プール開き!!

DSC_5643
雨で延期になっていたプール開きが,ようやく実施できました。はじめに,校長先生や体育担当の先生から,水泳についてのさまざまなお話や安全に関する注意をしてもらいました。
DSC_5644
入念に準備運動することも大切です。
DSC_5676
次にシャワーを浴びます。「キャー! なんてつめたいんだ!」
DSC_5693
高学年の人たちが,いろいろな泳ぎ方を,みんなに披露してくれました。
DSC_5699
いよいよ,1・2年生は小プール,3年生以上は大プールに入ります。水に入る前には胸に水をかけて・・・・・あせらないで,きちんと手順を守ります。
DSC_5769
今日は初日なので,あまり無理はしないで,楽しい水遊びや水泳をめざしました。
DSC_5750
しばらく水の中に入っていると,もうダメ!という児童とまだまだ平気という児童に分かれました。冷たさに対する耐性は,個人差が大きいようですね。

— posted by 越知谷小学校 at 05:59 pm  

今年度の図書館ボランティアのみなさん

DSC_5028
図書館ボランティアの皆さんが活動されている様子をお知らせします。
DSC_5036
朝の読書時間帯(8時から10分間)に,1・2年生の子どもたちに絵本の読み聞かせをしてくださいます。
DSC_5103
みなさんそれぞれに,子どもたちが気に入る面白いお話をさがして読んでくださいます。この日は,2年生の子どものお願いした本を読んでくださいました。
DSC_5402
食い入るように本のページを見つめ,耳を傾けます。
DSC_5575
初めての図書館ボランティア体験の方も多いのですが,子どもたちにとっては,いろいろな方にお話しを読んでもらえるのが,うれしいのです。
DSC_5614
子どもたちが,とても楽しみにしている朝のお話会です。これからも,楽しいお話をよろしくお願いします。

— posted by 越知谷小学校 at 05:43 pm  

6月12日 プール掃除をしました。

DSC_5598
大プールは,高学年の担当,ぬるぬるの汚れをデッキブラシで,ごしごしこすります。
P1060800
低学年の児童たちも,自分たちが使う小プールを,しっかり掃除しました。
DSC_5601
みんなの努力で,ご覧の通り。きれいになったプールに透き通った水がたまり始めています。

— posted by 越知谷小学校 at 05:53 pm  

6月の出来事 3日から9日

DSC_5420
交通安全教室がありました。地域の交通安全指導員の方が,お話をしてくださいました。
DSC_5434
ビデオを見て,交通ルールについて勉強しました。
DSC_5439
福崎警察署からも指導に来て下さいました。
DSC_5463
自転車の安全な乗り方についての実地指導をしてもらいました。
DSC_5515
インターネットを通じた取り組みで,全国学童歯磨き大会に高学年児童が参加しました。
DSC_5542
歯ブラシや手鏡を使って,正しい歯磨きの方法を学びました。
DSCN0307
4年生の総合的な学習「まるごと越知川研究」で,越知川の最上流部に出かけました。
DSCN0308
川の始まりはどこだろう,どんなふうになっているのだろうと源流探検をしました。最後は水の流れるかすかな音が聞こえるところまでたどり着きました。
P1110677
良い歯の児童の表彰がありました。しっかり歯磨きができていましたね。
P1110678
表彰状と共に,すてきな記念品がもらえました。
DSC_5549
毎年恒例のサツマイモの苗植えをしました。
DSC_5552
学校の畑に,なかよし班ごとで,苗を植えていきます。
DSC_5563
なれている上級生たちが,小さい子どもたちに,植え方を教えてあげています。

— posted by 越知谷小学校 at 05:25 pm  

 

5月の出来事 19日から28日

DSCN0732
3・4年生の総合的な学習「米作り体験」です。いよいよ田植えの始まりです。最初に植え方の説明を聞いています。
DSCN0738
「こうして,植えるんですよ。」地域の方が,やさしくていねいに教えて下さいました。
IMG_4068
今年も,たくさんの地域の方々のお世話になって,田植えをすることができました。
DSC_5116
スポーツテストの一つ,シャトルランの測定がありました。20mの区間をCDに合わせて往復します。低学年の出発前の様子です。
DSC_5120
高学年の部です。90回をこえる記録でした。よくがんばりました。
DSC_5194
1年生を迎える会がありました。6年生のお姉さんたちに手をつないでもらって入場です。
DSC_5235
楽しいゲームもありました。これは毎年恒例の「折りっこサバイバル」というゲームです。
DSC_5260
じゃんけんをして負けたら,足の下の新聞を半分に折ります。また負けたらまた半分・・・やがて,新聞の上に二人はのれなくなって,おんぶしてもらってゲームを続けます。負けても,1年生はおんぶしてもらうのが,ちょっとうれしいのです。
DSC_5296
2~6年生から手作りのプレゼントをたくさんもらって,1年生は幸せな日となりました。
CIMG2621
春季神崎郡陸上記録会がありました。越知谷小学校からも,100m走,走り幅跳び,走り高跳び,1500m走に出場しました。
CIMG2631

CIMG2640

CIMG2626
男子100m走では2位,1500m走は5位,男子4×100mリレーは5位に入賞しました。「おめでとう!よくがんばりました。」
DSC_5344
今年の課題図書が発表されました。さっそく越知谷小学校でも,低中高学年の課題図書をそれぞれ2~3冊ずつ購入しました。
DSC_5347
多目的ホールに長机を出し,ずらりと展示しました。名付けて「かだいとしょフェア」!!
DSC_5367
さっそくみんな興味深そうに手に取り,展示した本はどんどん貸出されていきました。夏休みには,読書感想文の宿題もあります。がんばれ!

— posted by 越知谷小学校 at 04:31 pm  

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0202 sec.
prev
2017.4
next
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30