育てたお米を食べよう

 5年生が6月から大切に育ててきたお米を収穫し、炊いて食べてみました。苗植えから脱穀、籾すり、精米まで全て手作業でしてきました。大変な思いをしたからこそ、さらに「おいしい」と感じられたようです。今回は炊飯器でお米を炊きましたが、次の家庭科の授業では、透明な鍋でお米を炊く実習をします。
NONALNUM-gorpo6_lmag-E
炊きたてであつあつのお米をいただきました。
P1050349
おかわりはないんですか??

— posted by 神崎小学校 at 05:24 pm  

校内読書週間が始まりました

今日から13日まで校内読書週間となっています。朝会の時間には、先生方がそれぞれのおすすめの本を紹介してくださいました。そして、3時間目からはボランティアの方が来られて読み聞かせをしてくださいました。この1週間は読書の秋、もりもり「本ごはん」を食べて、豊かな心を育ててほしいと思います。

NONALNUM-6Kqt5pu477yR-E
シリーズ本や絵本まで・・・どの本もおもしろそうですね
NONALNUM-6Kqt5pu477yS-E
「ふしぎなナイフ」もしもこんなナイフがあったら・・・!?
NONALNUM-6Kqt5pu477yT-E
図書委員会が読書クイズも作ってくれました
IMG_4233
4年生にはグリム昔話、新潟の昔話、詩や絵本も紹介してくださいました

— posted by 神崎小学校 at 04:45 pm  

シェイクアウト訓練

 本日10時に、気象庁により、緊急地震速報の全国的な訓練が実施されました。本校においても、緊急地震速報が鳴った直後の行動を考える訓練を実施しました。シェイクアウト訓練では、自分がよく利用する場所(学校、職場)でどうすれば身を守るかイメージしておき、短い時間で本当にその行動がとれるのか、実際に行動して確認します。

IMG_1694
Jアラートが流れたので、すばやく机の下にもぐりこみました。
IMG_1696
①姿勢を低く、②頭を守って、③揺れが収まるまでじっとする、3つの安全行動を各自がいる場所で、実際に1分間行います。
IMG_1697
「安全が確認されました。」という校内放送があるまで、静かに姿勢を保ちました。
IMG_1699
担任の先生のお話を聞いて、訓練の振り返りを学級ごとに行いました。

— posted by 神崎小学校 at 05:05 pm  

明日から11月

最近は、毎日のように学年行事があります。今日は、5年生が昼休み、学習発表会の練習に向けて楽器を音楽室から体育館に搬入してくれました。低学年の児童も、上手に切り替えをしながら活動しています。

NONALNUM-MuW5tOmfs-alve-8kQ-E
発声練習で、全校歌唱の「ふるさと」を歌いました。高い音の響きも美しくなりました。
NONALNUM-MuW5tOmfs-alve-8kg-E
合奏「上をむいて歩こう」の練習です。パート練習から全体練習になって日も浅いですが、だいぶリズムに乗って演奏できるようになりました。次からは、いよいよ体育館練習です。
NONALNUM-MeW5tOS9k-iCsu-8kQ-E
1年生は、体育科でマット運動をしています。ウォーミングアップで、「カエルさんになって足上げ」をした後、みんなで協力し合って、マットやとび箱の準備をしました。
NONALNUM-MeW5tOS9k-iCsu-8kw-E
マットコース、とび箱コースをサーキットのように次々「ころんだり、とんだり」と楽しく運動しました。
NONALNUM-MeW5tOS9k-iCsu-8kg-E

— posted by 神崎小学校 at 06:42 pm  

小高連携事業

神崎高校のみなさんに体育でダンスを教えてもらいました。4つのチームに分かれて、ズートピアのテーマ曲とNissyの「まだ君は知らない」に合わせて踊りました。6年生は、ふだん最高学年で下の子の面倒をみる役ですが、今日はお兄さんお姉さんに教えてもらって楽しい時間が過ごせました。
IMG_0658

IMG_0660

IMG_0665

IMG_0666

— posted by 神崎小学校 at 04:06 pm  

T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
Created in 0.0172 sec.
prev
2017.12
next
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31