花や野菜が大きくなったよ。

年少さんが5月に植えた花の種。毎日種のお世話をしていると”ニョキ”っと芽を出し、今では葉も大きく育ちました。花が咲くか楽しみにしている子ども達です。そして年長さんが植えた野菜の苗も・・・年長さんは収穫するのも楽しみにしています。持ち帰った野菜の味を子どもたちと楽しんでくださいね。どんなお料理に変身したか、報告をお待ちしています!!

IMG_0056
花のお母さん代わり!「元気に育ってね」
CIMG6474
こんなに大きくなったよ。
IMG_7821
どう?
IMG_7825
どう?このキュウリ!
CIMG6306
ピーマンとれた!!
CIMG6309
とろっかな~、もう少し大きくしよかな~
CIMG6461
おいしそう~

— posted by 寺前幼稚園 at 04:37 pm  

 

レッツ!スイミング~!ウィズALT!!

越知谷幼稚園のお友だち・ALTの先生と一緒に、待ちに待ったプール開きの日となりました。ALTの先生には、朝から一緒にゲームをしたり、英語の絵本を読み聞かせしてもらったりしながら一日を過ごしました。みんなの大好きなはらぺこあおむしの絵本を見ながら、「バタフライ。」と、とってもいい発音で楽しむことができていました。さて、みんな一緒に、いよいよプールへ:P

昨年はシャワーがこわかった年長さんも、一つ大きくなって、「シャワーが平気になったよ~!」と大喜び。年少さんは、初めてのプールにドキドキワクワクしながら、楽しく活動することができました。今から夏本番に向けて、どんどん水に親しんでほしいと思っています。
P1130091
みんな熱心に聞いています。
P1130085
ダックアンドグースの遊び。オーストラリアの先生からも教えてもらったね。カナダにもある遊びなんだね。
P1130102
みんなでラジオ体操始めるよ。
P1130115
シャワ~だ~!キャ~ッ!
P1130121
おなかに水がかかっても、へいきかな?
P1130132
ぐるぐるまわるよ。せんたくき!
P1130144
ふねにのって、しゅっぱ~つ!

— posted by 神崎幼稚園 at 02:58 pm  

おはなしなあに?第3回

 梅雨入りはしたものの、お天気のいい日が続いていましたが、今日は久しぶりに雨が降りました:(その雨の中をおはなしなあに?のおばさん4名は、子どもたちの為にたくさんの絵本・わらべうた・手遊びを持って幼稚園へ来てくださいました:)お部屋の中で約1時間遊び、汗びっしょりになりました;v)「来月も、楽しいおはなし待ってま~す;-)
IMG_3293
ローソクに火がついたよ!さあ、みんなおはなしの世界へ・・・・
IMG_3294
雨の手遊び・・・こそばかったね!
IMG_3296
今度は、二人組で、雨の手遊び・・・・こちょこちょ♪
IMG_3297
♪友だち変わって、はい、どうぞ!
IMG_3299
♪ゆりかうめ~ゆりかうめ~

越知谷幼稚園  

— posted by 越知谷幼稚園 at 04:05 pm   pingTrackBack [0]

 

今日は色々な事を知ったよ。

今日は残念ながら雨模様・・・。でも、幼稚園にはALTの先生や鍵盤ハーモニカの先生の来園があり、華やかな一日でした。いつもと違う体験ができることに、子どもたちは興味津々!!英語や鍵盤ハーモニカに積極的にふれあいました!!英語の絵本やジャンケン遊びを楽しんだり、自分が気になる言葉を「どう言うの;v)?」と教えてもらったりしました。年長さんは鍵盤ハーモニカの使い方を知ったり、ドとレの場所を覚えて簡単な曲を演奏したりと色々教えてもらいました。たくさん楽しんだ今日の事をお家でもお話しできるかな?

CIMG6381
ALTの先生来てくれたよ!
CIMG6394
♪キラキラぼし♪を英語バージョンで歌ったよ!
CIMG6397
動物の名前を英語で教えてもらったよ。
CIMG6420
部屋でも一緒に遊んだよ。
CIMG6423
日本語の絵本を読んでもらったよ。
CIMG6459
英語でジャンケンの仕方を教えてもらったよ!
CIMG6437
鍵盤ハーモニカの先生
CIMG6426
鍵盤ハーモニカ教室
IMG_7813
ALTの先生も一緒に・・・。
CIMG6427
年少さんは年長さんがすることに興味津々!大きい組さんになったら一緒にしようね。
CIMG6433
先生のピアノに合わせて鍵盤ハーモニカで”セッション!!”
CIMG6441
真剣なまなざし。
CIMG6458
片付け方も教えてもらったよ。

— posted by 寺前幼稚園 at 02:47 pm  

どろんこまつり!最高!

 泥んこ服を持って、神崎幼稚園へレッツ・ゴー!;v)泥んこ服に着替えた子どもたちは、始めはマヨネーズの入れ物でチョロチョロ水鉄砲をしていましたが、泥のプールに寝転んだり、泥のスープをかけたりしてだんだんとダイナミックになり、いつの間にかみ~んなどろおばけに変身して、水・泥・砂に触れこの時期ならではの遊びを楽しみました!!:D・・・「どろ遊び、さいこー!」;v)

IMG_3262
「うわー、にゅるにゅるや~」
IMG_3265
いやいや~水じゃなくて、泥を入れてるし~・・・逃げろ!!
IMG_3266
「足のウラが、くすぐったい☆」
IMG_3269
おい、お~い、何作戦してるの?
IMG_3270
「これでよし、準備はいいかい?」
IMG_3271
「水と違って、泥はなかなか入れるのが難しいな~」
IMG_3281
「お腹が、にゅるっとして、ひやっとして、気持ちいい!」
IMG_3273
「もう、いっぱいになっちゃった♪」
IMG_3283
♪もう~どうにもとまらない~♪
IMG_3291
「水鉄砲、いくよ!」
IMG_3286
「もう、このままがいいんだもん!」
IMG_3277
「泥のざぶとん、気持ちいいね★」

越知谷幼稚園  

— posted by 越知谷幼稚園 at 05:42 pm  

 

2園交流☆どろんこまつり!!

今日はどろんこ遊び最後の日。越知谷幼稚園の友達もいっしょに、園庭や砂場・築山で思いきり泥や砂・水の感触を味わいました!はじめは足でぴちゃぴちゃ泥の上を歩いていたところ、手でとろとろの泥を混ぜているうちに、脚や腕、お腹や背中にもペタペタ:o全身泥だらけになっていく子どもたちでした;v)
P1070003
~こちらは砂場~
P1070004
どんどん水をためるよ~!
P1070006
築山から水を流すよ~♪
P1130043
どろだらけ☆
P1130038
どきどき…うわあ~ひんやり!
P1130076
きもちいいなあ~
P1130073
どろだんごの道ができた!
P1130032

P1130035

P1130071
…あれ!ぼくはどこにいるでしょう?!

— posted by 神崎幼稚園 at 04:18 pm  

クッキングデーだったよ

 今回は『ヨーグルトホットケーキはちみつ入り』を料理しました。

 卵、ホットケーキミックス、ヨーグルト、はちみつと水少々をボールに入れて混ぜたあと、焼きました。

 ひっくり返すのは難しかったけれど、ふっくらしたホットケーキができあがり、みんな「おいしい」「ヨーグルトの味がする」と言いながら食べました。

DSC03077
卵を割るね
DSC03080
粉を入れて
DSC03082
ヨーグルトも入れて
DSC03083
隠し味のはちみつも入れて
DSC03087
混ぜるよ
DSC03088
できあがりが楽しみ:)
DSC03093
うまくひっくり返せるかな!
DSC03095
ひっくり返せた
DSC03091
私は一人でしてみるね・・・できた♪
DSC03100
ホットケーキのできあがり
DSC03106
おいしいね:D

— posted by 長谷幼稚園 at 05:44 pm  

 

プール開きには絶好の日になりました!!

今日はみんなが心待ちにしていたプール開きが出来ました。家とは違うシャワーに「きゃ~!」「冷たい~!」と大騒ぎ・・・。特に今日は暑い日だったので、水の中は気持ちよかったようです。
CIMG6313
園庭でラジオ体操。
IMG_7751
年少さんのプール開き!
IMG_7757
顔つけてみました。
IMG_7761
わくぐり!うまくいくかな?
IMG_7765
あとに続きます!
IMG_7766
大せいこう!
CIMG6320
プールに入る前のシャワー 「ギャ~!」
CIMG6326
ドキドキする~!
CIMG6331
「水きもちいい~」
CIMG6348
顔をつけてブクブク挑戦!
CIMG6353
プールの中で流れ作ってます!(洗濯機遊び)
CIMG6358
流れに身を任せ、洗濯物に変身!
CIMG6359
流される~。

— posted by 寺前幼稚園 at 02:17 pm  

今日はどろんこ最終日<m(__)m>

 前日のホームページでもお伝えした通り、最後のどろんこ遊びの日でした。

たくさん遊んで、来週からは『プール遊び』へ移行です。

 今日は、少し気温も低かったので、シャボン玉遊びやどろだんご作りも楽しみました(*^_^*)。
IMG_7744
そーっと吹いて、大成功!!
IMG_7734
おいしいおだんご、でーきた!!
IMG_7738
どろ、落としてくれていますよ♪
IMG_7739
昨日の続きの工事!こんなに広がりました!!
IMG_7742
足はどろの中、、、(*^_^*)

— posted by 寺前幼稚園 at 05:13 pm  

 

はじめてのお散歩・・・♪

 今朝、子どもたちを迎えに小学校の玄関へ行くと廊下にたくさんの『びわ』が並んでいました:)なんとそのびわは、園長先生宅でなったびわだったのです!!園長先生の子どもさんが小さい時にびわの種をうめられ育てられたびわで、みんな興味津々で見ていると、園長先生が「これ、幼稚園で食べな!」と言って、たくさんのびわがつている枝を二つもくださいました:E幼稚園へ戻り、早速洗ってみんなで食べました;-)「こんなん、食べたこと無い!」「中に種があるんか~」「どうやって、食べるん?」「びよっていうんか~。いやいやびわだよ」などなど・・・いろんな会話が聞こえました;v)(何事も経験!:) さて、今日は風もなくあまり暑くないのでお散歩へ行きました!みんなびわパワーで、お散歩中も色々なおしゃべり・・・いや・・・会話が聞かれましたよ(**!):D

IMG_3240
うわ~おいしそう☆
IMG_3241
「うわ!種があった!」「ぼく、持って帰る!」
IMG_3242
「すっぱくて、あま~い」
IMG_3248
お散歩途中に、道にとんぼが・・・。「かわいそう」「飛びだししたんやなあ~」
IMG_3249
「あっ、おたまじゃくしみ~っけ」「おたまじゃくしに、足がある!」「しっぽのある、かえるや」「かわいい、赤ちゃんかえるや」
IMG_3252
いろんな色のアジサイを見つけたよ♪
IMG_3254
「小さい花が、いっぱい集まってるな」
IMG_3256
「ぼくは、この色が好きや」
IMG_3258
「もっと、大きいアジサイみ~つけた」
IMG_3260
お散歩の後は、洗ってかわかしておいた、びわの種を持ち帰る準備でーす!
IMG_3261
「私も持って帰る!」「私たちが一年生になったら、びわがいっぱいなってるで」「そうやな・・うふふ♪」

越知谷幼稚園  

— posted by 越知谷幼稚園 at 04:16 pm  

 

プールがきれいになったよ

 3,4年生のお兄ちゃん、お姉ちゃんたちに手伝ってもらって、プールそうじをしました。

 よく汚れていたのできれいになるのかしら?と思っていたら、プールの中も外もすみずみまで丁寧にタワシでこすってくれたので、40分間でピカピカのきれいなプールになりました。

 お兄ちゃん、お姉ちゃんありがとうございました。来週からプールで遊べます。

 また、お兄ちゃんもお姉ちゃんもプールに入りに来てくださいね。

DSC03044
今日はプールそうじをお願いします
DSC03045
すごく汚れているね(++!)
DSC03046
きれいにするね
DSC03047
小学校の先生も一緒にしてくれたよ
DSC03049
壁のところも:)
DSC03062
お兄ちゃん、外側もきれいにしてくれてます
DSC03067
きれいになったよ:D
DSC03069
プールそうじ、ありがとうございました;v)

— posted by 長谷幼稚園 at 03:00 pm  

赤ちゃんうさぎ(=^・^=)

 5羽とも、かりかりご飯や牧草、野菜にクローバーをほおばるようになり、おっぱいを卒乳した赤ちゃんうさぎ(=^・^=)たち。

お母さんの『ふわりん』とお父さんの『チョコ』とはお別れして、新しい飼い主の元での生活を始めることとなりました。

 なんと、5羽生まれて、ちょうど5つのご家庭が「育てたい;v)」と申し出てくださったのでした。

 少し大きくなり、もう親うさぎと離れても、安心かな:)?と今日の夕方に集まっていただき、各家庭に新しい家族の一員として

もらわれていきました。

 いっぱい愛情もらって、すくすく大きくなってね(^-^)

IMG_7651
うさぎ当番のoneシーンです。上手に掃いていますね♪
IMG_7731
5羽勢ぞろいです♪
IMG_7733
牧草でできたお家(ベット)に入って帰るうさぎさんもいました♪

— posted by 寺前幼稚園 at 06:50 pm  

 

どろんこパーティー(*^_^*)

 この時期で、しかも幼稚園時代しか経験できない『どろんこ遊び;v)』!!

今日は、みんな、どろんこまみれに大変身8-)!!

なかには、汚れるのがちょっぴり苦手な子もいたのですが、楽しい様子に引き込まれ、全員、かわいいどろんこちゃんでした!

水の気持ちよさと、泥の感触を味わい、思いっきり楽しみましたので、きっと今日の夜はみんなはぐっすりでしょうヽ(^o^)丿♪♪

 *どろんこ遊びができるのも、あと1日です:)

ダイナミックに遊ぶ分、洗濯がとっても大変だったこととお察しします。ご協力ありがとうございました。感謝です☆彡。

~来週からは、プール遊びが始まります!!~
IMG_7656
築山にホースをさして、水圧で土を削っています。まだ、序の口(^。^)
IMG_7691
穴がずいぶん、開きましたよ!
IMG_7667
いっぱいのおだんごはいかがですか?
IMG_7670
大胆になってきました!シャワーはいかが?
IMG_7680
どろんこ大将現る!
IMG_0275
だんだんと、いい色になってきています!
IMG_0284
池かな?おふろかな?いい顔ですね♪
IMG_0287
おふろ仲間が増えました!
IMG_7685
実習生の先生もどろんこです!
IMG_0298
同じく、実習生の先生もどろんこです♪
IMG_0297
かわいいどろんこ姫たちです♪
IMG_0302
泳いでます\(^o^)/
IMG_0326
すてきななかよしペア♪
IMG_7705
いっぱい遊んだよー(^-^)

— posted by 寺前幼稚園 at 06:02 pm  

さんぽに行ってきましたヽ(^o^)丿~カエルの変化~

 今日は、晴天のなか、お散歩に行ってきました!!

5月30日に観察した『オタマジャクシ』はどうなっているのかな;-)?、、、と成長、変化を楽しみにいざ!出発!!

 お目当ての田んぼに到着すると、「足が生えとる!」「体、もうみどりになっとる:o」「しっぽ、短い!!!」

などの言葉が飛び交い、カエルへと成長していくなかでの変化をじっくり観察できました(^-^)。

 おさんぽバックに入れて、友だちと見合いっこしている観察姿はほほえましかったですよ。

また、つかまえたカエルやオタマジャクシは、次の田んぼへ移動する際、職員が声を掛けなくてもちゃんとやさしく戻すこともできていて

園児たちの心の成長も観えました!

~田んぼを観察させてくださった地域のみなさん、ありがとうございました~

IMG_7638
そーっと観察中(*^_^*)
IMG_7640
イネにも気をつけて観察しています
IMG_7649
3つ目の田んぼは中学校の裏の田んぼです
IMG_7647
このなかに3匹のカエルがいますよ♪見つけられましたか(*^。^*)
IMG_7646
色違いのアマガエル♪
IMG_7648
見て~♪見せて~♪
IMG_7644
かわいいカエルさん♪それをのぞく姿もかわいい♪
IMG_7650
わたしの指がお気に入りなのかな♡

— posted by 寺前幼稚園 at 06:30 pm  

 

ひまわりくらぶさん~はじめましての会~

 こんにちは(*^。^*)。

 昨日の火曜日は、来年幼稚園に入る年齢を迎える未就園児親子の14組が『ひまわりくらぶ』さんとして、寺前幼稚園に来てくれました。

 写真は、好きな遊びで赤ちゃんうさぎと触れ合ったり、シャボン玉や鬼ごっこ、どろんこ遊びを楽しんだりした後の、全員揃って

『初めましての会』に参加している様子を載せています。

 今年度は、年間10回の交流を計画しています。

かわいいお友だちがたくさん来てくれて、幼稚園のお友だちは、「かわいかった!:)」「自分の名前、大きい声で言えてすごい!」

「ダンス、上手ですごいなって思った;v)」などなど、たくさん感じたそうです。

 一方、ひまわりくらぶのお母さんたちは、“ようちえんで過ごし、好きな遊びが一緒にできたり、園児と過ごして園の雰囲気を味わえて

慣れていってくれるのが楽しみです!!”と思ってくださっているようです(*^。^*)。

 どちらにとっても楽しい交流ができるのが嬉しいです。今年も、よろしくお願いします;v)

IMG_7578
クラス紹介♪これからいっぱい遊んで、仲良くしてね!
IMG_7580
ひまわりくらぶさんも自己紹介してくれました♡
IMG_7584
ほーたるこい、やまみちこい、あんど(行燈)の光をちょいと見てこいと、そーっと歩いています
IMG_7595
ひまわりくらぶのお友だちも上手です♪
IMG_7600
♪ダンス:アヒルのダンス♪かわいいです!!
IMG_7610
大型絵本『あなたがとってもかわいい』を見ました(^-^)
IMG_7619
今度はジャガイモ掘りしようね♪楽しかったよ(*^_^*)
IMG_7631
目と目と合わせてタッチしたよ♪♪ひまわりさん、かわいかったなあ~☆彡

— posted by 寺前幼稚園 at 05:51 pm  

 

幼稚園ウィーク!ありがとうございました!

 今日は、一学期の幼稚園ウィークがありました:)お忙しい中、子どもたちの様子を見に来ていただきありがとうございました;v)サーキット遊びや泥んこ遊び、かえるの体操、給食の様子を見てもらい、子どもたちは、いつも以上にいい笑顔をしていましたね;-)泥んこ遊びの後片付けまで、一緒にしていただき本当に助かりました!ありがとうございました~;v)
IMG_3230
「3・2・1・0 それー」「キャー!」
IMG_3236
「私たちも、入れて」「いいよ」
IMG_3234
「7人入れたよ!先生も入りたい?」
IMG_3237
♪カミナリさんが、やってきた、ドンドコドン~♪

越知谷幼稚園  

— posted by 越知谷幼稚園 at 05:03 pm  

 

探検したよ

 地域の方に植物などを教えてもらいながら、いやしの森へ探検に行きました。

 水筒に鈴をつけて、おしゃべりや歌をうたいながら楽しく行きました。

 教えてもらった植物が違う場所にあると「さっき見たヒイラギや」「ここにもキイチゴある」などと言ったり、「なぁなぁ、このキノコ何?」など尋ねたりして、キイチゴやマツボックリ、キノコなどを見つけ、木に登ったり歩いたりといろいろな経験をした子ども達は「楽しかった:D」と、大満足していました

DSCN3479
これは「ヒイラギ」です
DSC02910
この葉っぱ、やわらかいよ
DSCN3482
本当だ。やわらかい:)
DSC02922
キイチゴ見つけた
DSC02924
この葉っぱ、まるめると笛になるよ
DSC02925
笛、音でないな!
DSC02933
こんなキノコ見つけたよ
DSC02943
マツボックリいっぱいあるね
DSC02962
コアラみたい
DSC02979
石に立ったよ。高いな
DSC02998
上手に渡れるよ
DSC03003
木の椅子だよ
DSC02954
木のトンネルだ

— posted by 長谷幼稚園 at 04:34 pm  

 

ようこそ!! けん玉名人☆

今年度は、年間を通してけん玉に取り組もうと年長児が目標に向かって進み始めました!!今日は、楽しみにしていたけん玉名人訪問の日☆ まずは、けん玉が楽しい♪と思えることが一番;-)ということで、技に挑戦するのではなく、けん玉を使って友だちとワイワイ遊ぶところからのスタートです。けん玉しりとり遊びをしたり、けん玉相撲をしたり…楽しく過ごしました♪ けん玉教室を終えてからも、けん玉に燃えている男の子たち数人が、けん玉名人のところに「もっと、もっと教えてください!!」とお願いにいく姿も見られ、これからの子どもたちのがんばりが楽しみです? 
P1100526
けん玉名人の『のりさん』登場!!
P1100527
一緒に遊ぶ友だち同士にも挨拶「よろしくね」
P1100533
みんな大好き!「I HAVE A けん! I HAVE A 玉! あっ けん玉!!」
P1100534
どんな技ができるんだろうね? 技は3万以上あるんだよ!! びっくり!!
P1100537
けん玉はフランスからやってきたんだよ☆
P1100542
けん玉を工夫してつなぎ・・・技名「ハート!!」 と自分たちで名づけました!!
P1100547
私たちはまるくつないで・・・技名「太陽!!」と名づけました!!
P1100553
しりとりしながら、けん玉の玉を落とさずおくります!!
P1100551
慎重にね・・・
P1100556
最後には、いろんな技を披露してもらい・・・
P1100562
名人技に、みんな釘付けでした☆
P1100561
年少さんも名人の技を見学!! すごいね~☆
P1100566
もっと、もっと教えてください!!

— posted by 神崎幼稚園 at 02:32 pm  

 

みなさん、きゅうりの味はいかが?

年長児が、自分たちで育てている野菜が実をつけ始め、収穫の喜びを日々感じている子どもたちです。1本目の初なり野菜は家族と一緒に…「おいしい♪」と言ってもらえてうれしかった!!とニコニコ話してくれています。今日は、みんなに料理して食べさせてあげたいな~と女の子が二人で料理してくれました。自分たちで育てたきゅうりの味は最高でした;-)
P1100515
包丁は緊張するぅ~ゆっくり・・・ゆっくり・・・
P1100517
ねこの手が大事だよね~上手!上手!
P1100524
塩こんぶと一緒にもみもみ・・・もみもみ・・・おいしくなぁれ!!

— posted by 神崎幼稚園 at 02:18 pm  

長谷幼稚園へ・・・2日目

 2日続けて長谷幼稚園へ。前日いっぱい遊んでの2日目、長谷幼稚園のお友だちも前日以上に「おはよう!」「今日も来てくれてありがとう!」と元気に迎えてくれました:) 好きな遊びの後、今日は鍵盤ハーモニカ講習日で、年中児、年長児と時間を区切ってハーモニカの吹き方や弾き方を教えてもらいました。;v)年中児さんは、鍵盤ハーモニカの基本的なことから教えてもらい、年長児さんは、去年の経験があったので、♪大型バスにファファファ、きっぷをじゅんにファファファ、おとなりへド、おとなりへド~やふしぎなポケットの曲で楽しみました;-)年少児さんはその間、静かに好きな遊びや側でうらやましそうに見守ってくれていました。        次回の交流を楽しみにしていま~す♪☆

IMG_3216
「おはようございます!今日はよろしくお願いします」
IMG_3217
鍵盤ハーモニカのホースは、噛んだり、振り回したりしたらダメなんだね!
IMG_3219
「ドの場所を覚えたよ」
IMG_3220
「ネコの手で丸くするんだね」
IMG_3223
「はーい、その歌知ってま~す♪」
IMG_3225
「♪おとなりへド、おとなりへド・・・・♪」
IMG_3226
「鍵盤の上で、指をジャンプさせずに、指はそのまま・・お口でつっつっつっだね」
IMG_3224
☆年少さん、静かに待っててくれて、ありがとう☆

越知谷幼稚園  

— posted by 越知谷幼稚園 at 06:16 pm  

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0861 sec.
prev
2017.10
next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31