一学期末大掃除

 今日は真夏日でしたが、子どもたちはこまめに水分補給をしながら、元気に過ごせました。5校時は、期末の大掃除をしました。前半は、全員で窓ふきをし、後半は、それぞれの分担場所の床磨きをしました。放課後のワックスがけに向けて、ふだんできない棚の下や机の脚なども、ていねいに磨きました。自慢の木造校舎を、みんなの力でピッカピカにすることができ、大満足です。
NONALNUM-77yW5bm056qT44G144GN-E
協力し合って手際よく窓ふき
NONALNUM-77yS5bm05bqK44G_44GM44GN-E
汚れが残らないよう念入りに
NONALNUM-5qSF5a2Q44G_44GM44GN-E
詰まったほこりも、ていねいに拭き取って
NONALNUM-77yS5bm044Ov44OD44Kv44K544GM44GR-E
放課後は、職員がワックスがけ

— posted by 神崎小学校 at 03:51 pm  

グリーンカーテン

3年生が育てているグリーンカーテンが大きくなってきました。日なたとカーテンの日かげで気温をはかってみました。2度くらい差があり、少し涼しいようです。カーテンには、いろいろな「つる性植物」を植えています。おもちゃかぼちゃ、風船かずら、あさがおなどです。生長が楽しみです。
IMG_0317
全体的に大きくなっています。
IMG_0318
あさがおとかぼちゃは背の高さをこえています。
IMG_0322
風船かずらは葉の形が涼しげ。
IMG_0324
かえるも涼んでいたよ。

— posted by 神崎小学校 at 05:30 pm  

グッバイセレモニー

 ALTのヴィクトリア先生がカナダに帰られることになりました。今日は、お世話になったヴィクトリア先生に感謝の気持ちを伝える集会を開きました。Thank you, Ms. Vicky. See you again!!
P1040429

P1040430

P1040432

— posted by 神崎小学校 at 04:10 pm  

地区児童会~民生児童委員さんをお迎えして~

もうすぐ夏休みということもあり、金曜日に地区児童会を開いて1学期の登校時の反省や夏休み中の過ごし方、ラジオ体操の場所や時間について話し合いました。この日は民生児童委員さんにも来ていただいて、みんなが話し合っている様子を見ていただきました。夏休みまで、残りの日々も怪我無く元気よく登校できると良いですね。

IMG_0711

IMG_0712

— posted by 神崎小学校 at 05:26 pm  

家庭科「洗たくをしてみよう」6年生

 制帽を手洗いしました。洗濯物の量を量り、水量、洗剤の使用量を計算して洗濯液を作るところから始めました。グループで協力して取り組むことができました。
IMG_0724
せんたく板やブラシ、固形せっけんも使って、特に汚れている部分をゴシゴシ洗いました。
IMG_0726
すすぎの水に入れ替えです。洗い終わりの洗濯液をみると、薄黒く濁っていることにびっくりしました。
IMG_0731
流しすすぎは、ためすすぎの約5倍の水を使うそうです。たらいに水をためて、しっかりすすぎました。
IMG_0732
真っ白に洗い上がった帽子をバルコニーに干しました。汗や汚れが取れて、気持ちよくなりました。

— posted by 神崎小学校 at 03:20 pm  

T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
Created in 0.0166 sec.
prev
2017.10
next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31