校内キャンプ

DSC_6055
開村式、校長先生のお話です。
DSC_6078
続いて全校縦割り班によるドッジボール大会が行われました。
DSC_6106
お楽しみカレーライス作り
DSC_6109
6年生児童が1年生の児童に教えながら、一緒になってカレー作りをしている様子は、ほほえましいものです。
DSC_6118
「包丁の扱い、気をつけてね。」
DSC_6154
自分たちで作ったカレーは、やっぱりおいしい。
DSC_6161
おかわりも、たくさんしました。
DSC_6171
体育館で、キャンドルファイヤーが始まりました。
DSC_6180
火の女神が運んだ炎が、営火長によって、大きなろうそくに点火されました。
DSC_6193
楽しみにしていたスタンツが始まりました。ジェスチャークイズ、ゲーム、ダンスと盛りだくさんでした。
DSC_6197
「ほい、ほい」は、お家の人も一緒に楽しめるおもしろいゲームでした。
DSC_6209
ジェンカを一つの輪になってみんなで踊りました。簡単な踊りですが、けっこう体力がいり、みんないい汗をかいてしまいました。
DSC_6219
最後は、中央のろうそくの火を、高学年の子どもたちの持つろうそくに分火し退場しました。本当に楽しいひとときでした。

— posted by 越知谷小学校 at 04:08 pm  

 

着衣水泳訓練

DSC_6016
体育担当の先生から説明を聞いています。みんな水着を下に着て、長袖、長ズボンの私服で、プールサイドに集合しています。
DSC_6027
服を着て、靴をはいていると、なんと泳ぎにくいことでしょう。
DSC_6035
服を着たまま浮かぶ練習中、「うーん、なかなかむずかしい。」
DSC_6040
水中で服を脱ぐ体験もしました。水に浮きながらでは、うまく脱げません。
DSC_6043

— posted by 越知谷小学校 at 02:09 pm  

 

夏休み読書祭り

DSC_5998
先月の「かだいとしょフェア」に続いて、「夏休み読書祭り」を開催しています。
DSC_6011
新しく購入した図書に加えて、図書委員会の児童が紹介文を書いて推薦する図書や課題図書なども展示しています。
DSC_6012
みんな、さっそく新しい本を手にとって、夏休みに読む本をどれにするかまよっていました。夏休み中の月曜日~金曜日、時間は午前10時~午後3時 越知谷小学校の児童だけでなく保護者の方も、本を借りることができますので、ぜひご家族でお越しください。

— posted by 越知谷小学校 at 01:55 pm  

 

4年生 総合 まるごと越知川研究 水生昆虫編

DSC_5974
手にしたバットの中に水生昆虫を集めます。カワゲラ、トビケラ、カワカゲロウの仲間がいました。
DSC_5977
別に顔をつける必要はないのですが、せっかくゴーグルをしていることだし、川の中を見てみたくなるんです。
DSC_5980
今まで気づかなかったけれど、川の中の石の裏には、たくさんの小さな生き物が住んでいます。
DSC_5992
最後は、川遊びに興じました。こんなきれいな川で、泳がずにはいられない!

— posted by 越知谷小学校 at 01:46 pm  

6年生制作絵本 「これはたにし」

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

13

14

15

16

17

— posted by 越知谷小学校 at 02:23 pm  

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0224 sec.
prev
2017.10
next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31