きらきらのおひさまうれしいね。

 今日は朝からとってもいい天気!!年少さんの植えたミニひまわりも、つぼみが大きくふくらんでもうすぐ咲きそうです。子ども達の楽しみにしている夕涼み会ももうすぐです。みんなの力で、ピカピカの園庭にしようと、草引きもがんばりました。一年生になったお兄さん達から譲り受けたかぶとむしも、成虫になって登場!「やった~!」「みんな!きてきて!かぶとむしになってるで~!」と、大喜び!一学期の締めくくりの時期が近づき、うれしい発見も成長もたくさんです。
P1100605
がんばってきれいにするよ~!
P1100606
ここにも、いっぱいあるよ。
P1100650
みてみて。かぶとむしになったよ。
P1100649
一年生にも、おしらせしようね。
P1100648
やった!
P1100621
シャワーもがんばってるよ。
P1100629
かっぱかな?いるかかな?
P1100609
みんなで力を合わせてバタ足リレーだ!
P1100632
わにさん歩きも得意になったよ!
P1100642
おふねのうえって、気持ちいいな~。

— posted by 神崎幼稚園 at 03:26 pm  

午後からも力いっぱい遊んでいるよ。

神崎預かりでは毎日20名程度の利用があります。7月も半ばになり毎日蒸し暑い日が続いていますが、子どもたちは元気いっぱいで楽しく遊んでいます。午後からのゆったりとした時間の中で一人一人好きな遊びを見つけています。
DSCN0409
アイロンビーズで作ったよ。
DSCN0444
大きな作品もがんばったよ。
DSCN0447
けん玉の持ち方を教えてあげるよ。やさしい年長さん。
DSCN0483
いろいろな技に挑戦しています。
DSCN0432
しゃぼんだまあそび
DSCN0489
きれいなしゃぼんだま、うれしいな。
DSCN0493
へびみたいに長くなるね。

— posted by 神崎幼稚園 at 03:53 pm  

年長児~粟賀公民館のミニデーに行ってきました☆

今日は朝、年少・年長みんなで、夕涼み会のダンスをしたりうたや鍵盤ハーモニカの練習をした後、年長さんは粟賀公民館のミニデーに参加しました:Dおじいさんやおばあさんのあたたかいまなざし、お琴の美しい、透き通るような音色を聴かせていただき、とっても貴重な体験をさせていただきました!年少さんはまた来年、楽しみにしていてね;v)
P1070147
小雨の降る中でしたが、元気に出発!!
P1070149
はじめは”とんとんとんとん♪かたたたき~”のうたに合わせておじいさんやおばあさんの肩をやさしくたたきました(^^)
P1070151
次は”たんじたんじたなばた”のわらべうた遊び♪
P1070152
おじいちゃんおばあちゃんの手のぬくもりが、あたたかかったね♡
P1070156
続いて…待っていました!お琴の演奏♪
P1070155
本当に素敵な音色でした☆
P1070153
みんなもうっとり~♪聴きいっていました(^^)
P1070158
けん玉を披露してくれた子もいました!
P1070161
空中ぶらんこ!!
P1070162
初めて決まった技もあってすごかったね!
P1070164
最後はひとりひとりのおじいさんおばあさんと、さようならの握手やハグをしたよ♡ありがとう♡
P1070169
☆今日は本当に楽しいひとときを、ありがとうございました☆
P1070171
おじいちゃんおばあちゃん、やさしかったなあ~。。

— posted by 神崎幼稚園 at 05:13 pm  

 

ひと味ちがった、読み聞かせ!

 「幼稚園へ、読み聞かせに行かせてもらっていいですか?」と小学生からのお願いを受け、待っていると3名の小学生がたくさんの絵本を抱えて幼稚園にきてくれました:)子どもたちが選んだ絵本を、それぞれ1冊ずつ読んでくれました;v)真剣な顔!心地よい声!間のあけ方!おはなしの世界へ引き込まれそうな雰囲気!に子どもたちは、夢中できいていました:)「お兄ちゃん!お姉ちゃん!ありがとう;-)

IMG_3636
「どの、絵本がいいですか?選んでください」
IMG_3639
落ち着いた様子で・・・:)
IMG_3641
読み慣れてるか・ん・じ;v)
IMG_3643
お互い、良い経験だね♪;-)

越知谷幼稚園  

— posted by 越知谷幼稚園 at 03:41 pm  

 

今日の様子(^-^)

 プールに入れるのももう少しになりました;-)

今日のプールの様子と年少さんのプールの絵や七夕飾りを紹介します(*^。^*)。

夕涼み会や1学期終園式が近づいてきましたが、今日も充実した一日を過ごせました;v)

IMG_8328
洗濯機のうず作り中♪
IMG_8330
水中走りが早くなってきたね
IMG_8332
うず完了で、洗濯物に変身!!
IMG_8334
流れに任せて泳ぐ子もいますよ♪
IMG_8341
こんなにワニ歩きも上手になっています
IMG_8349
のびのび、かわいい絵ばかりです♡
IMG_8351
笑顔のプール遊びの様子が描かれています
IMG_8350
流れ星の飾り☆彡

— posted by 寺前幼稚園 at 02:20 pm  

今日は小学生との交流デーヽ(^o^)丿

 今日、年長児は心待ちにしていた5年生とのプール遊びと、1年生とのふれあい遊びを楽しみました;v)

プールでは、一緒にラジオ体操をして、5年生が企画してくれた“大型ビート板乗り”“漁師おにごっこ“”小学生の技を見てみよう!“

など盛りだくさんでした。仲良し兄弟ペアで、最後はカメやワニになってプールのお散歩も楽しみました(^-^)。

 着替えを済ませて、今度は幼稚園に1年生を招待してのふれあい遊び♪♪

4か月前までは、一緒に幼稚園で過ごしていたなかまだったので、再開に笑顔がこぼれる交流となりました。

歌の聴かせ合いや鍵盤ハーモニカ奏を聴かせてもらったり、わらべうたやふれあいダンスで楽しい時間はあっという間でした。

*1年後、5年後、こんなステキなお兄ちゃん、お姉ちゃんにきっとみんなも変身していることでしょう:D。楽しい1日を

ありがとうございました。

CIMG6834
いっしょにラジオ体操!
IMG_8230
シャワー上手とほめてもらったよ♪
IMG_8232
5年生のシャワー。さすが顔を上げている子が多いです(^。^)
CIMG6860
ビート板の船楽しいね♪
CIMG6854
ホースの雨も降る仕掛けつきです♪
CIMG6856
向こう岸に到着♪
IMG_8266
25Mプールの泳ぎを見せてもらいました
IMG_8269
バタフライも見せてもらいました☆彡
CIMG6889
おにごっこ(=^・^=)5年生は漁師・年長は魚です
IMG_8283
ワニさんぽ♪
IMG_8282
ゆったりさんぽ♪
IMG_8279
カメさんさんぽ♪
IMG_8288
なかよしさん♪
IMG_8290
今日も5年生、やさしかったね♪
IMG_8277
水中は気持ちよかったな(^。^)
CIMG6925
お出迎え♪
CIMG6940
歌『すてきなだいぼうけん』
IMG_8294
合奏『たなばたさま』
IMG_8295
鍵盤ハーモニカ上手でした!!
CIMG6963
たーんじ たーんじ たなばた また~と遊んでいます
CIMG6982
夢をかなえてドラえもんのダンス♪
CIMG6985
ダンスのラスト♪みんな集まったよ♪笑顔も集まったよ♪
IMG_8312
また、遊んでね(^-^)

— posted by 寺前幼稚園 at 05:56 pm  

 

越知谷のお友達とプールに行ったよ

 越知谷幼稚園が来てくれました。

 一緒に温水プールに行って、楽しみました。

 前日から一緒にプールに入れることを心待ちしていた子もいて、とても嬉しそうで張り切っていましたよ。

DSC03686
越知谷のお友達と一緒にプールに行くよ
DSC03690
みんなでプールの中を歩こう
DSC03692
頑張って顔をつけるよ
DSC03694
みんなでプールに入って、楽しいな;v)

— posted by 長谷幼稚園 at 04:08 pm  

 

大きなプールに入ったよ!

 今学期最後の交流に長谷幼稚園へ行ってきました!;-)今日は、長谷の温水プールへ入るので、荷物もいっぱいでしたが、役場の大きな車に荷物をのせ、役場の方が設置してくださった、ジュニアシートに座り、ルンルン気分で出発しました:)子どもたちの為にありがとうございました! 幼稚園に着くと、しばらく好きな遊びをし、その後温水プールですべり台をすべったり、ワニになってもぐったりしてあっという間に楽しい時間が過ぎてしまいました:(

IMG_3601
ラジオ体操していま~す♪:D
IMG_3602
「体操は、大事だよ!しっかりね」
IMG_3603
長谷幼稚園から少し歩くと、すぐに着いたよ!
IMG_3606
かえるのほっぺみたいにふくらませると、大丈夫だよ!
IMG_3609
「ぼくは、お魚であそんでいるんだよ」;v)
IMG_3617
「すべり台、たっのしい!」
IMG_3618
「ちょっと、こわいけど、楽しい!」
IMG_3619
「ぼく、とんじゃいま~す」:)
IMG_3624
勇気を出して、すべれたね!
IMG_3629
「静かにして!」と言ってたと思ったら・・・Zzzz
IMG_3631
気持ちよさそう!
IMG_3633
いっぱい遊んで、疲れたんだね☆

☆お休みのお友だちにも、お話いっぱい聞かせてあげてね☆

越知谷幼稚園  

— posted by 越知谷幼稚園 at 03:12 pm  

いずみ会さんとクッキング

 いずみ会さんと『七夕フルーツポンチ』を作りました。

 自己紹介の後、寒天について教えてもらい、いよいよお料理。

 果物を切ったり、星の形にしたりしました。また白玉を丸めたり、茹であがりをすくったりしました。

 型抜きは少しやりにくかったけど、星の形ができると大喜びの子どもたちでした。

 容器に入れてから「おいしい」と笑顔がいっぱいで食べていましたよ。

 いずみ会の皆様、準備や教えていただき、ありがとうございました。

DSC03624
自己紹介
DSC03627
クラッシュ寒天を作るよ
DSC03633
バナナで星の型抜きだよ
DSC03640
白玉を丸めて
DSC03651
おだんごをすくって
DSC03646
牛乳寒天も星形♪
DSC03648
星がいっぱい:)
DSC03658
混ぜて、クラッシュ寒天ができるよ
DSC03663
クラッシュ寒天入れて、果物入れて・・・
DSC03670
七夕フルーツポンチのできあがり
DSC03676
おいしいよ:D

— posted by 長谷幼稚園 at 05:30 pm  

 

夕涼み会、楽しかったね!

 7月7日(金)夕涼み会をしました。

 午前中にお母さん達と一緒にカレー作り。野菜の皮をむいたり、切ったりしました。

 夕方から夕涼み会が始まり、園児達は歌、鍵盤ハーモニカ、ダンスをして、拍手をいっぱいもらい、大喜びでした。

 お楽しみでは高峰さつきさんの『南京玉簾』を見たり、体験したりしました。体験の時は玉簾がすぐ動くので「生きているみたいや」と言っていた子もいましたよ。

 雨が降ったので花火はできませんでしたが、夜店、盆踊り、すいかわり、カレーを食べて夕涼み会を無事終えることができました。

 保護者の皆様、高峰さん、学校評議員、地域の皆様のお陰で、楽しい夕涼み会ができました。ありがとうございました。

DSC03395
お母さんと一緒にカレー作り:)
DSC03397
包丁に気をつけて、お料理♪
DSC03403
鍵盤ハーモニカ、頑張りました。
DSC03407
リズムに合わせてダンス♪
DSC03424
『南京玉簾』魚ができたよ
DSC03430
うまくできるかな!
DSC03433
すぐ動くから難しいな
DSC03449
スーパーボールすくいも難しいな
DSC03452
ボーリング頑張るね
DSC03477
ストラックアウト、当たるかな
DSC03515
♪おばけ村のはれるや音頭♪みんなと踊って、楽しいな:D
DSC03572
すいかに当たったかな?
DSCN3684
カレー、おいしいね;v)
DSCN3687
カレー最高♪

— posted by 長谷幼稚園 at 05:17 pm  

 

レッツ!ダンス♪♪

 寺前幼稚園の夕涼み会は今週の金曜日です。いよいよ近づいてきて、子どもたちのわくわくも日に日に

盛り上がってきています;v)

 今日は、もしも雨が降ってしまったら、、、と想定して、あやめの部屋で、テラスの方を向いて踊りました(*^_^*)。

みんな、かわいいエビとカニに大変身して、ノリノリです:D。練習も楽しんで踊っていますので、当日はどうか、

園庭で伸び伸びと楽しんで踊る姿を見てもらえますように☆彡。

 
IMG_8203
エビ―♪カニ―♪エビ・カニ♪エビカニエビカニ・フ―!!
IMG_8207
みんなかわいいエビちゃん、カニちゃんです♡

— posted by 寺前幼稚園 at 04:51 pm  

 

夕涼み会!楽しかったね♪

 7月8日(土)夕涼み会を無事終えることができました。保護者の皆様、評議員・ボランティアの皆様そして地域の皆様のお陰です。本当にありがとうございました:) 子どもたちは、夕涼み会に向けて歌や鍵盤ハーモニカなどを一生懸命練習してきました。本番にたくさんの拍手をしてもらい大満足の子どもたちの笑顔を見て私たち職員も嬉しくなりました;v)

IMG_3517
園長先生のあいさつからスタートです!
IMG_3519
みんな、頑張っていま~す!
IMG_3523
3歳児さんも、120点だよ!
IMG_3524
真剣な表情が、すてき!
IMG_3525
「アンコール♪」に答えて、もう1回!!
IMG_3529
「うさぎパチンコ、やりたい!」
IMG_3530
「たくさん、おかしつかむよ」
IMG_3531
おやつ、ゲットできたかな?
IMG_3536
「えい!えい!よいしょ!」
IMG_3547
あやのちゃんは、いくつすくえたかな?
IMG_3552
「うさぎパチンコ、おもしろいね」
IMG_3575
みんなで踊ろう~♪「おばけ!村の~」

越知谷幼稚園  

— posted by 越知谷幼稚園 at 09:44 am  

ポテトサラダおいしかったね♪

野菜の収穫が始まり、自分たちの育てた野菜を嬉しそうに持ち帰る子どもたち:)そんな中で、ぜひとも友だちに料理して食べさせてあげたいと年長児が幼稚園のみんなに「何が食べたいアンケート」;-) 結果、ポテトサラダが人気NO.1:) レシピをお家の方にたずねてきてくれ、今日3人の年長児がみんなのためにポテトサラダ作りをしてくれました!! 先日、じゃがいも掘りに出かけて頑張って掘ったじゃがいもと採れたてきゅうりで作ったポテトサラダの味は最高でした;-) 
P1070124
蒸したじゃがいもをつぶします!!
P1070125
細かくするほうがおいしいかな~
P1070127
きゅうりをトントントン・・・
P1070126
ちょっぴり難しいなぁ~がんばるよ!!
P1070130
今回のレシピでは、ゆで卵も・・・むきむきむき・・・
P1070131
つるりとむけた☆
P1070133
まぜまぜまぜ・・・みんな喜んでくれるかな~
P1130414
私たちのきゅうりとみんな掘ったじゃがいもで作りました!!召し上がれ☆

— posted by 神崎幼稚園 at 04:53 pm  

 

♪たなばたさま♪

 ♪ささのは さらさら のきばにゆれる~♪今日は、たなばた;v)そして、明日は夕涼み会!!今朝から子どもたちはテンションが高く、ルンルン気分で一日を過ごしました:D『どうか、あしたは、はれますように』

IMG_3511
「明日の夕涼み会は、がんばるぞ!」「かんぱ~い」
IMG_3513
『力がムクムクわいてくる、ジュースなんだって!」
IMG_3514
「何か、飲んだことのあるジュースの味がする!」
IMG_3515
「明日、頑張れそう♪」

越知谷幼稚園  

— posted by 越知谷幼稚園 at 03:52 pm  

 

初めて保育所のお友だちと交流したよ!

 寺前保育所からご招待を受けて、寺前幼稚園のみんなはルンルンで出かけました。

気分はすっかりおにいちゃん、おねえちゃんです。

保育所のひまわりぐみの歌を聞きました。とっても可愛い声で歌っていて感心しました。

お返しに夕涼み会で歌う歌を披露しました。自信を持って歌うことができ、良かったです。

 次は一緒に劇団「クラルテ」さんの「○ △ □」と「赤いメンドリ」の人形劇を見ました。

「おもしろいなー」「つぎはこうなるよ」「たのしいなー」とみんなの反応はとっても良く、劇団の方も喜んでおられました。

最後に七夕のお土産もいただいて、園に帰ってきました。楽しい七夕の一日でした。

IMG_1012
歌声 素敵でした
IMG_1013
お返しの歌声です
IMG_1014
保育所の先生、子育てのお母さん方にも見てもらいました
IMG_1019
○△□の楽しい劇
IMG_1020
劇の可愛いお家
IMG_1022
おうちの中が開いたり、いろいろなしかけにびっくり!
IMG_1027
帰りに赤いメンドリとさよならをしました

— posted by 寺前幼稚園 at 03:43 pm  

 

温水プールで遊んだよ

 7月に入ってから温水プールに行っています。

 シャワーもプールもあたたかいので子どもたちは大喜び。

 顔に水がかかるとこわがっていた子どもが、つけられるようになってきました。

 夏休みまで4回ぐらいしか温水プールに入れませんが、楽しみたいと思います。

DSC03389
シャワーあったかいな
DSC03358
プールの中を歩くよ
DSC03369
:)
DSC03375
すべり台ですべったよ。顔に水がかかっても
DSC03376
平気だよ
DSCN3650
フープ通れた
DSC03378
プール楽しいな
DSCN3661
腕に浮き袋つけてみたよ
DSC03371
浮いてるよ
DSCN3664
足を動かして進んでみよーっと

— posted by 長谷幼稚園 at 03:02 pm  

ふれあい参観は、暑さと嬉しさで、汗びっしょり!!

 今日は、神崎幼稚園で親子ふれあい遊びAND七夕飾り作りAND給食試食会!!と、盛りだくさんのメニューで、楽しい一日を過ごしました:)今日の日を心待ちにしていた子どもたちだったので、暑くてもへっちゃら・・・;-)汗びっしょりになりながらも、「暑い」とも言わず、楽しんでいました;v)暑い中そして、お忙しい中ありがとうございました:)
IMG_3473
「それー!逃げろ」
IMG_3476
よく、走ったね!
IMG_3479
さすが、ヨガ経験者♪
IMG_3491
「おりひめとひこぼしの顔を描くね」
IMG_3505
「給食、おいしいで~す」
IMG_3507
モリモリ食べて、ご機嫌で~す♪

越知谷幼稚園  

— posted by 越知谷幼稚園 at 04:25 pm  

幼小交流、楽しかったよ

 1,2年生の小学生が幼稚園に来てくれました。

 歌「天の川の上で」を聴いてもらったあと、小学生の鍵盤ハーモニカ「きらきら星」を聴かせてもらいました。

 「やなきのしたには」でジャンケンして、勝った人は頭をなでてもらったり、肩をたたいてもらったりしてふれあって遊びました。

 4グループに別れて小学生のお兄さん、お姉さんから七夕の飾りを教えてもらい一緒に作りました。お兄さん、お姉さんが丁寧に教えてくれたので、園児はすぐにできて、大喜びでした。

 作った飾りや小学生のお兄さんお姉さんが作ってきてくれていた飾りを笹につけて、素敵な七夕飾りができあがりました。

 明後日の夕涼み会は盛り上がりそうです。お兄さんお姉さんありがとうございました。
DSCN3582
歌を聴いてもらったよ
DSCN3583
鍵盤ハーモニカ、上手だったね
DSCN3594
♪やなぎのしたには~♪
DSCN3595
だれがジャンケンチャンピオンになるかな
DSCN3601
教えてくれてありがとう
DSCN3613
長くなっているよ
DSCN3617
できてるよ
DSCN3626
笹につけるね
DSCN3625
たくさんつけられたね
DSCN3629
七夕飾りの前で:D

— posted by 長谷幼稚園 at 05:28 pm  

 

ミニデーに行ってきました(^-^)

 天気はあいにくの雨模様ですが、寺前幼稚園の子どもは元気一杯です。

かさをさしてルンルン、寺前交流館へ寺前地区のミニデーに出かけました。

寺前地区のおじいちゃん、おばあちゃんに歌を聞いてもらったり、

元気一杯に「エビカニクス」のダンスを踊るところを見てもらったりしました。

ふれあい遊びの「たんじたんじ」や「にゅうめん そうめん」の時は笑い声が起こり、場が一挙に和やかになりました。

おじいちゃんおばあちゃんのもっておられるあたたかい雰囲気、とっても素敵ですね!癒されます。

幼児期にいろいろな人と楽しい心地よいかかわりを持って、他者を認め受け入れる優しい心を育てていきたいと思います。

IMG_1009
素敵な七夕飾り、ミニデーで笹を準備してくださってました
CIMG6709
静かに座って、園長先生の話を聞いています。
CIMG6718
七夕の歌と素敵な大冒険の歌を聞いてもらいました
CIMG6727
「たんじ たんじ」のわらべ歌の遊び
IMG_0199
じゃんけんぽん!
IMG_8142
にゅうめん そうめん ひやそうめん~
IMG_1008
「そらまめくんのベット」の大型絵本を一緒に見ました

— posted by 寺前幼稚園 at 03:02 pm  

寺前と交流で交通安全教室したよ

 交流保育で寺前に行きました。

 荷物の片づけが終わってから、寺前のお友だちと鬼ごっこやスライム遊び、ままごとなどを楽しみました。

 その後、交通安全教室があり、おまわりさんに「飛び出しをしないように」、「道を渡る時は車が来ていないか、右左右をちゃんと見る」ことなどを聞き、そして模擬信号を使って渡る練習をしました。これからも交通ルールを守っていきたいと思います。

 交通安全教室をしてから、寺前のお友だちとわらべうたや盆踊りをしてふれあって楽しみました。

DSC03305
いっしょに遊んで楽しいな
DSC03311
鬼ごっこだよ。それ、にげろ~
DSC03310
ままごと大好き
DSC03316
みんな守ってね
DSCN3573
飛び出しは危ないよ
DSC03320
運転手さんに見えるように手をあげて渡るね
DSC03340
♪にゅうめん そうめん~♪
DSC03341
ふれあい遊び楽しいな
DSC03349
盆踊り、夕涼み会で楽しく踊るね

— posted by 長谷幼稚園 at 05:45 pm  

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0759 sec.
prev
2017.8
next
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31