表現運動「創ろう!1学期『最高のたいやき』ダンス」

 5校時は、6年2組体育科の研究授業がありました。1学期の学校生活や行事をもとに、表現を創作しました。テーマごとに4つのグループに分かれて、課題に応じた動きや構成を考え、音楽に合わせて踊ります。今日は、「なか」のうごきづくりをしました。
NONALNUM-gaDjgovjgb7jgZXjgpPjgYzjgZPjgo3jgpPjgaA-E
ウォーミングアップ「だるまさんがころんだ」は、好きなポーズで。
NONALNUM-guims-OBleOCjOOBn-WFiOeUn-OCguiqmOOBo-OBpg-E
6-2ダンス「パッとダンス」は、参観された先生も誘って。
NONALNUM-grXjg5Pjga_jgYrmsJfjgavlhaXjgorjga7li5XjgY3jgac-E
曲のサビは、お気に入りの動きで
NONALNUM-g6_jg7zjgq_jgrfjg7zjg4g-E
作成したイメージ図をもとに
NONALNUM-gbTou6LjgoLlj5bjgorlhaXjgozjgaY-E
側転も取り入れて
NONALNUM-i5fjgZXjgZc-E
相手のグループに表現したい思いを伝えてから発表

— posted by 神崎小学校 at 03:45 pm  

校外学習(甲山浄水場)

社会科で「命とくらしをささえる水」という学習をしました。今日は、雨が降っていましたが浄水場の見学に行き、水の館で体験もしました。学習したことが体験を通して、身についたことと思います。

IMG_0254
お願いします。
IMG_0261
取水口 川は昨日の雨で水かさが増しています。
IMG_0284
ここまで来るとずいぶんきれいになってるね。
IMG_0301
水の館の体験コーナー

— posted by 神崎小学校 at 02:31 pm  

もうすぐ水泳のテスト!

 プールの水がとても気持ちよい気候になってきました。5年生の目標は、クロール25m、平泳ぎ25mを泳ぎ切ることです。
P1040410
水中じゃんけんをしました。
P1040412
クロールの息つぎが上手になってきました。
P1040418
平泳ぎで25m泳げるかなあ?
達成に向けて、どの子も気合いを入れてがんばっています。

— posted by 神崎小学校 at 05:04 pm  

7月のめあて~学校を美しく~

7月のめあては、「みんなの力で学校を美しく めざせ!ピッカピカチーム」です。各掃除場所でチームを組み、丁寧に掃除に取り組めたかどうかを反省します。がんばれたチームの表にはシールを貼り、教室の外にもステッカーを貼ることで励ましています。1学期末に向けて、各チームのがんばりで学校がピカピカになることを期待しています。

DSC02112

DSC02117

  
DSC02119

  
DSC02124

  
IMG_0609

  
IMG_0607

— posted by 神崎小学校 at 04:30 pm  

4年1組~Pepperにしゃべらせよう、Pepperを動かしてみよう

 今日の課題は、「しゃべらせるプログラムの作成」と「動かすプログラムの作成」です。ペッパーにしゃべらせることで、ペッパーとのコミュニケーションの扉を開くようにします。また、ペッパーを動かすことで、ペッパーとのコミュニケーションが広がることがイメージできました。
IMG_2226
情報教育の坂井先生から、取り組むテーマについて説明を聞きました。
IMG_2229
グループごとに、プログラミングを考えています。
IMG_2236
プログラムどおりに、ペッパーが左手を挙げる動作をしました。
IMG_2239
頭をかく動作もさせることができました。

— posted by 神崎小学校 at 05:52 pm  

T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
Created in 0.0183 sec.
prev
2017.10
next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31