”ホッ!”と一息

発表会に向けて練習を頑張っている子どもたちですが、今日はみんなで歌の練習をした後に”ホッ!!”と一息タイム。まだ残っていたさつま芋を蒸して、そのままの味を楽しみました。
P1010601
おっきいのがええなぁ~!
P1010591
あったか~い!
P1010593
みて!みて!おいも金色やで!
P1110018
おいし~ぃ!
P1110026
あ~ん。
P1110022
・・・モグモグ・・・。
P1110019
いも さいこ~!
P1110032
おいしかった。

— posted by 神崎幼稚園 at 04:55 pm  

 

楽しみに待っていてね♪

 たくさんおいもクッキングを楽しんだのですが、園にはまだ少しおいもが残っています。そして今度はみんなでおいもドーナツを作る予定になっています。先日、お世話になっている6年生にリクエストを聞いておいもパイを作り食べてもらい、喜んでもらったのが子どもたちはとっても嬉しかったようで、今度は6年生だけではなく、小学校の全員に作ってあげたいとの声が。それじゃあ、みんなで頑張って作ろうということになりました。そして、楽しみに待ってもらうためにみんなで文を考えて、お知らせのポスターを作りました。ますます、作るのが楽しみになったようですよ。
IMG_1163
年中さんが、ポスターの字を書いてくれました。
IMG_1164
絵も描いて、かわいく仕上げよう!
IMG_1168
小学校の玄関に貼りました。「ここなら、みんなが見てくれるよ!」

— posted by 越知谷幼稚園 at 02:32 pm  

 

お兄ちゃん、お姉ちゃん、楽しかったよ♪

 今日は1,2年との交流がありました。1,2年生が色々と秋の自然物を使って、楽しい遊びを考えて準備し、園児たちを招待してくれました。 どんぐりごま、秋のものすごろく、どんぐり宝さがし、音当て屋さんなどなど。遊び方を優しく教えてくれたり、一緒に遊んでくれたり、楽しいひとときを過ごしました。園に帰ってきてからも、プレゼントしてもらったこまやどんぐりマラカスなどで盛り上がる子どもたちでした。
IMG_1141
「こうやって回すんやで。」って教えてくれたよ。
IMG_1147
音当てクイズ。「どっちのマラカスがなったかあててね。」
IMG_1131
宝探しの商品は、かわいい秋のドレスでした♪
IMG_1157
最後はみんなで「ハイ、ポーズ!」

— posted by 越知谷幼稚園 at 02:15 pm  

クリスマス飾り 第2弾!

 先週、サンタとトナカイの飾りを作りましたが、今日はみんなでクリスマスツリーを作りました。

壁面に飾るツリーで、1人に1つずつ。なかなかのビッグサイズです。それでも「わぁ、キラキラしてきたで!」「このプレゼントには、電車が入っとるんやで♪」と

楽しく会話しながら作り上げました。かわいい4本のツリーで保育室が一気ににぎやかになりました♪
IMG_1118
「いっぱい飾りをつけるぞー!」
IMG_1119
「おっきなプレゼントもつけたよ!」
IMG_1123
『サンタさんも喜んでくれるかな?』

— posted by 越知谷幼稚園 at 02:36 pm  

 

お礼のスイートポテト♪(5・6年との交流)

学習発表会の舞台裏での着替えで5・6年生のお兄さんお姉さんにお手伝いしてもらった子どもたち。「お礼をしよう」となって、さつまいもでのクッキングを計画しました。「どんなのが食べたいか、分からない。」「聞きにいこう。」と、みんなでアンケートをとりに教室まで。ちょっとドキドキしながらも自分の口で話したり、紙を読んで聞いたりしました。票が多かったのはスイートポテト。そして今日、みんなでさつまいもクッキングをしました。お礼のスイートポテトと自分たちが食べたいさつまいもケーキを作りました。「おいしい?」「甘くておいしいよ。」と返事をもらいうれしい気持ちで幼稚園に帰ってきました。
DSCN1958
「何が食べたいですか?いろいろできますよ。」
DSCN1966
自分で文字を書いて、聞いています。
DSCN1967
がんばて聞いてね。
DSCN2110
みんなでボールを持っててね。
DSCN2116
さつまいもケーキの生地をカップへ。
DSCN2117
スイートポテトに卵黄をぬります。
DSCN2119
焼けたかな?
DSCN2123
おいしい!
DSCN2133
どうぞ。
DSCN2140
「どお?おいしい?」
DSCN2141
「いかがですか?」
DSCN2148
「また一緒に遊ぼうね。さよなら~。」

— posted by 長谷幼稚園 at 02:32 pm  

 

今日のクラスの様子☆

お話遊び、誕生会…今日も寒さに負けず、元気いっぱいの子どもたちです!

P1060016
朝、忍者ダンスで体を動かした後、年長・年少合同で、生活発表会のうたの練習をしました。
P1060018
たんぽぽさんのお話遊びの練習の様子です。みんな、がんばってるよ!
P1060021
さくら組は、お友だちの誕生日会でした!おめでとう~!お話遊びも楽しんでいるよ☆
P1060022
すみれ組はお話遊びの背景の絵を、みんなで協力して色を塗ったよ!ニャゴダンス、ウヒアハダンス、がんばっています!

— posted by 神崎幼稚園 at 02:25 pm  

 

ひまわりくらぶさんとお別れ会をしました。

 今日は、未就園児のひまわりくらぶさんとお別れ会をしました。4月から、今日までひまわりくらぶさんとは10回の活動を一緒にしてきました。ジャガイモほりや夕涼み会、ミニ運動会、年少のクラスに入り一緒にわらべうたや折り紙もしました。はじめは、恥ずかしそうにしていた未就園児さんもすっかり園児とも仲良くなり、お家の人から離れて、少しずつ園児と一緒に同じ活動ができるようになってきました。来年の4月に年少児として寺前幼稚園に入園してくれるのを楽しみに待っています:)

NONALNUM-SU1HXzQxOTlbMV0-E
未就園児の入場です!
NONALNUM-SU1HXzQyMDVbMV0-E
ケーキジャンケンしてるよ。
NONALNUM-SU1HXzQyMTRbMV0-E
ケーキジャンケンの勝ち残り対決です!決勝です!1位は、なんと未就園児のお友だちでした。
NONALNUM-SU1HXzQyMTVbMV0-E
次は、『ジングルベル』のダンスです♪
NONALNUM-SU1HXzQyMjVbMV0-E
『ジングルベル』のダンスでは、途中で二人組にもなるよ。
NONALNUM-SU1HXzQyMTlbMV0-E
ダンスでは、一緒に手合わせしたよ。
NONALNUM-SU1HXzQyMjRbMV0-E
自然に、同じ目線で手合わせ出来るよ。ずいぶん、お兄ちゃんになったね。
NONALNUM-SU1HXzQyNDNbMV0-E
来年の4月から、一緒に幼稚園であそぼうね。年少児から、プレゼントを渡したよ。
NONALNUM-SU1HXzQyNDBbMV0-E
全園児から、うたのプレゼント♪
NONALNUM-SU1HXzQyNDhbMV0-E
みんなで、大型絵本を見たよ。未就園児さんも静かに聞けたね。
NONALNUM-SU1HXzQyNThbMV0-E
最後は、ひとりずつ、タッチをしてお別れです。また、あそぼうね(^^)

— posted by 寺前幼稚園 at 02:20 pm  

お話あそび・・・だんだんできあがってきています。

 12月13日のお話遊びに向けて、クラスのみんなと作りあげています。自信を持ってセリフが言えるように、

友だち同士で教えあったり、励ましあったりしてがんばっています。「今日はセリフを間違えなかったよ」「すぐに並べるようになったよ」

「○○ちゃんの歌が上手だったよ」と自分や友だちの良いところを毎回見つけあってから活動を終えるようにしています。

そのことで、明日へのがんばる力、友だち同士認め合う力になってきています。クラスのみんなでグンと伸びる時期です。仲間作りをしながらも、

当日は家族の方に見てもらうのを楽しみにしています。「今日はどんなことしたの?」「セリフは何を言うの?」とご家族でも、話を聞いてあげてください。

IMG_0011
みんなでダンスを踊っているよ(れんげぐみ)
IMG_0022
どうぶつのうたを歌っているよ(たんぽぽぐみ)
IMG_0018
フィナーレだよ(さくらぐみ)
IMG_0016
パンの生地を作っているところ(ももぐみ)

— posted by 寺前幼稚園 at 03:11 pm  

 

収穫祭に参加♪

 今日は小学校の収穫祭に参加しました。3,4年生の児童が地域の方と一緒に育てたもち米での餅つきです。いつも交流しているので、小学校の行事に参加しても園児たちは戸惑うことなく自然に加わっていきます。職員の出番なしと言ってもいいくらい、小学生や地域の方が園児のことをみてくれ、ありがたいなぁ、子どもたちは幸せだなぁと改めて感じました。色々な人とふれ合って、おいしいお餅も食べられて、楽しい一日だったね♪
IMG_1062
お姉ちゃんと一緒にお餅をついたよ!
IMG_1081
わたしは、おじいちゃんとついたよ♪
IMG_1075
「こうやって丸めるんだよ。」
IMG_1091
わぁ、きなこがいっぱい!
IMG_1073
がんばって、丸めるぞ!
IMG_1102
手があんこだらけになっていたら、おばあちゃんが手袋を脱がせてくれたよ。ありがとう♪

— posted by 越知谷幼稚園 at 02:23 pm  

おいもぎょうざ最高!!

今日は、みんなで掘ったさつま芋で「さつまいもぎょうざ」を作りました。朝、登園した子からはりきって芋洗いです。年長さんがぎょうざの皮で包む作業を任されましたが「上手に包めたよ~」とみんなニコニコ。焼きたてのさつまいもぎょうざを食べて、さらにニコニコ笑顔になりました。さつまいもの苗を準備して下さったお店の方にも「みんなで作ったおいもぎょうざです。食べてくださいね」とおすそわけに行きました。

P1010540
さぁ~洗うぞ~!!
P1010541
みんなで洗うよ!
P1010543
おいもを蒸かしてください!!
P1010544
料理するのが楽しみ♪
P1010551
たくさん包めたね☆
P1010554
僕にも上手に包めるよ♪楽しいな♪
P1010555
こうしたらいいのかな~友だちとも教え合いっこです。
P1010557
じゃ~ん!!出来た!!出来た!!
P1010559
お家でもできそうだね♪
P1010560
お料理大好き♪
P1100984
おいし~い!!
P1100983
あまいね♪
P1110001
ぐぅ~!!!!!
P1110010
みんなで作りました。食べてください!!

— posted by 神崎幼稚園 at 04:26 pm  

 

かわいいクリスマス飾り♪

越知谷幼稚園のお友だちと一緒にクリスマス飾りを作りました。みんな一生懸命。サンタさんもトナカイさんもとってもかわいくできました。「サンタさ~ん!まってるよ~!」「はやく来てほしいなぁ。」
DSCN2077
丁寧に色塗りしています。
DSCN2083
サンタさんのお顔、かわいく描くよ。
DSCN2091
できたよ!
DSCN2090
ヒモでつなげたところです。
DSCN2089
飾るとこんな感じ・・・色をぬったところが光を通してきれい!

— posted by 長谷幼稚園 at 03:18 pm  

 

一年生との交流会

 先日は5年生との交流でしたが、今日は一年生との交流でした。3Fにある音楽室まで静かに歩いて到着。

一年生が学習発表会で発表した朗読『とん ことり』、わらべうた『べんけいが』、合奏『きらきら星変奏曲』を聞かせてもらいました。

朗読やわらべ歌の息の合わせ方、張り切って演奏する姿は、さすが小学生だなと感心しました。来年は、僕たち私たちもあんな風に

できるようになりたいと、憧れの気持ちを持ったことでしょう。

 グループ班活動では、各グループが選んだわらべ歌の遊びを教えてもらい、発表の仲間入りもしました。

やさしく遊び方を教えてもらったり、発表の方法を学んだりし、とても有意義な時間でした。

最後に幼稚園児から、『ねえ,サンタクロースのおじいさん』の歌を聞いてもらい、手紙の入ったクリスマスプレゼントを贈りました。

サンタさんの入れ物に、一年生も「かわいい」と喜んでくれ、笑顔いっぱいでさようならをしました。

 1月には、幼稚園に来てもらってカルタとりをする予定です。

2学期末にプレゼントするカルタを使いますので、お正月にはおうちの方と

たくさん遊んでいてくださいね。

DSC01379
とん ことりの朗読
IMG_4170
わらべうたを教えてもらったよ
IMG_4180
班での発表(むかえのおさんどん)をしたよ
IMG_4186
木琴や鍵盤ハーモニカの立奏、上手だったよ
IMG_4195
プレゼント、喜んでくれたかな?
IMG_4196
サンタさんのプレゼント、ありがとう!!

— posted by 寺前幼稚園 at 03:08 pm  

 

みんなでクリスマスの準備♪

 今日は長谷幼稚園との交流でした。12月になったということもあり、みんなでクリスマスの歌を歌ったり、ダンスをしたり、製作を楽しみました。一緒に作った飾りが越知谷でも長谷でも飾ってあるって何だか嬉しいですね♪次回の交流は1月です。久しぶりに越知谷に来てもらいます。待ってるよ!
IMG_1035
塗ったり・・
IMG_1045
切ったり・・
IMG_1043
どんな飾りになるのかな?
IMG_1053
かわいいクリスマス飾りができました♪

— posted by 越知谷幼稚園 at 02:15 pm  

あったか~い!ダイコンのお汁。

きのう、幼稚園の小さな畑でかわいいダイコンを収穫しました。そして今日、お汁にして味わいました。寒い中でも外で遊んでいた子どもたちはお汁の温かさにほっこり。「おいしいなぁ。」「おかわり!」「おかわり!」と、あっという間に売り切れてしまいました。
DSCN2058
かわいいダイコンだ~!
DSCN2059
やったね。
DSCN2071
あったかくておいしいよ。
DSCN2074
おかわりしよ。

— posted by 長谷幼稚園 at 02:36 pm  

寒さの中でもげんきいっぱい!

北風が冷たい朝も、ほっぺを真っ赤にして元気いっぱいの子ども達。クラスで遊ぶおにごっこも、ルールを自分達で決めたり、相談したりしながら遊びが盛り上がっています。寒さの中でも、楽しい歓声がこだましています。
P1100967
田んぼ鬼ごっこだよ。
P1100964
ラインも自分達で引くよ。
P1100972
けいどろしようよ~。
P1010531
増え鬼するものこの指と~まれ!
P1100977
ケーキ屋さんに注文してくれたケーキを小学校へ配達したよ。
P1100976
まいどありがとうございます~!
P1060005
お話遊びもがんばってるよ。

— posted by 神崎幼稚園 at 05:04 pm  

 

5年生との交流(学習の発表)

 11月22日(火)に引き続き、今日も5年生と交流を深めた年長児です。今回は、学習発表会で発表した内容を見せてくれました。

自然学校のカッターこぎやキャンプファイアーの様子をオリジナル劇にしての発表と、歌「心から心へ」と

リコーダー奏「風とケーナのロマンス」を聞かせてもらいました。さすが高学年の発表です。大きな声でセリフを言ったり、

きれいな歌声にみんな聞きほれていました。歌とリコーダー奏は、学習発表会にない特別バージョンで、幼稚園児のみに聞かせて

くれたようです。

 幼稚園児が喜ぶように、ぴよぴよさんの動作遊び、出ます出ますゲーム、ダンス「GOOD LUCKY!!!!!」を教えてもらって、

見るだけでなく、ともにふれ合って遊ぶ時間を設けて楽しい時間を過ごせました。5年生の発表を自分たちの生活発表会に活かせられるような

貴重な時間となりました。次回は、12月14日(水)年長児のお話遊びを見てもらう予定です。

099
自然学校に行った時の様子
112
キャンプファイアーの様子を再現
115
肩をくんで、”にじ”の歌をうたったよ
123
一緒にダンスを踊ろう!
IMG_4150
ダンスの細かい振りを教えてもらったよ
IMG_4142
リコーダー奏、上手だな~
IMG_4147
ぴよぴよさんの動作遊び♪こんなことできますか~
IMG_4151
今日は、楽しかった~。また今度、僕らのお話遊びを見に来てね!!

— posted by 寺前幼稚園 at 03:17 pm  

 

秋から冬へ・・

 日ごとに寒さも増し、秋から冬への季節の変化を感じます。お部屋の遊びも少しずつ、秋から冬の遊びへ・・。年中さんが編み物を始めました。年少さんの時から、年長さんがしているのを見て、ずっとやってみたいと思っていたようで張り切って取り組んでいましたよ。「編めたらポンポンもつける!」「わぁ、ちょっと出来てきた!」と完成を楽しみにしたり、少しずつできるのが嬉しかったり。こつこつ頑張ろうね♪
IMG_0981

IMG_0982

— posted by 越知谷幼稚園 at 02:45 pm  

 

今日も楽しくクッキング♪

 昨日に続き、今日もクッキングを楽しみました。今日はおいもプリンです。材料は、おいも、牛乳、マシュマロの3つ。どんなプリンができるのかワクワク♪作っているときからすでに、おいしそうでしたが、食べてみると予想以上のおいしさ!今日もにこにこ笑顔いっぱいで完食です♪
IMG_0963
今日は皮もむきました。
IMG_0968
お鍋に牛乳を入れて・・
IMG_0972
マシュマロも入れて・・
IMG_0975
「わぁー、マシュマロが溶けてきたー!」
IMG_0976
今日はミキサーも登場!
IMG_0979
カップに入れていきます。この作業が一番大変そうでした・・
IMG_0984
かんせーい!小学校の職員室へ配達中♪
IMG_0985
ひと口食べて、この笑顔!

— posted by 越知谷幼稚園 at 02:27 pm  

おいしかったね。おにぎらず!

今日は今年度2回目のいずみ会さんとのクッキングデーでした。越知谷幼稚園のお友だちも加わって大勢で楽しくクッキングです。メニューは“おにぎらず”と“けんちん汁”。大根や白菜などたくさんの野菜を切ったり、卵を焼いたり、いろいろな事をさせてもらいました。自分たちでお料理するとおいしさも格別のようです。みんな「おいしい。」「この野菜ちょっと苦手やけど、食べられる!」とうれしい声がいっぱいでした。いつも子どもたちが料理しやすいように準備してくださるいずみ会のみなさんに感謝します。ありがとうございました。
DSCN1995
上手に切っていますよ。
DSCN1997
一生懸命、取組みました。
DSCN1999
一人でも上手にできるよ。
DSCN2013
お友だちと協力しているね。
DSCN2029
おにぎらず、ラップで包むとこんなかんじ。重いね。
DSCN2037
おいしそう。
DSCN2044
おいしいね。

— posted by 長谷幼稚園 at 04:14 pm  

 

長谷幼稚園のお友だちとお料理したよ♪

 今日は、長谷幼稚園との交流保育。長谷幼稚園でされているクッキングデーに参加させてもらい一緒にクッキングを楽しみました。メニューは「おにぎらず」と「けんちん汁」でした。色々な野菜を切ったり、海苔の上にご飯を広げて、具をのせておにぎらずを作ったり、どの子もとっても積極的に取り組んでいました。自分たちで作るからこその気付き、楽しさ、美味しさがありますね。レシピも持ち帰っていますのでお家でも一緒に作ってみてくださいね。
IMG_0925
いずみ会の方が「上手だね。」と褒めてくれて、嬉しかったね。
IMG_0931
お豆腐も手で上手にちぎりました。
IMG_0933
たまごだって、1人で割れるよ!
IMG_0947
具がいっぱいで、包むのがちょっと難しかったけど、お手伝いしてもらって大成功!
IMG_0955
一緒に作って、楽しかったね♪
IMG_0952
おいしそうでしょ?
IMG_0961
大きな口で「あーん!」
IMG_0962
こちらも大きな口でパクリ!

— posted by 越知谷幼稚園 at 01:55 pm  

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0832 sec.
prev
2017.4
next
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30