[ カテゴリー » 5年生 ]

物のとけ方~5年生理科

10月下旬から、理科室で食塩の溶ける様子をや食塩水の様子を観察しています。ミョウバンと比較しながら学習を進めています。この単元の終わりには、水に溶けた物を取り出す実験も行います。
DSCN7920
食塩が水に溶ける様子を観察しました。コーヒーシュガーも溶かしました。
CIMG3171
食塩を溶かしたことを思い出して、溶けた食塩の粒の行方を予想しました。「少しだけなくなる。」「なくならない。」などの予想が出ました。
CIMG3175
食塩を溶かす前の全体の重さと、食塩を溶かした後の全体の重さをはかって比べました。慎重に行いました。
CIMG3179
実験結果から、食塩が水に溶けたときの重さについて考え、自分の考えを表現しました。

— posted by 神崎小学校 at 05:42 pm  

育てたお米を食べよう

 5年生が6月から大切に育ててきたお米を収穫し、炊いて食べてみました。苗植えから脱穀、籾すり、精米まで全て手作業でしてきました。大変な思いをしたからこそ、さらに「おいしい」と感じられたようです。今回は炊飯器でお米を炊きましたが、次の家庭科の授業では、透明な鍋でお米を炊く実習をします。
NONALNUM-gorpo6_lmag-E
炊きたてであつあつのお米をいただきました。
P1050349
おかわりはないんですか??

— posted by 神崎小学校 at 05:24 pm  

幼稚園との交流いもほり

昨日は小学校の芋掘りでしたが、今日は5年生が幼稚園の子と一緒に芋掘りをしました。昨日に引き続きたくさんの芋が掘れて、幼稚園の子どもたちも大変喜んでいました。5年生のみんなもしっかりお世話できました。

P1050374
準備万端!
P1050379
どんなお芋が出てくるかな?
P1050382
大きなお芋が顔を出しているね。
P1050386
こんなに掘れました。食べるのが楽しみですね。

— posted by 神崎小学校 at 04:48 pm  

跳び箱

 5年生の体育では跳び箱を練習しています。かかえこみとびでは、最後の一歩を大きく踏み出す、強く踏み切る、素早く足をひきつける、やわらかく着地するの4つのポイントを意識して取り組んでいます。段が高くなっても跳べる子が多くなってきました。6年生はみんな元気に修学旅行から帰ってきました。
P1050302
もとになる動きの「うさぎとび」をしています。
P1050325
跳び箱の横では、4つのポイントに対してアドバイスをしています。
P1050322
やわらかい着地を意識して跳べるようになってきました。

— posted by 神崎小学校 at 05:32 pm  

かたづけよう 身の回りの物 ~ 5年生家庭科

整理・整とんが必要なところがないか、生活している場所に目を向け、自分の身の回りの物の使い方やしまい方を振り返りました。
CIMG3447
自分のロッカーや友だちとの共有のロッカーを片付けました。ロッカーの中がどんどんきれいになってきました。
CIMG3453
10分後、とてもすっきりと片付きました。よく使う物を手前に置く、同じ種類の物をまとめるなどの工夫を発表しあいました。
CIMG3468
机の中に入れているお道具箱の中もきちんと整理・整とんできました。使いやすいように仕切りをつけている子もいました。
CIMG3463
机の横にかけている手提げ袋の中も片付けました。あまり使わない物は、家に持って帰ることにしました。

— posted by 神崎小学校 at 05:48 pm  

T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
Created in 0.0205 sec.
prev
2017.11
next
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30