おにぎり食べて、サツマ汁も食べたよ!

 あいにくの雨の日ですが、寺前幼稚園では幼稚園ウィーク(オープンスクール)が行われました。

日曜日で給食がないので、お家からみんなおにぎりを持ってきました。

おにぎりと園で作ったサツマ汁を食べることになりました。

園の畑で採れたダイコン、カブを入れました。サツマイモは10月に園で採れていたものを使いました。

 園児は朝から全員リズムジャンプに取り組み、その後好きな遊びをしたり、あやめの部屋でクラスのみんなで

お話遊びで遊びました。まだ製作途中でなかなかお話が進みませんが、12月13日(火)の本番には間に合うと思います。楽しみですね!

その後あやめの部屋でみんなでおにぎりとサツマ汁をいただきました。

「おイモ大好き」「もっと入れて」との声があちこちであがりました。

楽しくおいしい時間を過ごしました。

IMG_0483
園で採れたダイコン 小ぶりだけど甘かったよ
IMG_0508
サツマイモも入れました
IMG_0518
大なべいっぱいにサツマ汁が出来ました
IMG_0488
リズムジャンプがんばるよ
IMG_0495
けん玉もがんばっているよ
IMG_0520
お話遊び ねこのポーズ!
IMG_0538
サツマ汁 食べるよ
IMG_0532
あー おいしい!!

— posted by 寺前幼稚園 at 05:14 pm  

もうすぐ12月。

11月も残り1週間。もうすぐ12月です。12月といえば、子どもたちの楽しみにしているクリスマス!今日はみんなでクリスマスツリーの飾り付けをしました。「サンタさん、プレゼント持ってきてくれるかな?」「サンタさんにもうお願いしたよ♪」と会話も弾んでいました♪

IMG_0905

IMG_0907

IMG_0909

IMG_0914
「できたー!クリスマスが楽しみ♪」
IMG_0918
最後に保育室を暗くして、ライトもつけました☆

— posted by 越知谷幼稚園 at 02:16 pm  

お店屋さん楽しかったね!!

今日みんなでお店の片づけをしました。片付けたあと自然と子どもたちが集まり、楽しかった思い出を語っていました。あるお店の店長の言葉です「楽しい思い出ができましたね。みんなお花を売るのも上手になったし、お花を作るのも上手になりましたね。たくさんの思い出が出来たと思います。今日はお家に帰って、楽しかった思い出をお家の人にお話してあげてください。そしてみなさんこれかも頑張ってください。これでお店は終わりです。」そう言った後、ひとりひとりのあたまをなでながら、みんなの頑張りをねぎらっていました。どのお店も素敵なお店でした♪
P1080847
今から最後のお仕事をします。
P1080851
いらない物はこの中に入れてね。
P1080852
これをこう外して分解!
P1080853
ここも片付けるよ。
P1080855
ケーキ屋さんもみんなで協力して片付けています。
P1080856
これも片付けよか。
P1080857
美容室もみんなで片付けます。
P1010524
片付け終わると、自然と集まり・・・
P1010527
リーダーたちから「よく頑張りました」とねぎらいの言葉。

— posted by 神崎幼稚園 at 05:58 pm  

 

クッキングは楽しいな♪今日はホットケーキ!

 3回目のさつまいもクッキング。今日のメニューはおいもホットケーキでした。クッキングも回数を重ねていくと子どもたちも準備の仕方などが上手になっているのがよくわかります。4人で順番を決めて混ぜたり、お友だちが混ぜる時はボウルを押さえてあげていたりと、活動の中にも協力する姿やルールを守る姿が見られるのが嬉しいですね。いつものようにおかわりまでペロリと完食!次回はおいもプリン!早く作りたいなぁと待ちきれない様子の子どもたちです。
IMG_0883
今日はおいもを小さくカット。
IMG_0887
みんなで協力してまぜまぜ・・
IMG_0890
「わぁー、粉がこぼれそう!」と思わず手で壁を作ったようです(笑)
IMG_0895
自分のホットケーキは自分でお皿へ。
IMG_0902
おいしそうでしょ?今から園長先生に持っていってきまーす!

— posted by 越知谷幼稚園 at 02:40 pm  

 

小学校で耐寒マラソン!ファイト~!

今日から耐寒マラソンが始まりました。朝の登園時は寒くて手袋やマフラーで暖かくしてやってきた子どもたちですが半そで、半パンに・・・寒かったですがやる気いっぱいです。お兄さんお姉さんの走る姿をお手本にして頑張りました。
DSCN1949
マラソン行くぞー!!!気合十分。
DSCN1950
そろそろ出発です。
DSCN1954
がんばってます。
DSCN1955
園長先生といっしょに。

— posted by 長谷幼稚園 at 02:29 pm  

 

5年生と体育館で遊んだよ!(年長児・5年生との交流)

 11月22日(火)寺前幼稚園の年長児は、寺前小学校の体育館に行って5年生のお兄ちゃんお姉ちゃんと楽しく遊びました。

遊びや会の進め方は5年生がみんな考えてくれました。最初はペア活動、それからグループ活動、最後に全体活動で遊びました。

ペア活動はフリスビーや大縄跳びに取り組んだり、縄跳びの跳び方を教えてくれるペアもありました。

次にグループに分かれて障害物リレーをしたり、転がしドッチボールをしたりしてふれあいを楽しみました。

5年生はとても優しく、丁寧に教えてくれました。園児もとても安心して遊びに取り組んでいました。

最後のお楽しみ、全体活動はダンボールのキャタピラの中に入って、キャタピラ競争をしました。

どの遊びも幼稚園ではなかなか出来ないダイナミックな遊びで、園児たちもすごく喜んでいました。

また一歩深く、5年生との絆が深まった、嬉しいひと時でした。

NONALNUM-SU1HXzQwNTlbMV0-E
ふれあいのプログラム
NONALNUM-SU1HXzQwMzVbMV0-E
よいしょよいしょ がんばってのぼってるよ
NONALNUM-SU1HXzQwNDZbMV0-E
こうやって なわとびとぶんだよ!
NONALNUM-SU1HXzQwNDhbMV0-E
フリスビー楽しいな
NONALNUM-SU1HXzQwNjFbMV0-E
クリスマスバージョンのフルーツバスケットもしたよ
NONALNUM-SU1HXzQwNjdbMV0-E
だるまさんがころんだ!
NONALNUM-SU1HXzQwODFbMV0-E
障害物リレー5年生すごいな
NONALNUM-SU1HXzQwODRbMV0-E
キャタピラの中はちょっとドキドキ
NONALNUM-SU1HXzQwODdbMV0-E
5年生と一緒にキャタピラで進んだよ

— posted by 寺前幼稚園 at 02:15 pm  

幼稚園ウイーク2日目

今日は、越知谷幼稚園のお友だちも仲間に加わり、幼稚園ウィークの2日目を迎えました。また、幼稚園ウィークの開店をめざし取り組んできたお店屋さんをこの後、どうするのかということも考えなくてはならない大切な日でもありました。各お店の店長から「お店屋さんの最後の日なので、しっかりがんばろう!!」と声をかけられるとみんなの表情も「よし!!がんばるぞ!!」の顔になっていました。今日もたくさんのお客さんが来て下さり、子どもたちも大喜びでした。閉店後は、今までの取り組みを各お店ごとに振り返り話しました。「はじめは、年長さんだけで大変だったけど、年少さんがお店に入ってくれたから嬉しかった」「閉店するのはさみしいけど、今までがんばれてよかった」「みんなで一緒にできたのがよかった」など…子どもたちなりにいろいろな思いを感じたようです。もうひとつ、子どもたちが気になったのは、お店の売り上げです(笑) 各お店ごとに「7700円(実際には8100円)」「18000円(実際には18400円)」…売り上げの報告と共に「みんなが大人になった時にもがんばってください」というあるお店の店長さんの言葉に頼もしさを感じました。きっと立派にお仕事してくれることでしょう☆たくさんのご来店、ご来園ありがとうございました。

P1050991
カットいたしますね~
P1100812
ハンドマッサージ・・・気持ちいいですよ~
P1100815
ドライヤーでかわかしますね~
P1100817
赤ちゃんのシャンプーもありますので安心してください!
P1060003
おひさま美容室記念に・・・ハイチーズ!
P1100802
今日は、お持ち帰りのお客さんが多かったね♪
P1100803
200円になります~ありがとうございました。
P1100831
越知谷幼稚園のお友だちも買いにきてくれました。
P1100837
ケーキ屋さん、かわいいケーキをありがとう☆ 記念に…
P1100805
シャッシャッ!ラーメンの湯きり!!さすがです!!
P1100820
ご注文は何にしましょう?
P1100824
へい!おまちぃ!!おいしそうでしょ♪
P1100827
たった二人のラーメン屋さん…大変だったけど、よくがんばったね♪
P1060001
カブトムシ・恐竜博物館!!三人でいっぱい調べて、作ってがんばったね☆
P1100844
ゲームセンター!マリオカート楽しかったね♪
P1100845
太鼓の達人も楽しかったね♪
P1100848
魚つり…いろんな魚を作ったね☆
P1010508
みんなの大好きなお店!!おばけやしき!!記念に…
P1100829
役割を分担してみんなでがんばれたね☆お花屋さんの記念に…

— posted by 神崎幼稚園 at 03:17 pm  

 

学習発表会みんなでがんばったよ!

11月19日(土)に長谷幼稚園・小学校合同の学習発表会が行われました。楽しみながら練習してきた子どもたちはやる気マンマン。ドキドキするのは職員のほうです。お父さん、お母さん、おじいさん、おばあさん、地域の方々が観に来られて、後ろではビデオやケーブルテレビがスタンバイ。5人しかいない幼稚園ですが、みんな一生懸命、精一杯、力を発揮できました。5匹のかわいいネコたちの姿を存分にお見せする事ができました。本当によく頑張りましたね。
DSCN1925
大きな魚が住むという湖の妖精になってダンスしています。
DSCN1926
「でたーっ!大きな魚だ!」
DSCN1927
フープの演技も取り入れました。
DSCN1929
大きな魚をついに、捕まえました。「食べないで、ガマンするんだぞ!」の場面。

— posted by 長谷幼稚園 at 03:06 pm  

 

ひまわりくらぶさんといっぱい遊んだよ!

 秋晴れの天候の中、未就園児のひまわりくらぶさんは寺前幼稚園の年少児といっぱい遊びました。

外では一輪車にチャレンジしたり、スクーターに乗ってみたり。ブランコを後ろから優しく押してもらって笑顔がこぼれていました。

年少児が縄跳びの跳び方を教えてくれて、真似してがんばって取り組んでるお友だちもいました。大縄跳びにも挑戦しましたよ!

部屋では年少児と共にかわいいキツネやネコになって、わらべ歌遊びを楽しみました。

 あと赤やピンクの色紙を折って、サンタクロースの飾りを作りました。サンタクロースと聞くと、年少児もひまわりさんも眼が輝いていました。

出来ないところはお母さんや先生や年少児の力を借りて、がんばって作りました。素敵なサンタのお土産が出来ました。

未就園児のお母さんも「いっぱい遊んで、楽しかったー」とおっしゃっていました。楽しい一日でした。

IMG_0458
こうやってブランコこぐんだよ!
IMG_0459
一輪車に挑戦!
IMG_0467
どろだんご作りがブームです
IMG_0469
スクーターにも乗ってみたよ
IMG_0470
わらべうた遊び 楽しいね
IMG_0478
折り紙 がんばってサンタクロース作るよ
IMG_0471
一緒に座って、お話聞いてるよ
IMG_0480
ここまで折れたよ!見てみて

— posted by 寺前幼稚園 at 02:31 pm  

 

お店屋さん、楽しかったよ♪

 今日は神崎幼稚園との交流保育。お客さんになって色々なお店をまわりました。おばけやしき、ゲーム屋さん、ラーメン屋さんなど、次はどこへ行く?と会話も弾みます。片付けの時間が来ると、年少さんが何だか悲しそうな困った顔をしていました。どうしたの?とたずねると「まだ財布にお金がのこっとるのに、なんでどのお店も閉まってしまうん・・・」との返事。楽しくってまだまだお店をまわりたかったのですね。お花屋さんの店長さんに事情を話すと特別にお店を開けてくれ、お花も買うことができましたよ。たくさんのお店屋さん遊び、人数の少ない幼稚園ではなかなかできませんが、今日はいっぱい刺激をもらったことと思います。神崎幼稚園のみなさん、ありがとうございました&お疲れ様でした。
IMG_0877
ゲーム屋さんで遊んでいます。
IMG_0878
よーく狙って・・
IMG_0873
博物館で、カブトムシの幼虫をさわらせてもらったよ♪
IMG_0880
お花屋さん、お店を開けてくれてありがとう。

— posted by 越知谷幼稚園 at 02:05 pm  

遠足に行ってきました!!

今日は待ちに待った遠足でした。天候も心配していましたが、みんなの願いが届き、雨が降ることなく遠足に行くことができました。みんなのよく知っているお話『赤ずきんちゃん』『さんびきのこぶた』を観ました。観劇中、登場するオオカミに「こわい~!」と言う声もありましたが、”赤ずきんちゃん”や”さんびきのこぶた”に「おおかみに気をつけて」と声をかける子もたくさんいました。その後は、水族館に移動し、おいしいお弁当を食べ、クラスごとに水族館を見学しました。子どもたちは人形劇や水族館を楽しみにしていたようですが、お家の人に作ってもらったお弁当もとても楽しみにしていたようで「みて!みて!○○はいっとる!」「僕も~!」と盛り上がっていました。もちろんのこと、味も最高だったようで、どの子もあっという間に食べてしまいました。水族館見学では、魚の泳ぐ姿を見て「お~!」「エイがきた!!」と楽しんでいました。たくさんはしゃいで疲れた子どもたち…帰りのバスの中では夢の中…という子もたくさんいました。充実した時間を過ごせ、どの子もいい顔で帰っていきました。
お家の方には朝早くからお弁当づくりなど、ご協力ありがとうございました。お陰様で楽しい時間が過ごせました。
P1010376
みなさん楽しんできたくださいね。
P1050941
いってきま~す。
P1010381
バスの中はこんな感じ!みんなの顔はにっこにこ!!
P1010391
もうすぐ人形劇始まるよ!
P1010394
たのしみ~!
P1050943
早く始まらないかな~!
P1010407
イエィ!!
P1010401
トイレにも行ったし準備ばっちり!
P1010398
私たちも準備OK!!
P1050947
すみれ組みんなで「はい、ポーズ」
P1010412
たんぽぽ組も!
P1100709
さくら組も!
P1010417
今日はここでお弁当を食べるよ。準備してね。
P1010453
お弁当の後は見学!
P1050971
うん~あれはなんていう魚だ?
P1100751
クラゲと一緒に・・・。
P1010470
さわれるかなぁ~。
P1010473
持てたよ。
P1050977
あそこに何かおる!
P1100756
この中にニモとドリーがいるよ!みんなは見つけたね。
P1010486
ウミガメのえさやり。
P1010480
おっ!イカ食べた!
P1010501
帰りのバスは疲れて寝てしまう子も。
P1050986
どんな夢を見てるのかな?

— posted by 神崎幼稚園 at 05:04 pm  

 

お話遊びをしているよ

12月の生活発表会に向けて、お話遊び(劇遊び)を始めています。

各クラス、子どもたちとどの絵本のお話で遊ぶかを決めたので、ヤル気は満々:)

絵本の中の役になり、イメージをふくらませて動いて遊んでいますが、

まだ始めたばかりで子どもたちと「この場面はどのようにしよう」など考えながら遊んでいるところです。
036
スキップ上手だよ
037
おいしいパンができるかな
042
橋をどうやって、渡ろうかな。
060
どうやって、隠れる?こうかな。

— posted by 寺前幼稚園 at 02:16 pm  

さつまいもパーティをしたよ

さつまいものお料理をしました。

『おいもホットケーキ』『いももち』『スイートポテト』『おいもクッキー』4種類の中から料理したいクラスに行き、いもをこねたり、つぶしたりして、焼いて作りました。

全員のおいも料理を作ったので4種類食べることができ、みんな「おいしい」と言いながら食べました。

食べる前に『おいもジャンケン』や紙芝居を見て楽しみました。

また、園長先生や小学校の先生、5年生のお兄さんやお姉さんにも届けて食べてもらいました。

021
ホットケーキに入れるおいもを切ってるよ
037
おいしくなあれ
015
いももちできるかな
080
うまくひっくり返すね
094
一口サイズのスイートポテト
104
黄身をぬるのは難しいな
023
おいしいクッキーにするぞ
040
いろいろな形ができた
222
4種類できあがり
137
園長先生、食べてください
151
5年生と小学校の先生、食べてください
202
♪やきいもまとめてグー チー パー  ジャンケンポン♪
217
『まるぱんころころ』 おもしろいなぁ
140
おいしいよ
233
とてもおいしかったです。みんな作ってくれてありがとう

— posted by 寺前幼稚園 at 07:24 pm  

 

今日は、大学イモ♪

 今日はおいもクッキングをしました。各家庭からおすすめレシピを持ってきてもらっているので、その中から今日は大学いもを作りました。ちょうど年中さん二人のレシピで味付けが少し違うだけだったので、今日は2グループに分かれてのクッキング。せっかく自分の持ってきたレシピなので、少しでも主体的に年少さんをリードしながら活動できればと、事前に年中さんと職員で作り方や準備するものを確認してから行いました。レシピを見ながら「次は一口の大きさに切るんやで。」「これ入れたらフタするよ。」など年少さんに声をかけて年中さんが頑張ってくれましたよ。とってもおいしい大学イモができて大満足の子どもたちでした♪
IMG_0843
レシピを見て、作り方を確認中。
IMG_0844
準備も自分たちでしなくっちゃ!机をきれいに拭くよ。
IMG_0847
上手に切ってるね。
IMG_0852
年少さんも頑張ってます!
IMG_0854
お砂糖もきちんと量って・・
IMG_0855
いい匂いがしてきたよー!
IMG_0861
たくさんできたので、小学校の先生にもお届け。すぐに食べて「すごくおいしいわ!」と声をかけてもらい、とっても嬉しかったね。
IMG_0865
どっちの味もおいしいなぁ♪
IMG_0864
お皿にたくさん入っていたおイモをどの子もペロリと食べ、全員がおかわりしました!

— posted by 越知谷幼稚園 at 04:14 pm  

 

幼稚園ウィーク1日目①

今日はたくさんのご来園、ありがとうございました! 前半、年少児は好きな遊びの様子をみていただき、年長児はクッキングをしているところをみていただきました。そして後半は、子どもたちみんなが待ちに待っていたお店屋さんのオープン!「博物館、あいていますよ~」「今ならゲームセンターのマリオカート、すぐできますよ~」と子どもたちの呼び込みにも力が入ります!今日はお化け屋敷、博物館、ゲームセンター、お花屋さんの様子を紹介します。
P1080812
年長さんは遊戯室でおいもの”ころころボール”をつくりました。
P1080813
年少さんは戸外遊びで、大縄跳びや田んぼおにごっこ、柿の木おにごっこ、砂場遊びなどをしました。
P1100657
おばけやしき、はりきって驚かすぞ~!
P1100656
お化け屋敷さんの前に長蛇の列ができていました!
P1100652
ぞくぞくとお客さんが来られたね!
P1100655
カブトムシの幼虫も触っていただきました!
P1080815
たいこの達人♪ノリノリでたたいてもらったよ。
P1080816
さかなつりゲーム!おっと、ひっかかった!
P1100650
マリオカート☆
P1100651
マリオカートの画面は、後ろがローラーになっていてどんどん動いていきます!
P1100665
お花屋さんも、たくさんお買い上げいただきました。
P1050932
ありがとうございました~!

次回、ラーメン屋さん、ケーキ屋さん、美容室の様子をアップしたいと思います!お楽しみに!ご来店お待ちしています☆

— posted by 神崎幼稚園 at 02:32 pm  

今日はたんぽぽ組がお料理したよ!!

たんぽぽ組のみんなで、どんなおいも料理が食べたいかを相談して”だいがくいも”を作ることになりました。いずみ会さんにお手伝いしてもらって作りました。初めて包丁を手にとった表情は”ドキドキ”と少し緊張をしていたようですが、いずみ会さんに手をそえてもらって一緒に切ったことで、不安な気持ちも少しずつ和らいできました。だんだん出来上がっていくお料理に「ええにおい~!」「さとうじょうゆみたいなにおいやぁ~」とウキウキしていました。自分たちで作った”だいがくいも”は格別の味だったようで「おいし~」と喜んでいました。初めての経験をできた子どもたちは、いずみ会の皆さんに「教えてくれてありがとう」「芋ひっくりかえすの楽しかったよ!」と自分なりの言葉でお礼を伝えていました。今日作ったレシピを持ち帰っていますので、またお家でも一緒に作ってみてくださいね。

P1010305
包丁を使うときは”ネコの手だよ~”
P1010311
こうやって切るんだよ。
P1010326
ドキドキする~!
P1010333
切った芋の水気を切って・・・
P1010337
ホットプレートに油を大さじ2はい入れて。
P1010336
焼きます!!
P1010342
焼いてる途中に魔法をかけます!!♪おいしくな~れ~♪
P1010352
いい色に変身!!ひっくり返します。
P1010367
はちみつ・しょうゆ・ごまで味付けて出来あがり!!
P1010360
みんなで試食。「おいしい~」
P1010369
最後はごはんの食べ方の絵本を見ました。
P1010372
「いろいろおしえてくれてありがとう!」 「どういたしまして」

— posted by 神崎幼稚園 at 06:47 pm  

 

友だちとルールを守って遊んでいるよ

寒くなってきましたが、子どもたちは朝から外で元気いっぱいに遊んでいます。

サッカーやしっぽとりなどルールを守りながら友だちと楽しんでいます。

お店屋さんごっこや忍者の修行で遊んだことで、伝え合う力が育ち、友だちに自分の思いをスムーズに話すようになっています。

しっぽとりも自分たちで進められるようになり、教師がついてルールの確認をしなくても見守りだけで進めていける力がついてきています。

うれしい成長ですね。

025
ゴールに入らないように守るぞ
033
サッカー作戦会議中
031
さぁ、作戦通り頑張るぞ
030
しっぽ、取られないように頑張るよ

— posted by 寺前幼稚園 at 05:50 pm  

小学校のお兄ちゃんお姉ちゃんってすごい!!

今日は、小学校の学習発表会の予行演習に招待してもらい、みんなで見学にいきました。予行演習が始まると小学生のきれいな歌声やダイナミックな合奏など、お兄さんおねえさんたちの堂々とした発表にくぎづけの子どもたちでした。小学生から刺激をもらい、より憧れの気持ちを持つと同時に「自分たちもあんなふうにやってみたい!」と新たな意欲を持ったようです。
また、始まりから最後まで2時間の長い間、どの子も最後まで静かに見学することができ、お客さんをすることができました。集中してみる力がついていることに改めて成長を感じました。
P1010277
最前列でお客さん!!
P1010279
たくさんの楽器が並んでいまいした。

— posted by 神崎幼稚園 at 05:37 pm  

 

寒さなんて、吹きとばせ!!

今日から始まった小学校の耐寒駆け足。幼稚園の子どもたちも参加し、お兄ちゃんやお姉ちゃんと一緒に走りました。どの子も休憩することなく走りきっていましたよ。元気いっぱいですね。職員も動かぬ体に鞭打って、頑張らなくては・・・
IMG_0831
まずは、準備体操!
IMG_0832
しっかり伸ばして・・
IMG_0834
さぁ、頑張って走ろう!!

— posted by 越知谷幼稚園 at 02:24 pm  

楽しみにしています。

 22日は神崎幼稚園との交流があります。この日はホームページでもよくアップされていますが、神崎幼稚園のお友だちが、みんなで考えを出し、協力しながら遊んできたお店屋さんをオープンスクールで保護者の方を迎え、開店します。越知谷幼稚園のお友だちもこの日は、お客さんになって参加します。どんなお店があるのかな?と楽しみにしている子どもたち。「お店に行くのだったら、カバンとか財布がいるね。」という話になり、今日はみんなでお財布を作りました。自分専用の財布ができて、ますます楽しみが増えたようです。
IMG_0822
「かわいいサイフにしたいな♪
IMG_0825
模様も描いて、もっとかわいく♪
IMG_0829
「かんせーい!!神崎幼稚園のみんな、楽しみにしているからね♪」

— posted by 越知谷幼稚園 at 02:54 pm  

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0970 sec.
prev
2017.4
next
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30