プールびらき~1年生

2時間目から5時間目にかけて、学年ごとにプールびらきが行われました。神崎小水泳学習のきまりを守って、楽しく取り組んでいました。
CIMG2738
教室で水着に着替えて、体育館に集合です。「水泳のやくそく」についてのお話を真剣に聞いていました。
CIMG2741
シャワーの水は冷たいのですが、しっかりと汗やほこりを洗い流しました。
CIMG5394
小プールをぐるぐる回って、みんなで大きな渦を作りました。
CIMG5400
とても気持ちよく泳ぐことができました。次の水泳の時間がもっと楽しみになりました。

— posted by 神崎小学校 at 03:22 pm  

町たんけん

 6月12日(火)2年生は、生活科「発見!町へとび出そう」の学習で、学校周辺の施設や店舗等の見学をしました。先週から、グループ毎に目的地までの道順を調べたり、知りたいことや聞きたいことを考えたりして、探検計画を立てていました。当日は、保護者ボランティアの方に見守って頂きながら、安全やルールやマナーに気をつけて活動することができました。どの目的地でも、子どもたちの質問にていねいに答えたり、分かりやすく説明したりしてくださいました。全員満面の笑みを浮かべながら帰校しました。
NONALNUM-gqrjg7zjg4jjgrXjg7zjg5Pjgrnol6Tljp8-E
オートサービス藤原
NONALNUM-5LiK55Sw5ZWG5bqX-E
上田商店
NONALNUM-56We5aer44K_44Kv44K344O8-E
神姫タクシー
NONALNUM-56We5aer44OQ44K5-E
神姫バス
NONALNUM-g7Xkvr_lsYA-E
郵便局
NONALNUMgb7jgaTjgbDjgonoj5PlrZDlupc-E
まつばら菓子店
NONALNUM-RU5FT1PvvJI-E
ENEOS
NONALNUM-57Kf6LOA5Lqk55Wq77yR-E
粟賀交番
NONALNUM-5L2G6Zm95L-h55So6YeR5bqr-E
但陽信用金庫粟賀支店
NONALNUM-g5Hjg6_jg7zjg4_jgqbjgrk-E
パワーハウス
NONALNUM-grHjg7zjg5bjg6vjg4bjg6zjg5M-E
ケーブルテレビ

— posted by 神崎小学校 at 03:17 pm  

粘土教室

オープンスクール最終日。今日もさわやかに晴れました。連日たくさん来校していただき、ありがとうございます。昨日、今日と粘土教室がありました。思い切って大きくひねったりつけたりする子もいれば、慎重にちょっとずつ作業をする子もあり、個性がでていて微笑ましかったです。焼き上がりが楽しみですね。
IMG_0143
どんな作品にしたいかイメージしている。
IMG_0149
おもしろい魚をつくる。
IMG_0163
3年生の作品
IMG_0174
おもしろいお面をつくる
IMG_0186
2年生の作品
IMG_0170
六年生はランプシェード。粘土の質感がちがいます。
IMG_0167
高学年は、形が難しいのでまだ制作途中です。これは見本です。

— posted by 神崎小学校 at 01:04 pm  

楽しいおやつ作り

 オープンスクール2日目。今日は、5年生が調理実習「楽しいおやつ作り」でフルーツ白玉とみたらし団子を作りました。子どもたちは役割を分担しながら、協力して調理しました。どの班も失敗することなく、おいしいおやつを作ることができました。
P1040339
おいしいおやつを作るために、真剣に先生の説明を聞いています。
P1040340
まずは、白玉粉と片栗粉と水を混ぜて、耳たぶぐらいの固さにします。
P1040362
すべて浮いてきたら水にとります。
P1040365
みたらし団子のいいにおいがしてきました!
P1040368
盛りつけができました!!彩りもいいですね。

— posted by 神崎小学校 at 04:07 pm  

命の大切さ学び教室

今日はオープンスクール1日目。たくさんの方に、みんなが勉強をしたり遊んだりしている姿を見ていただきました。3年生は、3,4時間目に講師の方を招いて、「命の大切さ学び教室」をしていただきました。赤ちゃんが生まれてくるときの様子や、自分たちもいろんな人に見守られて成長してきたことを学びました。

DSCF4671
赤ちゃんはお腹の中で少しずつ大きくなるね。
IMG_9267
赤ちゃんの重さを体感しています。
DSCF4695
そっと、優しく抱っこしてあげましょう。
DSCF4699
生まれてくるときの様子を再現しています。

— posted by 神崎小学校 at 03:45 pm  

ThemeSwitch
Created in 0.0173 sec.
prev
2017.6
next
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30