デイ・キャンプ

7月16日、予定どおりデイ・キャンプを行いました。

台風11号にも負けず、みんなの願いが届いたのか、午前中は晴れ間も見えて、バシャバシャと水しぶきをたてながらアユやアマゴを追いかけるなど、楽しい時間が過ごせました:)

つかまえたアユとアマゴはすぐに調理していただいて串焼きにしていただきました。

自分たちでつかまえた魚とおにぎりの昼食がおいしくて、特に串焼きのおかわりには行列ができました。

その後、雨のために、市川での水遊びが温水プールでの水中運動会に、飯ごう炊さんの場所が運動場から調理室に、キャンプファイヤーがキャンドルサービスに変わったけれど、どれも楽しかったね;v)

いろいろな活動を通して、子どもたちはみんなで協力すること、自分で今するべきことを考えて動くこと、たくさんの人に感謝の気持ちを持って過ごすことなどを感じとりました。

保護者・ご家族のみなさん、長谷漁業協同組合やホテルモンテ・ローザ、神河町町民温水プール・グリーンオアシスのみなさん、楽しいゲームをしてくださった社会福祉協議会の中島さん、大勢の方々のおかげで、すばらしい時間を過ごすことができました。

本当にありがとうございました!!

IMG2607

IMG2609

IMG2623

IMG2650

IMG2677

IMG2715

IMG2704

IMG2757

IMG2775

IMG2791

P7166131

P7166133

P7166153

P7166162

P7166176

P7166187

IMG2801

— posted by 長谷小学校 at 03:00 pm  

通学合宿

 4年生2名が昨日から2泊3日の通学合宿に参加しています。

通学合宿中、授業は通常通り長谷小でうけますが、放課後は家に帰らず、寺前小学校の児童と一緒に神河町地域交流センターに宿泊します。

 通学合宿では、家庭を離れて、友だちとともにさまざまなことを経験します。 

学校ではない場での集団生活のルールを知ったり、自分のことは自分でする心構えを身につけたり、友だちへの思いやりの気持ちや家族や周囲の人への感謝の気持ちを再確認したりします。

 2日目の朝、学校に登校してきた児童に話を聞くと、「楽しかった。」「友だちができた。」「ご飯が美味しかった。」などと笑顔で話してくれました!

 残り1泊2日、楽しみつつもたくさんのことを学んできましょう♪

IMG2710
 元気に登校してきました♪
IMG2703
1日目 みんなでお見送り♪

— posted by 長谷小学校 at 10:00 am  

交通安全教室

3・4時間目に交通安全教室がありました。

警察署の方々や駐在所の方、交通安全協会婦人部の方に、正しい自転車の乗り方や点検方法、道路を横断するときに気をつけることを教えていただきました。

今日、学んだことをしっかり守って決して事故にあわず、安全に過ごしていきたいですね:)

070

IMG2456

DSCN0185

— posted by 長谷小学校 at 03:00 pm  

着衣水泳

長谷小学校の水泳の学習に協力いただいている「神河町民温水プール」のインストラクターの方に、今年も着衣水泳の指導をしていただきました。

水の中で、用意してもらった長袖・長ズボンを身につけて歩いたり、ジャンプしたり、泳いだりして、服が体にぴったりと体に張り付いたときの動きにくさを体験しました。

また、もし、衣服を着たまま水におぼれてしまった時には服を脱ごうとせずに水に浮くことが一番大切だと学びました。

これから暑くなり、プールや川に入る機会がふえますが、今日学んだことをしっかりと頭に入れて、自分の命を守っていきたいですね。

IMG0048

IMG0054

— posted by 長谷小学校 at 03:00 pm  

盲導犬教室

3・4校時に福祉体験活動を行いました。

今年は、盲導犬について学習しました。

兵庫県盲導犬協会から、盲導犬の「パティ」と「ナビ」がやってきてくれました。

盲導犬の一生についてのDVDを見た後、アイマスクをつけた先生が演じる目の不自由な人のサポートのしかたを実際に教えてもらったり、盲導犬訓練のデモンストレーションを見たりしました。

盲導犬は、ユーザーさん(飼い主)からの「ありがとう」という言葉にパワーをもらって、毎日生活しているそうです。

人も動物も、ともに支え合って生きていくことの大切さや、盲導犬に出会ったときに気をつけることなど、たくさんのことを教えていただきました。

貴重な時間をありがとうございました。

013
アイマスク体験
038

045
盲導犬と出会ったときのお願い

— posted by 長谷小学校 at 03:00 pm  

さつまいもの苗さし

 さつまいもの苗さしの時期になりました:)

大きなさつまいもをつくることを目的に「垂直植え」で植えました。

 2時間目、5・6年生が幼稚園の子どもたちと一緒に行いました。

トライやる・ウィークで長谷幼稚園に来ている中学生3人も参加し、みんなで楽しく植えていました♪

幼稚園の子どもたちは、5・6年生のお兄さん・お姉さんが優しく教えていたので、スムーズに苗さしを行うことができました。

 5時間目全校生でなかよし班ごとに苗さしを行いました。

どの班も低学年と高学年の子がペアを組んで、作業を行いました。

どの班も低学年が困ったときは、高学年がていねいに教えていて、よく協力してたくさんの苗を垂直植えすることができました。

 秋に大きなさつまいもが収穫できるのが、今から楽しみですね\(*^○^*)/

278

268

223

207

— posted by 長谷小学校 at 03:00 pm  

JAXA

宇宙航空研究開発機構(JAXA)の黒川さんが長谷小学校に来て、宇宙の話やロケットの話をしてくださいました。

実際の宇宙の映像を見たり、人工衛星の一部や宇宙食(カレーラーメンでした。宇宙ステーションではカレーの人気が高いそうです)に触れたりしました。

宇宙に行くと、身長は伸び、体重は減るそうですよ。

宇宙の話を聞く子どもたちの目はとてもキラキラと輝いていました;v)

子どもたちの胸にたくさんの夢と希望を与えてくださった黒川さん、

素敵な時間を本当にありがとうございました。

009

IMG2797
 宇宙に触れました
028
 宇宙食のカレー味のラーメン
IMG2791

— posted by 長谷小学校 at 03:00 pm  

授業参観・引き渡し訓練

 5月は、どの学年も道徳の学習を参観していただきました。

1・2年生は、友だちへの思いやりについて考えることができました。

3・4年生は、保護者の方にも参加していただき、自分や友だちの名前には家族の思いや願いが込められていることを知ることができました。

5・6年生は、家族への感謝と家族のかけがえのなさについて学ぶことができました。

どの学年の子どもたちも、緊張しながらも、しっかりと考えて発表したり、友だちの意見を聞いたりしていました。

 授業後は、引き渡し訓練を行いました。

警報が出たときなど、緊急時を想定した訓練でしたが、スムーズに行うことができました。

 保護者のみなさま、お忙しいなか、授業のご参観・引き渡し訓練のご参加、本当にありがとうございました。

017

IMG2170

IMG2755

IMG2200

IMG2194

— posted by 長谷小学校 at 03:00 pm  

はじめてのクッキング

5・6年生が家庭科の調理実習で初めてのクッキングをしました。

5年生は卵と野菜をゆでて『草原サラダ』を

6年生は卵と野菜をいためて『カラフルシャキシャキ野菜いため』を作りました。

どのようにしたらおいしく出来上がるかを考え、みんなで力を合わせて作りました。

自分たちで作ったごはんの味はとてもおいしかったです♪

また家に帰って作ってみよう!と意気込んでいる子もいました(*^_^*)

026

025

047

— posted by 長谷小学校 at 03:00 pm  

歓迎遠足

 「人と防災未来センター」と「王子動物園」に行きました。

雨の予報だったのですが、子どもたちの思いが届き、よく晴れた一日となりました。

 人と防災未来センターでは、阪神・淡路大震災の破壊のすさまじさを大型映像と音響で体感したり、さまざまな展示物を見たりしました。

目や耳をふさぐ子や涙を流す子もいましたが、地震の恐ろしさをしっかりと学ぶことができました。

 王子動物園では、なかよし班ごとに行動しました。

1年生や下級生に見たい動物を聞いたり、行きたいところへ連れて行ったりと、6年生がリードしている姿がとても頼もしかったです。

ジャイアントパンダをはじめ、たくさんの動物を見ることができ、子どもたちも大満足のようすでした。

 どの班も上級生と下級生とがしっかりと交流できた歓迎遠足となりました。

これからも、なかよし班で仲良く楽しく活動していきましょう。

P5155831

IMG1934

P5155925

IMG2017

— posted by 長谷小学校 at 03:00 pm  

1年生をむかえる会

 元気いっぱいの1年生4名が入学してから、約1ヶ月が経ちました。

かわいい4人の1年生に楽しんでもらおうと児童会が「1年生をむかえる会」を企画しました。

児童代表や校長先生からのお話や歌から始まり、各学年による出し物やプレゼント、委員会によるゲーム貨物列車やクイズなど、よく考えた楽しいプログラムばかりでした♪

この会を行うことになってから、どの学年もしっかり練習し、時間をかけて準備をしました。

2年生は、学校行事クイズを行い、メダルをプレゼントしました。3・4年生は、校歌の練習を劇にし、オリジナルネームプレートをプレゼントしました。

5・6年生は、1年生の子の名前にちなんだクイズを行い、メダルと冠をプレゼントしました。

4名の1年生は、とても喜んでいました:D

上級生は自分たちで考えたプログラムを上手に行え、1年生の楽しそうな笑顔が見られ、全員が素敵なひと時を過ごすことができました;-)

037
 5・6年生!
IMG0887
 3・4年生!
027
1・2年生!
048
たくさんのプレゼントをもらいました♪

— posted by 長谷小学校 at 03:00 pm  

授業参観

今年度最初の授業参観でした。

1・2年生は、生活科で交通安全についての勉強をしました。

3・4年生は、国語で詩の音読をしたり、保護者の方も一緒に漢字さがしゲームをしたりしました。

5・6年生は、外国語活動で、ALTのセーラ先生にイースター(キリスト教の生誕祭)の話を聞いたり、一緒に楽しいゲームをしたりしました。

いろいろな人に見ていただき、いつもと違う雰囲気の中でちょっぴり緊張した様子も見られましたが、みんなしっかりと授業をうけることができました;v)

保護者のみなさま、お忙しいなか、ご参観いただき、ありがとうございました。

P4175719
  5.6年生
IMG2038
 3.4年生
P4175732
1.2年生

— posted by 長谷小学校 at 03:00 pm  

読み聞かせ

 昨年度に引き続き、今年度も月1回、先生方による読み聞かせが行われます。

今年度初めての読み聞かせの担当は、低学年が教頭先生、高学年が校長先生でした。

低学年は、「はらぺこあおむし」「きいろいのはちょうちょ」「パパ、お月さまとって!」を読んでもらいました。

しかけ絵本に、子どもたちは始終笑ったり驚いたりしていました。

高学年は、「はしのうえのおおかみ」を読んでもらいました。

道徳の授業でも用いられることがある本で、子どもたちは真剣に話を聞いていました。

どちらもそれぞれの学年にあった本を読んでくださいました。

来月の読み聞かせは、誰がどんな本を読んでくださるのでしょうか。

子どもたちはとても楽しみにしています♪
IMG2013
 高学年!
IMG2017
低学年!

— posted by 長谷小学校 at 03:00 pm  

お花見給食

 長谷小恒例のお花見給食が行われました。

満開の桜の木の下で、児童28人、教職員12人の長谷小全員が4つのなかよし班に分かれて、給食を食べました。

風が吹き、舞い散る桜の花びらを手や口で受けとめようとしている子もいました。

新玉ねぎの煮物やかきたま汁など、春と感じさせる給食を、異学年の友だちや先生方と楽しそうにお話をしながら食べている姿がとても印象的でした。

春を全身で感じながらの、楽しいお花見給食となりました!

○○くん、花びらはおいしかったかな?;-)

IMG2002

IMG2003

— posted by 長谷小学校 at 03:00 pm  

入学式

ご入学おめでとうございます!

きれいな桜の花びらが舞う中、大きなランドセルに大きな期待と少しの不安とをつめた4名の新一年生が入学しました!

今年は季節はずれの雪が山に残っていましたが、寒さに負けず、みんな元気に登校してきてくれました♪

入学式では6年生のお兄さん、お姉さんと手をつないで、ちょっぴり緊張しながらも胸をはって堂々と入場できました。

一人ひとりの名前が呼ばれると、みんな大きな声で元気よく「はい」と返事できました:)

これから勉強や砥峰太鼓、一輪車などいろいろな新しいことが始まります。

一緒にがんばって行きましょうね♪

わからないことがあれば、お兄さんやお姉さんにどんどん聞いてくださいね。

今日から、全校児童28人がそろい、27年度の長谷小がスタートします!

どうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)

P1015588

P1015594
 ピカピカの一年生!
IMG1981

— posted by 長谷小学校 at 03:00 pm  

ThemeSwitch
Created in 0.0662 sec.
prev
2017.7
next
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31