どもたちは真剣な表情で聞いていました。

NONALNUM-6L-95oK86KGM5LqL-E

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

「ただいま地震が起きました。」

9時25分、突然放送が鳴って、避難訓練が始まりました。休み時間でみんながおなじ所にいなかったのですが、落ち着いて先生の指示を聞き、テキパキと行動できました。

NONALNUM-gb_pm6PoqJPnt7Q-E

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

その後、炊き出し体験を行いました。火をおこしたり、材料を切ったり、お米をといだり、鍋を洗ったりしました。ここでも、さすがの長谷の子です。だれもが自分のできることを見つけて取り組みました。

この体験を通して、子どもたちは、いつか被災者になるかもしれない、あるいは、ボランティアとして被災地域に行くかもしれないといったイメージができたのではないでしょうか。


災害はいつ起きるかわからないし、起きてほしくないのですが、“備え”だけは確認しておきたいものです。

NONALNUM-gorjgY3lh7rjgZc-E

NONALNUM-gorjgY3lh7rjgZfvvJI-E

NONALNUM-gorjgY3lh7rjgZfvvJM-E

NONALNUM-gorjgY3lh7rjgZfvvJXvvJQ-E

— posted by 長谷小学校 at 05:05 pm  

書き初め大会

 雪がちらほら舞う寒い中、今日は書き初め大会を行ないました。

低学年は硬筆で、中・高学年は毛筆で、それぞれの学年で決められた文字や文章を、しっかり集中して書きました。

どの子も、一文字一文字をていねいに、心を込めて仕上げていました。

みんなの力作は、書き初め展に展示しています。

************************************************************************************

書き初め展
《日時》1月13日(火)と14日(水) 9時~17時30分

《場所》本校体育館

************************************************************************************

短い期間ですが、ぜひお越しいただき、子どもたちの力作をご鑑賞ください

本校体育館での書き初め展が終わったあとに、神河町文芸祭に3~6年生の書道にあわせて俳句・短歌(希望者)が展示される予定です。

************************************************************************************

神河町文芸祭 

《日時》1月18日(日)~2月8日(日) 月曜日は休館 9時~19時(日曜祝日は17時まで、最終日は15時まで)

《場所》神河町神崎公民館 1階・2階ロビー

************************************************************************************

こちらにも足をお運び下さい!!

NONALNUM-gYvjgY3jgZ7jgoHvvJE-E

NONALNUM-m7jjgY3liJ3jgoHvvJI-E

NONALNUM-m7jjgY3liJ3jgoHvvJM-E

— posted by 長谷小学校 at 05:13 pm  

新年のスタート!

 あけましておめでとうございます!

今日からいよいよ3学期です。

久しぶりに子どもたちの元気な声が、学校中にひびきました。

大きな事故やけがもなく無事に冬休みを終え、今日は32名全員がそろいました。子どもたちは、友達や先生と久しぶりに会えて嬉しいようでした。

各クラスでは、学級の時間に冬休みの出来事を発表し合ったり、2015年の目標を決めたりして過ごしました。

3学期は今の学年の総まとめの期間であり、次の学年へステップアップするための準備期間でもあります。

しっかりと学習や活動の締めくくりをしていきましょう。

今年もよろしくお願いします。

NONALNUM-5aeL5qWt5byP77yR-E

NONALNUM-5aeL5qWt5byPNA-E

— posted by 長谷小学校 at 05:40 pm  

2学期終業式

自分友達大切にしよう」

笑顔でしっかりあいさつをしよう」

「使ったものは元に戻そう」

終業式では、校長先生から今年度取り組んでいる3つのことについてお話を聞きました。

中には、「おはよう」や「こんにちは」だけでなく、

ありがとう」という言葉も大切にしましょうとのお話がありました。

冬休みは、改めて家族の一員であることを感じられるよい機会です。日頃意識することのない当たり前のことでも、

⼤掃除や買い出し、新年を迎える準備の手伝いなどを通して、家族への感謝の気持ちを言葉にしたいものですね。

普段の学習に加え、運動会や学習発表会などの行事を通して、どの子も一回り大きく成長した2学期でした。

長谷小の子どもたち、保護者、そして地域のみなさん、どうぞよいお年をお迎えください!!

NONALNUM-57WC5qWt5byP-E

— posted by 長谷小学校 at 02:09 pm  

T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
Created in 0.0375 sec.
prev
2017.4
next
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30