大きな貝をみ~つけた!!

 今日は小学生と園外体験活動があり、新舞子へ潮干狩りに行ってきました:)子どもたちには幼稚園、そして車の中で「迷子にならないように、先生たちの側にいてね~」と何度も約束をしたものの、新舞子に着くとだ~れもいない海・うみ・海・・・;v);v)「やっほー!」「もしかして貸しきり!!?」と心の声が・・・:E受付のおばさんが、「今日は越知谷さんだけですよ!」と言われ、みんなで、「やったー:o」。早速、着替えをして、貝拾いへ行きました。

IMG_2692
「おーい!海。今、行くよ~♪」
IMG_2699
思っていたより、着替えが早く終わり開始時間を待ってま~す
IMG_2696
園長先生の膝の取り合いです。
IMG_2704
「がんばって、いっぱいとるぞ!」
IMG_2705
「もう、二つも見つけたよ♪」
IMG_2707
「大きな、はまぐりみ~っけ♪」
IMG_2708
「さあ、今から本気を出すわよ」
IMG_2710
「海の水って、おふろみたい」
IMG_2711
「ヤドカリ、み~つけた」
IMG_2712
「あっ、あそこにも、ありそうだな~」
IMG_2726
園長先生が掘ったところを、みんな集中

越知谷幼稚園  

— posted by 越知谷幼稚園 at 05:24 pm  

 

最近のすみれ組♪

 毎日元気なすみれ組さん♪最近の園の様子、お伝えします!☆大切に種を植えた鉢の水やり☆今週から始まったサーキット遊びなどです♪
P1000189
たっぷりお水をあげるよ♪
P1000203
「みて!みて!芽が出てきたよ!」
P1000202
かわいい芽がこんにちは♪
P1000191
マットでゴロンゴロン、上手に転がるよ!
P1000199
かっこよくジャンプ!
P1000198
「わたしは、ウサギみたいにとぶよ♪」
P1000200
落ちないように慎重に・・・
P1000219
園のイチゴが食べ頃に。年長さんが「年少さんが先に食べたらいいよ。」と言ってくれたので、毎日数人ずつ食べています。甘くておいしいね。

— posted by 神崎幼稚園 at 04:20 pm  

おいし~ぃ!!

 園庭に植えていた”スナップエンドウ”。少しずつサヤが膨らみ、ついに昨日収穫!!味は付けず、加熱しただけの豆を見て、はじめは「このまま食べるん?」とドキドキしていまいした。でも一口食べると「おいし~!」「あま~い」「おかわりしたい!」とスナップエンドウの味を楽しんでいました。
CIMG5644
スナップエンドウどこにあるでしょう?
CIMG5635
これがおいしそう~う。
CIMG5638
おいしそうなのみつけた!
CIMG5641
座るまでに口の中に入ってしまいそう・・・。
CIMG5640
お味はどう?
CIMG5643
おいしかったよ~。

— posted by 寺前幼稚園 at 04:42 pm  

 

おはなしのおばさん!久しぶり!!

 今日は第二回目のおはなしなあに?の日。久しぶりにおばさんたちに出会ったので、始めは少し緊張していたものの、すぐにおばさんに、抱っこをしてもらったり、背中にくっついたりして、体からも「久しぶりだね。遊ぼうね:)」と伝えていました;v)

IMG_2663
「おばちゃ~ん、ひさしぶり~」
IMG_2666
ストーリーテーリングもみんな真剣な表情
IMG_2665
♪かたつむり~こ~ちょこちょ♪
IMG_2676
鬼につかまらないように・・・
IMG_2680
「どの子にしようかな~」
IMG_2683
「みんなで、ごろ~ん♪♪」

越知谷幼稚園  

— posted by 越知谷幼稚園 at 04:40 pm  

 

避難訓練をしました。

 今日は避難訓練を行いました。今回は、火災を想定したものです。今年度1回目ということもあり、事前に子どもたちには知らせ、どうやって避難するのかも伝えました。「ベルがなったら、ドキドキする・・」「ちょっと怖い・・」訓練とはいいながら、ちょっぴり緊張している子もいました。ジリリリリ!!警報がなって避難開始!どのクラスも「お・か・し・も」の約束を守りスムーズに避難できました。災害はいつ起こるかわからないもの。もし、家にいる時ならどうしたらいいのかな?そんなことをご家庭で子どもさんと話されてもいいかもしれませんね。
P1000205
避難した後も上手に並んでいるよ。
P1000208
「とっても上手に避難できました。」褒めてもらい、「お・か・し・も」の再確認!

— posted by 神崎幼稚園 at 03:35 pm  

みんなでお料理♪♪

 みんなでジャム入り白玉団子のクッキングをしました。

 エプロンや三角巾、マスクをつけているときから、みんなは“どうやって作るのかな?”“おいしくできるかな?”と楽しみにしていました。

 いよいよ作り始め、最初は白玉粉とジャムをボールに入れて、次は順番にこねていきました。イチゴのジャムたったので「ピンク色になってきた」と嬉しそうに言っていましたよ。

 水でかたさを調節していき、団子をまるめて、茹でていきました。

 団子が浮かんでくると「浮かんできた」と拍手をして大喜びの子どもたち。

 お湯と砂糖のシロップをかけてできあがり。

 みんな「おいしい」と笑顔で食べていました。

 
DSC02345
白玉粉を入れるよ
DSC02346
イチゴのジャムも入れて
DSC02353
よくこねていきます♪
DSC02361
まるめて、まるめて
DSC02362
みんなでまるめて、団子がたくさんできているよ
DSC02356
ゆっくりお湯に入れるね
DSC02365
お団子まだかな!まだかな!
DSC02366
浮かんできたー♪もうすぐだ
DSC02367
できあがり☆
DSC02374
いただきます
DSC02369
あーおいしい♪
DSC02370
イチゴの味がする

— posted by 長谷幼稚園 at 05:58 pm  

 

はじめまして(^^♪5年生との交流

 今日は、第1回目の5年生との交流の日でした。

年間通して、5年生とは10回ふれあいを持ちます:D

【なかよし兄弟ペア】の発表ののち、ペアで、または全員でたくさん遊びました;v)

会の内容企画、司会進行、折り紙のプレゼント準備などなど、早速5年生の凄さに感心!!

楽しい会をありがとうございました\(^o^)/。そして、これからも、よろしくお願いします:)

IMG_7119
今日のプログラム(^-^)
IMG_7072
まずは自己紹介♪
IMG_7080
これからよろしく(^^♪
IMG_7081
いい笑顔(^-^)
IMG_7082
うれしいな♪
IMG_7086
ちょっと照れてます。
IMG_7094
誕生月の仲間たちのダンス♪♪
IMG_7102
かもつ列車♪♪
IMG_7106
ジャンケン・ほい!!
IMG_7110
チャンピオンには、金メダルのプレゼント!!!
IMG_7109
みんなにも、プレゼント作ってくれてたね♪~ありがとう~
IMG_7116
花いちもんめ♪♪

— posted by 寺前幼稚園 at 05:56 pm  

 

昨日のおさんぽ(^-^)

 昨日は、さわやかな5月の風が吹く中、散歩に行きました;-)

 今日の散歩の目的は、“よもぎ探し”と“最明寺”。前回、前々回の散歩は、役場の広場に行きましたが、足も強くなって、仲良しペアの距離

も近くなってきたので、坂道にチャレンジ☆彡!!

 上った先には、寺前地区を見渡す絶景と、すてきなお寺で過ごす楽しいひとときが待っていました;v)

 ~園での遊びも充実させつつ、ふるさとを知り感じる散歩にも積極的に出かけて行きます(*^。^*)~

IMG_7033
なかよしペアで出発♪
IMG_7036
坂道も楽しい\(^o^)/
IMG_7037
「これが、よもぎだからね♪みつけてね(^-^)」
IMG_7040
左端に写っている『イタドリ(通称;ダンジ)』も味見した子あり。「すっぱかったね!」
IMG_7044
池の中身は?
IMG_7042
鯉でした!!
IMG_7045
顔みたい~。カラムシと言う葉っぱです(*^。^*)
IMG_7048
最明寺に到着!
IMG_7052
お寺の境内、探険中。
IMG_7054
この池には、ヤモリが気持ちよさそうに住んでましたね
IMG_7055
手も上手に清めています。
IMG_7058
かっこいい竜と!
IMG_7060
おじゃましました
IMG_7064
元気に過ごせますように!・・・お祈りして、下山しました
IMG_7067
お地蔵さんにも♡。
IMG_7065
帰り道(*^。^*)
IMG_7070
ただいまヽ(^o^)丿
IMG_7071
よもぎの香りと葉っぱの裏・表の感触を味わいました。

— posted by 寺前幼稚園 at 04:30 pm  

 

おさんぽ・・さんぽ!!

川の土手にかわいいたんぽぽいっぱい咲いてたよ。てんとうむしにあえるかな?だんごむしにあえるかな?とのさまがえるにあまがえる・・・自然のなかにもおともだちがいっぱい!!たのしかったね~:D

P1000175
なかよしペアでおでかけしたよ。もう、名前は覚えたかな?
P1100311
みてみて、かわいいおはながいっぱい!
P1100315
たんぽぽのわたげ、ふぅ~っ!とふいたよ。
P1000182
さかをごろごろ・・・きもちいいね~。
P1000178
クローバーもいっぱいさいてるよ
P1100308
ちっちゃなだんごむし・・・かわいいね。
P1120439
ねころがったら、まぶしい~!!

— posted by 神崎幼稚園 at 02:39 pm  

避難訓練をしたよ!

 今日は、小学生と一緒に避難訓練をしました:oクラスの活動を終え、テンション↑の時に、小学校から「理科室から火災が発生しました!・・・」と放送がかかりました。年少児は始めての経験で戸惑いは見せたものの、それぞれのハンカチで口と鼻をおさえ早々と運動場へ逃げました(**!)運動場では、園長先生と森川先生のドラえもんを使った、分かりやすい話に子どもたちは真剣な表情で聞いていました:)おさない!はしらない!しゃべらない!もどらない!の「お・は・し・も」の約束もお部屋でしっかり覚えましたよ;-)

IMG_2652
6年生が放水訓練をしたよ!さすが、6年生!
IMG_2653
水圧がすごいけど、やっぱり6年生!
IMG_2655
「煙はこわいよ」
IMG_2657
「煙を吸わないように、体を低くして・・・」
IMG_2659
「避難訓練の後は、上靴をきれいにしなくちゃね」

越知谷幼稚園  

— posted by 越知谷幼稚園 at 06:20 pm  

 

春の野菜を収穫したよ

 昨年度から植えていたスナップえんどうがたくさん実り、収穫をしました。

 「たくさんできている」と年長児がすぐに収穫していると「どうしたらとれるんかな」と年少児が困っていました。「こうしてとるんやで」と教えている年長児を見て頼もしさを感じました。「ここにもなってる」「これ長い。見てみて」など友だちと話をしながら収穫を楽しんでいましたよ。:D

 その後茹でて、マヨネーズを少しかけてみんなで食べました。「おいしい」と言って、あっという間に食べ終わっていた子どもたちでした。:)

DSC02319
たくさんなっているから、頑張ってとるよ
DSC02324
見てみて、この豆長いよ
DSC02337
豆、とれたよ
DSC02335
いっぱいとるね♪
DSC02338
たくさんとれたね
DSC02341
スナップえんどう、おいしいな♪♪

— posted by 長谷幼稚園 at 03:03 pm  

サーキット遊びも始まります!!

5月に入り、年少さんも園生活にも慣れ、ニコニコと過ごせるようになりました。そろそろサーキット遊びも始まります!!毎日のサーキット遊びの取り組みで心も身体も元気になぁれ!! まずは年長さんのサーキットからスタートです!!年少さんは年長さんが楽しむ姿を見学しながら期待を高めたようです♪年長さんになるとメニューも増え、新しいことにもチャレンジします。楽しくサーキット遊びをしようね♪
P1120343
マラソン!!ファイト!ファイト!
P1120348
平均台!! 慎重に! 慎重に!
P1120350
簡単コースからだんだん難しいコースにチャレンジしたいね♪
P1120351
バランス!バランス!
P1120357
手をひらくとバランスがとりやすいね。
P1120358
頑張れ!頑張れ!
P1120371
まずは足をそろえてジャンプから・・・
P1120377
高くても平気だよ~。
P1120379
やった~!とべたよ!!
P1120373
ぼくにもできるよ~!!
P1120368
勇気を出して~それ~!!
P1120367
他にも鉄棒やマットにも挑戦するよ。
P1120372
年少さんは年少さんメニューで取り組みます☆

— posted by 神崎幼稚園 at 03:57 pm  

 

給食センターを見学したよ☆

今日は、みんなそろって給食センターの見学に行ってきました。前々日には、年少さんを連れて、給食センターの近くまで散歩に行き「あの緑の屋根の所が給食センターだよ」「12日に行くから楽しみにしててね」と伝えてくれた年長さん。今日は、安全に給食センターまで年少さんを連れて案内してくれました。給食センターでは、どんな道具を使って調理しているのか、どんなことをしているのかなどたくさんの話を聞き、実際に調理している所を見せていただきました。大きな鍋やたくさんの材料にびっくり!!びっくり!!の子どもたちでした。質問タイムでは、前日にグループで話し合って聞きたいことをまとめたクラスやみんなで話し合って考えたクラスもあって、質問できるのが楽しみで仕方なかったようです!!子どもたちから出た質問を少しばかり紹介します☆ ①材料はどこで買っているんですか?…市場や神河町の農家さんから買っています。 ②何人の人たちで作っているんですか?…見える場所で働いている人もいれば、見えない場所で働いている人もいるんですよ~今日は8人の人で野菜を切っていますが、見えない所で4人の人が野菜の皮をむいて下処理をしてくれましたよ。 ③人気のメニューはなんですか?…幼稚園や小学校の子にはカレーが人気で大きな子には、からあげやハンバーグなどのお肉料理が人気ですよ。さばの味噌煮も人気です!! フルーツポンチも人気デザートです!!  たくさんの質問に丁寧に答えてくださり、子どもたちも真剣に聞き入っていました。

P1120388
給食センターってどんな所だろうね? 楽しみだね♪
P1120390
車の通る道だから気をつけて・・・年長さんがしっかりと連れて歩いてくれました。
P1120391
緑の屋根が見えてきたよ~♪
P1120392
無事に到着!!
P1120415
大きなザルだね~切った材料を入れるんだって!!
P1120431
たくさんの野菜だね~!!
P1120403
たくさんのじゃがいも~切るのが大変そうだね。
P1120408
たくさんの鍋があるよ~すごいね~!!
P1120420
みんなの使うしゃもじと給食センターの使うしゃもじの大きさはこんなに違うんだよ~
P1120401
見えるか~?? 小さな年少さんを抱えて見せてあげようとする優しい年長さんを発見!!
P1060706
こんな大きな道具で混ぜるんだって~ビックリだね!!
P1060707
持たせてもらったら重たかったよ~。
P1060710
給食センターの人って力持ちだね。
P1060700
こんなに重いので混ぜるなんて大変だろうね~。
P1060716
質問ターイム!!
P1060715
材料はどこで買っているんですか?
P1120382
どんな質問する~っとグループで話し合ったのでウキウキしていました。
P1120435
配送のトラックの前で記念にハイ!ポーズ!!
P1060719
楽しかったね♪たくさんの発見ができたね♪

— posted by 神崎幼稚園 at 02:56 pm  

幼稚園ウィークがはじまったよ!

 さわやかな気候のもと、寺前幼稚園2日間の幼稚園ウィークが始まりました。

お仕事や用事で来られない保護者の方もいらっしゃいますが、「来られるお家の方は幼稚園のみんなを温かく見守り、

応援してくださるよ」とお話しすると、みんなは納得してそれぞれの遊びに一生懸命取り組んでいました。

お家の方から「サーキット遊びがんばっていて、びっくりしました」「苦手な野菜も給食では食べれていて、嬉しかったです」

「年長児が年少児にやさしく声をかけていて、感心しました」と感想をいただきました。

色々な人に自分のがんばっている姿を見てもらって、自信がつきました。

IMG_0872
きれいな色水作るぞ!
IMG_0873
どろだんご作りに挑戦!
IMG_0876
おいしそうな砂のケーキが出来たよ
IMG_0877
だるまさんがころんだ!
IMG_0879
先生のお話、静かに聞いているよ
IMG_0880
お母さんの可愛い絵を描くよ
IMG_0883
素敵なこいのぼりの絵
IMG_0892
どろだんごづくり せいこう!

— posted by 寺前幼稚園 at 03:19 pm  

交流保育 第1回目(長谷幼と・・・)

 朝の片付けを早々と済ませ、水筒と上靴持っていざ、出~発!!そう今日は長谷幼稚園との交流日:Dマイクロバスで給食センターへ行くと長谷幼稚園のお友だちが、待っていてくれました:)消毒の匂いがぷんぷんする階段を上がると、広い部屋で給食センターのおじさんに挨拶をしました。早速、今日のメニュー(ごもくうどん・もやしのチャンプル)を作られている様子を見て、「うわー大きなおなべやな」「あっ、にんじんがいっぱいや!」「うどんもあるで」「一生懸命作っとってやな」とお昼に食べる給食が待ち遠しくなりました:)おじさんに、お礼を言って、次のおたのしみでもあるグリーンエコーへとバスを走らせました;-)雨上がりだったので、遊べる遊具は限られていましたが、心強い園長先生が見守ってくださる中、時間ギリギリまで遊ぶことができました:P さあ!越知谷幼稚園へ!レッツゴー!バスの中では長谷幼稚園の友だちに「一緒に給食食べようね」「ままごとしようね」と約束をしている子の姿もありましたよ。次回の第2回目が楽しみです;v)

IMG_2531
「小学校の先生いってきまーす」
IMG_2532
「バスの運転手さん、おはようございます」
IMG_2534
広いお部屋で待機中
IMG_2536
「今日は、よろしくお願いします」と言いつつ、ちょっぴり緊張しています。
IMG_2537
「うわー大きなしゃもじでまぜてる」「あれは、スパテラって言うんだよ」
IMG_2550
もやしのチャンプルを作っておられまーす
IMG_2555
「ありがとうございました」
IMG_2556
「グリーンエコーが見えてきたよ」「おーい、こいのぼりさ~ん」
IMG_2560
集合写真って、一苦労(笑)
IMG_2566
「一人で行けたよ」
IMG_2575
「いえーい、へっちゃらだよ」
IMG_2576
「年長だって、負けないよ」
IMG_2581
「シーソー、楽しい」
IMG_2583
「そっちに、座っててね。僕も乗るよ」
IMG_2589
「うわー、あがったよ」
IMG_2596
「おい、おーい、幼稚園はすぐそこだよ」
IMG_2597
「あらら、こちらも・・・」
IMG_2603
「ただいま!」「かえってきたよ」
IMG_2605
幼稚園に帰ると、ほっとするね。
IMG_2608
「今日見た、うどんやな」「おいしいな」といつもより、ごちそうさまが早かったです。

越知谷幼稚園  

— posted by 越知谷幼稚園 at 04:19 pm  

 

待ちにまった親子学級!うれしかったね!(^^)!

今日はみんなが楽しみにしていた親子学級の日:)「今日は、お母さんくる日や♪」「もうすぐ着くかな~」と、子どもたちは朝からとても楽しみにしていました。それぞれのクラスでは、短い時間でしたがふれあい遊びや自己紹介・親子絵本タイムを楽しみました:D参観が終わると、なかよしペアで散歩に出かけ、今度行く予定の給食センターの近くまで行ったり、つばめの巣を見に行ったりしました。年長児は年少児に「あの緑みたいな色の、まるい屋根のところが給食センターだよ!」「溝にはまらんように、気を付けてな」と、自分の言葉で伝える姿が見られましたよ;v)
P1000135
すみれ組さんの様子です~”ぎゅ~”と抱っこ、お家の人もみんなも幸せいぱい♡
P1000142
”おてぶしてぶし”のわらべうた手遊び~「ど~っちだ?」「ぴんぽーん!」
P1000145
お母さんのあったかいひざの上で、絵本タイム☆
P1060636
ひまわり組さんの様子です~フルーツフルーツバスケット♪で、友だちのお家の人ともふれあいました(^^)
P1060648
自己紹介では、①自分の名前とお母さんの名前②住んでいるところ③これからお手伝いすること~を一人一人、お家の人といっしょに教えてくれました☆
P1060659
お母さんのやさしい声で絵本タイム~うれしかったね♡
P1120277
さくら組さんの様子です~たけのこジャンケン♪「えっさっさ!」「やった~勝った~!」お家の人と対戦できておもしろかったね!!
P1120278
お母さんと本気じゃんけん!やった~勝った!!
P1120322
お母さんにぴったりくっついて絵本の読み聞かせ☆心から安心できる大好きな場所だね♡
P1100289
~総会の様子です~
P1100292
~幼児期の 今 大切な 子育て 親育ち~という演目で、ソーシャルワーカーの古隅先生のお話を聴かせていただきました。
P1120333
その頃、幼稚園のみんなは、おさんぽに!
P1060668
今度、ここにサツマイモの苗さしをするよ。「ここ、いもほりするところやで~」「一緒に植えよな」
P1060678
こいのぼり、今日はあがってないかなー…残念!今度、良い天気の日に、また見にこようね♪

— posted by 神崎幼稚園 at 04:13 pm  

 

雨上がりの園庭で・・・。

 昨日から降っていた雨でしたが、今日はその雨もあがり、園庭や砂場には水たまりなど子どもの目がキラキラかがやく楽しいことが待っていました。風を感じてほしいと思い、製作遊びも取り入れましたが、いつの間にか応援の道具に・・・。自分たちなりに遊びに参加したり、遊びが変化したりと、好きな遊びを見つけ楽しんでいる子ども達です。
CIMG5491
鬼ごっこのはじまり!
CIMG5488
鬼ごっこの向こうの固定遊具の上では・・・。
CIMG5490
「がんばれ~」と応援団の声援がひびきます
CIMG5500
自分で作ったリボンで応援
CIMG5495
雨で掘りやすくなった砂場。
CIMG5494
トンネルに水を入れて・・・。
CIMG5499
山にトンネルを掘って完成!「つながった~」

— posted by 寺前幼稚園 at 04:08 pm  

 

越知谷幼のお友だちと行ったよ

 今年度初めての交流をしました。

 給食センターで待ち合わせをして、一緒に給食センターの中を見させていただき、お話を聞いたり、お料理されているところを見たりしました。

 1,100人分のお料理を作るのに機械や包丁で材料を切り、大きななべで炒め、しゃもじより大きな“スパテル”という道具で材料を混ぜられていました。“スパテル”を近くで見ることもできました。

 今日の給食を楽しみにして、次の場所のグリーンエコーにも行き、たくさんのこいのぼりを見て子どもたちは興奮していました。前日の雨で心配していたアスレチックもできて元気いっぱい楽しみ、越知谷幼のお友だちとも仲良くなりました。

 越知谷幼で給食を食べて、次回の交流を楽しみにしながら帰てきました。

DSC02237
給食ってどうやって作るのかな?
DSC02241
しゃもじより、スパテラは大きいね
DSC02244
僕より大きい!
DSC02230
お料理されているところを見てみよう
DSC02232
あっ!にんじんだ♪
DSC02249
スパテラで混ぜている
DSC02267
グリーンエコーで記念写真
DSC02276
アスレチックに挑戦
DSC02279
越知谷の園長先生に手伝ってもらったよ
DSC02289
こわかったけど、行けたよ
DSC02284
ブランコもあった♪
DSC02292
アスレチック、楽しいな
DSC02298
次は越知谷幼で給食だ♪
DSC02309
みんなで食べるとおいしいね
DSC02316
バイバイ、次は長谷幼稚園で会おうね

— posted by 長谷幼稚園 at 04:00 pm  

お母さん、大~好き!

 待ちに待った、ファミリー学級の朝がやってきました:Dおたより帳にシールを貼り終えると、早速「お母さん、まだかな~?;w)」と外を見ている子がいましたよ。しかし、そこへ現れたのは園長先生でした;v)「さあ、昨日つかまえた、カニをみんなで触ろう!!」とたらいにいるカニを、一人一人の手にのせてくださいました。カニパワーをもらい、益々力が出てきた子どもたちは、お母さんが来られると笑顔いっぱいで抱っこをしてもらっていましたよ:):P

IMG_2488
「はーい、順番やで」「手がくすぐったいわ」
IMG_2497
「こいのぼりさ~ん、今日は、お母さんが来るんだよ」
IMG_2501
♪おしりぷりぷり~ワニの家族の手遊びが、みーんな大好き
IMG_2500
素敵なえ・が・お!
IMG_2504
「ぼくも、できたよ!」
IMG_2506
♪あなたのおなまえおしえてね
IMG_2507
♪そこがぬけたら、お~ん~ぶ お~ん~ぶ
IMG_2511
「お母さん、大~好き」
IMG_2513
『大成功!」
IMG_2514
♪お口のあぶらもちょいとつけて~
IMG_2517
「お母さんのおひざって、安心するなあ~」
IMG_2522
「お魚、おいしいでーす」
IMG_2523
「かきたまじる、おいしいね」
IMG_2524
「給食は、栄養満点!」
IMG_2525
「牛乳も飲めるようになったよ」
IMG_2526
「給食センターのおじさん、おいしいよ。いつもありがとう」
IMG_2527
「ひじき、大・大・大~すき」
IMG_2528
「給食は、いつもモリモリ食べてるよ」

越知谷幼稚園  

— posted by 越知谷幼稚園 at 03:01 pm  

花祭りに行ったよ

 幼稚園の近くの祐泉寺で花祭りがあり、小学1、2年生と一緒に参加しました。

 最初1,2年生と小学校の運動場で待ち合わせをし、お互い自己紹介をした後、祐泉寺目指して出発:)

 良いお天気の中、車に気をつけながら歩いて行きました。

 祐泉寺に着くと、拝んでおられたので緊張しながら静かに入りました。

 甘茶をお釈迦様像にかけたり、お釈迦様の生まれたときのお話を聞いたりしました。

 甘茶も飲んで、貴重な体験をさせてもらいました。

DSC02093
1,2年生と一緒に行くよ。
DSC02097
自己紹介
DSC02103
花祭りに、行って来ます
DSC02104
さぁ。着いたよ
DSC02115
ドキドキするな
DSC02105
お釈迦様に甘茶をかけて
DSC02108
僕もかけてみるよ
DSC02128
甘茶はどんな味かな。少し甘いね
DSC02131
お釈迦様の生まれたときの話を聞いたよ
DSC02117
みんなで記念写真
DSC02135
花祭り、ありがとうございました。

— posted by 長谷幼稚園 at 07:00 pm  

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0816 sec.
prev
2017.6
next
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30