3年生とかけ足の様子

3年生が図工と金曜日の朝のハッピースマイルズタイムの発表の練習を頑張っていました。
IMGP0010
かなづちで釘をトントン、ドンドン

IMGP0013
楽しい作品がたくさんできました。

IMGP0019
3年生ハッピースマイルズタイムの発表の練習です。


朝はさわやかないい天気でしたので、みんなでかけ足をがんばりました!!
IMGP0022
縦割り班で声を掛け合って、体操します。

IMGP0026
スピードを上げて走っていました!

IMGP0027
がんばれ!みんな!!


— posted by 寺前小学校 at 02:27 pm  

学習発表会-その2

改めまして、先週の学習発表会ではたくさんの方が来校してくださり、
ありがとうございました。
お家でほめてもらった!とうれしそうに教えてくれた子もいました。

気が付けば2学期も残すところ1ヶ月。もうひとふんばりです。
12月にはマラソン大会もあります。体調を整え、みんなでがんばって取り組みたいと思います。


IMG1271
1年生 メヌエットの合奏もしました。


DSCN2329
2年生 2年生の一日を発表しました。


IMG1319
3年生 やってみよう♪のダンス。もりあがりました。


IMG1345
4年生 劇のあとはソーラン節!大きな声で歌いました。



IMG1280
5年生 自然学校の思い出...ほうき?いえいえ、オールです。


DSCN2422
6年生 修学旅行で学んだことを発表しました。


— posted by 寺前小学校 at 05:12 pm  

学習発表会

今日は学習発表会でした。
足元の悪い中、学習発表会を見にきてくださり、ありがとうございました。

DSC02388



IMG1252



IMG1316



IMG1330



IMG1296



IMG1364



— posted by 寺前小学校 at 04:23 pm  

児童集会

今日の児童集会は図書委員会さんによるクイズでした。
「はなさかじいさんがかっている犬の色は?」
「ぐりとぐらはそれぞれ何色の服を着ているでしょう?」
みんなのよく知っている絵本からの出題で、とても楽しかったです。
ぐりとぐらの服の色、みなさんはご存じですか(^^)?

今日の給食は神河町産の野菜を使った献立で「定釜鍋」というお汁でした。
具だくさんで美味しかったです。風が冷たく寒い日でしたが、おかげで体が温まりました。

DSC04436




DSC04437



DSC04439



— posted by 寺前小学校 at 05:57 pm  

発表を見せ合いしています。

土曜日に学習発表会を控え、各学年で仕上げに入っています。

今は、それぞれの学年で、お互いの発表を見せ合い、本番の予行演習のようにしています。
お客さんがいることで、緊張感があり、「どうしよう。」と戸惑っている人もいます。

本番の前に緊張感のある状態で発表することもいいことですし、違う学年の発表を見ることで、自分たちの発表にも生かしていけることもあると思います。
見終わった後に、感想を言い合っている姿はとてもいい雰囲気です。

本番に練習の成果が出せますように・・・。


IMGP0061
5年生の発表・・・幼稚園と3年生と4年生が見に来ていました。

IMGP0068
見終わった後は、お礼や感想を言い合いました。


DSCN1356
2年生の様子です。


DSC04368
1年生の練習の様子です。


DSC04421
3年生の発表を4年生が見に来てくれました。


IMGP0094
4年生の発表を3年生と5年生が見に来ました。


IMGP0107
6年生の練習の様子です。


— posted by 寺前小学校 at 06:55 pm  

朝のかけ足、スタート!

今日から朝のかけ足がスタートしました。

冬の晴天のもと、全校生が運動場を一斉にかけ足します。

本当に一生懸命に走るさわやかな姿がとてもよかったです!

これからも応援をよろしくお願いします。

とりあえず、目標は12月7日(木)の校内マラソン大会です(^-^)


IMGP0037
縦割り班で集まって、準備体操や整理体操をします。


IMGP0043
6分間、一生懸命に走っていました!


IMGP0045
さあ!これからもがんばるぞ!!


— posted by 寺前小学校 at 05:04 pm  

跳び箱をしています。

各学年の体育で、学習発表会の練習の合間をぬって、跳び箱をしています。

全学年で跳び箱をする時期をそろえることで、準備や後片付けの時間を短縮し、練習時間を増やすことができます。
毎回、体育倉庫に片付けるのではなく、体育館の端っこに並べておくことで出し入れの時間を短縮できます。

安全に気をつけて、しっかりと準備運動をして、取り組んでいきたいと思います。
IMGP0001
開脚跳びの様子です。


IMGP0007
台上前転です。


— posted by 寺前小学校 at 05:46 pm  

来週水曜から朝の駆け足が始まります。

来週の水曜日から、朝の駆け足が始まります。
今朝のさわやか運動では、駆け足のオリエンテーションがありました。
全校生でなぜ駆け足をするのかということと取り組みについて確認しました。

学校に来たら、朝の準備をしてすぐに運動場に出て、ランニングをして体を温めます。

放送に合わせて、縦割り班で集合し、8:20ころから体操をします。
その後、1,2年は100m、3,4年は150m、5,6年は200mのトラックを6分間自分のペースで走ります。

走り終わった後は、縦割り班ごとに整理体操をして、手洗いうがいをして教室に戻り、駆け足カードに色を塗っていきます。
寒さに負けない体力と気力を育てつつ、12月7日(木)のマラソン大会に向けてがんばっていきます。

元気に取り組んでいけますように、ご家庭におかれましても、早寝・早起き・バランスの良い朝食といった体調管理にもご支援よろしくお願いいたします。

駆け足自体は、1月25日(木)の神河マラソンの前まで続きます。
ぜひ、「校内マラソン大会」→「神崎郡ロードレース大会」→「神河マラソン」のステップで挑戦し、この機会に体力を高めていけるように、応援をよろしくお願いします。

DSC04366
神河マラソンにはたくさんの人が出場しそうです。


IMGP0184
特支でプランターに花を植えました。




IMGP0187
パンジーやクリスマスローズ、葉牡丹など、とてもかわいい玄関前になりました。


— posted by 寺前小学校 at 07:16 pm  

 

学習発表会1年生

学習発表会まであと1週間になりました。
1年生は初めての学習発表会です。
「スイミー」の劇と合奏をします。
元気でかわいい1年生。どんな発表になるのか、楽しみです。

今日の練習の様子です!
大きな声でがんばっています。

DSC04368



DSC04371



— posted by 寺前小学校 at 05:33 pm  

今日の1日

今日も元気に寺前っ子たちが過ごしていました。

学習発表会に向けて、3年生が練習をしていました。
IMGP0156
声の大きさや表現方法を確認していました。


6年生も学習発表会に向けて、小道具、大道具を作っていました。
IMGP0171
段ボールを貼り合わせて、いろいろと作成していました。


5年生が調理実習でご飯を炊いていました。
IMGP0168
調理実習でご飯を炊いていました。

IMGP0169
美味しく炊けて、美味しく食べていました。


1年生が元気に歯磨きしていました。
ピンクの部分が残らないように、ブラッシングをするのが難しそうでした。
DSC00302
1年生で歯磨き指導(ブラッシング)を衛生士さんにしてもらっていました。


— posted by 寺前小学校 at 03:57 pm  

たてわり班遊び

今日の昼休みはたてわり班遊びでした。
運動場ではドッヂボールやおにごっこ、上運動場では大なわ。
久しぶりのたてわり班遊びで楽しんでいたところ、あいにくの雨となってしまいました。

DSC04360



DSC04364



— posted by 寺前小学校 at 06:47 pm  

 

いつもありがとうございます。

寺前小学校の図書室がクリスマスのかわいい飾りになってきています。

図書ボランティアのみなさん、いつも本当にありがとうございます。

きれいな図書室で、みんなとてもうれしいです。

IMGP0122
かわいいクリスマスの飾りに♪


— posted by 寺前小学校 at 06:38 pm  

学習発表会にむけて

11月18日(土)は学習発表会です。
練習や準備にも熱が入ってきました!!
歌あり、合奏あり、劇ありと今年も楽しく、学年らしさを出した内容です。
お楽しみにしてください。

— posted by 寺前小学校 at 06:40 pm  

~の秋!

朝晩と日中の気温差が大きく、体調を崩している子もちらほらいます。

3連休明けの月曜日、今日の児童朝会では、
「過ごしやすい時期になったので、色々なことに頑張って取り組みましょう。」
という校長先生のお話の後、各学級の代表者が、
11月の月目標、「一生懸命がカッコイイ」の各学級で決めた「○○を頑張る」を発表しました。
・人の話を聞くを頑張る
・時間いっぱい学習や掃除に取り組むために、切りかえをはやくする。
・授業に集中する
などなど、ありました。
各学級、意識して取り組んでいます。

○○の秋、色々な秋がありますね。充実した秋を過ごしてほしいです。

DSC04351
朝会の様子です。


DSC04353



— posted by 寺前小学校 at 05:20 pm  

3年総合 リラクシアの森探険

3年生が総合的な学習で校外学習に行きました。

IMGP0058
運転手さんにしっかりと挨拶ができていました。


上小田へバスで上がり、まずは峠を少し越えて「川の赤ちゃん」を観察しました。
ちょろちょろで山から生まれた水が合体していって、小田原川になり、越知川、市川と合流して大きくなります。

IMGP0078
山からしみ出てくるチョロチョロの水が川の最初になります。



その後、リラクシアの森へ行き、聴診器で「木の音」を聞きました。

IMGP0097
聴診器で聞くと、木の中の水の音が聞こえました。生きているんだと感じられました。


IMGP0092





最後に芝生でみんな仲良くお弁当を食べました。

IMG0501
いい天気で外で食べるお弁当は最高に美味しいですね。用意してくださって、ありがとうございました!!



本当にいい天気だったので、とても楽しい校外学習になりました。

IMGP0108
森林の中でハイチーズ!


— posted by 寺前小学校 at 05:14 pm  

T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
Created in 0.0460 sec.
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30