ウォークラリー

今年度は、吉富河川公園、吉富ゴルフ倶楽部、吉富集落センター、吉富グラウンド、春日神社、長泉寺のポイントをまわる吉富コースです。
CIMG3082
開会式のあと、気持ちのよい青空の下、はりきって出発して行きました。
NONALNUM-gYvjgZXjgafpgYvjgaDjgoHjgZfvvJE-E
吉富集落センターでは、「『かさ』で運だめし!ゲーム」を楽しみました。
CIMG3084
吉富河川公園「大声コンテスト」では、越知川に向かって大声で叫びました。
CIMG0217
春日神社では、石段の数当てクイズに挑戦しました。正解は、108段でした。
IMG_3750
吉富グラウンドでは、「空き缶タワー」を競いました。13個も積んだ班がありました。
CIMG2502
吉富ゴルフ倶楽部「めざせ、プロゴルファー」では、ニアピンにチャレンジしました。
IMG_3828
長泉寺では、一分間の瞑想をさせていただきました。目を閉じて、静かに思いをめぐらせました。

— posted by 神崎小学校 at 03:38 pm  

出前授業 「コウノトリの郷公園」

 3年生は、総合的な学習で、コウノトリについて学習しています。今日は、3,4校時にコウノトリの郷公園の職員の方に来ていただきました。コウノトリの大きさや食べ物、特徴などについて、お話を聞くことができました。児童は、興味津々に実物大のパネルや剥製を観察したり、動画を視聴したりしました。6月22日は、校外学習でコウノトリの郷公園に行って水辺の学習をし、さらに詳しく生態について学ぶ予定です。全員コウノトリに出会えるのを楽しみにしています。
NONALNUM-grPjgqbjg47jg4jjg6rjgaPjgabjganjgpPjgarps6XvvJ8-E
コウノトリってどんな鳥?
NONALNUM-5a6f54mp5aSn44Gu44OR44ON44Or-E
実物大のパネル
NONALNUM-gq_jgqTjgrrjgavnrZTjgYjjgojjgYY-E
クイズに答えよう
NONALNUM-576944Gu6Kaz5a-f-E
羽の観察
NONALNUM-grPjgqbjg47jg4jjg6rjgavjgarjgaPjgaY-E
コウノトリになって羽ばたこう

— posted by 神崎小学校 at 05:57 pm  

プールそうじ

5年生が3・4時間目、6年生が5・6時間目にプールそうじをしました。放課後には、残っているところを先生方で仕上げました。みんなの力でピカピカのプールになりました。プール開きが楽しみですね。高学年のみなさん、よくがんばりましたね。ご苦労様でした。
IMG_0108
みんなで大プールを・・・
DSCN5990
オーバーフローもきれいに。
IMG_0111
先生方で仕上げ
IMG_0116
ピカピカになりました。

— posted by 神崎小学校 at 05:09 pm  

交通安全教室

 警察署の方と緑のおばさんたちに来ていただき、交通ルールや道路の正しい歩き方について教わりました。低学年は学校の周辺道路を歩行しながら、中・高学年は実際に自転車を運転しながら交通安全のマナーを学びました。今日教えていただいた正しい交通マナーをしっかりと身につけて、安全な生活が送れるようにしてほしいです。
DSC02003

DSC02007

DSC02009

DSC02020

P1040291

P1040296

— posted by 神崎小学校 at 04:20 pm  

530(ゴミゼロ)運動

 6年生が、5,6時間目に1日早い530(ゴミゼロ)運動を行いました。タバコの吸い殻や空き缶などのゴミが多かったようです。日差しが強い中、汗をかきながら一生懸命頑張り、学校周辺が美しくなりました。

CIMG2664

CIMG2675

CIMG2691

CIMG2701

— posted by 神崎小学校 at 03:10 pm  

T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
Created in 0.0179 sec.
prev
2017.6
next
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30