お姉ちゃんたちとお別れ会

 明日は四園交流親子ふれあいの行事があるため、一日早いですがトライやるのお姉ちゃんたちが考えてくれたお別れ会をしました。

 準備期間が少ない中、子供たちに楽しんでもらおうと張り切って準備していたお姉ちゃんたち:)

 お別れ会が始まり、最初は箱の中のものを一人ずつ当てていきました。なかなか分からないものもありましたが、みんな答えることができました。

 次はイスとりゲームで、2回もしました。

 手作りカードをもらい、子どもたちはカードを見ては笑顔になっていました:D

DSC02709
お別れ会のプログラム
DSC02708
今からお別れ会を始めます
DSC02713
箱の中は何かな?
DSC02717
あっ!バーベキューで使うものだ!
DSC02720
これは何かな?
DSC02721
おもちゃのヘビでした。ヘビを怖がるお姉ちゃんがいたよ
DSC02726
イスとりゲーム始めるよ
DSC02737
イスとりゲームのチャンピオン
DSC02746
2回目のチャンピオン
DSC02750
カードをもらったよ
DSC02753
見てみて、私のカード
DSC02769
お姉ちゃん、楽しかったよ。カードありがとう(++!)

— posted by 長谷幼稚園 at 06:25 pm  

 

サーキット遊び♪ & おわかれ会!

 今日からサーキット遊びが始まりました;v)去年の経験から、年長児が「こんなん、したで!」「「3歳さんは、ジャンプからがいいね」などいろいろと意見を出してくれたので、1回目にもかかわらず、思っていたよりもスムーズに遊ぶことができました:)去年できなかったことができたと、年中児さんが大喜びする姿も見られましたよ;-) さて、トライやる.ウィークも残り一日となってしまいました(TT)明日は行事の為、一日早いお別れ会をしました!プログラムは、中学生が考えてくれて、ゲームや大型絵本の読み聞かせなど1時間近く楽しむことができました。今日の反省会では、「明日は最終日で寂しいけど、四園交流ふれあい遊びで思いっきり楽しみたい!」と強い意気込みを言ってくれました;v)

IMG_3051
「お姉ちゃん、手を離さないでよ!ぼく、頑張る!」
IMG_3052
「お助けマンがたくさんいてくれるから、安心!」
IMG_3057
さすが、年長!す・ご・い!
IMG_3058
「両足でジャンプ!たっのし~」
IMG_3064
♪トントンくるりんパッ
IMG_3066
今年から新しいメニューに挑戦!
IMG_3067
「できたよ!できたよ!見て!見て!」
IMG_3069
おわかれ会のはじまり、はじまり~
IMG_3070
「緊張したけど、3人力合わせて、読んだよ」
IMG_3073
○×クイズは、子どもたちだ~いすき!
IMG_3075
「○かな~×かな~、難しいな~」
IMG_3078
「さて、これは何の動物でしょうか?」
IMG_3083
「じゃんけん、ぽん!さようなら」
IMG_3084
「さようなら~」
IMG_3088
「じゃんけん、ぽん。また、あした」
IMG_3089
お姉ちゃんと、さよならするのも、今日が最後だね。
IMG_3090
「お姉ちゃん、バイ.バイ」
IMG_3094
「ハイ、タッチ♪」
IMG_3085
「今日は、三人のおねえちゃんと、バイバイ?」

越知谷幼稚園  

— posted by 越知谷幼稚園 at 03:54 pm  

 

お別れ会、ありがとう♪

 今日はトライやるウィークの中学生がお別れ会をしてくれました。明日は園行事があるため、例年よりも1日早いお別れ会でした。準備期間も短い中でしたが、子どもたちが楽しめるように色々と考えてくれました。しっぽとりや○×クイズ、絵本などなど。あっという間の楽しいひと時でした。中学生のお兄さん、お姉さん、ありがとう♪残り1日、子どもたちといっぱいふれあってくださいね。
P1120839
さすが中学生!司会も上手です。
P1120846
「きゃー、しっぽを取られるよー!」
P1120842
「逃げろ!逃げろー!!」
P1000399
「さぁ、どのクラスのしっぽがたくさん残っているかな?」
P1000402
「正解は・・×です。」 『やったー!!』
P1000406
「そらまめくんのベッド」を読んでくれたよ。

— posted by 神崎幼稚園 at 02:41 pm  

グリーンエコーへ・・・GO!

 今日は、グリーンエコーへ『グリーンカーテン』を作りに行く日でした。しかし朝から雨・・・?;w)「雨が降っても、来てくださいね」とグリーンエコーの方から熱いコールをいただいていたので、「あめふりなんて、へんちゃらさ!;v)」とお迎えのバスに乗り、いざグリーンエコーへ・・:) 大きなドームの中では、神崎幼稚園のお友だちが待っててくれました;v)グリーンエコーのおじさんから苗植えの話を聞き、早速ゴーヤの苗を植えをしました;-)幼稚園で、花の苗植えやさつまいもの苗植えの経験があったので、みんな手慣れたものでした:D

IMG_3022
準備中だったので、売店前で待機中・・・。あらら、みんな売店のお菓子に釘付け!
IMG_3024
「私たちも、苗植え頑張りま~す♪」
IMG_3027
「今からゴーヤの苗を植えますよ」と子どもたちに分かりやすい説明がありました!
IMG_3031
ふわふわの土だから、掘りやすいよ!
IMG_3032
「もう、植えちゃった!」
IMG_3035
「苗は、チョキの指で持つんだよ」
IMG_3037
「神崎幼稚園のみんなも、上手に植えてるなあ~」
IMG_3029
「ポットをもみもみして、やわらかくしてから・・」
IMG_3040
突然のカーミン登場に、みんな大騒ぎ!
IMG_3045
お・も・い・での一枚♪
IMG_3046
ラッキー、最後にカーミンとハイチーズ!

越知谷幼稚園  

— posted by 越知谷幼稚園 at 06:15 pm  

 

グリーンカーテンってなぁに??

グリーンエコーの方から「グリーンカーテンを作りませんか?」とお誘いをうけ、今日は、雨の中でしたが、バスに乗ってグリーンエコーまでグリーンカーテン作りに出かけてきました。ゴーヤの苗でグリーンカーテンを作るよと話を聞き、植え方も丁寧に教えていただきました。自分の植えた苗にはひとつひとつ名札をつけて帰ってきたので、また、グリーンエコーに遊びに行かれた時には「どうなってるかな~?」とゴーヤの生長を子どもたちと一緒にみるのも楽しみのひとつになるかもしれませんね。カーミンもみんなに会いにきてくれました:) 子どもたちは大喜びでした。
P1100441
みなさんようこそ!!
P1100442
これがゴーヤです!!知ってますか??
P1100443
軍手は自分ではめれるかな~??
P1100446
苗を優しく持って・・・手をチョキにして苗をはさむよ。
P1100448
自分たちでがんばって植えたよ♪
P1100452
カーミンが会いにきてくれたよ♪
P1100458
最後はみんなでハイ!ポーズ!!

— posted by 神崎幼稚園 at 05:27 pm  

 

交通のルールを教えてもらったよ

 小学生と一緒に、交通安全教室がありました。

 天気が雨だったので体育館でしました。

 最初はおまわりさんが「車に気をつけること」「自転車では点検やヘルメットをつけるのが大事」「信号を良く見て、右左右」などを話してくださいました。

 その後、登校班で並び、信号を見て渡る練習をしました。

 みんな上手に班に並び、左右の確認をしながら一人ひとり頑張っていました。

DSC02683
交通安全教室よろしくお願いします
DSC02684
しっかり話を聞くよ
DSC02687
交通ルール守ってね
DSC02691
信号の色で渡り方が違うよ
DSC02696
手を上げて渡たるね
DSC02701
右、左確認して渡っているよ

— posted by 長谷幼稚園 at 03:31 pm  

トライやる・ウィーク 2日目!

 トライやる二日目の朝は、中学生も少し慣れた様子で子どもたちにかかわり、泥んこ服に着替えてあわあわ遊びや泥んこ遊びを一緒に楽しんでくれました;v)絵本の読み聞かせは、「すごく緊張しました!」って、言っていましたがバッチリでしたよ:)

IMG_3016
♪かえるのよまわり~「さあ、みんなご一緒に!」
IMG_3018
歌の大好きな、7人組で~す!
IMG_3019
「次は、お姉ちゃんの番だよ」
IMG_3020
『おねえちゃ~ん、がんばれ!!』
IMG_3021
「お姉ちゃん先生!すごいね」

越知谷幼稚園  

— posted by 越知谷幼稚園 at 06:07 pm  

 

サツマイモの苗植えをしたよ!5年生 おしえてくれてありがとう!

 5年生に教えてもらって、サツマイモの苗植えをしました。

5年生と幼稚園のペアは、久しぶりの対面でお互い照れくさそうでしたが、

苗植えが始まったとたん、5年生の表情がやさしくなりました。

ゆっくり丁寧に手取り足取り教えてもらった幼稚園児は、とても喜んでいました。

帰るときは「さようなら~」「またね またあそぼうね」とお互い名残惜しそうでした。

今度の交流はプール遊びです。とっても楽しみですね!

IMG_0913
植え方の説明を聞きました
IMG_0927
土に斜めにさします
IMG_0914
小学校の先生からも水のやり方の話を聞きました
IMG_0918
こうやって土を掘るんだよ
IMG_0922
もう一度 植え直そう
IMG_0916
土のおふとんをいっぱいかけようね
IMG_0921
こうやって水をかけるようね
IMG_0925
教えてくれてありがとう うれしかったよ

— posted by 寺前幼稚園 at 03:53 pm  

 

さつまいもの苗さしをしたよ♪

 今日は5年生のお兄ちゃん、お姉ちゃんと一緒にさつまいもの苗さしをしました。地域ボランティアの方に植え方を教えていただいて、いざ畑へ!畑へ行く道中も手をつないでもらって嬉しそうな園児、「幼稚園の子ってかわいいなぁ♪」とつぶやく5年生の姿がありました。優しく教えてもらいながらたくさんの苗を植えましたよ。ぐんぐん大きくなりますように・・。
P1000345
「さぁ、今日はみんなで苗を植えるよ。」
P1000349
「苗はこうやって植えるんだよ。」毎年お世話になっているボランティアさん、ありがとうございます。
P1000351
「移動の時間も楽しいね♪」
P1000357
「水をあげた時に浮いてしまわないように土もかぶせてあげてね。」
P1000358
「上手に植えられたね。」
P1000360
「水やりの水も、お兄ちゃんたちが汲んできてくれたよ。」

— posted by 神崎幼稚園 at 03:19 pm  

トライやるウィーク! スタートしたよ!

 おひさまピカピカ!今日も絶好のどろんこ日和!そのうえ、今日からトライやるウィークが始まり、中学生のお兄さんお姉さんが6人・教育実習の先生が2人、神崎幼稚園にこられました。ハワイからのお友だちも体験入園で加わって、神崎幼稚園がますますにぎやかになりました。よろしくお願いします:)
P1120739
1週間、よろしくお願いします。
P1120763
サッカーでゴ~ル!!
P1120760
あわあわクリーム、できたかな?
P1120757
どろんこ、きもちい~い!

— posted by 神崎幼稚園 at 05:24 pm  

 

いそがし~い、一日・・・!

 今日からトライやる・ウィ―クが始まりました;v)子どもたちは、朝からお姉ちゃんにべったりで「お姉ちゃ~ん!見て!」「お姉ちゃ~ん、来て!」と『お姉ちゃん、おいで・おいでコール」が響いていました:o9日まで幼稚園で一緒に過ごします♪この3名のトライやる生が、何かを感じ取って、中学校へ持ち帰ってくれたらいいなあ~と思います:)よろしく、お願いします!

IMG_2983
はじめまて、よろしくね!
IMG_2992
今日は、小学校からも教育委員会からも、お客さんでいっぱ~い
IMG_2990
「ケーキの完成!」
IMG_2993
「アイスクリームができたよ」
IMG_2995
「アイスクリーム屋さんは、いそがしい」
IMG_2996
「すてきな色でしょう?」
IMG_2997
「ぼくは、オレンジアイスを作っているよ」
IMG_2998
「いろんな色を混ぜると、こんな色になったよ」
IMG_3003
戸外遊びの後は、こいのぼりさんの片付け・・・「きれいにふいて・・・また、来年」
IMG_3004
「歯ブラシは、こんにちは!とさようなら!の持ち方があるんだね」
IMG_3005
♪はをみがきましょう~
IMG_3007
「♪ブラシのたいそう、オイッチ二!オイッチ二~」
IMG_3009
「♪じょうぶな歯になれ、シュシュシュ」
IMG_3012
みんな、真剣・・・!
IMG_3014
「おやつを食べる前と食べた後の違いは?実験!実験!」

越知谷幼稚園  

— posted by 越知谷幼稚園 at 05:03 pm  

 

実習とトライやるの始まりー!

 真っ青に晴れた気持ちの良い天気、今日から新しい一週間の始まりです。

今週は実習生の先生と、トライやるの中学生とかかわりが持てる、とっても嬉しい一週間です。

 まず最初は、中学生と実習生の先生の自己紹介のコーナー。みんなで名前を口ずさんで覚えました。

その後幼稚園のみんなが「よろしくね」「いっぱいあそぼうね」「なかよくしようね」と

あいさつしました。その後一緒に鬼ごっこをしたり、しゃぼん玉遊びや泥んこ遊びをしていっぱい遊びました。

中学生や実習生の歓声もいっぱい園庭に響きました。

 中学生が「はじめはドキドキしたけど、幼稚園のみんなが話しかけてくれて、とってもうれしかった」

「明日も今日よりもっといっぱいこどもに自分から声を掛けたい」と明日への抱負を語ってくれました。

CIMG5984
大きなしゃぼん玉 できるかなあ
CIMG5972
自己紹介 ちょっぴり照れくさそう
CIMG6006
一緒の給食 嬉しいな おいしいな
CIMG5976
お姉ちゃん 足速いなあ
CIMG5974
お兄ちゃんと一緒の砂場遊び 楽しいなあ

— posted by 寺前幼稚園 at 04:41 pm  

 

トライやる生のお姉ちゃんといっしょに

 今日から5日間、トライやるウィークです。

 神河中学2年生のお姉ちゃん達3名が来てくれました。

 最初に自己紹介をして、それからさつま芋の苗を植えに行きました。

 50本の苗をお姉ちゃんたちといっしょに植えたので、思っていたより早く植えることができました。

 水もたっぷりやり、芋が大きくなるのを楽しみにしている子ども達です。

 芋の苗を植えた後は、お姉ちゃん達とダンスやわらべうたをして遊びました。

 お姉ちゃん達と仲良くなり、「明日はお姉ちゃんと泥んこ遊びするんや」と子ども達は楽しみにしています:D

DSC02628
お姉ちゃん、いっしょに穴を掘って植えようね
DSC02630
50本の苗を頑張って植えるよ
DSC02643
水を入れて!
DSC02639
水やりするね
DSC02636
大きくなぁれ
DSC02648
植えるの頑張ったから、軍手汚れているね。洗濯。洗濯
DSC02656
『かえるの体操』楽しいね。
DSC02660
『かえる』ジャンケンチャンピオンになるよ
DSC02665
給食おいしいね

— posted by 長谷幼稚園 at 04:24 pm  

おおきな、おおきなおいもになあ~れ♪♪

 園長先生が前々から、園庭前の畑に栄養た~っぷりの土の準備をしてくださっていたので、今日はさつまいもの苗植えをしました;v)昨夜のカミナリ雲の雨で、畑の土はにゅるにゅるでしたが、何とかしりもちつく子もなく50本の苗を植えることができました:)秋になると、おおきなおおきなおいもが、できるといいね;-)
IMG_2977
「ハートの葉っぱって、素敵だね」
IMG_2978
「ふわふわふとんをかぶせて・・・」
IMG_2980
「50本って、なかなか大変だな~」
IMG_2982
「これが、おいもになるんだね」

越知谷幼稚園  

— posted by 越知谷幼稚園 at 07:31 pm  

 

歯をみがきましょう、シュッシュッシュッ!

 6月4日(日)~10日(土)まで、歯と口の健康週間です。今日は、園でも歯磨き指導をしました。

紙芝居を見たあと、自分の歯ブラシを使い、模型の歯を見ながら磨くなど、歯磨きのポイントのおさらい

をしました。

歯磨きの時の約束《歯ブラシを口に入れたまま立ち歩かない》《所定の場所に直す》《歯ブラシの貸し借

りをしない》ことなども守りながら、歯磨きをし「いつまでも自分の歯を大切にしていこうね。」と確認

しました。

 保護者の方には仕上げ磨きで、お子さんと一緒に”虫歯ゼロ”をめざしてほしいと思います。

※先日ウサギが4羽生まれたとお伝えしていましたが、5羽生まれていました。

IMG_0058
前歯の裏側もわすれずに
IMG_0059
こちょこちょとブラシを動かすんだね
IMG_0063
口の中がさっぱりしてきたよ!
IMG_0066
大きなお口!大男の口かな~?

— posted by 寺前幼稚園 at 04:34 pm  

 

☆今日の一日☆

今日は初夏の陽気でしたが、心地よい風が吹くすがすがしい一日でしたね;v)子どもたちは、今日も元気いっぱい好きな遊びを楽しみました!何人かのお友だちは、畑でとれたいちごで苺ジャムを作ってくれました:D

P1060851
あわあわ遊び~ふんわりクリームになるまで、みんな真剣に混ぜています!石けんを削ることも大好きです♪
P1060854
「とろとろになってきたよ♡」
P1060858
「焦げないように混ぜるよ」「次は順番かわってね♪」
P1060857
さとうを入れて♪レモン汁も入れて♪だんだん、とってもい~い匂いがしてきたよ!
P1060879
こいのぼりさん、今日でさようなら~また来年☆
P1060861
「ひんやりして気持ちいい~!」
P1060864
「やったあ!完成!」
P1060867
「イエ~イ!」
P1060869
小さい組さんも誘ったよ♡
P1060866
「さら砂いっぱい作ったよ!」
P1060882
今日は苺ジャムクラッカーと、苺ジャムヨーグルトのデザートがあるよ☆
P1060881
甘酸っぱくって、畑とおひさまのやさしい味が、口いっぱいに広がっておいしかったね!(^^)!

— posted by 神崎幼稚園 at 04:04 pm  

子どもも、野菜も元気モリモリ♪

 GW明けに植えた野菜が、日に日に大きく生長しかわいいお花や実がつき始めました;v)毎日の水やりや草引きをしていく中で、収穫の日を楽しみにしている子どもたちです:) 野菜の水やりを終えた子どもたちは、暑さなんて感じさせないほど、元気モリモリで~す:)

IMG_2960

IMG_2961

IMG_2962

IMG_2963

IMG_2964

IMG_2965

IMG_2966

IMG_2967
アイスクリーム屋さん開店準備に大忙し!
IMG_2968
「ぼくは、アイスクリーム作りをしてるよ」
IMG_2969
「私は、プリン作りをしてるよ。たくさん、つくらなきゃ」
IMG_2970
「背が高くなるセノビック作りは、大変だ~。みんな、飲みに来てよ♪」
IMG_2973
「これが終わったら、セノビック飲みに行きま~す!」

越知谷幼稚園  

— posted by 越知谷幼稚園 at 06:50 pm  

 

交通ルールを守ろうね!!

今日は、交通安全教室がありました。おまわりさんとみどりのおばさんが来てくださり、たくさんの交通ルールについて話してくださいました。ビデオで楽しくルールを知ったり、みんなの大好きな「交通ルールをまもりまピョン♪」のダンスを踊ったりして楽しみました。最後には、みどりのおばさんと「三本指のお約束!! わたしは必ず止まります!! 右よし! 左よし! 右よし!」と大事な約束をして終わりました。また、お家でも交通ルールについて話し合ってみてください:)

P1120704
まずは信号のお勉強!! みんなしっかり大正解!!
P1120707
さぁ~ダンスが始まるよ~♪
P1120712
いい笑顔♪ 楽しいね♪
P1120713
2年目の年長さんはダンスもバッチリ!!
P1120714
年少さんはいっしょうけんめいに踊ります!!
P1120715
みんなダンスが大好きです☆
P1120717
ダンスの中には、ルールがたくさん登場します!!
P1120720
3本指のお約束!! しっかり守ろうね☆

— posted by 神崎幼稚園 at 04:58 pm  

 

プール準備完了!!

 今日の5,6時間目にプール掃除がありました。4・5・6年生が協力して、一年間使わなかったプールの隅々まできれいになりました。おかげでピカピカ!!

ありがたいですね。職員も参加して19日のプール開きにむけて準備完了。みんなとプール遊びができる日を楽しみにしています。

CIMG5959
小プールもきれいになってきています。
CIMG5961
大プールも6年生の力できれいになったよ
CIMG5957
先生たちもがんばります!!
CIMG5960
先生たちもがんばります!!その2

— posted by 寺前幼稚園 at 04:10 pm  

 

思いっきり遊ぶよ~

 どろんこ服の準備、洗濯といつもありがとうございます。

子どもたちは、朝一番にどろんこ服に着替えて鬼ごっこ、砂場、泡遊びと思う存分遊んでいます。

保護者の方から、『家ではなかなかさせてあげられない経験をさせてもらって、ありがたいです』と嬉しい連絡をいただきました。

お家の方には、汚れた服の洗濯を毎日お世話になり、子どもたちも気持ちよく過ごしています。ありがとうございます。

IMG_0038
手のわっかからシャボン玉ができた!!
IMG_0049
そーっと吹くよ
IMG_0043
上手!!
NONALNUM-SU1HXzczODlbMV0-E
牛乳パックの船が浮かんだよ
NONALNUM-SU1HXzczODVbMV0-E
まんまるだんごができたよ!!

— posted by 寺前幼稚園 at 03:35 pm  

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0797 sec.
prev
2017.6
next
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30