[ カテゴリー » 3年生 ]

昔のくらしを体験しよう

 2月25日(火)3年生が社会科の学習で福本にある「福本収蔵庫」に見学に行きました。『昔の道具と人びとのくらし』の学習では、子どもたちが普段の生活では見たことのない道具やそれらを使っている人びとの様子に興味を持って学習を進めていきます。子どもたちにとって、初めての歴史的な内容になるので、見学や体験を取り入れ意欲を持って学習に取り組めることを目標に進めています。次の活動では、たらいや洗濯板を使った洗濯や、七輪を使っての調理を体験する予定です。この学習を通して、昔の人びとの知恵や工夫・努力を理解し、道具の変化が人びとのくらしに多いにかかわってきたことを考えていきたいと思います。
CIMG4378
これは、何の道具かな?
CIMG4379
ここを回すのかな?
CIMG4380
なんだか家にあるミシンににているけど、足で動かすみたいだよ。
CIMG4387
背負ってみたよ。何かを運ぶんだね。
IMG_7559
そろばんは、算数でも学習したね。でも、タマが5つだよ。使い方はちがうのかな。
IMG_7566
福本収蔵庫には、とてもたくさんの昔の道具がありました。
DSCN5191
見学してわかったことや、思ったことをワークシートにまとめました。

— posted by 神崎小学校 at 02:18 pm  

クラブ見学

昨日、3年生は来年度からはじまるクラブにそなえてクラブ見学をしました。あいにくの雨で本来の活動ではないクラブもありましたが、楽しそうな雨プログラムも見ることができました。4年生児童は、「去年も見学のとき、雨やったなあ。」と言いながら、ちょっとお兄さん、お姉さんとして3年生に内容を教えてあげていました。新学年が楽しみですね。
IMG_2836
卓球クラブは、どんなことをしているかな。
IMG_2841
一輪車クラブは、雨なので息を合わせて立つゲームをしているよ。
IMG_2842
百人一首クラブでは・・・「取るの はやっ」
IMG_2847
手芸工作クラブでは、廃品で作ったロボットの展示があったよ。

— posted by 神崎小学校 at 03:28 pm  

点字の勉強をしたよ

神崎小学校では、福祉教育として、それぞれの学年に応じた学習を行っています。先日、手話学習をした3年生が、今日は点字教室をしました。ゲストティーチャーの方に、点字の読み方や打ち方を教えていただきました。点字を「読む表」と「打つ表」は違うことが分かりました。「打つ表」を見ながら、自分の名前を打つことに挑戦しました。その後、ゲーム形式で点字を読んだり、身の回りから点字を探したりしました。最後はゲストティーチャーさんが用意してくださっていた「自分の名前の点字シール」をいただきました。福祉教育を通して、わたしもあなたも大切にできる子どもたちを育てていきたいと思います。
CIMG4255
初めて知ることが多く、興味を持って話を聞くことができました。
CIMG4262
点字を打つのは力がいるなあ。でも、楽しいよ。
CIMG4264
読んでくださる人のことを考えて一生懸命にしました。
CIMG4266
点字って、身の回りにたくさんあるんだね。

— posted by 神崎小学校 at 11:23 am  

手話を学習したよ

 神崎小学校では、学年に応じた福祉体験を行っています。これまでに、4年生がアイマスク体験や高齢者疑似体験を実施してきました。今回は、3年生が地域の方をゲストティーチャーに迎え手話体験をしました。初めての体験に子どもたちは、興味を持ちながら真剣に取り組みました。手話は、耳の不自由な方のコミュニケーションの方法の一つで手の動きや顔の表情で会話をします。相手と目を合わせてできる会話と言えます。子どもたちはゲストティーチャーの細岡さんに自分の名前や簡単な言葉を教えてもらいました。早速、覚えた手話を友だち同士で練習しました。
CIMG4045
ゲストティーチャーの細岡さんです。「わたしの名前は…。」
CIMG4044
手話というのは、耳の不自由なかたのコミュニケーションの方法です。
CIMG4085
実際にやってみましょう。
CIMG4088
自分の名前の手話を教えてもらいました。
CIMG4093
テキストをみながら自分でもチャレンジしました。
CIMG4067
手話のことがいろいろわかってとってもいい学習になりました。

— posted by 神崎小学校 at 02:29 pm  

温かい心を大切に

3年生が道徳の時間に「一さつのおくりもの」というお話を通して、主人公のクマタの気持ちをたくさん考えました。とても大切にしている絵本を、隣村のこまっている友だちに送る時のクマタの気持ちに共感しながら、クマタの思いやりについて深く考えていました。最後には友だちの顔をしっかりと見ながら、発表を聞いていました。
NONALNUM-mIU0-E
積極的に自分の意見を発表することができました。
NONALNUM-mIU3-E
集中して授業の感想を書いていました。

— posted by 神崎小学校 at 06:03 pm  

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0469 sec.
prev
2020.11
next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30