大雪になりました!

すごい雪になりました。園につながる道も、ながぐつがすっぽりうまってしまうほどの多さにびっくりしましたね。今日は臨時休園。お家で雪遊びをする人もあるかもしれませんが、雪にうまって溝などが見えにくくなっていることもありますので、安全に十分注意して過ごしてほしいなと思います。明日は、みんなで雪遊びが楽しめるといいですね。
P1100012
幼稚園につながる道もまっしろです。
P1100009
小学校の先生方、地域の方と一緒に雪かきです!
P1100013
ゆきやこんこあられやこんこ
P1100014
ふってはふってはずんずんつもる
P1100015
明日は大きな雪だるまがつくれるかな?かまくらにする?

— posted by 神崎幼稚園 at 09:13 am  

いっぱい遊べて楽しかったね。

今日、今年度最後の交流がありました。カルタ大会やすごろく、こま遊びを一緒にしました。越知谷幼稚園のお友だちと楽しい事、おもしろい事がたくさん出来て良かったね。一年を通して一緒に遊んだ越知谷幼稚園の4人のお友だちの名前もしっかり覚えている子どもたちでした。来年度幼稚園で交流があるまでに、どこかで出会えた時にはお話しできるといいね。一年間ありがとうございました。
P1010831
カルタ大会の始まり~。みんなでひろげるよ。
P1010836
「とれた!」
P1060125
次はなにかな?
P1060116
つぎこそは・・・
P1010843
「5がでた!」
P1010847
越知谷幼稚園の先生と影絵遊び。
P1010858
カレー!おいしいね(^v^)

— posted by 神崎幼稚園 at 04:27 pm  

 

お正月あそび。

「はねつき、しよう!」「いれて!」「いれて!」友だちと向かい合って、はねつきを楽しんでいます。なかなか羽子板に当たらなかったのがコンッ!といい音が出る時が増えてきました。お互いに続けるのは難しいですが、いい音が出て羽が飛ぶととってもうれしそうにしています。すごろくやかるた、トランプも友だちと一緒に楽しんでいます。
DSCN2382
サイコロいくつ出た?
DSCN2383
それ~っ!
DSCN2387
文字にも興味が出てきました。
DSCN2392
みんなの書初め。

— posted by 長谷幼稚園 at 03:39 pm  

 

けん玉教室楽しかったよ♪

今日は、けん玉名人を招いてけん玉教室をひらきました。年長さんは、毎日、お楽しみ会に向けてけん玉練習に励んでいます。まだまだ取り組み始めたばかりですが、技が決まると「やった~お皿にのった~」とにこにこいい笑顔がみられることも増えて、子どもたちのやる気もふくらみはじめています。”いまが、がんばり時!!”あきらめずに取り組んでほしいと願っています。今日のけん玉教室は、子どもたちのけん玉が楽しいと感じはじめた思いを後押ししてくれるような遊びがもりだくさんの楽しい教室でした。

P1110369
みんなで楽しく遊びましょう!!よろしくお願いします。
P1110370
I have a けん!! I have a 玉!! けん玉!! とユーモアたっぷり。
P1110382
玉を落とさないように、おとなりさんに送りながら、しりとり!!
P1110384
おっとっと!! 落とさないで!!
P1110391
けん玉相撲!!どちらが落とさずにいられるかな?
P1110404
今度は4人でけん玉相撲!!
P1110395
負けないぞ!!
P1110401
けん玉大好き!!
P1110410
けん玉をどれだけ高く積むかをグループで競って遊んだよ。
P1110409
縦に積むのは2個が限界・・・
P1110413
手のひらにどれだけ長く乗せていられるかな~
P1110414
難しかったぁ~・・・
P1110400
いい笑顔が見られてよかったよ♪
P1110392
もっともっとやってみたいと思ったよ☆
P1100001
楽しいけん玉教室をありがとうございました!!

— posted by 神崎幼稚園 at 02:55 pm  

 

1年間、ありがとう。

 今日は神崎幼稚園との交流保育でした。年長さんのけん玉教室があったので、今日は4人とも年少さんと一緒にこま回し、かるたとり、すごろくなどお正月遊びを楽しみました。 そして今回が今年度最後の交流保育です。越知谷幼稚園だけではできない経験もたくさんでき、いつも温かく迎えてもらい嬉しかったです。神崎幼稚園のみなさん、ありがとう。お互いにひとつお兄さん、お姉さんになって、春にまた会いましょうね♪
IMG_1381
すごろく、楽しかったね♪
IMG_1382
かるたとりも盛り上がっていました!
IMG_1384
年長さんのけん玉教室も見学させてもらったよ。

— posted by 越知谷幼稚園 at 02:21 pm  

 

北風が吹いてもへっちゃらだよ!

 お日様が雲の間から顔をのぞかせている日中でも冷たい北風が吹きつけ、ストーブの暖かさが恋しい今日この頃です。

そんな中でも、ちゅうりっぷぐみでは「子どもは風の子」を合言葉に毎日園庭で元気いっぱい駆け回っています。

SANY0018
幼稚園に高い築山ができたよ。みんなでつながって、ジェットコースターに乗っているみたいだよ!
SANY0014
石段を利用して。♪いちじく にんじん の歌で、片足交互跳びをしているよ。体がぽかぽかしてきたよ。
SANY0016
友だちと一緒に遊ぶって楽しいよ。
SANY0022
ドンジャンケン大好き!年少さんもジャンケンの勝ち負けがわかるようになったのでより楽しんで遊んでいます。

— posted by 寺前幼稚園 at 11:00 am  

 

運動遊びやお正月の遊びにがんばっているよ!

  本格的な寒さを迎えている今日このごろですが、寺前幼稚園のみんなは元気で張りきっています。

マラソンやなわとびなどの運動遊びに意欲的にとりくみ、朝から脳を活性化しています。

園庭を見ると、寒さの中にも園児の植木鉢のチューリップの芽が、土から顔をのぞかせています。

戸外では一輪車やクルクルスキップ、竹馬に一生懸命に取り組んでいる姿が見られます。

お部屋では、たこ作りや毛糸遊び、書初めやこま遊びを楽しんでいます。

お正月や冬ならではの遊びをいっぱい経験して、心豊かな体験を積み重ねていってほしいです。

NONALNUM-SU1HXzA2MDRbMV0-E
小さいぐみさん あやめの部屋でマラソンです
NONALNUM-SU1HXzA2MDVbMV0-E
大きいぐみさんもファイトファイト!
NONALNUM-SU1HXzA2MTNbMV0-E
跳び箱にも挑戦!
NONALNUM-SU1HXzA2MTVbMV0-E
いろいろな跳び方にとりくんでるよ!
NONALNUM-SU1HXzA2MTdbMV0-E
ビオラの花のかげからちょこんとチューリップの芽が・・・
NONALNUM-SU1HXzA2MTlbMV0-E
たこ作りは最初は絵を描くよ
NONALNUM-SU1HXzA2MjBbMV0-E
長ーいマフラーできるかなあ
NONALNUM-SU1HXzA2MjFbMV0-E
書初めも楽しいね
NONALNUM-SU1HXzA2MjJbMV0-E
こま 下敷きの上にのったよ!
NONALNUM-SU1HXzA2MjRbMV0-E
風の冷たさに負けないよ!

— posted by 寺前幼稚園 at 09:42 am  

三学期が始まって3日

今日は、おはなしの会で物語や紙芝居を楽しんだ子どもたちです。ここ数日、天気予報で寒い日が続くということでしたが、子どもたちは、友だちと遊ぶのがとても楽しいようで、園庭を駆けまわり、年長さんと年少さんが一緒になって楽しく遊んだり、一輪車や竹馬など自分なりの目標を持って遊びに取り組んだりしていました。
P1010806
すみれ組さん、あけましておめでとうございます。
P1010807
たんぽぽ組さん!今年は何年でしょう?
P1010809
さくら組さんのお話しは”ねことねずみ”
P1010811
寒い日はサッカーで体を動かすに限るね!!
P1010812
自分たちで考えた”引っ越し鬼”楽しいよ!
P1010814
一輪車にも挑戦中。
P1010815
勝負!!グルグルじゃんけん、目が回る~。

— posted by 神崎幼稚園 at 03:57 pm  

 

スタンプ、スタンプ♪

 今日はみんなで絵を描きました。準備したのは、黒い画用紙と白い絵の具。さぁ、どんな絵になったかな?
IMG_1373
「見て!見て!手が真っ白だよ!」
IMG_1368
「画用紙に手型を押すよ♪」
IMG_1369
「しっかり押さえて・・」
IMG_1371
「ここにも押そうかな♪」
IMG_1370
「上手に手型ができてるでしょ?」
IMG_1374
手型が押せました。これだけだと何だか怖い感じ・・。ここから素敵に変身!
IMG_1376
トサカや口ばしを描き加え、今年の干支「とり」の完成!とりが仲良くお話しているところだそうです。

— posted by 越知谷幼稚園 at 02:12 pm  

三学期が始まったよ!

 冬休みが終わり、久しぶりに幼稚園に集まった寺前幼稚園のみんな。

「おはよう!」「あけまして おめでとうございます!」とかわいい元気な声が、保育室やあやめの部屋に響きました。

始園式では話の聞き方がずいぶん上手になっていました。じっと座って注意深く園長先生の話の内容を聞いていて、成長を感じました。

それから保育室で、年少児はこまのひもの巻き方に一生懸命に取り組みました。

年長児は年少児のときにこま遊びをがんばったので、余裕でこままわしに取り組んでいます。

新しい月刊絵本ももらって、先生に読み聞かせをしてもらって、久しぶりにみんなで一緒に見ました。

午後からは、預かり保育の園児が元気一杯に園庭で遊んでいました。

感染症に気をつけて、元気一杯に3ヶ月間を過ごし、心も体も一回り大きく育ってほしいです。

IMG_0590
元気な声で「おはようございます!」
IMG_0593
玄関の壁もお正月の環境です
IMG_0594
こまのひものまきかたはむずかしいなあ
IMG_0596
うーん なかなかまわらないなあ
IMG_0598
みんなで見る絵本は おもしろいなあ
IMG_0599
スナップエンドウの芽もチョっこと顔をのぞかしています
IMG_0601
預り保育の園児も元気一杯!
IMG_0589
マックスバリューのサンタさんの絵のごほうびにもらったよ

— posted by 寺前幼稚園 at 04:47 pm  

 

3学期が始まりました。

お天気のいい学期始めになりました。始園式では、園長先生から酉年にちなんで"羽ばたく年にしよう"とお話を聞きました。子ども達は、久しぶりの園庭で元気いっぱい遊んだり、お正月遊びをはじめている姿があちこちで見られています。子ども達や皆様にとって、健やかに大きく羽ばたくすばらしい一年になりますように・・・。今年も、どうぞよろしくお願いします。

P1080980
秋に植えたちゅうりっぷがかわいい芽を出しました。
P1080981
冬休み、どんな楽しいことがあったの?みんなに教えてくれる?
P1080984
いっぷでっぷ・・・みんなでわらべうた、楽しいね。
P1080985
3学期、何グループにする?みんなで、考えよう!
P1080989
すてきな一年になりますように・・・。

— posted by 神崎幼稚園 at 02:28 pm  

 

はじまりました!3学期。

明けましておめでとうございます。5人全員、にこにこ元気いっぱいで登園し、冬休み中の楽しかったお話をたくさん聞かせてくれました。3学期、寒さに負けず元気に遊びましょうね。
DSCN2372
コマまわし、できた!
DSCN2373
がんばってます。
DSCN2376
回れ~。
DSCN2377
えいっ。練習するぞ!
DSCN2378
紐をまくのが難しいね。

— posted by 長谷幼稚園 at 01:23 pm  

 

3学期が始まりました。

「あけまして おめでとうございます!」と元気な子どもたちの挨拶で3学期が始まりました。

どの子も楽しい冬休みを過ごしたようです。充電バッチリ!元気いっぱい3学期も過ごそうね。

1
始園式で園長先生が干支の話をされるときの小道具。かぶせてもらったよ♪
2
今年はとり年!
IMG_1332
ケンカするサルとイヌの間に入ったトリさんみたいにお友だちと仲良く!
IMG_1333
元気や幸せをいっぱいトリこんで、頑張るぞ!
IMG_1335
「園長先生におっきな年賀状もらったよ♪」
IMG_1336
早速、みんなですごろくで遊んだよ!

— posted by 越知谷幼稚園 at 11:37 am  

本年も一年、ありがとうございました。

今年も一年、園の行事や活動にご支援・ご協力いただき、ありがとうございました。良いお年をお迎えください。
P1060101
地域の方にいただいた寄せ植えです。素敵な新年をお迎えくださいね☆3学期、子どもたちの元気な笑顔に出会えることを楽しみにしています!!

— posted by 神崎幼稚園 at 01:33 pm  

大掃除をしたよ

みんなで部屋やくつ箱の掃除しました。

ロッカーの中の物やくつ、いす、ジョイントじゅうたんなど動かしてほうきで掃いたり、雑巾で拭いたりしました。

棚の中や戸口、窓のサンを見て「ここもきれいに拭いておこう」と気がつき、掃除していた子どもたちもいました。

部屋がきれいになりました。気持ち良くなった部屋で3学期もみんなと楽しく過ごしていきたいと思います。

076
上手に雑巾を絞って掃除をするぞ
070
ロッカーのすみの方まできれいに拭くよ
094
ここもついでに拭いておこう
086
積み木箱の下も拭いておこう
092
じゅうたんもきれいにしよう♪
176
友だちといっしょに雑巾がけ、がんばるぞ
061
くつ箱用のほうきを使ってきれいにするよ
168
くつ箱もきれいになった。気持ちいいなぁ。

— posted by 寺前幼稚園 at 05:20 pm  

 

伊達直人さんより子どもたちへと・・・

”伊達直人さん”より図書カードが届きました。園児の図書購入に使わせていただきます。ありがとうございました。
P1110307
子どもたちへの気持ちがつまった手紙をそえて・・・

— posted by 神崎幼稚園 at 04:32 pm  

 

明日から冬休み。

2学期も終わりです。今日はコマまわし、カルタとりなどお正月あそびをみんなで楽しみました。それから、保育室や靴箱をきれいに片付けました。冬休み、寒さに負けず、元気に過ごしてくださいね。
DSCN2330
コマにひもを巻くのが大変です。でも一生懸命がんばってます。
DSCN2338
回るかな?
DSCN2358
カルタとりも楽しいな。
DSCN2365
靴箱をきれいにしよう。
DSCN2368
きれいになぁれ。
DSCN2371
ぞうきんで拭いたらピカピカになったね。

— posted by 長谷幼稚園 at 02:56 pm  

 

2学期の終園式をしたよ

今日で2学期が終わりです。

園長先生といっしょに終園式をしました。

園長先生は、2学期にいろいろあった楽しい行事をふりかえるお話をされました。そしてがんばったことをほめてくださいました。

その後、「冬休みに自転車に乗る時はヘルメットをかぶる。」「暗くなったら自転車に乗らない。」など、

「事故に会わないように気をつけて、1月10日にみんなに出会えることを楽しみにしています。」

と話をされました。冬休み、病気や事故、けがをしないよう楽しい休みを過ごしてください。

「寺前幼稚園園児の歌」を歌って式は終わりました。

部屋に帰る時は、十二支のお話遊びで使った御殿の門をぐぐりました。新しい年も素敵な年でありますように:D

037
10月は何があったかな?
038
JR踏切安全教室があったね
042
♪~こころやさしい てらまえようちえん♪
044
十二支の御殿の門を通ってお部屋へ

— posted by 寺前幼稚園 at 01:37 pm  

 

2学期も終わりを迎えました…

今日は、2学期最終日。終園式では、園長先生に2学期のがんばりをほめてもらって3学期への期待をふくらませた子ども達です。終園式の後には、みんなで大掃除をしました。「僕が棚をふくわ!!」「靴箱は、私が掃除してあげる!!」と自分からすすんできれいにしてくれるお友だちもたくさんいました。部屋もきれいになり、気分よく3学期を迎えられそうです。行事がもりだくさんの2学期を力いっぱいがんばった子どもたちが、さらなる自信がもてるようにご家庭でも言葉かけしてあげてください。

P1110290
2学期よくがんばりましたね☆たくさんほめてもらいました。
P1110294
月刊絵本を持ち帰ります。お家で読み聞かせしてもらおうね♪
P1110296
絵本袋は荷物でパンパン!!
P1110298
お道具箱もきれいに整理して・・・
P1110300
なわとびも忘れずに・・・お家で練習して上手になるといいね☆
P1110301
年長さんは、ツリーの片付け…
P1110304
飾りもみんな片付けます。
P1110303
また来年会おうね☆
P1080976
棚の中もきれいにしようね。スッキリ!!
P1080975
うまくしぼれなかった雑巾も上手にしぼれるようになったね☆
P1080979
それ~みんなでがんばると、あっという間にぴっかぴか☆
P1080978
雑巾洗って、大掃除終了!!ご苦労様でした!!

— posted by 神崎幼稚園 at 12:57 pm  

 

楽しい冬休みを!

 幼稚園は今日で2学期も終わりです。朝から終園式をしたり、大掃除をしました。みんな頑張ってくれたので、お部屋もピカピカです。ありがとう。冬休みにはお家でもいっぱいお手伝いしてね。3学期も元気いっぱいの子どもたちに出会えることを楽しみにしています♪
IMG_1315
さぁ、ごみを集めるよ。
IMG_1313
すみっこもきれいにしなくっちゃ!
IMG_1323
次は、雑巾がけ!!がんばるぞー!
IMG_1326
ドアもピカピカだね♪

— posted by 越知谷幼稚園 at 11:45 am  

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.1581 sec.
prev
2017.4
next
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30