算数の学習 「円と球」

 こま作りによる円の動機づけをしました。こまを回す行為は、コンパスを使って円を描くときの手首の練習につながります。フリーハンドで作ったこまに打った点の軌跡が円になることに気づくことができました。これからは、コンパスの使い方に慣れ、円や球の性質について学習していきます。
NONALNUM-gZPjgb7kvZzjgoox-E
工作用紙を使って、こまを作ろう
NONALNUM-gZPjgb7oibLjgIUx-E
オリジナルなこまを回してみよう
NONALNUM-iJ3jgoHjgabjga7jgrPjg7Pjg5Hjgrk-E
コンパスの使い方に挑戦したよ

— posted by 神崎小学校 at 04:17 pm  

初めましてPepper

神崎小学校は、Pepper社会貢献プログラムに参加しています。昨日は、3年生の児童が説明を受けました。さっそく仲良く活動できていました。今後、全校に学習を広げていきます。「よろしくね。Pepper」

IMG_0067
どうやって操作するのかな?
IMG_0073
ゲームをして遊ぼうよ。
IMG_0071
どのゲームがいいかな。

— posted by 神崎小学校 at 02:44 pm  

クラブ勧誘集会

 本年度つくりたいクラブについて、代表者がつくりたい理由や活動内容などをみんなの前で発表し、勧誘しました。全部で15のグループが募集を呼びかけました。来週には、クラブ設立集会が行われます。すべてのクラブが設立されるといいですね。
P1040254

P1040255

— posted by 神崎小学校 at 04:15 pm  

初めてのソーイング

5年生になり、家庭科が始まりました。今日は初めてのソーイングに挑戦。まだまだ時間はかかりますが、針に糸を通し、玉結びもできるようになりました。糸を斜めに切ると針に通しやすくなることを先生に教えてもらいました。玉結びは、親指と人差し指を少しずつずらしていくとうまくできることを発見した人もいました。

CIMG0503
まずは、糸くず入れから作成です
CIMG0504
広告の紙を再利用します
CIMG0507
先生のお手本をよく見て・・・
CIMG0512
針の穴が小さくて難しいね

— posted by 神崎小学校 at 05:13 pm  

1年生を迎える会

CIMG0454
「1年生になったら」の曲にのって、少し緊張しながら、6年生と手をつないで1年生が入場してきました。
CIMG0470
1年生一人ひとりが先頭になったじゃんけん列車が、最後には全校生がつながった長い長い列車となりました。
CIMG0485
スマイル班の2年生、3年生、4年生、5年生、6年生から手作りのプレゼントをもらいました。手に持ちきれないほどです。
CIMG0493
手拍子に合わせて、しっかりとお礼の言葉を言えました。

— posted by 神崎小学校 at 04:01 pm  

T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
Created in 0.0168 sec.
prev
2017.8
next
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31