GWもいいけど、やっぱりようちえんは、最高!!

 ゴールデンウィ―クを終えた子どもたちは、朝から「キャンプに行ったよ!」「いとこと、バーベキューをしたよ!」「お兄ちゃんのソフトの練習を応援したよ!」などと、楽しかった連休の話で持ちきりでした:)疲れがぬけないのは、大人だけ・・・・(**!)で子どもたちは、疲れひとつ見せず今日も戸外でいっぱい遊びました;v)明日は、ファミリー学級です。お家の方と一緒に遊んだり、給食を食べたりすることを楽しみにしている子どもたちです;-)よろしくお願いします:Pお待ちしていまーす!

IMG_2462
「わーい、園長先生久しぶり!」
IMG_2464
「お姉ちゃん、一緒に遊ぼう!」
IMG_2465
「わーい、お姉ちゃんがおしてくれたよ。」
IMG_2467
「きもちいいね」
IMG_2471
「私だって、僕だってできるよ」
IMG_2472
「カエルをつかまえたよ」
IMG_2474
「かんむり、素敵でしょ」
IMG_2475
「三輪車、大~好き」
IMG_2477
「片付けだって、がんばるよ!」
IMG_2478
「みんなで、きれいにお片づけ」

越知谷幼稚園  

— posted by 越知谷幼稚園 at 05:16 pm  

 

かぶと虫の幼虫・・・大切に育ててください!!

昨年度から、神崎幼稚園で子どもたちがお世話をして育ててきたかぶと虫。幼虫からさなぎ、そして成虫に…大切に育ててきたかぶと虫がたくさんの卵をうみ、その卵からかえった幼虫が今は数えきれないほどに育ちました。しかし、無事に育ってくれた一方でたくさんのかぶと虫を育てるにはお部屋が足りないね~…このままじゃ~かぶと虫が苦しくて死んでしまうかもしれないね~という問題も発生し、子どもたちとどうしょうかと話し合いました。そして、かぶと虫をひきとって大切に育ててくれる人を探そう!!ということで、きらきら館に子どもたちが電話をしてお願いしたり、お家の人とお家で育てられないかと相談したり、たくさんたくさん考えました。そして、今日、かぶと虫を大切に育てますよ~といってくださる方にかぶと虫をひきわたしました。かぶと虫が元気に育つことを願いながら…ただ飼育するだけではなく、飼育する上で命を大切にするという子どもたちの思いも育っているということが、真剣に考え、相談しあう姿から伝わってきました。

P1120256
大切に育ててくださいね☆
P1120260
かぶと虫の育て方もしっかりと伝えられました☆
P1120264
よろしくお願いします!!
P1120018
もしもし・・・きらきら館にも自分たちで電話しました☆

— posted by 神崎幼稚園 at 04:23 pm  

 

年長さん、大忙しの1日でした!!

G.Wは楽しく過ごされましたか? 今日は、年長さんが給食センターに見学依頼にいってきました。数日前から、去年みたいに給食センターの見学に行きたいねと子どもたちと話していて、自分たちでお願いに行こうと相談していました。年少さんも連れて行ってあげたいからとはりきり、今日は年長さんだけで給食センターまで行きましたが、12日には、みんなで給食センターの見学に行きたいと思います。楽しみです♪ また、年長さんは、その後、野菜苗の購入にも出かけました。近くの野菜の直売所まで足をのばし、自分たちの育てる夏野菜を自分で注文し購入しました。「きゅうりの苗をひとつ下さい!!」と上手に注文できていましたよ。自分の力でやり遂げる体験を重ね、どんどん自信をつけてほしいです。今日も「注文できた~!!」と大満足の笑顔を見ることができました。

P1120160
給食センターに出発だ~!!
P1120163
いってきま~す!!
P1120164
給食センターが見えてきたよ~!!
P1120177
給食センターの見学に来てもいいですか?
P1120169
いつ来たらいいですか?
P1120167
年少さんも一緒に来ます!!
P1120194
次は野菜苗を買いにいくよ~!!
P1120203
ピーマンの苗をひとつください!!
P1120205
きゅうりの苗をひとつください!!
P1120223
なすびの苗をひとつください!!
P1120225
みんな上手に注文できました☆
P1060601
野菜の苗ってこんなのなんだ~とまじまじ苗をながめる子どもたちでした☆
P1120244
野菜植えも終えてニッコリ♪
P1060616
がんばって元気なきゅうりを育てるぞ~!!
P1060613
明日から水やりします!!

— posted by 神崎幼稚園 at 03:10 pm  

 

ゴールデンウィークが終わって・・・

 5連休が終わって、寺前幼稚園のみんなは元気に登園してきました。

泣く子はいないかな?とちょっぴり心配していましたが、泣き声は聞こえませんでした。

みんな落ち着いて生活していて、園生活のリズムを取り戻していました。

年少さんの話を聞く態度が良くなってきてびっくりしました。お山すわりをして話をしている先生の顔を見て上手に聞くことが出来ていました。

きっと大きい組さんがいいお手本をいっぱい見せているからでしょう、ありがとう大きい組さん!

IMG_0860
新しいサーキット遊びが始まったよ
IMG_0861
手押し車 よいしょよいしょ
IMG_0862
お山すわり上手でしょ
IMG_0863
かぶとの飾りもあやめの部屋に飾っています
IMG_0864
畑の豆もすくすく大きくなっています
IMG_0865
大きい組さんに遊び方 教えてもらっています
IMG_0867
片付けも率先して大きい組さんがしています
IMG_7031
大きい組さんの 片付けお助けマン登場!

— posted by 寺前幼稚園 at 02:27 pm  

素敵なこいのぼり♪

 画用紙や色紙を使い、こいのぼりを作りました。

 こいのぼりの模様を“ハートにしよう”“細くする”など考えながら作りあげ、できあがったときには喜んでいた子どもたちでした。

 持って帰るときには風が吹いて、こいのぼりは気持ちよさそうでしたよ。

DSC02058
四角の模様にしようかな!
DSC02056
たくさんの模様ができた♪
DSC02078
かぶとも作ったよ。かっこいいでしょ♪♪

— posted by 長谷幼稚園 at 04:50 pm  

 

こいのぼりと なかよし

 もうすぐこどもの日。園でもこいのぼりをあげたり、こいのぼり探しの散歩に行ったりと今しか味わえない季節の行事にふれています。

今日は園にある、大きなこいのぼりのおなかをくぐったり触ったりして子どもたちはにこにこです。

「黒い色が中はちょっとうすいな」「中に入っても目があった」と普段できない体験を幼稚園で経験して、ますますこいのぼりのことが大好きになったようです。

ゴールデンウィーク中のこどもの日には、ご家族でぜひお子さんとふれあって遊んでくださいね。

IMG_0158
どろだんご、上手でしょ~
IMG_0160
色水ジュースやさんでちょっと休憩・・
IMG_0161
おとうさんこいのぼり 大きいねー
IMG_0177
おなかくぐり、たのしい~
CIMG5458
こいのぼりに変身しちゃった
IMG_7022
こいのぼりのおふとん サイコ~~

— posted by 寺前幼稚園 at 04:30 pm  

 

今日も子どもたちは、元気いっぱい!

 G.Wになり明日から5連休ですね。こいのぼりが元気に泳ぐ中、お休み前も子どもたちは元気に遊んでいますよ♪

お友だちと笑顔を交わし遊ぶ姿、一生懸命にチャレンジする姿、自分なりに工夫したり試したりする姿、気持ちを弾ませ遊ぶ姿、

嬉しい姿もいっぱいです。 楽しいお休みを過ごして、また笑顔いっぱいの登園を待っているよ。

P1000101
「私たちは、お料理中。美味しいの作ろうね♪」
P1000107
年長さんを中心に一輪車も頑張っているよ!
P1000110
色水ジュースも上手に作れるようになったよ♪
P1000109
たんぼオニも盛り上がってます!
P1000115
製作遊びもしているよ。何ができるかな?

— posted by 神崎幼稚園 at 02:16 pm  

絵本だいすき!

 今日は、絵本だいすき!日。「園児たちに是非絵本を・・・」と、去年に引き続き『絵本だいすき』の辻井さんが越知谷幼稚園まで来てくださいました。あんなににぎやかだった、お部屋が絵本が始まると、すーっと絵本の世界へと引き込まれていきました;v)

IMG_2446
そらまめくんのベッドをよんでもらったよ。
:)
IMG_2447
自己紹介でお名前もしっかり言えたよ!
;-)
IMG_2450
ままごとで、お母さんになってもらったよ!
:P

越知谷幼稚園  

— posted by 越知谷幼稚園 at 07:45 pm  

 

歓迎会大成功!!

 「喜んでくれるかな~?」と歓迎会の準備をしてきた子どもたち。朝一番の飾りつけから最後の片付けまでした年長さんは充実した表情をしていまいした。また、招待された年少さんも年長さんが考えた遊びを「おもしろかった~!!」と楽しんでいました。年長さんからはペットボトルのお散歩バックをプレゼント。みんなで一緒にたくさんお散歩に行こうね。
CIMG5384
ここつけるの手伝って。
CIMG5386
ここにつけたらかわいいかな?
CIMG5393
歓迎会のはじまり~!
CIMG5399
年長さんに拍手で迎えられちょっぴりてれる年少さん。
CIMG5408
司会をする年長さん!
CIMG5423
手作りのペープサートを使って幼稚園の歌をみんなで歌ったよ。
IMG_6964
みんなでゲーム♪ジャンケンれっしゃ♪
IMG_6979
みんなでダンス♪へんてこたいそう♪
IMG_6987
最後にお散歩バックのプレゼント。
CIMG5440
最後は片付けて本当におしまい。

— posted by 寺前幼稚園 at 05:00 pm  

 

歓迎会喜んでもらえてよかったね♪

今日の歓迎会のために、年長さんみんなで力を合わせ準備してきました。いよいよ今日!!ということで今朝から、みんなはりきっている様子でした。まずは、歓迎会会場のセッティング…かわいいお部屋にしたいと、たくさんの輪つなぎもがんばって作りました。年少さんの喜ぶ顔を思い浮かべながらの準備にも心おどったのではないでしょうか:) 司会や担当コーナーも、それぞれに責任持って役割を果たし、やりとげた時にはにっこり大満足の表情でした。歓迎会でペアになった異年齢メンバーは年間を通して「なかよしペア」として、さまざまな場面で活動を共にしていくペアになります。「仲良くなれるかな~」「年少さんは名前覚えてくれたかな~」と心配する言葉もきかれましたが、今日のふれあう姿を見ていると、きっと素敵な「なかよしペア」になれると思います。年少さんも「楽しかった♪」と、とても喜んでくれていました。
P1120064
先日、歓迎会の招待状を年少さんに届けにいきました☆
P1120066
みんなで宝探しがしたいよ~とお宝作りをしました。
P1120068
いくつ作ったらたりるかな~数えてみよう!!
P1120073
これからいっぱい仲良くなろうね♪
P1120078
しっかり案内します!!お任せください!!
P1120081
よろしくね☆
P1120089
優しくしてあげたいな~
P1120093
今日の歓迎会楽しんでね♪
P1120101
忍者チョップの時ははさみます!!と実演つきで説明してくれました。
P1120117
ダンスの後はひと休み・・・大きな絵本をみました♪
P1120120
宝探しの説明・・・難しかったけど、4人で頑張って説明してくれました。
P1120123
カードを見つけたら、宝をゲットできるんだよ!!
P1120126
いぇーい!! 宝ゲットだぜぃ!!
P1120135
かわいいテントウムシのメダルだね♪
P1120138
楽しんでもらえてよかったね♪
P1120143
プレゼント渡し・・・「入園おめでとう!! 仲良くしようね☆
P1120148
また一緒にお散歩バックを持って、お散歩に行こうね♪

— posted by 神崎幼稚園 at 03:52 pm  

初めてのお話し

 今日は残念ながら雨模様でしたが、そんな中子どもたちは若菜会の方がしてくださった紙芝居を今年度初めて観ました。「どんなお話?」と興味津々の子どもたち。若菜会の方の心地よい声に紙芝居の世界を楽しんでいました。
CIMG5332
雨の日はあやめの部屋(遊戯室)でサーキットの代わりにリズムジャンプ!
CIMG5341
リズムジャンプの後は楽しみにしていた若菜会の方の紙芝居
CIMG5342
紙芝居の世界を楽しむ年長さん。
CIMG5343
たんぽぽの部屋でも紙芝居
CIMG5346
楽しかったね。

— posted by 寺前幼稚園 at 05:49 pm  

 

おはなしなあに?

 今日は朝から雨降り・・・(TT)「くるかなあ~・・・」「こないかなあ~・・・」と子どもたちは、保育室の窓から外を見ていました:(今日は、第1回目のおはなしなあに?のおばさんたちが越知谷幼稚園へ遊びに来てくれる日だったんです。まだかまだかと、心待ちにしていた子どもたちのところへ、雨の中4人のおばさんたちがきてくださって、「来たー!」「来たった!」と大喜び:) はじめましての挨拶の後、お話の世界へ・・・・とローソクに火がつけられました。素話・手遊び・わらべうた・・・盛りだくさんのメニューで1時間も一緒にあそびました。遊びが終わった後の、みんなのおでこには、汗がいっぱい;v)次回が楽しみです;v)

IMG_2400
「それでは、お話のはじまり、はじまり」
IMG_2402
♪たんぽぽ たんぽぽ~~それー
IMG_2403
大好きな絵本が始まりました!
IMG_2409
♪もぐらどんのおやどかね~・・・・「キャー」
IMG_2410
あんたがたどこさで、お手玉おくりをしたよ!
IMG_2411
なかなかむずかしいなあ。
IMG_2412
最後は、頭の上にお手玉がうまくのったかな?

越知谷幼稚園  

— posted by 越知谷幼稚園 at 02:27 pm  

お父さん、お母さんと遊んだよ

 今日は入園して初めての保育参観でした。

 お家の方が来られるとみんな「お母さんが来た」「お父さんだ」と大喜び。

 お父さんやお母さんと一緒にダンスやわらべうた遊びでふれあって、楽しい1日になりました:D

 お父さんも、お母さんも笑顔が素敵でした。

 
DSCN3378
CDの曲に合わせてダンスをしたよ
DSC02035
ふれあい遊びで抱っこをしてもらったよ
DSC02036
私も抱っこしてもらった
DSC02033
お母さんと一緒で嬉しいな
DSC02040
私はお父さんと一緒で楽しいな
DSC02038
お母さん、くすぐったいよ
DSC02037
お父さん、お母さん大好き
DSC02049
♪からすかずのこ~♪ いつもより長くなったね
DSC02054
みんな、お話の世界に入っています

— posted by 長谷幼稚園 at 06:48 pm  

 

園長せんせい、あそぼ!あそぼ!

 戸外あそびを楽しんでいる子どもたちの所へ、草刈りをされていた園長先生が「おーい、楽しんでるか?」と遊びにきてくださいました:)園舎のまわりにたくさん咲いているたんぽぽの茎でたんぽぽ笛を作られ、「ぷーぷーぷー!」。そのとたん、「私も作って!」「ぼくも、ちょうだい!」と大騒ぎ(**!)(**!)しかし、しばらくすると「自分で作ってみよう!」と園長先生の笛を真似して作り、音が出ると、大喜びでした。

IMG_2370
「園長先生、どうやって作ったん?」
IMG_2379
「いい音がするね」「ふしぎだね」
IMG_2384
小学校の職員室にも、たんぽぽ笛の報告へ・・・
IMG_2357
体を動かした後は、ゆったりとわらべうた♪
IMG_2359
♪なべなべそこぬけ~
IMG_2390
いっぱい遊んだ後の給食は、おいしいね!!
IMG_2391
今日は園長先生と、給食食べたよ!
IMG_2393
「給食、おいしいよ」

越知谷幼稚園  

— posted by 越知谷幼稚園 at 05:44 pm  

 

今日の一日

 先日こいのぼりを見に散歩に行った子どもたちは、幼稚園にもこいのぼりがあることを知ると、「幼稚園のもあげたい!」と一緒にあげました。今日はあいにくの曇りでしたが、こいのぼりの下で元気遊ぶ子どもたちでした。
CIMG5273
こいのぼり上げる~。
CIMG5275
優しくもってね。
CIMG5280
あげるよ~。
CIMG5269
ぐるぐるジャンケン!「じゃんけんポン!」
CIMG5270
しま鬼 「もう少しでとどきそう!」
CIMG5283
泥だんご作ってます!
CIMG5290
お部屋の中では・・・ ♪音楽に合わせてリズム遊び♪
CIMG5307
♪なべなべそこぬけ~♪
CIMG5299
年長さんは・・・プレゼント作りの真っ最中
CIMG5295
こうしたらどう?

— posted by 寺前幼稚園 at 03:39 pm  

 

やねよりたかい♪こいのぼり♪

 昨年の卒園記念品に頂いたこいのぼり!♪やねよりた~か~いこいのぼり~♪とお部屋で歌い始めると、「こいのぼりようちえんにも泳がせようよ~。」「そうしようそうしよう!」「わ~い!!」と、大歓声!こいのぼりの下に寝転がって、したから眺めたりジャンプをしたり・・・。さわやかな風を受けて、気持ちよさそうに泳いでいるこいのぼりを眺めては、元気いっぱい遊んでいる子ども達です。
P1060445
こいのぼりの口、大きいな~!
P1060446
みんなで力を合わせてあげるよ!よいしょ!よいしょ!
P1060453
こいのぼりさん見ていてね~!竹馬チャレンジ!
P1060456
ぼくもがんばるよ~!
P1100278
給食の準備も上手になってきたね。すみれさん。
P1060436
イチゴの花がいっぱいさいたよ。
P1060438
ちっちゃなちっちゃなイチゴがなってるよ。
P1100284
こいのぼりさん、またあした~!
P1100288
明日もげんきにあそぼうね!

— posted by 神崎幼稚園 at 03:33 pm  

今日もいっぱい遊んだよ

 今日は気持ちの良い天気で、室内遊びを終えた後、みんなで戸外遊びをしました。

 タンポポの花にさそわれて、チョウチョがとんでいるのを見て「チョウチョだ。先生、網。網」と言ってきた子どもたち。網を受け取るとチョウチョ探しにダッシュ。必死に追いかけていましたよ:)

 砂場のところでは花びらを使い、ジュース作りに励んでいました。:D

DSCN3349
チョウチョどこにいるかな!
DSCN3351
つかまえた
DSCN3352
「チョウチョだよ」「すごい」
DSCN3353
チョウチョをカゴに入れて、タンポポ入れて、これでよし
DSCN3364
チョウチョが2匹になったよ。友だちが増えたね
DSCN3355
色がでるかな!
DSCN3366
ジュースになったよ。
DSCN3370
「私もジュース作るよ」「私はお料理」
DSCN3373
どんな色になるかな!

— posted by 長谷幼稚園 at 04:58 pm  

 

今日からサーキット遊びのは・じ・ま・り!

今日からサーキット遊びがスタートしました。『サーキット遊びってなんだ?』と不思議そうな表情の年少さんでしたが、やり始めると次第に笑顔になっていました。年長さんも今年度からは園庭に場所を変えて取り組み始めました。サーキット遊びに楽しく取り組みながら、バランス感覚や体力などたくさんつけていってほしいですね。
CIMG5250
年少さんは遊戯室でサーキット遊び。
CIMG5255
2グループに分かれてスタート!
CIMG5265
まずは鉄棒にぶら下がり おサルに変身!
CIMG5267
お次はミニハードルジャンプ! うまくジャンプできるかな?
CIMG5252
年長さんは園庭でスタート!
CIMG5259
フープジャンプ 次のフープまでジャンプ!
CIMG5258
手押し車 腕の力の修行中
CIMG5260
縄跳び 跳ぶの難しいね。
CIMG5262
跳び箱 高い段が跳べるようになるといいね。
CIMG5257
鉄棒 前回りの修行中!

— posted by 寺前幼稚園 at 03:28 pm  

雨が降っても、室内あそびは最高!!

 今日は、朝から小雨が降って楽しみにしていた戸外あそびができませんでした。しかし、子どもたちが大~い好きな園長先生がひまわり組へ遊びに来てくださり、みんな大騒ぎ(**!);v)園長先生に抱っこをしてもらったり、おんぶをしてもらったりして大喜びでした。その後は、お楽しみの・・・うふふ、6年生の教室へ・・・・うふふふふ;-)

IMG_2328
園長先生のおひざをゲット!
IMG_2331
「私も!私も!」と園長先生、たーいへん!
IMG_2332
「イエーイ、肩車してもらったよ」
IMG_2337
そーと、そーと足音たてちゃだめだよ!六年生に見つかっちゃうよ!
IMG_2339
あか・あお・きいろ・・・お絵かきって楽しいな!
IMG_2342
みんな、いい え・が・お!

越知谷幼稚園  

— posted by 越知谷幼稚園 at 06:34 pm  

 

今日の寺前幼稚園(^-^)

 今日は、ぶあつい雲が空を覆うなかの登園でしたが、全員お休みなしの元気な顔が揃いました♪♪

 来週は、参観日や歓迎会もあるので、大好きなお家の人の絵を描いたり、歓迎会の招待状やプログラムを完成させたりと

来週のワクワクにつながる取り組みができた日でした。

(帰るころには、すっきり晴れた空になっていましたね♪)

 ☆;v)週末の絵本の貸し出しも、今日から始めています。今週よ~く頑張った子どもたちを褒めてもらい、親子のゆったりした

絵本時間もお取りください;v)。お願いします♪♪
NONALNUM-SU1HXzY5MzVbMV0-E
招待状のポスター作り\(^o^)/
NONALNUM-SU1HXzY5MzdbMV0-E
年少さんのクラスに、完成してすぐ持って行きました!
NONALNUM-SU1HXzY5MzhbMV0-E
“たんぽぽさん いらっしゃいパーティー”のポスターを早速見てくれています。
NONALNUM-SU1HXzY5NDJbMV0-E
今日も輪つなぎ(*^。^*)
NONALNUM-SU1HXzY5MzlbMV0-E
お母さんの顔をさらにかわいくしています♪
NONALNUM-SU1HXzY5NDFbMV0-E
初めてののりづけ(^^♪

— posted by 寺前幼稚園 at 06:25 pm  

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0708 sec.
prev
2017.6
next
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30