とっても頑張りました!

 13日は、おちの子発表会がありました。

4名の園児はどの子もとっても頑張りましたよ。歌っても動いても何をしていてもかわいい年少さんとそんな年少さんの支えになるような頑張りを見せた年中さんでした。

見ている方も思わず笑顔になってしまいます。自分自身でも頑張ったという思い、そしてたくさんの方の拍手で子どもたちはまたひとつ自信をつけたでしょうね。

また当日はPTAバザーも行われました。PTA理事の皆様、購入してくださった皆様、ご協力ありがとうございました。

IMG_0715
年中さんは、縄跳びも披露しました。
IMG_0727
年少さんも頑張ってます!
IMG_0724
こちらはウサギさん、かわいかったです♪
IMG_0778
カラスさんで「ハイ、ポーズ!!」
IMG_0801
「頑張ったよ!見てくれてありがとう♪」
IMG_0792
バザーの様子。おいしそうな食べ物はすぐに売り切れました。
IMG_0795
園長先生作の苔玉も大人気♪

— posted by 越知谷幼稚園 at 02:26 pm  

いずみ会さんとおいものクッキング☆

今日は、いずみ会さんと一緒にすみれ組がおいものクッキングをしました。メニューは、クラスで話し合った「おいものクッキー」です。

P1080799
今からすみれ組がクッキングをします!!とみんなにお知らせ・・・
P1050850
蒸かしたおいもをナイロン袋に入れてもみもみ…おいもをつぶします。
P1050848
あつあつだから、タオルにくるんでもみもみ…♪
P1080801
つぶしたおいもに…砂糖、ホットケーキミックス、白ゴマ油(油でできます)を入れて、もみもみ…
P1050847
みんなでもみもみ…
P1050852
うまく混ざったかな?
P1050856
うまく混ざったら、丸めてペタンと形をととのえて…
P1050860
クッキーの形・・・おいしそうな形・・・
P1050861
丸めるのは得意だよ☆
P1050859
丸めて・・・丸めて・・・
P1050865
形ができたら、今度はホットプレートで焼くよ!!
P1080806
焼くのは、いずみ会さんがお手伝いしてくれたよ♪
P1050866
いずみ会さんが焼き加減を見てくださってる間に・・・
P1050864
食育の絵本をみんなでみたよ♪
P1050867
はい!!出来上がり!!
P1050868
自分たちで作って、みんなで食べるとおいしいね☆

— posted by 神崎幼稚園 at 03:28 pm  

ハッピーフェスティバルの日♪

 なかよしペアの交流クラスで企画・立案して作りだした、もも組とれんげ組の“秋のお店屋さん”ごっこと、さくら組とたんぽぽ組

の“忍者の修行”をお互い体験して、楽しさを十分に味わいました。

 何回もお店の人になってきたので、さらによりよい店作りのために反省もして「もっと元気にいらっしゃいませを言おう!」

「お客さんがいるときに、スタンプを押す人や景品を渡す人にばっかりいってしまったら困るから、仕事はちゃんと分かれてしようね」

など、各お店で話しあって開店しました。たっぷり遊んで、たくさん用意していた景品も売れてしまい、、、、景品がなくなっても、

お店の遊びを楽しんでくれた子もいます。

 忍者の修行は、投げたり、跳んだり、くぐったりの修行を汗だくで楽しみ、てらまえっこのみんなが“巻き物”をゲット!!

すてきな染め紙や和紙で作られた“巻き物”を開けると、「がんばったあなたは、りっぱなにんじゃです!」などと書かれてあり、

忍者の修行を無事終えて、一人前の忍者になれました;v)

 この週末は、持ち帰りました品物を見ながら、たくさんお話が出たご家庭もあったかと思います。

遊びに使う材料の収集や遊びの進み具合に耳を傾けてくださったこと、うれしいご協力をありがとうございました。

IMG_3808
店長さんから、お店のルールを伝えています♪
 
IMG_3802
鉄砲の使い方をやさしく教えてくれています♡
IMG_3796
真剣顔で、どんぐり鉄砲の的をねらっています!
IMG_3797
狙われる的たち!
IMG_3798
いもづるのお店の人です。
IMG_3803
落ち葉のプール屋さんの落ち葉たちもよく頑張りました!
IMG_3806
いらっしゃいませ~♪
IMG_3805
それ!入って!!(*^。^*)
IMG_3807
園長先生もたくさんかってくださいました
IMG_3811
修行のリーダーが修行内容を教えてくれました!!
IMG_3818
鉄棒の修行!!
IMG_3813
山跳びの修行!!遠くに跳べていますね!
IMG_3814
山のトンネルくぐりもお手の物!!
IMG_3815
身のかくしの修行!!~前から見るとわかりません~
IMG_3816
お城には、巻き物がかくされています
IMG_3817
巻き物、ゲット!!

— posted by 寺前幼稚園 at 07:32 pm  

 

今日は給料日!!

10月から始まったお店屋さんの準備。何とか完成間近になりました。1ヶ月間がんばってきた子どもたちにいよいよ給料日がやってきました。☆今日は待ちに待った給料日☆店長やリーダーから店員ひとりひとりに給料が支払われました。店長やリーダーは「よくがんばりました」とねぎらいの一言をそえながら渡す姿も・・・。そして、みんなで財布作り。年長さんが年少さんに作り方を伝えたり、一緒に折ったりしました。完成した財布には、年長さんが名前も書いてくれました。今日はラーメン屋さん、博物館、美容院、ゲームセンターの人たちが順番にお店を休んでお客さんになりました。15日はケーキ屋さん、お花屋さん、おばけ屋敷の人たちがお店を休んでお客さんになります。色々なお店を回る子ども、同じお店にリピーターとしてくる子など様々な姿が見られました。お客さんになった子も、お店屋さんとして働いている子も、どちらもニコニコ顔で遊んでいました。閉店後には「たくさんお客さんが来てくれてよかったなぁ」「次もこの調子で頑張りましょう」と自分たちで反省会を始めた子どもたちでした。店長さんやリーダーさんたちの中には、来てもらったお客さんに「どうやった?」と感想を聞く子もいて「すごかった!」「おいしかった!」と言ってもらうとにっこり!にっこりでした! より自信がついたようです。
P1050806
店長・リーダーがみんなの分を準備!
P1050808
店長から店員さんに・・・。
P1050812
どうぞ!!
P1100473
この色のお財布つくろ~。
P1100474
まずは半分におって~。
P1100476
こうするんだよ。
P1100478
なまえかくね。
P1100481
ラーメンおいしいよ!
P1050824
お化け屋敷の裏方です!「たのし~ぃ!!」
P1050831
ゲームセンター盛り上がっています!うまくできるかな?
P1050836
美容院に行くとますますきれいになりますよ。
P1050837
どんなケーキがあるかな?
P1050820
どのお花がいいですか?

— posted by 神崎幼稚園 at 04:39 pm  

 

発表会の衣装を着て・・・

発表会の衣装を着て練習しました。一人一人好きな色のネコになります。お話しは「11ぴきのねこ」を元にしたお話です。大きな声でゆっくりセリフを言おうと頑張っています。かわいいネコたち、ファイトだ~! 練習のあとはみんなでお散歩。モンテローザの紅葉がとってもきれいでした。みんなニコニコで楽しみました。
IMG_3523
色とりどりのネコたち。
IMG_3530
きれいな葉っぱ見つけたよ。
IMG_3531
秋色のモンテローザ

— posted by 長谷幼稚園 at 02:04 pm  

今日は別行動(^^ゞ

 今日は、年少さんは2園交流で初めての長谷幼稚園へ行きました;v)

到着したバスにわくわく:)して乗り込むと、景色と会話を楽しみながら長谷に到着。

好きな遊びをたっぷり楽しみ、一緒にわらべうたやジャンケン遊びをしてふれあいました。

まだまだ遊びたいな~♪と思いながら、寺前に戻ってきた年少さん。

「また行きたい!」「トンネルがあって、おもしろかった!!」などたくさん報告してくれる顔からも

楽しく交流できたことが伝わってきましたよ:D

 年長さんは、いつもより広く感じる園庭で好きな遊びをした後、チューリップの球根植え準備!!

鉢に土を入れて、来週植えられるように協力して作業できました。

IMG_3675
いざ!出発ヽ(^o^)丿
IMG_3680
到着♪ 話の聞き方、上手ですね♪
IMG_3683
長谷幼稚園へようこそ(^-^)とお話してくれました
IMG_3696
園庭で、くぬぎどんぐりの帽子発見!!いい園庭だね
IMG_3736
こんこんさんのわらべうたであそんだよ
IMG_0429
トンネル(*^。^*)
IMG_0451
☆やきいもジャンケンチャンピオン☆
IMG_0452
♡やきいもジャンケンチャンピオン♡
SANY0262
オナモミの実の的当て!修行だ!!
SANY0263
手裏剣の的入れ修行!
SANY0266
サッカーのパス練習♪うまくパスがつながってめきめきうまくなっています!
SANY0267
土入れ。チューリップの球根植えの準備です
SANY0269
みんなで協力(*^_^*)
SANY0268
完了♪いよいよ来週植えられます

— posted by 寺前幼稚園 at 06:11 pm  

 

ドキドキ、ワクワク、がんばるぞ!!

 13日はおちの子発表会です。本番目前!

先日は予行もあり、小学生のお兄ちゃんやお姉ちゃんにも見てもらいました。

人前でするのは初めてで、緊張もしたでしょうが4人ともとっても頑張っていました。

「幼稚園の子、楽しそうやなぁ。」「かわいかったわ。」と嬉しい言葉を小学生からいっぱいもらいましたよ。

本番もがんばるぞ!
IMG_0708
カラスになって元気に歌っています。
IMG_0718
せっけんを拾ってきた場面。「♪しろくて、まるくて、いいにおい、どーんな味だかたべてみよう♪むしゃむしゃむしゃ」

— posted by 越知谷幼稚園 at 04:02 pm  

 

おいしかった~♪

 今日はみんなでさつまいもクッキングをしました。今年度初のおいも料理なので、簡単にできるものに。作ったのは、さつまいものオレンジジュース煮です。コトコトと煮ている間中、保育室にはふわーんといい香りがただよっていました。自分たちで作るとよりおいしいですね。改めて収穫の喜びを感じたひとときでした。おいもは、まだまだあります!次は何をつくろうかなぁ・・・。
IMG_0735
まずは身支度。年中さんが年少さんのエプロンの紐を結んでくれていました。
IMG_0736
おいもをきれいに洗って・・
IMG_0745
切って・・
IMG_0752
フライパンにきれいに並べていれて・・
IMG_0753
ジュースを入れたら、後は煮るだけ!
IMG_0754
グツグツし始めたら、いい匂いがしてきたー♪
IMG_0763
完成!!おいしそう!!
IMG_0765
切る時はかたかったのに、とってもやわらかくなったよ。
IMG_0767
おいしいなぁ♪
IMG_0768
いっただきまーす!
IMG_0772
わたしだって!いただきまーす!!

— posted by 越知谷幼稚園 at 03:40 pm  

 

お店屋さんに、5年生のお兄さんお姉さんがきてくれたよ

今日はお店屋さんのプレオープン!5年生のお兄さんお姉さんが、お客さんになって遊びに来てくれました。子どもたちみんな、はりきってお店を開店しました!お店は、お化け屋敷、カブトムシ博物館、花屋さん、ケーキ屋さん、ラーメン屋さん、ゲームセンター、美容室の7つです。一部を紹介したいと思います!
CIMG2891
シャンプーをしますので、こちらへどうぞ!
CIMG2893
今日はカットにしますか?
P1080781
カブトムシ博物館の幼虫です。
P1080783
おばけやしきの裏方です!
P1080787
たいこの達人のルール説明をしています。
P1080793
遊びのふりかえりも一緒にしたよ。
P1080794
花屋さん。お姉さんたちからアドバイスをしてもらったよ。
P1100449
花屋さんの様子です。
P1100455
ありがとうございました~!

— posted by 神崎幼稚園 at 02:48 pm  

芸術の秋です!

たくさんのお芋を収穫した子どもたち、今日は楽しかった思いを絵で表現しました。おいも堀りの時の会話が聞こえてきそうです。芸術の秋まっさかりです。
P1080765
どんなおいもほったの?
P1080767
ここはこう描いて・・・
P1080768
友だちと一緒に堀ったんや・・・。
P1080769
これわたし!!
P1080773
これはお芋の家族。
P1080778
お芋とつなひきしたよ。

— posted by 神崎幼稚園 at 06:05 pm  

 

まいにち楽しい秋♪

 今週は、幼稚園にたくさんの方が来られ、毎日楽しいことばかりです;v)

 月曜日は、JRの駅員さんたちやストッピ-くんに指導してもらった“踏み切り安全教室”。

 火曜日は未就園児親子のひまわりくらぶさん来園で、一緒に「秋のお店屋さん」や「忍者ごっこ」で遊んだ

8回目の“ひまわりくらぶデー”。

 水曜日は、西播磨地区人権教育実践発表会で、神河や西播磨地区にお住まいの方々が、幼稚園で仲良く元気に遊ぶ姿を見に来て

くださいました。

 様々な人とかかわり、ふれ合うなかで、自分の思いを伝え、友だちとともに育ち合い、学んでいっています。

 実りの秋を迎え、子どもたちの心身の成長に嬉しくなる毎日です。ご家庭での会話にも、いろんな出来事が出てきていることでしょう♪

では、写真でも紹介します(^-^)。

IMG_3576
ストッピーくんです!!
IMG_3577
スライドでも学びました
IMG_3590
駅員さんは、特急はまかぜです。劇も見ました。
IMG_3583
カーミンも来てくれました
IMG_3592
園庭で模擬踏み切りでの実践体験です
IMG_3597
遮断機が上がってから安全確認して渡ります
IMG_3617
緊急事態には非常ボタンを押すことも学びました
IMG_3622
駅員さん15人のご協力で、しっかり覚えました!!
IMG_0382
いもづるのわなげ屋さん。やったー!!入った!!
IMG_0383
いらっしゃいませ♪まつぼっくりのくじびき屋です
IMG_0375
忍法!トンネルくぐりの修行!
IMG_3668
どんぐり鉄砲の的当て成功!どんぐりごまを選んでもらっています♪
IMG_0389
パフェも作って食べたよ(^u^)
IMG_0411
9日はあやめで修行!!忍法!水くぐり!
IMG_0408
的にむかってオナモミの実や手裏剣を投げています
IMG_0423
今日の遊びの話し合いをして、みんなで共有しています

— posted by 寺前幼稚園 at 06:45 am  

みんなで楽しんでます。

発表会が近づき、子どもたちの心はお話しあそびへと向いています。歌ったり、セリフを言ったり、5人で気持ちを合わせて頑張っています。普段の遊びの中でも、お互いに誘い合い、楽しむ姿がみられます。
DSCN1832
小学校の舞台は広いな。
DSCN1836
ダンスも頑張るよ。
DSCN1819
みんなでゲーム。楽しいね。

— posted by 長谷幼稚園 at 04:15 pm  

ほったぞ~!!いもほり楽しかったね♪

今日は、いもほりを頑張りました。一緒に苗さしをした小学校5年生のお兄さん、お姉さん、畑名人のおばさんがお手伝いにかけつけてくださり、みんなで和気あいあいといもほりを楽しみました。長いもみたいな長~いいもや、じゃがいもみたいなころころまるいもなど形はさまざまでした。いろんな形のいもがあるねと子どもたちも喜んで持ち帰りました。また、お家でお料理して食べてみてください。どんな料理に変身するのか楽しみです。

P1010190
出てきた!出てきた!
P1010194
ほら!掘れた!
P1010200
なんじゃこりゃ!ひげいもだ!
P1010213
やったね!お姉さん手伝ってくれてありがとう!
P1100425
やさしくほらなくちゃ!
P1100427
ふたごいもだね!!
P1100430
☆いい笑顔☆
P1100432
ここを掘ってごらん
P1100435
ここかな?ここかな?
P1010235
畑名人のおばさんたちありがとう!
P1100443
マルチ止めも僕たちが洗ってあげるね!片付けも子どもたちとしました。
P1100444
私はマルチ止めをかわかすね!

— posted by 神崎幼稚園 at 02:37 pm  

 

なかよしクラス活動 ~Part2~

 ももとれんげ、さくらとたんぽぽのなかよしペア活動では、日に日に活動が盛り上がってきています!!ももとれんげ組のお店屋さんは、あやめの部屋でお店の言葉のやり取り、商品の手渡し方など、子どもたちで考え、意見を出し合いながら楽しみました。さくらとたんぽぽ組の忍者あそびは、子どもたちで作った修行道具以外にも、遊具や幼稚園にある道具も使い、子どもたちで考えながら、さらに修行の種類が増えてきています。
IMG_0066
○○くん、たのむよ!はい、まかせといて!
IMG_0069
お店屋さんとお客さんの言葉のやり取りを考えながら、楽しんでいるよ♪
IMG_0071
ルールの説明をしてるよ。
IMG_0072
お店の飾りつけをするよ。飾りを作り中・・・。
IMG_0074
これくらいの距離でいいかな~?
NONALNUM-SU1HXzU0MTVbMV0-E
『的当て・的投げ』の修行中!年少さんも上手になったよ(^^)
NONALNUM-SU1HXzUzOThbMV0-E
上手にかくれてるから、ぼくたち、見えないでしょ。
NONALNUM-SU1HXzUzOTVbMV0-E
『トンネル』の修行!中は狭いな~。
NONALNUM-SU1HXzUzOTlbMV0-E
年少さん、大丈夫かな~。年長さんは出口から心配そうに見てるよ。
NONALNUM-SU1HXzU0MTZbMV0-E
巻物はお城の中に隠されているよ。見つかったかな。

— posted by 寺前幼稚園 at 01:54 pm  

なかよしペアクラス活動を楽しんでいるよ!

 園庭でも落ち葉や木の実が地面を埋め尽くしています。そんな様子から、秋の深まりと、少しずつ冬の訪れも感じることができます。 園では、なかよしペアクラスでお店屋さんごっこや忍者遊びの準備が進んでいます。ももとれんげは、お店屋さん、さくらとたんぽぽは、忍者遊びを子どもたちが計画をしています。それぞれのクラスで意見を出し合いながら遊びや準備を進めています。

NONALNUM-SU1HXzUzNzVbMV0-E
れんげぐみでは、お店屋さんの看板づくり中
NONALNUM-SU1HXzUzNzRbMV0-E
お店屋さんで使う、おちばのプールの飾りを作っています。
NONALNUM-SU1HXzUzODFbMV0-E
ももぐみでは、お店屋さんで使う、どんぐり鉄砲の的あてで使う絵をかいています。
NONALNUM-SU1HXzUzODZbMV0-E
さくらぐみでは、忍者あそびで使う、川を見ながらルールを考えているよ。
NONALNUM-SU1HXzUzODRbMV0-E
こちらでは、忍者の巻物をとる時のルールを話し合っています。
NONALNUM-SU1HXzUzODBbMV0-E
「忍者の的当てはこんな絵を描きました。」とみんなに見せているよ。

— posted by 寺前幼稚園 at 06:14 pm  

 

楽しかったね。ハロウィンパーティー!

昨日お家でハロウィンパーティーをした方もいるのではないでしょうか? 神崎幼稚園では、今日の預かり保育でハロウィンパーティーをしました。子どもたちが思い思いの衣装をつけて仮装!こわ~い悪魔に変身したつもりでもかわいい姿に…子どもたちの仮装姿は何とも言えないくらいキュートでした。仮装した子どもたちは、はりきって「トリック オア トリート(おかしをくれないといたずらするぞ)」と言いながら、小学校へ・・・。「トリック オア トリート!!」と園長先生や用務員の岸上さんをおどろかしにいくと「いたずらされると困る~!」とひとりひとりにお菓子をくださいました。
P1010142
おやついっぱいもらいに小学校に行くぞ~!
P1010144
『フフフ!』かわいい悪魔になりきっています!
P1010150
園長先生も変身。
P1010151
園長先生から、おかしをもらったよ!
P1010157
岸上さんからもおやつをもらったよ。
P1010164
幼稚園にもどって、みんなでゲーム!
P1010160
ジャンケン勝負負けないぞ!
P1010165
どれにしよっかなぁ~。
P1010166
おいしそう~!

神崎預かり  

— posted by 神崎幼稚園 at 05:03 pm  

 

芸術の秋?食欲の秋?

 今日から11月。朝夕は寒い日も増えてきましたが、まだまだ秋を楽しめる季節です。

お部屋では、秋の定番いもづるリースを作ったり、どんぐりにかわいい顔を描いた『どんぐりちゃん』を作って

遊びに取り入れたりして楽しんでいます。

そして、今日は園長先生が焼きイモをしてくれました!給食後にもかかわらず、どの子も1本ペロリと食べてしまいましたよ!

甘くておいしかったね♪
IMG_0671
どんぐりちゃんが、レゴで作った車でお出かけ中。
IMG_0674
こちらはイスに座って、楽しくおしゃべり♪
IMG_0684
リース製作中。
IMG_0691
「できたよー!いっぱい飾ったよ♪」
IMG_0689
「かわいいでしょ。幼稚園でとれた千日紅をいっぱい使ったよ♪」
IMG_0695
「園長先生、おいしい焼き芋おねがいしまーす!」
IMG_0699
「あまくって、おいしいよー!」
IMG_0704
「園長先生、ありがとう♪だーいすき♪」

— posted by 越知谷幼稚園 at 04:19 pm  

 

不審者対応の避難訓練しました。

今日”不審者が幼稚園に来た!”という設定のもとで避難訓練をしました。幼稚園では何かあった時には全職員で対応できるようにしたいと思います。また、行楽シーズンや後2ヶ月で年末を迎えたりする中で、様々な所に出かける機会があると思います。近くに保護者の方や知っている人がいる場合はいいのですが、子どもたちだけでいる時に、もしもの事があった場合に、どうしたらいいかを一度お家で話し合ってみてください。また、『子どもを守る110番の家』など、近所やよく行く場所のどこにあるか探してみても良いですね。
P1100381
『たすけて~!て言うたり、防犯ベル鳴らしたらいい!』 大正解
P1100379
じゃぁ何もない時、大人が近くにいない時は? そのために『子どもを守る110番の家』があるんだよ。
P1100382
幼稚園に不審者が来た時は、この”さすまた”で・・・

— posted by 神崎幼稚園 at 02:29 pm  

ハッピー、ハロウィン!!

朝から、ウキウキ気分の子どもたち。お菓子をもらいにいざ出発!まずは小学校です。ちょっとドキドキしながら職員室へ。みんなそろって大きな声で「トリック オア トリート!。」そして、郵便局→長谷駐在所→ふれあいマーケットとまわりました。途中でどんぐりクラブ(未就園児)のお友だちも参加してとってもにぎやかになりました。たくさんのお菓子をいただいて大・大・大満足の子どもたちでした。ご協力いただいた地域の皆様、ありがとうございました。
DSCN1771
小学校の職員室。ちょっと、ドキドキ。
DSCN1774
「おかしくれなきゃ、いたずらするぞ。」
DSCN1782
さあ、行こう!
DSCN1788
長谷郵便局でもトリック オア トリート
DSCN1802
長谷駐在所でも トリック オア トリート
DSCN1812
マーケット。いっぱい いっぱい、ありがとう。

— posted by 長谷幼稚園 at 03:45 pm  

 

ハロウィンって楽しいね!!

 今日は待ちに待ったハロウィンです。先週、どこにお菓子をもらいに行こうか子どもたちと相談しました。1番に名前が出たのは園長先生。次は教頭先生。そして、小学校の先生の名前が出ました。子どもたちが、小学校の先生方にも親しみを持っている表れですね。「園から出てもいいよ。」と投げかけると、自分たちが葉書を買いに行ったことのある郵便局やいつも見守ってくださっている駐在さんの名前も。というわけで、今日はいろいろな所へ行ってきました!行く先々でたくさんお菓子をもらって、子どもたちはもちろんニコニコ:Dそしてまわりの大人もニコニコ:)笑顔がいっぱいのハロウィンでした。みなさん、本当にありがとうございました。
IMG_0642
「トリック オア トリート!おかしくれなきゃ いたずらするぞ!!」
IMG_0644
「お菓子をあげるから、いたずらしないでね。」
IMG_0646
「駐在さん、ありがとうございました♪」
IMG_0647
郵便局でも「トリック オア トリート!」
IMG_0648
「も~、お菓子がいっぱいすぎ!」とにっこにこ♪
IMG_0650
「郵便局のみなさん、ありがとうございました♪」
IMG_0656
最後は小学校で「トリック オア トリート!」
IMG_0654
「ありがとう。お菓子くれたから、いたずらしないね。」
IMG_0665
もうバッグはお菓子でいっぱい!!ハロウィン最高!

— posted by 越知谷幼稚園 at 02:17 pm  

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0732 sec.
prev
2017.4
next
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30