1年生をむかえる会

1年生が入学してから、1ヶ月が経ちました。

小学校生活にも慣れてきて、毎日元気よく登校しています。

1年生に楽しんでもらおうと、児童会が中心となって「1年生をむかえる会」を企画しました。

各学年による出し物やプレゼント、学校クイズ、貨物列車ゲームなど、楽しいプログラムばかりで、1年生はとても喜んでいました:D

全校生の笑顔があふれた楽しい時間となりました;-)

IMG5183

IMG5174

IMG5182

— posted by 長谷小学校 at 03:00 pm  

授業参観

今年度最初の授業参観でした。

1・2年生は、生活で自己紹介の練習をしました。名前や好きなもの、好きなことを元気よく発表することができました。

3・4年生は、国語で音読発表会や言葉さがしゲームをしました。どの子も練習の成果を充分に発揮し、工夫して発表することができました。言葉さがしゲームはお家の方にも参加していただきました。

5・6年生は、体育で体ほぐしの運動を行いました。とても楽しく体を動かすことができました。

緊張している様子も少し見られましたが、新しい学級で、楽しく授業に取り組むことができていました:)

これからも、たくさんのことを勉強したり、思い切り運動したりしていきたいですね;-)

保護者のみなさま、ご多用のなか、ご参観いただき、またPTA総会にご出席いただきありがとうございました。


P4219998

P4219999

IMG5120


IMG5150

P4219965

P4219984

— posted by 長谷小学校 at 03:00 pm  

入学式

ご入学おめでとうございます。

校庭の桜やチューリップが美しく咲くなか、期待と不安で胸いっぱいの新1年生が入学しました。

とても緊張していましたが、入学式では大きな声で元気に返事をすることができました。

これから勉強や砥峰太鼓など、新しいことが始まります。

最初はいろいろわからないことが多いと思いますが、優しいお兄さんやお姉さんに何でも聞いてくださいね;-)

楽しい学校生活を送っていきましょう:)


1人の新入生を迎え、児童23人・教職員11人で、いよいよ平成28年度の長谷小のスタートです!

本年度もよろしくお願いします。


P4079858

P4079887

P4079847

— posted by 長谷小学校 at 03:00 pm  

離任式・着任式・始業式

いよいよ新学期が始まりました。

学年が一つあがり、新たな気持ちで登校することができました:)


離任式では、お世話になった5人の先生方とお別れをしました。

一人ひとりの先生方とのたくさんの思い出がよみがえり、別れが悲しくて涙を流す子もいました。

とても寂しいですが、新しい学校や環境でも頑張ってください。

また長谷小に来てくださいね♪


次に着任式があり、4人の先生方を迎えました。

元気いっぱいの先生方を迎え、子どもたちもこれからの生活に胸を弾ませていました。

4人の先生方、これからよろしくお願いします。


続いて始業式がありました。

校長先生から、「笑顔でしっかりと、あいさつ・返事しよう」・「ありがとうと言おう」・「自分の明るい未来を切り開くために、役に立つ力、道具を身につけよう」という3つのお話がありました。

この3つのことを特に心がけて、一日一日を過ごしていきましょう。

1学期終業式では、「できた」と言えるようにしたいですね。

新しい学年での生活が始まりました。

頑張っていきましょう!!:D


P4079812

P4079826

P4079831

— posted by 長谷小学校 at 03:00 pm  

いよいよ、新年度!

平成28年度が始まりました。

春の陽気に包まれて、校庭の桜やチューリップもきれいな花を咲かせています;-)

また、小鳥のさえずりも聞こえます♪

みなさん元気に過ごしていますか?新学期の準備はできていますか?

春休みも残りわずかです。

安全に気をつけて、元気に過ごしましょう!!

4月7日の始業式で、みなさんに会えるのを、先生たちもはなちゃんも楽しみにしています:)


  【4月8日(金)の下校時刻変更について】  

3月15日に配布しました「下校時刻のお知らせ」では、4月8日(金)の下校時刻を16:00としていましたが、 15:00に変更 します。

ご理解のほどよろしくお願いします。

P4059776

P4059786

P4059783

— posted by 長谷小学校 at 03:00 pm  

修了式

今年度の締めくくりである修了式が行われました。

担任の先生から一人一人名前を呼ばれると、各学年の代表が舞台にあがり、校長先生から修了証を受け取りました。

校長先生が年度初めや日々の生活の場で話されていた「自分と友だちを大切にしよう」「笑顔であいさつをしよう」「ありがとうと言おう」の3つのことを大切にして1年間過ごすことができました。

いよいよ春休みが始まります。

春休みは、今の学年のまとめをし、次の学年の準備をする大切な期間です。

有意義に過ごしましょう。

新年度始業式の4月7日、新しい学年として、全員元気に登校しましょう:)
IMG4972

IMG4951

— posted by 長谷小学校 at 03:00 pm  

卒業証書授与式

あたたかな春の陽ざしに包まれたこのよき日、長谷小学校の卒業式が行われました。

5人の卒業生が長谷小学校を巣立っていきました。

ピカピカのランドセルを背負って入学してからはや6年。

心も身体もぐんと大きくなりました。

今では、長谷小を引っぱるみんなの頼れるお兄さんお姉さんです。


一人一人しっかりと返事をして、卒業証書を受け取り、別れの言葉では、6年間を振り返って、お世話になった方々に感謝の気持ちを伝えました。

在校生からの感謝の言葉とエールに、長谷小での思い出が込み上げたようでした。

卒業生が歌った「旅立ちの日に」は、会場のみんなの心に響き、会場全体があたたかい雰囲気に包まれました。


長谷小学校で過ごした6年間の思い出を胸に、中学校へ行っても、自分らしさを発揮してがんばってください。

ご卒業おめでとうございます。

014

P3239619

P3239601

P3239582

— posted by 長谷小学校 at 03:00 pm  

6年生を送る会

今までお世話になった6年生に、ありがとうの気持ちを込めて「6年生を送る会」を開きました。

2年生から5年生の新しいメンバーになった委員会の初めての活動でした。

6年生に楽しんでもらえるように、各学年でゲームや歌などの出し物を考えました。

いつもは下級生を引っ張ってくれる6年生も、今日はお客さん。

これまで6年生が一生懸命取り組んできた姿をみていた下級生は、今日は6年生に楽しんでもらえるようにと心を込めてがんばりました。

心のこもった出し物やプレゼントに、とてもうれしそうな6年生でした:)

IMG4846

IMG4893

— posted by 長谷小学校 at 03:00 pm  

そばうち体験

3・4年生がそばうちを体験しました。

講師として、坂元さん、草壁さん、山名さんに来ていただきました。

初めて体験する児童がほとんどでしたが、講師の方の話をしっかり聞いて体験することができました。

そば粉と小麦粉を混ぜ合わせることから始まり、水を少しずつ加えて練っていきました。

加える水は、その日の気温や湿度によって分量が変わるので、調節がとても難しいそうです。

次に、一つのかたまりになった生地に”菊練り”や”へそ出し”をして丸くまとめ、綿棒であらゆる方向から何度ものばして2mmくらいまで薄く四角くしました。

そして、生地を3回たたんで8枚重ねにし、蕎麦切包丁で切っていきました。

いつも使う包丁と重さも形も違うので戸惑っている様子も見られました。

「うどんみたいな太さになってもたぁ。」「難しいなぁ。」という児童もいましたが、何度も切ることによって上達していきました。

その後、熱湯でさっとゆでてもらって、みんなで食べました。

自分たちでうったそばはいつも以上に美味しかったようです。

わずか2時間という短い時間の中で、なかなか上手にできなかったけれど、とても貴重な体験をすることができました。

3人の講師の方、ありがとうございました。

IMG1460

IMG1415

IMG1393

IMG1528

IMG1512

IMG1497

— posted by 長谷小学校 at 03:00 pm  

バイキング給食

今日は年に一度の待ちに待ったバイキング給食でした:)

前日から「明日はバイキング給食やぁ!」「楽しみー!」という声が聞こえていました。

3時間目が終わったあと、廊下からランチルームをのぞく児童もいました。


くじ引きで決まった順番に並び、いよいよバイキング給食の始まりです\(^o^)/

通常の給食のメニューに加えて、焼きおにぎりやエビフライやたこ焼き、そしてケーキ、フルーツなど、みんなの大好きなものばかりでした:D

野菜が苦手な児童もいるのですが、彩りや栄養バランスも大切なので、きちんと野菜もとって盛りつけていました。

食べる時間をいつもより長くとったので、友だちや先生と楽しく会話しながら、自分がとったものをゆっくりと味わって食べることができました;-)

普段から給食が大好きな長谷小っ子ですが、今日はいつも以上に笑顔あふれたひと時を過ごせました(*^^*)☆彡

IMG4947

IMG4944

1

— posted by 長谷小学校 at 03:00 pm  

南極体験

1月15日5・6時間目、3~6年生が、観測隊として南極に行かれた明石清水小学校の河合先生に南極のお話を聞きました。

お話は、「ペンギン」と「時計のからくりオブジェ」のことから始まりました。

どうしてペンギンと時計なのでしょうか…?:o

次々に映し出される南極の写真や愛くるしいペンギンやアザラシの動画に子どもたちの目は釘付けでした。

南極ではクマムシは仮死状態で生きのびていて、大昔のクマムシが水をかけると生き返るという話や、白夜の時の南極では日時計は反時計まわりに一周する話、南極では風邪をひかない(ウイルスさえも死んでしまうほどの厳しい環境だということ)などのお話に、子どもたちの目はキラキラ輝いていました。

いろいろな興味深いお話を聞く中で、最初のからくりオブジェがどうして時計なのかという答えも分かりました。

最後に、自分の心が感動するような出会いが夢につながるのだということ、自分にできることを見つけるということ、仲間を大切にするということなど、たくさんの大切なことを学びました。

心がときめくすてきな時間を過ごしました(*^_^*)

河合先生、ありがとうございました。

392

IMG4435

IMG4456

397

— posted by 長谷小学校 at 03:00 pm  

書き初め大会

年始の恒例行事になっている書き初め大会を行いました。

1・2年生は硬筆で、3~6年生は毛筆でそれぞれの学年の課題を書きました。

お手本をよく見て、心をこめてていねいに、一字一字書くことができました。

一人ひとり満足のいく作品を書きあげたようです。

児童の作品は、校内書き初め展にて展示しています。

短い期間ではありますが、ぜひお越しください。

<書き初め展>
日時:1月12日(火)9:00~17:30
   1月13日(水)9:00~17:30

場所:体育館

※体育の授業で体育館を使用している場合がありますが、鑑賞していただいても差し支えありません。

IMG4538

IMG4534

001

— posted by 長谷小学校 at 03:00 pm  

3学期スタート!

3学期が始まりました。

今年の冬休みは例年に比べ、暖かかったですね。

「あけましておめでとうございます。」「みんな久しぶりやなあ~。」「クリスマス、サンタさん来たんやで~。」「年賀状ありがとう。」「おもち食べ過ぎてもた~。」などなど、冬休みを満喫した声がたくさん聞こえてきました。どの子も楽しい冬休みを過ごしたようです:)

始業式では校長先生から、いつも言われている“自分と友だちを大切にしよう””笑顔であいさつをしよう”“「ありがとう」を言おう”に付け加えて、インフルエンザにかからないように、”手洗い、うがい、換気をして健康に生活しよう”という話がありました。

いよいよ、まとめの3学期です。

次の学年や新しい環境に向けて1日1日を大切に過ごしたいですね;v)

IMG4523

IMG4525

— posted by 長谷小学校 at 03:00 pm  

マラソン大会

「よ~い、パン!」

恒例のマラソン大会が今年も開催されました!

降雨を予想して15分早くスタートしたこともあって、自分でたてた目標を胸に、参加者全員が雨が落ちてくるまでに走り終えることができました:)

昨年や試走での自分の記録よりも早くゴールできるようにと、今日まで朝の活動や業間休みに走り込んできました。

沿道でのたくさんの応援の声。家族や地域の方々の「がんばれー!」の温かい声援に背中を押されて子どもたちは一生懸命走っていました;v)

たくさんの温かいご声援、本当にありがとうございました。

PC109077

PC109145

004

— posted by 長谷小学校 at 03:00 pm  

自然学校

11月30日から12月4日まで神河町連合小学校5年生は、4泊5日の自然学校に参加しました。今年は寒い時期になってしまいましたが、昨年と同じ南但馬自然学校で寒さに負けず元気に過ごしました:)

1日目は、これから5日間一緒に過ごす班のみんなで施設探検をしました。

2日目はかくれが作りをしました。終わった後たずねると「自然学校で一番楽しかったのはかくれがづくり!」と答える子どもが一番多かったプログラムです。あらかじめ練習していた縄むすびを駆使しながら、それぞれの班ですてきなかくれがを完成させました。夜には家族への手紙を書き、家族が恋しくなりながらも、新しくできた友だちと楽しく過ごしていることを伝えました。

3日目は、朝から飯ごう炊さんでカレー作りをしました。マッチやライターを使わずに火をつけるのでどの班も苦労しましたが、みんなで力を合わせて何とか火おこしすることができました。仲間と力をあわせて作ったカレーの味は格別おいしかったです;v)

4日目の朝来山登山は雨のために中止になりました。雨用プログラムとして大屋根広場で楽しい班対抗ゲームをしたのですが、これまでの3日間で深まった班の絆がさらに強いものになりました。昼からは思い出のしおり作りをし、佳境に入った自然学校の思い出を南但馬自然学校の草木や落ち葉とともに自分だけのオリジナルしおりとして完成させました。

そして5日目。長かった自然学校の最終日です。午前中は、これまでお世話になったたくさんの方や施設に感謝の気持ちを持って宿泊棟の掃除をしました。午後のコース別選択プログラムでは長谷小の6名は、「ヒノキーホルダー作り」と「山の自然で工作」をしました。すてきな自然学校の思い出が出来上がりました。

5日間の自然学校。楽しいことばかりでなく、しんどいことや辛いこともあったでしょう。しかし、子どもたちのキラキラ輝く笑顔や、仲間と力を合わせながら一つのことををやり遂げる姿など、子どもたちの成長した姿を見ることができた5日間でした(*^_^*)

自然学校で感じ学んだことを胸に、長谷小5年生は今日も元気に生活しています!

IMG3617

IMG3654

IMG3667

IMG3677

031

068

087

096

112

224

313

320

409

407

464

457

465

476

478

— posted by 長谷小学校 at 03:00 pm  

T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
Created in 0.0973 sec.
prev
2017.10
next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31