寺前小学校ホームページガイドライン
H23.6.23
1 学校ホームページの作成と公開の目的
 @学校の特色や教育活動について広く一般に紹介する。
 A児童の活動を紹介し、児童の活動をさらに深めることにつなげる。
 B児童の活動を保護者や地域に公開することにより、学校教育活動への理解と協力を得るとともに、開かれた学校づくりにつなげる。
 
2 学校ホームページの作成と管理
 @ホームページの管理者は、校長と教頭とする。
 Aホームページの作成担当者は、学校で協議の上決定する。
 B作成担当者は、本ガイドラインをもとにホームページを作成する。
 Cホームページの内容については、作成担当者が管理者と協議を行って決定する。
  また、全職員にも周知するものとする。
 Dホームページの情報は、必要に応じて児童と保護者に周知する。
 
3 学校ホームページの作成に関する留意点
 @あいまいな情報や、他人を誹謗・中傷するような情報は掲載しない。
 A児童及び教職員個人の国籍・本籍・住所・電話番号・家族に関する情報は、掲載しない。
 B児童の成績・健康診断の結果などは掲載しない。
 C児童及び教職員の名前は掲載しない。
 D児童及び教職員の顔がはっきりとわかる写真は掲載しない。ただし、個人が特定できない程度の写真は掲載できる。
 E絵や作文など、学習の成果としての作品は掲載できる。ただし、内容については十分考慮し、児童の名前は掲載しない。
 F著作権の問題に十分配慮する。
 G各情報の掲載期間は、その情報の公開の目的が終了するまでとし、定期的に更新する。
 Hホームページに個人情報に関わるような内容、または児童の顔がはっきりとわかる写真、意見、作品等を掲載する場合は、
  本人及び保護者に対して同意を得ることとし、掲載後も要求があれば、速やかに削除するものとする。
 
4その他
 @公開されたホームページに何らかの問題が発生した場合は、管理者と作成担当者で協議し、速やかに適切な対応をとる。
 A管理者と作成担当者は、ガイドラインの見直しや修正、ホームページの作成や管理の協議を行うものとする。